教えて!東邦高校 (掲示板)
「入学時」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
水着って入学時にサイズ選択しか出来なかったのでもし後から着てみてサイズが合わなかったら交換すること出来ますか?
y@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
できますよ!ただ交換できる期間は水着が渡されて1週間ぐらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
スポーツ推薦をいただきました。面談の時、必ず大学4年間も含め7年をみてそのスポーツを続けると約束して欲しいと言われました。実際スポーツ推薦で東邦大学に進学される方はどのくらいいるのでしょうか?東邦大学に行かないと言ってしまうと試合に出させてもらえないなどあったりするのでしょうか?よろしくお願いいたします。
えみ@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
スポーツ推薦ですか、おめでとうございます!
僕は平々凡々な普通科普通コースの人間なのであまりアドバイスはできないですけど、一つだけ。
スポーツ推薦をもらうってそれだけ実力があるってことだしすごいことだと思うけど、高校 大学どっちもってことは自分の行きたい大学とかがもしできたときに簡単にはいけなくなるってことだからね。それはよく考えたほうがいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
7年契約のようなものですね。基本的には東邦大にスポーツ推薦で行くのはサッカー部と野球部の一部の人たちだけでしょう。
東邦大に行く前提で約束をするのであれば、東邦大に行かないというのは監督に使ってもらえなくなる可能性もあるのではないかと思います。
スポーツの世界ですし…飛び抜けた実力があれば別でしょうが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ありがとうございましたm(_ _)m
やっと高校が決められた段階なので大学まで考えられず、7年約束しろと言われた時も苦笑いするしかできませんでした(^_^;)今の段階では高校で頑張ります!としか言えないです。(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今そういう感じなんですね。
過去の先輩たちは東邦大へは3分の1くらいの人が進学してうると思いますが、そもそも監督が代わって、この数年運営が迷走していたので当時はそういう契約で推薦もらわなかったです。

結果出さないと普通に一般で大学受けることになるので、本当にサッカーだけしたいなら悪い選択ではないと思う(入学時学費とかも安くなったはず)

そうじゃない可能性を考えるなら、普通科に進学して、普通にサッカー部へ入学の方が良いとは思います。

健康に入ると本当に選択肢が少ないです。
サッカー中心の生活になるので、学力が高くはない。健康から一般で大学合格は結構大変だと思います。塾は必須。オープンカレッジなども練習や試合で行かせてもらえず、模試も行くのに許可がいりました。

健康に入って東邦大以外の選択肢を考えるなら、結果出してもっとサッカーが強い県外の大学へ行けるようにするか、成績で毎回必ずクラス5位以内に入ってください。
(クラスになんでここに入ったの?と思うくらい成績のいい子が1・2人いる可能性があるので、その子たちと同等の成績を取ってください)

早めに進路を決めて、少ない時間でも勉強することをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
長久手高校と東邦高校どちらが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
長久手高校の方が上。

昨年度の国公立大学合格数は
東邦高校 11名 長久手高校 29名

内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
東邦高校じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
毎年実績は国公立大学合格数に出てる

東邦高校は長久手高校の滑り止め校だよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
東邦高校の一般はレベルが高いから長久手高校の滑り止めにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
長久手の滑り止めに東邦は無理だよ。だから東邦が上。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
大学合格率は高校入ってからの問題。高校受験の頭の良さでいうと東邦が上。東邦一般落ちる子沢山います。ただ公立は大学に向けて何もないから生徒が勉強頑張るから合格率が上がるだけ。私立は系列大学あったり推薦枠が多いからね。だから東邦高校の方が上だよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
そうですよねー!
東邦は推薦がものすごく多いので一般受験は難易度があがります。(合格する枠が少ないからです。)
東邦は長久手高校の滑り止めとは聞いたことがありません。滑り止めなら、愛知の普通科を第1志望にして、東邦の文理特進を第2志望にします。
文理特進に落ちてしまっても普通コースが受かっていればスライド入学ができるので、入学時のレベルは東邦の方が高いということです。
それに、国公立合格数ですが、生徒の数を調べましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
先輩方に教えてもらいたいです。
ローファーで学校に登校している人は、運動の時、運動靴に履き替えているんですか?
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
入学時にアウトシューズとインシューズの袋が配られます。
インシューズは体育館シューズを入れてアウトシューズは外の体育の時用の靴を入れます。
運動靴で登校してても校内に砂などが入らないよう体育の時は違う靴を用意するよう言われていますのでローファーも運動靴も履き替えますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ローラースケートシューズで登下校して、学校で履き替えてたダサい子いたわ〜笑あと親にしまむらでしか靴は買わない!と言う謎な子もおったけどその子もダサすぎていつも体育館シューズだった!履き替えてる子は何人か居るよ!大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
東邦高校美術科に受かったものです!
私は男バレのマネージャーになりたいと思っています。私は中学の2年生からバレー部に入っていて、バレーが大好きで高校でもバレーに関わりたいと思っています。最初は女子バレー部に入ろうと思っていましたが、中学で中途半端に初めてしまったこともあり、実力も足りず、女子バレー部でのドロドロが大嫌いでした。そんな時、隣のコートで練習している男子バレー部の仲がいいところを見てわたしもこの一員に入りたいなと思いました。そこで質問です、バレー部の雰囲気はいいですか?マネージャーの上下関係的なものはありますか?それとマネージャーになってできといた方がいいものが知りたいです。ひとつでも分かるものあったら教えてください<(_ _)>長文すいません
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
私はあまりおすすめしません...
友達にいますが、大変そうです
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
美術科に入って、運動部クラブを3年間全うするのは、とても大変で、入学時に先生も勧めていません。過去にどうしても入りたいと、水泳部やサッカー部に入った人がわずかにいたそうですが、自分でしっかり進路を考えた上での選択なら、それは本人の自由だと思います。軽音部や漫研、写真部に入っている方は何人かいらっしゃいます。そもそも美術科なのに、さらに美術部に入って、絵を描いている生徒も居ます。将来の受験対策のためにたくさん描くため、と言うならとても合理的な選択だな、と感心しました。時間的な拘束もあるハードな運動部と美術科の両立は、美術の授業や学びが疎かになってしまう事につながると思いますので、再考してほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
続き) マネージャーなら、選手と一緒に行動を共にしないといけないと思うので、拘束時間の多い部活はやはり美術科との両立は極めて困難です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
たくさんのご返答本当にありがとうございます。
マネージャーになるのはとても硬い決心が必要ですよね…まだまだ時間はあるのでゆっくり考えてみたいと思います。ですがマネージャーになりたい意思は変わらないので勉強の方も頑張っていきたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
内緒さん@在校生さん
どういうことが大変なのかが知っておきたいです。
知っていたら教えてくださいませんか
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
新入生出校日に、高校の先生方、担任以外でも部活動を知っている先生や学年主任の先生方などに、話が聞けるといいのですが。

授業だけでは時間が足りなくて、放課後も自主的に居残って実技の制作をされていた生徒さんは大勢いらっしゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
気が早いですが高校卒業後にAOで入れるような三流の美大や専門学校、就職をお考えなら両立できるかも知れません。
東京藝代、愛知県芸、京都市芸、金沢美や東京のムサタマに進学希望なら、なかなか難しいかな…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
両立できない訳じゃないのに美術科の先生たちの考え方が完全に偏っているのは事実としてあって、両立させないようにしている。ただ、間違ってはいけないのは相当な覚悟をする必要があるからそんなことでやるかやらないか揺れるならやらない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
実際に強化指定クラブに入って両立が出来ずに辞めてしまった美術科の人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
内申31で推薦が貰えそうなんですが高校に合格し、入学したら順位とかは低く、たくさん勉強しないといけなくなりますか?普通コースです!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
高校は似たレベルの人が集まるので、最初の方は上位にいてもちょっと怠けただけで凄まじく順位が落ちます。
もちろん逆もあります。
入学時の順位などその時だけのもの。
それに内申の基準は中学によって違うので、A中学の31の方がB中学の33より実際は良くできていると言うことも日常茶飯事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
入学時やはり地元の友達同士が固まっていましたか?
東邦高校に通うとなったら私の家から少し遠いので地元の友達が全然いなくて不安です...
内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
固まっているところもあるし、ないところもあります^^;私は中学の多くの友達が東邦に行きましたがクラスに友達が1人もいませんでした笑笑ですがみんないい人で友達が出来ましたよ。入学時なんてみんな不安なので大丈夫です^^*
保護者@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
陰湿なイジメが多く、自分の評価に影響するのか見て見ぬふりの教師が多いです。教室で孤立していたりすると標的にされるので気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
中3の受験生です。
東邦高校の吹奏楽部に興味があります。
部の雰囲気はどんな感じですか?
また、遠征などで年間、どれくらいのお金がかかるのでしょうか?
部員数は何名ですか?
沢山質問してごめんなさい。
回答、まってます!
op.@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
現在東邦は座奏とマーチングで指導者が違うのですが、その指導者同士が仲が悪いだとかで、来年から東邦高校吹奏楽部が分離します。
東邦高校吹奏楽部は古野達也先生率いる座奏、
そして新しく創部される東邦高校マーチング部、こちらは白谷峰人コーチ率いるマーチング。
これは9月下旬頃決定し、来年度から施行されるそうです。
伝統ある吹奏楽部がこんなことで崩れるのは本当に悲しい話です。

お金は年間50〜70万ぐらいです。

部員数は80人ぐらいですが、来年から別れてしまうので人数が減りレベルも下がると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
回答、ありがとうございます!
分かれてしまうんですね、、、
座奏とマーチング、どちらもできることがなくなってしまうんですね。
もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
分裂の原因はマーチングが調子に乗りすぎた事に尽きると思う。
マーチングなんて楽器の演奏が出来ないと何も始まらないんだよ?
マーチングをやってる連中も入学時は「東邦の吹奏楽部(座奏)で頑張る」と夢を抱いて入学してる。
そして入学後にマーチングをやってもいいかなって感じでマーチングに移行してるだけじゃん。
要するに吹奏楽部(座奏)に優秀な人材が集まる事でマーチングは成り立ってるんだよ。
それなのに「マーチングが優秀なのは俺のおかげだ」と勘違いしたコーチのせいで分裂を迎えた。
おそらく分裂のせいで座奏、マーチング共にレベルは低下するだろうね。
だって入学時点で生徒1人1人が座奏、マーチングのどちらに向いてるかなんて誰も分からないからね。
最近は日進市の中学の吹奏楽部のレベルが異常に上がって、あの神丘中が後塵を拝してる状態なんだよ。
こんな人材が豊作の時期に分裂なんて愚の骨頂だわ。
もし分裂さえ起こさなければ2、3年後には座奏、マーチング共に絶頂期を迎える可能性が高かったのにな。

マジでマーチングのコーチは生徒や理事会など学校関係者全てに謝罪して現行の吹奏楽部に戻せや。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
なるほど、、、
やっぱりレベルが下がってしまうんですね。
私もどちらに向いているか、分かりません。
選ぶのは大変そうですね、、、。
ありがとうございました!
割り込み@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
何か、好き勝手書いてますね。
あなたは関係者?
確かにどちらサイドに立って見るかで評価は変わると思いますが、マーチングが目立ってメディアに取り上げられた事は事実。そのマーチングのコーチに嫉妬した、座奏の顧問が教頭と結託して部員に「座奏にするかマーチングにするか!?」と踏絵を踏ませた訳です。
最大の被害者は部員。
マーチングは確かに調子に乗ったのかもしれないけど、実績を上げたのは事実。
僕が見るからに座奏の顧問の指導力は低いと思いますよ。指揮をしている姿を見ただけで解る。その証拠にアメリカに行ったとき、ケネディー高校の先生がタクトを振ったら「これが同じ生徒の演奏か?」っていうくらい素晴らしい音を出してました。
とにかく、吹奏楽部を分裂させる行動を取ったのは座奏の顧問と教頭で間違いないです。
実際、この話を生徒にした時は、マーチングのコーチは列席してませんからね。というか、呼ばれていなかったんだ。
これが、私の知っている限りの真実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒D@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
東邦高校の文理特進の合格をいただきました。

名古屋南(合格するとは限りませんが)と東邦高校の文理特進どちらに進んだらいいのか悩んでいます。

★文理特進は一クラスだけですか?またクラスの人数は何人ですか?

★進学率・・学校の学習・勉強のフォロ-内容。

★特進クラスで塾に通っている方は沢山いますか?

★文理特進に在籍していれば もちろん本人のがんばり次第ですが 関関同立あたりの大学もみんな狙えますか? 他の高校より指定校推薦がなく少し不安です。現役在校生の先輩のご意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

ご意見を頂けるとありがたいです
内緒@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
もともと、併願するつもりだったんですよね?それなら 普通に公立を受けて、滑り止めの私立でいいのでは?特進コースは指定校推薦は基本もらえません。受験に向けて 3年間 全力を注げるようにカリキュラムが組まれていて 部活もなかなか入りづらいです。進学は国公立大学はじめ、難関私立、MARCH、関関同立レベルは目指して頑張ります。合格実績もしっかりあります。
詳しい事はホームページや学校のパンフレットに書いてあります。ご自分で調べてみて、公立より魅力を感じたら それはご縁ですね!東邦高校に是非^o^
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
文理特進は1クラスのみ、あまり多めに合格を出していないので30人程度の年もあり、その場合女子は一桁になります。

授業は毎朝マラソンテストがあるので、8時には登校する必要があります。
学校の課題をしっかりやっていれば、塾へ行くのは3年からでも大丈夫だと思います。

関関同立と言っても理系・文系で難易度違いますし、同志社は別格だと思います。
特進で課題をこなしていれば、関関立の文系には入れるのではないでしょうか。

入学時の成績はあまり変わらないのに、日々の予習復習が嫌になり、落ちこぼれていく生徒も数人います。
一方、真面目に課題に取り組み、学力が伸びる生徒も多いです。
上の方も書いているように指定校はほぼありませんので、AO・一般入試で頑張る気持ちは必要です。

特進クラスの指導はとても手厚いですが、部活動ほぼ無し、3年間クラス替え無しということを考えると、名古屋南に受かればそちらの方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
みなさん とてもわかりやすい返答ありがとうございます。
公立1校受験でとりあえずチャレンジしてみます。
内申が取れず 厳しい受験になりそうですが だめでも文理特進の先生方の指導の元頑張りたいと思います。HPをみて 特進は大変そうですが高い意識を持って大学を目指せそうなので頑張りたいと思います。
特進は一クラスなんですね。

気になったのは 特進で落ちこぼれたら普通科に転科になってしまいますか?ネガティブなイメージは良くないですがそうならないため (気を引き締めるため)質問させていただきます。よろしくお願いします。
匿名希望@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
単位が取れれば転科はないです。欠点(赤点)を取ってしまい、追試でも受からなかった場合は進級できません。進級できずにやめていく子は毎年出るようです。一方、自分の意思で留年して1学年下の普通コースに入り直し頑張っている人もいますよ。

その年にもよるでしょうが、3年間同じクラスでかけがえのない絆ができ、本当に楽しいですよ。いろいろ出会いのきっかけもあり、他クラスにも友達何人もできましたし。
特進に来る子はみな意識が高く、オトナなのでさばさば付き合え、励ましあってこれました。担任も2人体制で手厚いし、先生方は親身になってくれます。いい3年間をおくれます。
ただ忘れてほしくないのは、その3年間の主体者は自分自身だということです。納得のいく決断をしてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
在校生の先輩返答ありがとうございます。
単位が取れければ受験も厳しいですよね。留年しないようがんばります。
主体者は自分自身だという言葉響きました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
自分は東邦高校に、推薦でいきたいです。
そこで、奨学金制度の入学時成績奨学生になりたいと思っています。
内申と当日点、どのくらい必要ですか?
今、内申33です。厳しいですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
きびしいとかじゃなくて、無理
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
40以上必要です。
内しょさん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
かなり厳しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
トップ入学しなきゃ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/22(火) ]
ありがとうございます!
入学はできますかね…頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
現高2生で悩んだ末結局他校に入学した者ですが、内申35で東邦高校スカラー合格しました。内申33でも当日が高得点なら絶対不可能ではないと思います。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東邦高校の情報
名称 東邦
かな とうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 465-0097
住所 愛知県 名古屋市名東区 平和ガ丘3-11
最寄駅 0.8km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.9km 一社駅 / 1号線東山線
1.7km 東山公園駅 / 1号線東山線
電話 052-782-1171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved