教えて!東邦高校 (掲示板)
「東邦吹部」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
こんにちは。私は東邦高校を受験しようと思っている中3です。
私はずっと吹奏楽をやってみたくて東邦高校に入学することができたら 吹奏楽部に入りたいと思っています。
東邦高校は吹奏楽が強いと聞きましたが、私はこの通り初心者です。このような初心者が入部しても大丈夫でしょうか。ちゃんと指導してもらえる部活なのか心配です。

私はあいにく体験入学に行けず今に至っています。
お力を貸していただけたら光栄です。
内緒@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
うわ、青空エール的なの狙ってるなw
内緒@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
今までにも何人も初心者から始めて3年間やり切った人はいますよ。
頑張って下さい。^_^
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
今年の座奏は県落ちでしたけどね…
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
回答どうもありがとうございます。
あ、そうなんですね!入学することが出来たら吹奏楽部に入りたいと思います。初心者だからといって弱気にならず3年間やり遂げたいです。…あ、その前に入試頑張ります…( ´ㅁ` ;)
ご親切に前向きになれる回答有り難うございました!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
回答どうもありがとうございます。
県落ちだったんですね…全然知りませんでした…^^;
でも逆に次は県落ちにならないようにって燃えてきますね!
その前に東邦高校に合格できるように勉強頑張ります(*´∀`*)ノ
本当にありがとうございました!
メタモン@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
さっき高校野球だったので、東邦吹部の一年生だけの演奏聴いてきました。僕自身は中学からずっとA.saxやってますが、目の前で聴くと一年生とはいえども、バランスが良かったです。あとは音圧が欲しいです。
應援團@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
音楽活動も有意義ですが各種應援も良い思い出になりますよ。
東邦は野球や女子ソフトボールなども強く、勝利の喜びを数多く味わえると思います。
栄冠は選手のもの、敗戦の責めは應援不足、この理不尽な構図はお金払っても経験できない良い体験になると思います。
甲子園のスタンドで演奏する校歌、超大感動請け合いです。
母校の吹奏楽部も皆、涙流しながら演奏してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
今新中3です!東邦高校の吹奏楽部にあこがれています!吹奏楽部は上下関係、盗難が激しいとか一方でとても楽しいなどとききます。正直にアンサーをお願いします。質問する立場から申し訳ありませんが実際に東邦高校吹奏楽部の保護者のかた、吹奏楽部在校生、卒業生からのアンサーでおねがいします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
qp@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
盗難は一度しか起きていません。
また、上下関係はかなり厳しいところがあります。
練習もかなり辛くて辛くて消えたくなる時もあります。でも、得るものはたくさんありますよ。仲間とか、上下関係とか、ルールを守るだとか。なのでみんな続けていました。私は卒業生ですが卒業生みんなそう思っています。
ただ、今の3年生がとても効率が悪く、性格が悪いと聞きます。その為2年生と仲がかなり悪いとか。
今の3年生が引退したらどうなるかが楽しみですね。
おそらく今年はダメでしょう。捨て年です。
来年に期待します。
保護者@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
何の世界にも光の部分と影の部分があります。
実際、今年は夏の甲子園応援でも高い評価も頂きましたし、BS朝日のドキュメント番組でも東邦吹部の甲子園応援は取り上げられました。
これは事実です。何も無い所に他人は注目してくれませんよね?
最後はその場所(東邦吹部)が自分に合うか合わないかですね。入部・退部は強要しないので
今も頑張ってる生徒にはソコが合っているんでしょうね?ただそれだけの事。
社会でも、どこの会社に入っても長く続かない人もいるし・・・・
確かに、そこの組織の根本的な体制も大切かと思いますが、最後は自分自身ではないでしょうか?与えられた場所でどれだけ花を咲かせられるかは自分次第だと思います。
op.@卒業生 [ 2016/11/06(日) ]
現在東邦は座奏とマーチングで指導者が違うのですが、その指導者同士が仲が悪いだとかで、来年から東邦高校吹奏楽部が分離します。
東邦高校吹奏楽部は古野達也先生率いる座奏、
そして新しく創部される東邦高校マーチング部、こちらは白谷峰人コーチ率いるマーチング。
これは9月下旬頃決定したそうです。
卒業生からしてもとても残念に思います。伝統ある吹奏楽部がこんなことで崩れるのは本当に悲しい話です。またいつか合体することを祈っています。
OB保護者@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
東邦の吹奏楽部の上下関係は軍隊です。古臭い。
強いならまだしも大会では勝てないのに無意味。

座奏は論外、中学生の方が上手い。
マーチングは大会では盛り上がってるが、全国へは行けない。東海大会では満点取りながら毎年ダメ金。

連盟に嫌われてるんじゃない?

部員が一生懸命頑張っても親が来年は全国って勝手に盛り上がってるけど無理なものは無理。

残念な部活。
た@卒業生 [ 2017/02/05(日) ]
最近では、あまり部活に時間を割くと勉強に差し支えるからなどとPTAの方が言われるから、と、消極的な学校もあると聞きますが、勉強は時間がないなら短時間で身につく方法を取ればいいだけですし、進学についても部活をやっていればむしろ、プラスの評価になるでしょうから、どんな部活でもやりたいと思ったら是非やるべきです。
ただ、吹奏楽ってのは、部活…学校を卒業しても地域のバンドがあり、生涯の趣味として続けられますし、案外先輩後輩ってのは縁ですから、上下厳しければ厳しかったで、後で良い思い出になりますし、突然拡がる人脈で、得るものは大きいですね。
一過性の噂や、情報に迷われると思いますが、どうしたいかは、あなた自身です。
水泳目指してた同期も吹奏楽入部して全うしましたし、音楽楽しくて60才超えて続けられていらっしゃる先輩方、もっと追求したくて芸大やフランス🇫🇷へ勉強しに行ったり、プロとして活躍したり、まあ、キッカケはこの吹奏楽あってのことだと思います。あなた次第です。 幸あれ!
在校生@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
いろいろな書き込みがありますね。事実と違うことやネガティブなことを読むと非常に悲しくなります。

厳しい中にもやりがいもあり、娘は実力がないにもかかわらず辞めたいと言ったことは一度もなく日々頑張っています。
コーチを信頼し、部員同士協力し、多くのものを学び成長させていただいてると感じます。
是非東邦マーチングの一員となってください。
残念@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
東邦高校では吹奏楽に限らず盗難、いじめがあるようです
横槍@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
私は東邦高校のマーチングは大好きです。堂々と躍動し観るものに感動を与えられる、全国でも数少ないマーチングだと思います。
学校で色々ある書込みありますが、それはどの学校でも同じです。日の目を浴びる者はその恩恵を礼賛し、日陰を進む者はそれが眩しく目を細めてしまう。
でも、その主観は自分自身。どちらになるかは入らなければわからない。
当然ながら厳しい練習、厳しい上下関係は覚悟が必要でしょう。自らが憧れ、希望し、覚悟を決めたならば、後は努力です。だから夢が叶うんです。正確には夢に向かって近づく方向に進めるのです。
夢が叶えられるかどうかは、人生最高の思い出になるであろう高校生活にかかってるのです。そして、その過程は入学してから、自分や友達、先輩、後輩が皆で作り上げるんです。
入学前に人に聞いても、何もなりません。先入観でぐちゃぐちゃになるだけです。
自分の夢や希望に正直に行動することが許される最後のチャンスかもしれませんが、自分に正直に、自分で考え、自分で選ぶことで、未来の自分に良い結果をもたらすのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あはは@中学生 [ 2012/08/28(火) ]

今日体験入学に行きました!!
吹奏楽部は全員大会に
出れますか!?
け@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
でれますよ(^o^)
東邦吹部は入部した時点で全員がメンバーです。
座奏もマーチングも両方やれます!

是非入部してね♪
け@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
でれますよ(^o^)

入部した時点で全員メンバーです。座奏もマーチングも両方やれます!

是非入部してね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東邦高校の情報
名称 東邦
かな とうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 465-0097
住所 愛知県 名古屋市名東区 平和ガ丘3-11
最寄駅 0.8km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.9km 一社駅 / 1号線東山線
1.7km 東山公園駅 / 1号線東山線
電話 052-782-1171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved