教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「コスモサイエンス」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
瑞陵は、食物科・理数科・普通科と仲良いですか?
食物科が一番偏差値低いですが、肩身が狭い思いとかありますか?
他校ですが、
旭丘は美術科と仲良いらしい。
千種は国際教養科とは、こっきょうだけに国境線があるらしい。
明和は音楽科とはイマイチらしい。
菊里は音楽科とは仲良いらしい。
名東は国際英語学科とは仲良いらしい。
向陽の情報は一切聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
瑞陵は他校より専門科との関わり多いですから仲良いですよ。副教科の授業は基本合同ですし(食物科のガチな調理とかは除く)。
部活動もごちゃまぜなので普通に誰でも関わる機会があると思います。
理数科に至っては普通科コスモサイエンスコースが前身ですから普通科との壁はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
ありがとうございます。
来年、食物科に入学できたら嬉しいのですが、3年間同じクラスなので、せっかく高校生なので他のクラスの人たちとも関わりを持ちたいですし、どうなのか気になって質問させていただきました。
瑞陵高校はすごく楽しい高校生活が送れそうなので合格できるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
部活に食物科の子いるけどめっちゃ仲良いですよー!!!廊下でも会ったら手振ったりします!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
普通科と食物科は常に睨み合ってます
仲悪いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
仲が悪いと言っている人もいますが、私は感じたことがありません。授業や部活で関わりありますし、全然仲良いですよ!対立したような雰囲気はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
今年の3年は特に食物科の事が嫌いで行事も食物科が不利になるよう設定する極悪生徒会だったため、仲が悪いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
今年の3年の食物科は怖いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
よくこの掲示板で争っていることについてです。
明和、向陽に落ちて入って来る人は本来それだけの実力がないのに高望みして落ちた人という認識でいいですか?
そして瑞陵に落ちる第一希望者はその高望みしていた人たちに負けているということですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
学力の学校間(地域)格差(レベルの低い地域の5は高い地域の3か4だ)のせいで、学力レベルより1,2ランク下げることになる人はいます。
(中学の進路指導で下げるように言われます。)

今年は、当日点2倍になったので、少しはマシになると思いたいですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年は合格者最低内申が何点になるのかが見物だね。
最低内申記録が更新されるのではないかと予想する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申28の子、がんばって!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
なーんでこう瑞陵の掲示板はすぐ、受験生と在校生の情報交換の場ではなくネット民のいい歳したおじさんたちのキーボードバトルの場になってしまうんかね...
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
瑞陵高校の掲示板に限らず他校の掲示板でも同様なことになっています。瑞陵が超人気校で理数科が設置されて、これからの伸び代が大きいと思われている。普通科が理数科に刺激を受けて難化するだろう。注目度が高いのでおばさん、おじさんも参考して意見交換の場になってしまった。ネット民ではないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
大人による有益なディスカッションもありますよ。

間にしょーもないバトルのような表現も見受けら、それが印象を悪くしていますが、スルーすれば良い。

それをきちんと見分けられるかにかかっている。
受取手の能力にかかっている。
頑張って有益な情報を拾いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
瑞陵だから仕方ない、これが瑞陵だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
なんか最近内申点28で瑞陵受験する人増えてるけどそれホントの話?内申28の人はそれ相応の高校行けばいいのでは?何故瑞陵?内申45ある人でも難しいのに30以下の人が合格できるのか?もしほんとに受けるならわざわざこんな所で書き込んでないで勉強しろ。ただチヤホヤされたくて書き込んでるならやめろ
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
知り合いだから向こうから講演したいですってきたんですか?講演するって学校側から依頼して講師を呼ぶのが普通なのでまさかそんなこととは思いませんでした。そこはこちらのリサーチ不足です。でも大事なのは「筑駒出身の人に講演してもらってその人に瑞陵高校認知してもらってるから瑞陵と筑駒は関係ある」という理論がヤバいこと、であるのでどちらが呼んだ云々の話で揚げ足とるのやめてくれませんか?確かに間違えたのはこちらの不手際だけど話ずらしてるだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
瑞陵信者の皆さんは、自分のことを棚に上げることがお好きなようで… 書店のバイトとか向いてると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
バイトするよりも勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
瑞陵信者の皆さんは社会人の方が多いと思いますので勉強よりも社会勉強をすべきじゃないですか?棚に上げるのがお得意なので、書店のバイトで社会勉強したら良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
書店のバイトよりもe-bookを活用しネットリテラシーを高めることを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そうですね、瑞陵信者さんはネットリテラシー低い方が多いので、それも有効だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
書き込み者の皆様、ここの高校に限らずネットリテラシーを高めていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
くだらなさすぎて泣きそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
瑞陵が第一の人は第二志望はどこにしているんでしょうか?
瑞陵が第二の人は第一向陽が9割くらいですよね?
[ 205件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
いつも不利な質問や痛いところをつかれるとスルーして、気に入らない投稿は全て荒らし扱いだもん。瑞陵信者以外は投稿するなっていうことなんだね。気持ち悪いのはどっちかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
他校でも他校信者がいて同様なコメントをしている。特別ここの高校に限ったことではない。気持ちが悪かったり気に入らなかったならばスルーすれば良いと思います。ここの高校に固執しなければいい話しです。固執していることがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あなたもこんかスレ読んでるってことはここに固執してるんでしょう。デマ呼ばわりして放置してる信者さんにも一言お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
新聞にも調査集計されて掲載していないので大デマだと思う。デマではなく大デマみたい。新聞社は顕著な受験生動向を掲載します。デマ扱いされたことに固執していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
瑞陵高校って、入学難易度は名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルなのに、あまり十分な教育は受けさせてもらえないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
入学難易度で名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルの高校は、生徒が自主的に勉強するので教育環境があれば問題ありません。遊んでいても成績を上げます。本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
なるほど、だから人によっては自分と違う意見を全て荒らしと決めつけてスルーして、根拠もなく自分の意見ばかりを押し通そうとするモンスターになってしまうんですね。瑞陵高校自体が悪いわけじゃなくて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
確かに瑞陵高校自体はおかしい訳じゃない。
一部の強烈な信者の投稿が心象を悪くしている。例えば大デマとか…新聞記事にそんな調査が本当に掲載されると思っているのだろうか。仮に調査をしても内部資料に留める案件でしょう。一般常識で考えれば誰でも分かることを堂々と正論のように投稿する、それをおかしいと思わないことが痛いことだといい加減気がついて欲しい。どちらが荒らしなんだろうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
今年受験生です!志望校を向陽にするか瑞陵にするかで迷ってます。向陽の方が進学実績が良く、制服がかわいいし、落ち着いてていいなと思うのですが、瑞陵の方が駅から近くて、2年文理分け、行事が他の学校より楽しそうで迷ってます。私の将来の夢は薬剤師なのですが明確な進路が決まっている場合、2年文理分けのある瑞陵に行った方がいいでしょうか?また瑞陵のいいところを教えてください!お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
自分は中学生の時、向陽・菊里・瑞陵・千種の4択で、瑞陵を第一にして入学しました。
同じ大学の学部にもこの4校の出身者は普通にいますし、どこの高校に行っていても今の大学の学部に入っていたと思います。
高校は、校風や通い易さや自分の学力(どの程度の順位でいたいか)などで好きな所を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
千種の当日点×1.5は、中学校の副教科も努力してきた受験生には良心的だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
向陽の人は自分の力で勉強をやり切れない人みたいな書き方はどうなんだろう。向陽で高校生活を実体験した訳でもないのに、勝手な空想かネットの書き込みだけで他校と比較するのはやめた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/12(木) ]
結局、何処に行っても自分しだい。
瑞陵は楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
薬学部、私大の場合は6年間の学費が1200万と高額で気楽に払えるものではない
国公立の薬学部は安い代わりに偏差値が高く、瑞陵だとかなり上位にいないと難しいから、本当に薬剤師を目指したいなら周りのレベルが高い向陽の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
いや、結構高校の化学で実力思い知って、
薬学断念する人多いから、どの高校でも良いよ。
薬学目指すなら高校化学やってみてから決めても遅くないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
追われるのが得意なら瑞陵、追いかけるのが得意なら向陽にするべきだと思う。進学実績は勿論向陽の方がいいが、別に向陽に入ったから頭が良くなる訳でも、瑞陵に入ったから頭が悪くなる訳では無い。
自分の友達は向陽に入って自信を無くした人も、瑞陵入って余裕ぶっこいて落ちた人もいる。
ぴなすけ@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
瑞陵高校卒業生で,3年後薬剤師になるものです。
向陽高校と瑞陵高校は併願できるはずなので,両方受験するといいと思います。
瑞陵高校にはコスモサイエンスコースという理系に特化した学科があるのでそちらでは一年生から理系に特化しております。普通科との違いは,センター試験で社会:地理以外が選択できるかできないかの違いと3年間クラスが変わらないことです。
長期間同じ環境下にいたくないので有れば,普通科をお勧めします。
私は普通科で,薬剤師にも余裕でなれると思ってます。
非常に青春もできて勉強もできる素晴らしい高校なのでお勧めです!

向陽は勉強が厳しいイメージなので,青春チックなことは瑞陵よりかはできないかなって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
2年生で退部する人ってどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
そこまで多くはないと思います
あ@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
僕は退部しました!
恐らく全然いません!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
私も退部しました。
私はコスモサイエンスコース所属でしたが、クラスの半分ぐらいは2年の夏休みまでに退部or幽霊部員してましたよ。クラスの居心地がとても良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
瑞陵高校って部活強制ですか!???
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
1年生は強制です!2年からは自由ですよ❕
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
私のクラス(コスモサイエンス)には「部活の先生が誰でどこにいるか分からない」と1年間言い続けて結局部活に入らなかった人もいますし、退部したり幽霊部員になる人も一定数いました。なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
4月から瑞陵高校に入学するものです。
質問が3つあるので答えてくれると嬉しいです
よろしくお願いします。

1、書写 音楽 美術の選択はクラス編成に影響
があるのか

2、書写 音楽 美術のそれぞれの男女比率

3、書写 音楽 美術のそれぞれの選択する生徒
の性格

些細なことでもいいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
1.一クラス40人なので13.13.14に分けられます。
食物科もコスモサイエンスコースも普通コースも同じはずです。

2.現1年生(新一年生)は男:女=4:6 くらいです。

3.まじで個性派だと思います。書道が1番普通民ばっかりかな?
音楽選ぶ人は、「楽器習ってたから」「歌が好きだから」「第2希望に選択したら音楽になってもーた」って言う人で様々です
美術は、「まぁこれ楽しそうだし美術にするか」「第2希望にしてたら美術になってもーた」「作品作るの好き~」でこちらも様々でしょう
書道は、とにかく楽を求めたい人です。第1希望にする人が多いと思うので、音楽美術どっちかになるかもしれない と頭の片隅に置いといてください。
長々しつれい
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
詳しくありがとうございます。
すいませんが 2 の質問は、
それぞれの教科の男女比を知りたいです。
よろしくお願いします。
追加で聞きたいのですが、それぞれの教科で1番穏やかな生徒が多いとこ
騒がしい生徒が多いとこを教えて貰えると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
さすがに教科ごとの男女比を把握している人はいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
なんかすごいですね。自分のやりたいことではなく、それで決めるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
内申40当日点91は下の人のボーダーより下回ってしまうんですが、落ちるのでしょうか…??
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
例年だったら受かる点数だけどね。さすがに220まで行くとは思えないから、まあ気楽に過ごしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
定員減のため、例年よりボーダーがややあがるとは思いますが
220まで上がるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
不安な気持ちはみんな同じ。
心穏やかに3/18まで待ちましょう。
ぽんぽこ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
瑞陵が定員減⁉️
そんなはずないですよ。
以前のコスモサイエンスが「理数科」という名称に変わるだけです。
瑞陵は食物科40名理数科40名普通科280名で何も変わらないですが、、
瑞陵受けた人@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
以前は普通科の中からコスモサイエンスコースを募っていたので普通科は320人、今年(から)は普通科と理数科ははっきり分かれているので普通科減ということだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
平均より低いけど、合格のはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
学校で数学の問題集は何を使いますか?
理数科は普通科と使うものが違うのでしょうか?
英単語帳も教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
理数科は新設だからわからないけど普通科は傍用問題集にサクシード、長期休暇課題や自習用にフォーカスゴールド、英単語帳は1年はTARGET1400、2年になると1900です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
ありがとうございます
チャートとかは使わない感じですかね?
あと、コスモサイエンスについても教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
フォーカスゴールドとチャートはいわゆる網羅系といわれる同じ種類の問題集だよー
コスモは普通コースと使うやつは同じだったけど理数科はちょっと変わる可能性もないとは言えない
特に心配する必要はないっす
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
コスモサイエンスコースでは普通科と同じものを使っていました。理数科はわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved