教えて!一宮高校 (掲示板)
「一宮合格」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
滝高校落ちました、、一宮はもう無理ですか?内申は44だけど数学が壊滅的です
さくら@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
滝に不合格でも一宮合格する人はたくさんいます。
たまたま滝には縁が無かっただけ。
気持ち切り替えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
そうですよね、、頑張ります!!💪🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
滝は今年B受験は厳しかったと思います。
塾の先生が言ってました。
落ちても気にせず公立受験に突き進みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
心配しすぎなくても、内申44とれるあなたならきっと大丈夫です。槍高で待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
心強いです!!ありがとうございます😭❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
内申40で全県模試69.6でした。
一宮は無理ですかね。
また、一宮合格するためには何点必要ですか。
回答求む
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
ボーダーは220点前後です。
215〜225の間だと思います。
仮に220であれば、、、
計算すると94とれれば合格できるということです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
私立高校(滝、名城大付属)を併願で受ける予定ですが 対策はいつから始めましたか? 過去問題集は買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
滝の過去問はやった方がいいです。元旦から五年分を二回回りと間違えたものをできるまで勉強しました。冬休みから始めれば十分だと思います。
滝は問題難しいけど、合格ボーダーはそれほど高くないので大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
滝の過去問は12月からやりました。
名城と愛知は対策なしで受験しました。
質問した人@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
参考になりました。過去問で傾向がつかめるよう冬休み頑張ってみます。ありがとうございました
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
一宮を受ける人達は名城への対策は不要です。
まず不合格になることはないでしょうから。
特待狙いですよ。まぁ、特待とっても一宮受かったら蹴っ飛ばすんですけどね。
2年の保護者@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
いやいや、名城特進不合格者おられますよ。
その結果、頑張られて一宮合格された方知っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
↑基礎はできてても頭は固かったわけだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
一宮高校で300位ぐらいをとる人たちは勉強していないからそのような順位になってしまうのですか?
もしくは勉強しているのに天才ばかりでその順位になってしまうのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
皆さん、返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。
現在、進学模試偏差値が63しかないので、落ちこぼれを防ぐためにも覚悟を決めて、そろそろ現実を見てランクを下げようと思います。
たくさんの返信有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
進学模試63あったらまず落ちこぼれないと思いますよ。
うちの子は全県模試68(進学模試63と同じくらい)で入学しましたが、上位にいます。もちろん中学の時よりも努力していますが。
進学模試63でランクを下げるなんてもったいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
部活動に参加せず必死に勉強すれば落ちこぼれないような気もしますが、運動部に入ることを希望しているのでなかなか厳しいかなと.....
在校生@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
部活とかよりも、結局 高校レベルの理数系科目ができるかどうか。に つきると思います。なので、高校生になってみないとわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そーなんですね!
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
東大に合格する人は2タイプあるってよく知ってるのは2年前の卒業生だろう。2トップはM井さんとM原君だったが、M井さんは一年生の頃、もっと言えばその昔からコツコツやり続けて全国のトップであり続けたが、M原くんはラグビー部でバリバリやってクラスではふざけてばかり、授業は寝てて課題も出さないのに何故か成績は全国トップクラス。2人とも圧倒的な別種の才能を見せつけて東大に入学していったよね。あの2人を見てると塾がどう、部活がどうとか馬鹿らしくなってくる。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
数学の神の先輩もすごいけど、一緒に東大現役合格した某先輩もすごいと思うよ。
1年の時には三桁順位、塾なしでどんどん成績伸ばして東大現役合格。東大見学会に行けば会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
息子が一宮高校に興味を持っているので、どんなところかな?と思ってここを読んでいましたが、正直がっかりです。部活やりまくって宿題出さずに授業中寝てて東大合格で「すごい」。進学校ならそういう人は普通にいっぱいいますし、一番残念なのは理3ネタがないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
昨日塾で発展問題の対策として、神奈川県など他県で出題された発展問題を数多くやらされました。
まあ結果はボロボロです。
あんなもの学力と関係無いだろと怒りさえ覚えました。
そして急に一宮合格が遠ざかった気がします。

一宮を狙ってるみんなはどう対策してるの?
あれ捨て問でいいよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
愛知県のが解ければいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
まだ半年あるから大丈夫。解けるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
今回の2点追加分の発展問題対策だったということでしょうか?
どんな問題が出されるのかわからないため、対策が取りにくいですよね。

そして、県教委から出されている例題を見る限りでは、難関高校受験生でなければ捨てても良い(そのくらい難しい)とある塾の方が解説していました。ですが、一宮は難関高校です。どれだけの生徒が解けるのかはわかりませんが、その問題の出来がもしかして合否を左右する可能性もあるわけです。

せっかく塾が対策してくれているのですから、頑張って点数が取れるようになれば、それがアドバンテージになることは確かです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
一宮高校を目指しています。
本当は野田塾に通いたのですが車で20分くらいかかります。
近くには佐鳴しかないのですが、やはり野田塾に通った方がいいですか?
近くの佐鳴から一宮高校への合格者は毎年3〜5名ほどしかいません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
思うに、塾の力を存分に借りた生徒は、伸びしろを使い果たしていると思います。
テキトーにサボって、塾は殆ど行かず、それでも一宮に受かった生徒、
そんな生徒の大学成功率が高いのです。
野田塾など拘束の長い塾で、部活で疲れているのに3コマも学校と同じ講義を聞いて10時に
帰り、しかもドッサリ宿題・・・
よくやってられるな、と。
そこまでして入った一宮高校で成功する人の割合は少なめでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
同意。
野田のようにガンジガラメにやられて合格させてもらっても、あとが続かない。

余裕がなにより大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
うちの子は野田だったけど、がんじがらめとか、そんな大変そうな感じではなかったです。
今は名古屋市内の上位高校で忙しい部活しながら学年100番位なので、まあそんなもんだろうと思っています。
結局、塾はテクニックを教えて貰える場所でしかなく、やるのは自分です。
とにかく今は入りたい高校に入れるように全力で努力する、使えるものは全部使う、それでいいです。大学の事は、高校に入ってから考えても遅くありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/03(金) ]
でもN塾生は概して弱い・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
中1の始めから入り、
中学三年間で合計約200万円ナリの
授業&講習の数数をビッシリ
受けてきた生徒は、
確かに今後の勉強を切り拓く力が
育ってるとは思いにくいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
講習はやたら多いよね。
受けないとかはあり得ない、
受けなければ塾生じゃない、
とばかりに絶対に断りをさせない。
マイマミーが怒ってた。
「あんた講習受けんでも受かるでしょ」って。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
上の人、笑える‼
まさにそうですね‼
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
授業コンテストで大勢メダル獲得とあるが、
実は全国といってもわずか21塾だけ参加、そのうち大手塾は城南のみ、
地方大手は開成・開倫・ステップ・野田・練成会の5塾、他の15塾は中小塾。
そしてこのコンテスト、主催は野田塾w
どおりで毎年沢山メダルが出るわけだね。
↓この年も6部門中3部門チャンピォン。

http://www.shijyukukai.jp/2014/11/5985

サナル・秀英・名進研・京進・名倫などは勿論不参加、
愛知県からの参加は野田の他はTEP塾のみ。
淋し過ぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
滝(併願B)に合格しても一宮高校は油断できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
内申が40あればまず受かるよ。
第2希望で五条かどっか受けるんだろうし、
私立行きのリスクはないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
はい。
滝に受かってもヤリ高に落ちる人なんて、僕のまわりでも3、4人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
滝はここ数年、合格者数を急に増やしてますから、滝のBに受かっても高い学力がある証拠にはならないよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
滝受かってるのなら問題ないでしょう
内申はしりませんが
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/11(水) ]
内申次第でしょうか。
一宮だけで勝負したほうが良いと思います。
滝より下回る高校は将来のことを考えると敬遠したほうが良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
滝落ちたけど一宮受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
滝落ちて一宮合格者も知ってるし、滝合格で一宮落ちた人も知ってる。当たり前だけどね。
質問者さんへの回答は、「油断はしない方が良い」です。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
できるわけなかろう。俺の友達の1人は落ちた。運も必要だから今から運を磨くことに専念しろ。運極つくってはじめて安心して合格できるんだよ。ラック90で満足するな。自分を甘やかすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年生@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
在校生の皆様、ご自信の今後の進路について何か明確に希望であったり目標を持っていらっしゃいますか?進学先の大学や学部、職業など。

部活も含め、学校生活が楽しくて仕方が無いらしく、そういう点ではがんばって一宮高校に入学できたことは本当に良かったと思います。
もちろん苦労して勝ち取った高校生活ですから、存分に楽しんで欲しい。
しかし、人生は高校入学で終わりではありません。
そろそろ、将来について考える事や、目標を設定し、それに向けて努力する事も自発的にやって欲しいと願っています。

中学生の大切な時間を勉強に費やし、がむしゃらに一宮合格を夢見てがんばっていたあの頃の努力を無駄にして欲しくない。
切実な悩みです。
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
ご自身のお子様に対する悩みかと思います。これをここで在校生のみんなに発する意味があるのでしょうか?
私自身、自分が高校生の頃に、将来のことを真剣に考えて生活を送った覚えがありません。
将来はおぼろげであり、学部を決める際に、将来をなんとなく考えて絞り込んでいきました。
もちろん、将来を切実に考え、目標を設定し、それに向け努力することはとてもいいことです。ただ、それができる生徒はごく少数なのでは、と思います。
保護者としての悩みからでたコメントではあるでしょうが、なかなか在校生(1,2年)には届かないのではないでしょうか。
ヤリは普段から課題、補習がある分、まだマシですよ。旭、明和などに行けば、それこそ文化祭の劇の練習などで、9月まで受験に心が向かわない生徒は山ほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
>旭、明和などに行けば、

なんでわざわざ他校のことを出すのかなあ。
あなたの悪い癖ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
↑ですよねー
一宮だって緩いわけですから、そういう生徒がたくさんいるのは現実です
2年生@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
3つ上の方へ
何か誤解をされているのでは?と思いますので返信いたします。

「意味があるのか?」との事ですが、あくまでも質問ですので、他の方に意味があるかどうかは分かりません。私にとっては「切実な悩み」ですので、それに対して在校生の皆さんから情報やコメントをいただけるなら大いに意味があります。
ここはそういう情報や意見を交換をする場所だと認識しています。

自分が学生の頃もできていなかったんじゃないのか?確かにそうですが、それを言ってしまっては身も蓋もありません。
自分の失敗も含め、今までの人生で経験したことを鑑みて、将来について少しは真剣に考えたほうが良いと思うからこそわが子にはそのように振舞って欲しいのです。
だから真剣に悩んでいるのです。

他の皆さんに何かを感じてほしいなどと言うメッセージを込めたつもりもありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]

質問者さんへ

本当に「切実な悩み」なら
まずは子供自身に、そして担任の先生に、話すべきでは

ここで満足のいく答えを求めるのに時間を割くくらいなら、そちらに時間を掛けた方が効率がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
私も↑の方と同じこと考えていました。
ここで聞くよりもまずお子さんと向き合うことが
大事かな、と思います。

よしんばここで
「僕はこういう進路を決めています」
「私はこういう方向です」と
聞いたところで、それをお子さんに話すのですか?
…多分バカにされますよ…
「ああ、この人は他人の言葉をかりないと
子供を説得出来ないひとなんだな」って。

お母さんが自分の人生を鑑みて
色々思うところあるならそれを正直に話してあげると
お子さんもちゃんと考えると思いますけれども…
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
質問した方へ
”切実な悩み”であることは文面からわかります。ただ、私にはこれが、自分の子供に対するもどかしさ、不満を吐露した愚痴、もしくは、そこから出た、今の子たちへの説教としか見えず、”他の方への質問”には見えなかったので、それゆえ”意味があるのか”と書いたのです。(どこにも質問のような投げかけは書いておられませんよね?)
質問者さんの悩み、不満は、多かれ少なかれ他の保護者だって同じようにお持ちだと思います。こういうことは、親同士で話したりすることではないのかな、と思いました。
じん @保護者 [ 2014/05/09(金) ]
今後の進路について目標をもち、日々学習に取り組んでいる生徒はたくさんいると思います。
反対に一宮高校がゴールかのように勘違いしてしまい、課題提出さえしない生徒もいるのかもしれません。ほかの方の意見同様お子様と話し合うべきだと思われます。楽しい高校生活と充実した高校生活があります。私は子供に充実した高校生活を送ってもらいたいと考え見守っています。何のために一宮高校に入ったのかじっくり考えてみるのもいいかもしれません。部活をするためですか?
3年生@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
我が子は、部活をするために入ったのかも知れないです。ある意味、充実した高校生活を送っています。
部活が終わったら、切り替えて勉強に励んでくれると信じて応援してます。
もちろん不安ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
私は目標あります。

自発的に目標持ち出すんじゃないですか?
人生は自分で作っていくしかないという意識は
一宮高校に入って身につけられたものです。
目標は自分で見つけるものだと思います。
なので放っておくのが一番かと。

そして真剣にまともに目標を考えてみたら、
人生で考えてリスクの大きい選択が
自分の目標、やりたいことだったと
気づく人もいます。
やりたいことを思いとどまるかどうかは
人生は自分で作って行くしかないので
本人が決めるべきことだと思います。

失敗しないために早く真面目に考えてほしい
と思うお気持ちはわかりますが、
いつどう考えたって
失敗するときはすると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一宮合格!@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
私が普通科で友達がファッション創造科
なんですけど、学校内で会ったりすることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
1年生は会いやすい
23年は会いにくい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
一宮合格者の内申の最低点はいくつくらいですか?41くらい?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
内申36で合格出来るって事は
よほど実力がある人だと思います。

私は2年ですが多くの人が
40以上あります。
ちなみに 私も内申44です。

当日点に大きな差が出ませんから
内申は1つでも高い方が
やっぱりいいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
内申35で当日100点でも落ちるということか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
↑それは無い。合格だよ
今年の問題で100点とれる実力で、内申35しかないのは副教科が相当な奴以外考えられないけどね。
暇P@在校生 [ 2013/10/12(土) ]

今年ってかなり倍率下がってたけど
そんなに低いのか?

今の2,3年の学年は合格者平均点が愛知でも1,2位だったから、35-100じゃおそらく受からない

最高点が98だったし、第一倍率高い年はA合格が多いから、むずかしいと思う

点数的には35-100なら220だから
最低ボーダーぎり越えてるって感じだな

俺もだけど、30台の内申で受かったやつ聞いたことないわ
最低でも40だし40のやつは当日94↑だった
あくまで「俺」がね
内申の話なんて1年の4月にしかしないから他におるのかもしれん
内緒@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
昨年度は、確かに30代後半で合格者がいるようですね(子供の同級生が38?だったかで合格)
ただ、結果が出てから、じゃあ私は98点取れたから、一宮受けたら、内申36の私でも受かってたね、とはいえますが、実際的には、出願時に36しかない人が一宮を第一にすることは、”完全ダメもと”(どうしても諦めきれないから受検するけど、まず駄目だから併願校に行くことになるだろう、という感じ)でのことだと思います。
第一、その年の倍率がどうなるかなんてわからないし(もちろん、出願変更はできるけれど)、その年の問題が簡単か難しいかもわからないから、受検生の点数の開きが大きくなるかどうかも予測できませんから。(問題が簡単ならみんなが高得点だから、内申がない人が逆転は無理)
内緒@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
40以下で受けるのはチャレンジャーです。
当日のテストの難易度によって、受かることもあると考えた方がいいでしょう。
内緒@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内申40ぐらいなら、当日テストが簡単であれば95点以上取れば良い、難しければそれ以下でも合格可能性が高くなるわけですから、当日点取れる自信があればチャレンジャーとは言えないですよね。簡単な問題で90点ぐらいしか取れないなら、チャレンジャー。
当日95点以上取れる子でも、学校のレベルによっては40以下の内申がついていることをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
今年の一年のレベルなら36で受かった人がいるっぺ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved