ここでもよく質問があるようですが、1,2生の間は、やはり部活もあるし課題も多くて時間がない、ということで、塾通いは少ないようです(通信教育を活用している生徒はいるようですが)
3年生なると、塾通いも増えてくるようです。ただ、立地的な問題(名古屋と違い、大手の予備校がない)や、長期休み中も補習がある、などのため、東進などの映像系(いつでも受講可能、かつ、どこにでもある)や地元の個別塾などを利用しているのではないでしょうか?(もちろん、名古屋方面から通っているとか、長期休みを始め、あえて、河合や駿台に通う生徒とだっているでしょうが)
こればかりはお子さんや家庭次第だと思います。本人にやる気がなければ、塾に通ったって身にはなりません。逆に、本人に危機感などがあってやる気があるなら、時間を捻出してでも自力でやることだって出来ますから。
補習ですが、3年生になると、土曜も毎週補習がありますし、長期休みも、お盆と投稿禁止期間、年末年始を除きすべて補習があります。補習はレベル別(東大京大レベル、名大レベル、その他のような感じ?)で、各教科、自分のレベルに合わせてクラスを選べます(
英語が得意なら、どの大学を死亡していようが東大京大レベルを選んでもいい、という意味)です。
うちの子は塾嫌いなので塾には通いませんでしたが、通信教育をやっていました。1,2年は進研ゼミ(全く活用しなかった。無駄)、3年はZ会を3教科受講していました。
塾に行かないデメリットは、勉強する場所がないことですね。塾なら自習室が夜遅くまで使えます。私語も禁止です。塾なしだと学校か図書館、自宅になります。図書館であっても結構中学生でうるさいようですし、場所取りも必要です。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。本人のやる気次第というのは痛感しております。今のところ、親の心子知らず状態で、親の方が先走って心配しているのに息子はそこまで危機感を持っていないようです。現状を見ながら、親子で最適と思える判断をして行きたいと思います。
回答ありがとうございます。今は部活と学校の課題で一杯みたいで、先ずは学校の課題等をしっかりやるよう進めています。確かにそれだけでも成績が上向いて来たので、当面暫くは様子見とする事にしました。