教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「東海大会」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私は一般入試のみですが、私の友人が推薦で瑞陵受けましたが、落ちました。その子は性格も良くて内申は43、部活は県大会出場記録もあり、面接も群を抜いて上手い人で、本番も学校での練習通り出来たと話してて、なぜ落ちたか納得理解できません。部活の成績が県大会出場だと弱かったのでしょうか?それとも、他に理由がありそうですか?教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最近では、松村琴都さんが2022年8月5日の全国高校総体陸上、走幅跳びにおいて全国優勝しました。

全国高校総体陸上で全国優勝、1位になれる程の運動能力の生徒もいます。

瑞陵の運動系での推薦基準にもされていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵には、推薦入試合格なのか一般入試合格なのか分からないが、勉強も運動もできる優秀な女子生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
これからは中京大中京高校を目指す
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
今年推薦で受かりました!
文化系の部活動で何回か東海大会に出場しています!
同じ部活で10人ほど推薦で受けて、全員受かっていたので、やはり面接はあまり関係なく、東海大会レベルに複数回出場することで推薦をもらえる確率はかなり上がるのかなーと思います!
お友達も質問者さんも、来週の試験頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
内申はみんないいのでほとんど関係ないと思います。運動部が優先で陸上部が1番取ります。あとは他の部活がまちまちって感じですね。文化部はそもそも瑞陵で盛んなイメージゼロなので(クイ研はすごい)かなり良い実績必要だと思います。
合格者になる男@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分は部活入ってなかったけど推薦取れました。 運動できるやつをとりたいなら自分を選ばないで欲しかったなぁ、無駄に推薦入試で落ちました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
運動で東海大会複数回以上でてたら私立に勧誘されて公立推薦なんて来ないのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校には、勉強も運動もできる二刀流を目指す生徒達が多数いるから。内申点も当日点も高くないと受からない。その上、運動もトップを目指す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
瑞陵って何部が強いんですか?参考にしたいのでよろしくお願いします(; ›ω‹)
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
陸部が強いらしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
陸部は県大会マストのレベルですね。東海大会、インターハイに進む人も多いです。ずば抜けてますね。推薦でとるのも陸部が多いそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年瑞陵高校を受験する中3です!
推薦を貰いたいと思っているんですけど、
・内申45
・吹奏楽で東海大会5回出場(金賞1回、銀賞3回、銅賞1回)
・英検準二級
・学級委員2回
これで推薦もらえますかね、?
全県の点数が90前後なので、出来れば推薦で合格したいと思っています!
また、推薦で瑞陵高校に合格した方がいれば、内申と大会の成績や持っていた資格などを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
内申40
吹奏楽で、東海大会銀賞 県大会金賞
で、推薦合格可能ですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
吹奏楽だけでは正直厳しい感じがします。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
瑞陵は吹奏楽部は強豪でもなんでもないです。
吹奏楽部で頑張りたいなら、旭野か江南がベスト。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
名電一択です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
吹奏楽に関していえば、銀賞は参加賞みたいなものですよね。
金賞ですら、ダメ金が存在するわけで。
なので、それは強みにはならない賞歴です。
内緒@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
吹奏楽で推薦を受けて受かったものです。
同じような実績で、内申は40ありませんでした。英検漢検等は一切持っていなく、生徒会系も学級委員1回やった程度です。全然受かる可能性はあると思います!ですが受からないことを考え、勉強もしっかりやるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
推薦についてです。
内申点44、部活動県大会で入賞(団体)、英検3級、学級委員、書写コンクール特選
程度では推薦は貰えませんよね?推薦受かるのは生徒会長やボランティア活動を積極的に行っている人ばかりですか?どんな人が推薦の対象になるか教えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
先日の推薦を受けた友人は内申43,学年代表で学級委員をやっており、部活では部長で県大会にも行っていましたが落ちたそうです。人前で喋るのも得意なタイプだし受かりそうだよなあとか勝手に思っていましたが、、上位校で推薦合格は本当にひと握りで難しいことなんだなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
推薦合格した人達の情報が欲しいですね。
もちろん残念だったケースも。
そうしたら、合格の条件が見えてくる。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
先日推薦合格させていただいたものです。
まず結論から言うと内申は余裕で足りてるので中学校の先生次第ですが推薦は貰えると思います。ただ合格できるかは別です。
僕は内申43で、クラブチーム(個人種目)で県ベスト8、県大会3回出場、英検準二級、学級委員1度で、生徒会や、何かで表彰を貰ったり、ボランティアは一切やっていません。なぜ合格出来たのか定かでは無いので分かりませんが、おそらくこの実績がギリギリくらいでしょう。多分瑞陵のレベルになると、合否に内申点はあまり関係ないと思います。みんな高いので。内申45でも絶対受かるということは無いです。やはり部活の実績だと思います。僕の場合だと、県ベスト8なので、多分県出場より少しだけ上の評価をいただけたのだと思います。その面では質問者さんは入賞しているのでしたら、面接の時にそこを主張したら行けるのでは?競技にもよるので、その部活が瑞陵では公立の中である程度強くて、その部活に入りたいなら、志望理由にも繋げられてかなり良いと思います。
内緒@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も先日推薦入試を受けましたが、私は不合格でした。私は県大会に出場していたり、英検準二級や学級委員などありましたが、上の方のようなもっとすごい経歴がある方が瑞陵には来るので本当に狭き門です。生徒会に入っていたり表彰も何度かされていた友達も不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
わたしは内申43で、英検2級、生徒会副会長、武道個人種目で市スポ上位入賞で、推薦合格しました。
面接では、武道において学んだことなどを聞かれました。
あとは高校に入ってからやりたいことですかね。
正直、実績で合格したのか、面接で合格したのか分かりませんが、まずは中学校で推薦をもらうことが一番大事なのかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
私は内申44で運動部
市大会優勝(団体),県大会入賞(団体),東海大会出場(団体),県大会出場(個人),
絵画県入賞
をそれぞれ2年生と3年生で2回ずつ経験して、推薦で合格しました。
生徒会などはやっていませんでしたが、合格出来ました。
しかし、書類の時点で大体の合格者は決まっているようなもので同じ中学の子でとりあえず推薦をもらった人は、面接の時にほぼ話を聞いてくれている感じがしなかったと言っていました。その子は一般で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
身バレしてる人いるけど、大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
分かるのは英検や生徒会等はあまり関係ない。
スポーツや芸術等で秀でた者が合格するということですね。それが無い人は、協力なライバル不在というものすごいラッキーなことでもない限り不合格になる。宝くじを買うようなものか?・・・いや基準に達していなければ、該当者なし(合格者0名)ということもあり得るか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
瑞陵高校の推薦を貰えた人で、運動部で全国大会や東海大会出場できた方
っていますか?

私の学校では、陸上部で県大会出場の子が2人、他校ですが推薦をもらったぐらいです。

推薦基準の高い瑞陵高校で、100人も推薦をもらえた方がいるのが、不思議です。皆さんは、県大会以上の賞を受賞している方ばかりですか?

自分は、特に秀でたものがないので、一般で受験します。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
私の学校では、文化部で金賞をもらった子と生徒会経験者の人のみが、推薦をもらってました。

運動部で推薦をもらえた人は、いなかったようです。大会が中止になってしまったので、2年生までに活躍できた人は、私立推薦をもらってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
瑞陵高校にどうしても行きたいです。夏休みに必死に勉強して、全県模試の結果が内申39、偏差値68で合格可能性が68%ほどになりました。やはり上位校なので、内申が40ないと厳しいのでしょうか?
また、推薦入試も受けようと思いますが、推薦では何の功績が考慮されますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
内申40なくても当日点がしっかり取れれば大丈夫ですよ。
でも自分は不安だったので、最後の最後まで内申を上げて受験に挑みました!
まだ半年もあるし、1つでも内申が上がるように頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申38で当日96で受かったから大丈夫だと思います。
全県偏差値は68でした。
推薦は家庭の経済的事情や部活の実績が考慮されます。
貰えるかそうでないかは中学校の先生に聞いてみるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申44で生徒会経験があり、文化的な賞もいくつかあって中学から推薦を貰いましたが、推薦に落ちて一般合格しました。

中学から推薦が貰えても、推薦で合格できる人はそのうちの半数程度です。
推薦で受かればラッキーくらいに考えて、一般で合格できる実力をつけておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
内申が42、かつスポーツ系の賞があると強みになりやすいですが環境推薦ならそれよりも条件は緩くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
推薦に内申は関係なさそうです。平均42.43の子がザラですし、生徒会長や部長も務めてきた子も当たり前に多数います。主にスポーツで全国大会で優秀な成績を獲ったことなどが1番の強みになるのでは?優秀な高校は推薦でとる人数も少ないですね。実力勝負ですね。内申39だと、100点以上取るくらいの実力がいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
合格可能性が74%なら受かるか受からないか賭けになる推薦入試のためのスピーチなどの対策をする時間を一般入試のための勉強に費やした方が一般入試で合格する可能性が高まり、結果的に瑞陵に入れる可能性が高くなるでしょう。
しかし環境推薦(低収入など)ならば受かる可能性が高いので受けてみる価値はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
合格可能性それだけあるなら自信持ってください。
私は50%くらいしかなかったので全県模試を受けるのやめました、、、自信をなくしたくなかったので。
それから猛勉強して無事に一般入試で合格できました。
これから先まだ長いですが勉強頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
60%ぐらいから合格している同級生がいます。
部活を引退したらその分の体力と時間を勉強に回せるので今から毎日5時間ぐらい勉強すれば受験には今のままの内申でも十分に間に合うと思います。
それから推薦入試についてですが推薦はスポーツで東海大会や全国大会に出場していた同級生が合格していました。
文化系の賞よりもスポーツの方が有利な印象で特に個人スポーツで活躍していると入りやすいみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
推薦について質問です。推薦は東海大会以上が普通みたいなことを聞いたんですがほんとうですか?
また、僕はサッカーで県総体出場と2度の県3位、
市大会で優勝1、準優勝1、3位2回でした。内申は42です。合格の望みありますか?また、一般なら何点くらい必要なんでしょうか。長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
県大会以上で全然大丈夫です。
推薦で受かった友達は県大会出場で合格しています。
40はあった方が良いかと、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます!まだ望みはありますね…
でも、一般でも行けるようにB日程頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
今年推薦受験をします。そこで、推薦受験をされた方に質問なのですが、面接の時、「はい、では、1分間スピーチをお願いします。」のように、すぐに始まるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
僕も推薦で入りました。
面接官の先生にもよると思いますが、僕の時はなんと1分間スピーチがありませんでした。
驚きましたが正直そんなことに気を取られている時間はありません。
たしか行きたい大学の学部系統と中学の部活で1番誇れることを聞かれました。質問内容は僕と違うと思いますが何より臨機応変に対応することが重要です。ゾーンに入ればきっと大丈夫‼
今までやってきたこと信じて頑張って‼
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
私も推薦で入りましたが個人面接でもなく(3人ずつ)、スピーチもなく普通と変わらない面接でした。
願書を出した時点で先生たちの間である程度目星はつけているものと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]

個人面接ではないのですか??
目星をつけるということは
具体的に何で優劣がつくのですか??
また推薦で合格されたとのことですが、
差し支えなければ、
内申点、活動実績を教えて頂けませんか?
色々質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
大体の人は部活で東海大会以上出場や学校で生徒会長やってましたっていう人が受かってる印象です。私のときは自己スピーチが1分くらいで他の質問が1,2個程度でした。推薦と一般どちらでも合格する気持ちで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
おそらく推薦書とか調査書にある経歴が主だと思われます。個人面接かどうかは年度や先生たちによって変わる可能性がありますが去年は3人ずつでした。
推薦で受かってるひとだと知ってる限りでは内申39でも受かってます。生徒会長やってたって人で受かってる人もいますが私も含め東海大会以上出場の人が多い印象です。
笑顔で、誠実に面接を受ければきっと大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
僕は今中3の瑞陵高校の推薦を狙っています。
実績としては卓球部で副キャプで県総体へ出場したり、東海大会に出場(1回)したことがあります。
他では区大会等1位を取っています。

推薦だと陸上部の人がやっぱり優先されるのでしょうか?

また、1分間のスピーチとかしますか?
どのようなことを聞かれるのか1例を上げてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
追記ですが、私の内申は今44で多分これから下がるかもしれないので
42 43くらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
陸上部が優遇とかあるかもしんないけど、それだけの成績(卓球も学校の成績も)のこせてたらたぶん、ほとんど?受かるよ
推薦の時スピーチはあったけど大したものじゃなかった。いかにもテンプレなちょろいものだったような気がする、学校で3学期くらいになると面接練習みたいなの始まるからそれが上手くこなせれば大丈夫かと。
Aho@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
それだけうまかったら瑞陵じゃなくて他の強豪校行った方がいいんじゃね?ww
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
数年前まで陸上部優遇だったし推薦合格数も多かったけど今は推薦合格者もかなり絞ってるからね。
もう陸上部で少し実績がある程度じゃ合格しないし、どんなスポーツでも全国レベルじゃないと確実に合格出来ないだろ。
だから一般で合格する学力を身につけた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
部活に限らず、推薦で合格できる確率は2分の1〜3分の2程度(その年の志願者数による)。

うちの子は内申44で推薦落ち、一般合格でした。
まあ推薦で合格しても一般で合格しても全く変わりはないので、一般で合格できる学力さえつけておけば問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
それだけ陸上部が特別扱いされてるってのは、ちょっとおかしいって思う。「陸上部だから、特別。」って意識持ってる人もおおいのかな?インターハイ出場はすごいことだけど、だからといって陸上部みんながすごいわけではないと思うところもあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved