教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「メリハリ」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
新1年です!
弓道部はどんな感じですか?
誰か教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
弓道部の者です!
質問者様がどんなことを知りたいのかわからないので答え方に迷いますが…
瑞陵の弓道部はとにかく人数が多いです(笑)
2年生は39人もいます。
練習は月曜日と水曜日は自主練で火曜日、木曜日、金曜日、土曜日が本練です。
部員の仲はいいと思います。弓道は武道なので、メリハリがとても大切だと思います。楽しむ時は楽しむ、集中する時は集中するなど。
練習では基本的に先輩から教わることが多いです。週に一度外部顧問の先生に指導をいただきますが、常任の顧問の先生がいらっしゃらないので、そこは他の高校と違うかなと。
1年生はほとんどの生徒が未経験者なので安心して始められます。9月ごろから的前に立つことができます。
明日の入学式の後に部活動勧誘があるので、質問等があれば弓道の袴を着た先輩に聞いてみるといいと思います!
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
吹奏楽と弓道部が気になっています。ここの掲示板にも活動は18時までと書いてありますが、実際には、18時活動終了、片付けて18:30までに最終下校みたいな感じですか?家が遠くこの30分が結構大事でちょっと迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
詳しいことは分かりませんが、吹奏楽部は時期にもよりますが結構大変そうです。。。友達は楽しそうなので雰囲気とかはいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
吹奏楽部員です!
帰りの連絡を18時にして、そこから楽器の片付け、当番の日は掃除などをしてから帰ります。
片付けが早い人とかは5分とかで終わっているので早く帰ることもできます!!着替えたりする必要がないので部活が終わってからは早く帰れる方ではあるのかなって思います✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます!
当番日以外は、自分で上手にメリハリをつけられそうか、、ですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
瑞陵の良い所と悪い所を教えてください
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
世界中で精神を病んでる人に除霊が行われてるてこと?あなたは病んでる人に「除霊にいきなさい」って言える?
宗教と同列にするのはどうかと思うけど、過去板を見れば宗教染みているのも一理ある。否定的な意見に反論してはダメということではなく、叩き方が異常だと感じる人は少なくないのでは。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
「除霊」と言っても宗教的な意味も含まれますが、「気の持ち方」の転換を促す、「暗示」など包括的に考えれば良いと思います。現代医学でも、心理的な「思い込み」を活用した、偽薬の効果等を試行して研究しています。「除霊」と言う「言葉の綾」を追究しても要求する回答は得られないと思う。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
良い所
母校愛がある生徒が多い
卒業生に著名人、有名人が多数いる
悪い所
複合選抜の制度でのディメリットがある
期待された以上の実績を出していない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
それを瑞陵では除霊というのか
暗示や思い込みを除霊なんて使い方はじめて知ったわ
これまでも非を認めないのもここの特徴だって忘れてたわ
恐るべし瑞陵
おつかれさん
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「霊」=強い思いを抱いた事、取り憑いてプラス、マイナスに働く事など「思い込み」自己暗示」などと分析されています。初めて知ったならば、御確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
良い所
杉原千畝の母校、国際的知名度
良識のある生徒が多い
江戸川乱歩の母校、乱歩研究者が多い

悪い所
校舎の老朽化
体育が厳しい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「除霊」一つ取っても、無知な書き込み者がいるし、自己判断で言いたい放題なのが分かった。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
これぞ瑞陵掲示板の真骨頂という感じなので締めましょう。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
瑞陵高校に入学して良かったことを教えて下さい!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
入学してから中学校より周りが勉強熱心なせいか前より勉強にしっかりと取り組めるようになったのは瑞陵だからかもしれません。
周りの雰囲気に流されてしまいがちな自分にとって瑞陵は勉強するきっかけを与えてくれた学校なので感謝しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
勉強も部活も
一生懸命やっても
冷やかされるような雰囲気がないのが
私は心地よいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
友達があたたかいところ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
行事や部活で青春できて、第一志望の国公立大に現役合格できたうえに、現在進行形の恋人にも出会えた事。
瑞陵に入って良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
いろいろ投稿されてるけど、瑞陵だけが特別じゃなくて上位校ならどこでも大差ないと思う。自分が通ってる高校しか知らないし経験してない訳だから、入学した高校がベストと思うしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
授業が集中して聞けて嬉しい😄
中学校まではうるさくてしょうがなかった💦
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中学に比べてレベルの近い人ばかりだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
部活、普段の教室、行事!
全部最高!
大好き!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
瑞陵高校の魅力を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
悪いことをする同級生がほとんどいないことです。
中学校までと違っていじめも横行していないし同調圧力も少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
今、上り調子の学校だということだと思います!
文理選択が2年次にあるということが、理由の1つとしてあると思います。進学実績も年々良くなっています。入学してから学校のレベルが入学時よりも上がるってお得に感じませんか?笑
ぜひ入学して良い環境で学んで欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
行事は盛り上がって楽しいし、生徒は派手過ぎず地味すぎず。
勉強も真面目にやる雰囲気はあるので居心地の良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
自由で行事も盛り上がる文武両道の学校です。
賢い子達なので勉強のメリハリもつけれる子が多く、いじめなどはありません。素敵な学校です。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
保護者です。皆んな青春を謳歌してるなーという感じですね。本当に友達も素晴らしいです。
公立上位校と言われる数校のなかで瑞陵を選ぶ理由に大学進学への学校の取り組みを挙げる方が多いことから生徒も保護者もそれを求めて学校生活を送ります。よって受験期には覚悟をしていたかの様にガラッと切り替えてくる子たちが多く驚きました。
あとは学校自体が上昇気流に乗ったムードがしています。
もっと先生がついて来てもいいのにな、と少し思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
勉強する雰囲気が学校内に溢れていること。
クラスメイトとかを見ていると負けていられないと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校はなぜ人気なのですか?
新聞の倍率をみて驚いています。
何が魅力なのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
今年はコロナのせいで体育は3クラスを何人かに分けてやっているせいなのか例年ほどの厳しい体育ではないです。来年コロナが終わってると思えないししばらくはこのままかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
手打ちって上からなの?もうそろそろやめたらってことじゃないの?そこは噛み付くとこなの?任侠の世界じゃあるまいし、こんな匿名板で立ち位置も何もないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
任侠とか手打ちとか使う言葉が学生がみる掲示板にむいてないんですよね。このサイトのセキュリティに引っかかるんじゃないですか?普通に使わないですよ。高校生相手にそこまでむきにならなくてもね、、。終わらせたいのはわかりました。どうぞどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
受験生の皆さん、31日の説明会お待ちしています‼
説明会は先生方のお話しがメインになりますが、部活動の見学もありますので生徒たちの様子を見たりして肌で感じていただく事が出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そうですね。
合うも合わないも掲示板の情報よりも説明会などで生の情報に触れるのが1番だと思います。
是非説明会で瑞陵に触れて雰囲気を味わってみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞陵最高でした。
中年になってもずっと仲間感があり、キャラを選ばず、皆が主体的です
40過ぎてからの同窓会はさらに楽しくなりましたよ。「瑞陵みたいな企業」を作りたいですね。
自ら学び、多様性を受け入れ、楽しんで一生懸命成果を出す組織。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
在学中も卒業後も大人になってからもずっと仲良しですよ。今は先生方とも大人同士の会話をしますが「瑞陵に着任時は本当に楽しかった」と先生もおっしゃいます。
認め合い、一生懸命を楽しめる組織は勉強でも、スポーツでも仕事でも成果を出すんですよね。
瑞陵生はそれを高校時代に青春しながら体感できます。「瑞陵のような組織を作りたい」心からそう思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
大学で出会った友達の多くは「高校時代は勉強ばかりしていて大した思い出がないから、高校より大学の方が楽しい」と言うけど、自分も含め瑞陵の友達は「大学より高校の方が楽しかった」と言う人が多い。
高校は大学への通過点ではなく、かけがえのない「青春時代」だったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
瑞陵高校に受かったら、吹奏楽部に入りたいと思ってます!雰囲気どんな感じですか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
現在吹奏楽部に所属している者です。
先輩後輩関係なくみんなとても仲が良いです!
演奏会が終わったあとにはみんなで料理を持ち寄ってバイキングをしたり、レクリエーションをしたりもします。真剣に練習するときと楽しむ時のメリハリがあってとても充実した時間を過ごせます!顧問の先生もとても優しいです!入学したらぜひ吹奏楽部に来てくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
現在吹奏楽部に所属している者です。
先輩後輩関係なくみんなとても仲がいいです!
演奏会のあとには、みんなで料理を持ち寄ってバイキングをしたり、レクリエーションをしたりもします。真剣に練習する時と楽しむ時のメリハリがあるので、充実した時間を過ごせます!顧問の先生もとても優しいです!入学したらぜひ吹奏楽部に来てくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
そうなんですね!ありがとうございます。安心しました!受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
今年度受験を控えている中3です。

瑞陵の進学実績や家から近いこと、自由な校風や穏やかな人が多いことから志望校は去年から瑞陵なのですが、生徒指導の先生が自由な校風を変えようとしているのは本当ですか…?

結構な方がこのことについておっしゃっていたのできっと本当なのでしょうがどこまで酷いのかがいまいちわからずにいます。

どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
染髪は以前から禁止と言われていたので理不尽とは感じていません。今年の記念祭も中学時代真面目であった人や厳しめの中学にいた人からしたらものすごい自由度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
伝統ある記念祭(文化祭)で、一時的に染髪し終了後に元に戻すにしても、直ぐにはできないし地下鉄やバスなどの公共交通を利用して帰宅する際、一般の方は学校の文化祭の帰りだと推察すると思いますが、過年度では問題なくても社会がコロナ対策で自粛しているので今年度は、生徒の皆さんは痛み分けで大変でした。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
皆さんの学校を大切に思う気持ちが伝わってきます。

染髪についてですが、個人としては賛成です。長年規則として定められてきたとはいえ、その根拠は大したものではないだろうと推察されるからです。命にかかわるもの、または他者を傷つけるものなどに該当しない限りは学校、生徒、保護者で随時新しくされるべきです。

海外の研究だったかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、マスク着用について、規則として着用を義務付けた場合と、マスクの効果などをきちんと説明した場合では後者の方が着用率が高かったそうです。

つまり頭ごなしに駄目だというのは、本質的な物事の解決にはならないということです。事実、今回学校側の対応でこじれています。ここまで不満や不信を抱かせるほどの違反かと言えば、大人からみると他愛のないことです。ましてや規則をかざし押さえつけるなど恥ずかしい行為だと言えるでしょう。話し合いや丁寧な説明を省いては教育とは呼べません。

皆さんは義務教育で規則は遵守すべきものと教えられてきましま。大部分の規則は安全の為にも必要なものです。でも大人からみると不思議な規則、必要以上に人権を抑制している規則もあります。

学校と無意味に争ったり怒号を飛ばすのではなく、規則の根拠を聞き出し、冷静に疑問に思う点、資料や下調べをし学校と話し合うべきです。それに大人の力が必要なら保護者やPTAも協力は惜しまないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
↑追加です。質問からかなりずれた回答になった上に、読み返すとすごいエラそうで嫌な奴になってましたね。すみません。

学校ともめろと言っているわけではありません!!疑問に思ったことが学校と風通しよく話せたらいいのにーー!ともどかしくなって書いてしまいました。

とても良い学校ですよ。子供も楽しく通っています。
不愉快な気持ちにさせた方がおられましたら申し訳ありません。
内緒@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
結局のところ、今回の衝突は学校側が、記念祭限定でこれまで認めてきたことを、頭ごなしに禁止しようとしたことが原因だったのだと思います。

頭ごなしの禁止のほうが効果がある学校、その方法しかない学校もあるのかもしれませんが、瑞陵生には通用しなかったのでしょう。
現にこうしてとてもややこしいことになっています。
個人的には、多少の不満や理不尽を感じても、学校の言うことをそのまま受け入れてしまう生徒たちより、「なぜ?」「どうして?」と納得いくまで学校に掛け合おうとする生徒たちのほうが、頼もしいし魅力的だと思いますよ! それが瑞陵生の良いところだと思います。
先生方にとっては面倒かもしれませんが。

頭の良い生徒たちなので、話し合いのもと、禁止の理由に納得がいけばきちんと受け容れると思います。
ただ、今回の騒動は、どちらの方向をみた指導だったのかということ。本当に生徒のためを思っての指導であれば、これもまた伝わるはず。もしかしたら、世間体を守るためだけの指導になっていたのでは?生徒もそれを敏感に感じとったから必要以上に反発してしまったのでは?

大人にとっては世間体もある程度大事なことはわかります。それならそのことを正直に伝え、妥協点を探るべきだと思います。
学校は、子どもたちのために、話し合いの手間を惜しまないでほしいです。

もちろん、今回の記念祭実施に向けて、尽力してくださった先生方がいることも聞いています。
できることが限られている中で、素晴らしい記念祭ができたことには感謝しています。

記念祭だけ、とメリハリをつけてハメを外す瑞陵生やそれを温かく見守る保護者の方々。この校風が保たれますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
質問者の中学生さん、誤解しないでねー
染髪してる人はほんの一部、10人いる?毎年禁止事項は書いてあったと思うし、したいとも思わない。その要項も確か生徒準備委員会が作っている。染髪を認めている高校なんてあるの?瑞陵はめっちゃ楽しい学校だよー 受験勉強頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
髪にスプレーしてる子はたくさんいますよね
去年おじゃましたときもたくさんいましたし、今年の写真でもたくさん見ました
うちの子は、当日、今日はみんなでスプレーすると言って出て行ったので
どんな色で帰ってくるんだろうと思っていたら、普通に黒い髪で帰ってきました
あれスプレーしなかったの?と聞いたら、帰る前に落としたとのこと
指導されたわけではなく、あれで地下鉄乗ったらみっともないでしょ、落とすのは当たり前だと
一般公開がなかったことはかわいそうでしたが、十分楽しかったみたいですよ
雨で心配した瑞灯祭も盛り上がったようで、コロナ禍でさまざまな制約がある中、頼もしく感じました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
記念祭や球技大会での髪スプレーや盛り髪、コスプレなどは盛り上がるし楽しいから今後も禁止して欲しくないですね。(去年も禁止とは聞いてませんでしたが・・)
勿論、それらをしなくても充分に楽しめるし、派手にやりたい子もやらない子も否定し合わないのが瑞陵の良い所だと思います。
何でも頭ごなしに「規則だ。禁止だ。」と辞めさせないで欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
瑞陵高校を志望している後輩に今年の3年生から言っておきたいことがあります。いまの生徒指導主事の先生は従来の瑞陵の校風を壊すような生徒指導をしていて、今年の体育祭や文化祭はコロナの影響で縮小したにもかかわらず、いままで先輩方が行ってきたような自由な盛り上がり方を許しませんでした。キラキラした高校生活を楽しみに高校選びをしているなら、今の瑞陵高校にはそのような自由さはなくなり始めています。それを楽しみにして入学して私たちのように悲しい思いをすることがありませんように、願っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
生徒指導主事はどのように変えようとしているのでしょうか?何か通達があったのでしょうか?具体的に教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
コロナで学校祭がなくなった高校が多い中、瑞陵の先生方はかなり生徒の自由度を尊重してくれたと思う。
雨でどろどろのグランドで最後までステージで盛り上がった。最後はどしゃ降りの中、皆で記念撮影して本当に感動した!瑞陵最高、何も瑞陵は変わっていない。真面目な子ばかりで良くなっているよ!安心して受けていいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
あれだけのコスプレ祭りができてるのに、厳しいとか言うなよ…
帰りにプリ撮りたいだけが理由で?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
ほんとに瑞陵最高ですよね!!私も今年入学した者ですが、コロナの影響でなくなるかなととても残念に思っていたのですが、最後までやらせてくれただけで感謝です。染髪や格好など、体育祭や記念祭の時だけ!とメリハリついている瑞陵生を誇りに思いますし、新しく来た生徒指導の先生?にはこの歴史をわかってもらいたいです。来年はまた花火が見たいです!!叶いますように!!先輩も優しい方ばかりですし、ほんとに瑞陵高校最高です!
質問者@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
今年はブロチアも染めてないのに体育祭の日は帰りにお金かけて作った髪を厳しく言われてる子を見ていて楽しかった1日が台無しにされてしまいました。前々からダメだと言われていれば自分でやれる範囲で盛り髪もできたろうに当日になって禁止して外さないと帰さないは違うなと思いました(上の投稿はその日に書き込みました)
だけど文化祭はかなり楽しめたし後夜祭も絶対にやる!って担当の先生が許してくださって、準備や水抜きも生徒たちみんなで頑張ってステージを作ったおかげで最高のものになりました。終わり良ければ全て良し、というので本当に満足しているし今は瑞陵最高!という気分です。
ただ、これからの記念祭がどんどん規制されていって次入学する子が三年生になったとき今許されていることがどこまで許されるかとても心配です。これは瑞陵に限ったことではありませんが。いまの校長と生徒指導主事がいる限り厳しくなり続けると私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
先輩たちのステージ素晴らしかったです!最高の記念祭でした!ありがとうございました!コロナで規制はあったけど、ルールは変わらず黙認されなくなっただけ、、、でも校内では思いっきり楽しめました。
来年、自由を守るためにも自主自律で頑張りますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
卒業生の保護者です。
うちの子も、チア・アーチ・クラス企画や部活の部長、恋愛などやりたい事全部やって、第一志望の国公立大に現役合格できたので、瑞陵卒である事に誇りを持っています。

今年はコロナの影響で企画が縮小されたり、規制が厳しくなったりして大変だったとは思いますが、これからも生徒一人一人がルールやマナーをしっかり守り、自由な伝統を受け継いでいって欲しいと思います。

最後に。3年生はこれから受験勉強一色になっていくと思いますが、半年後に笑えるように全力で頑張って下さい。
応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
春から瑞陵高校に通うことになった者です。
先輩方に質問なのですが、春休みに、これはしておいた方がいい。という事はありますか?
また、自分は名古屋大学に行きたいと思っていて、上位1割には常に入っていたいな。と考えているのですが、何か良い勉強法だったり、心構え等々もありましたら教えていただけると幸いです。
瑞陵@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
多分今特に何かやっても差はつかないと思います!予習とかやってもいいと思いますけど!最初はみんな緊張してるので予習を欠かさずしますが、それが高2になればやってる人の方が少なくなり、テスト前に勉強した者勝ちになります。とにかく瑞陵生は時間を有効に使うので、授業時間に猛勉強して放課は友達と遊ぶという感じになってます。心構えはメリハリをつけるだと思います!!頑張ってくださいー!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ご回答ありがとうございます!!
そうなんですね。それでは、6月の英検に向けてとりあえず自分は勉強しようと思います。
メリハリをつけるって、確かに大切なことですね。
高校生活で身につけて行こうと思います。
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved