教えて!一宮高校 (掲示板)
「全県模試」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
たぶん不合格です。五条高校を第二志望にしていますが、定員割れで新入生のレベル低下が心配です。我が子は低内申ですが当日点は90で、中学でも常に10番台以内でしたので、モチベーション下がってしまうのではと、学校選択を今更ながら後悔しています。他に同じような方いらっしゃいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
中には凄く優秀な子達が集まる学校もあるみたいですね。因みに公立中学ですか?学年50番代の人ですと内申点はどの位何でしょうか?こちらの地域では大体学年の上位5%が受けるみたいです。そちらの学校1校ですか?地域的に学力が高い地域なのでしょうか?
クラスに1人が旭丘受験ですと残りの42人は何処を受けますか?レベルが高いのであればもう少し旭丘狙う子がいてもと思いますが。
50位までが偏差値70の高校を狙えるのであれば有名になってると思うのですが。
疑ってるわけではありませんが、中学校名か地域など言ってもらわないと、井の中の蛙と言われた方も可哀想です。
学校のレベルは名前を公表しない限り証明出来ず荒れるのでやめましょうか?
疑ってるわけではなく、情報不足だったので
50位でも一宮高校に受かる中学があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
↑なぜ、あなたは、あなたの仰る中学校の内実をそこまで把握できるのですか?教師なの?推薦合格者の偏差値(何のテストか不明)が70以上であること、10位以内の子たちの内申がみんなオール5であること、20位以内の子たちの公立入試の当日点がみんな100点以上であること、50位以内の子たちの内申と実力の兼ね合いから一宮高校を狙えるレベルであることなど、あなたの中学校は、あなたに報告する義務でもあるのですか?それとも、みんな仲良く正直に公表する風土なんですか?
それとも、、、子どもたち同士の話を伝え聞いて、それを鵜呑みにして事実として断言されているのですか?
中学校のレベルの差があることは、私は知っています。
ただ、あなたの仰ることが全てそのままの真実なら、私の見識の範囲を逸脱する特殊な中学校だなという感想です。
特に、10位以内の子たちが全員オール5であること。芸能教科まで、、、すげえ!また、10位以内の子たち全員が生徒会をやりこなすということ、これ、10位以内の順位が入れ代わることなく、2年生の後期で5人、3年生の前期で5人役員をこなすということですか?学年順位に縛りのある立候補の権利&義務があるのか、なんらかの恣意的な力で11位以下の子は生徒会に関わらない決まりがあるのか、すごい気になって夜しか眠れません。また、推薦合格者の偏差値。私の在学中は、推薦合格者はスポーツの実績が重視されてていました。全県模試偏差値で70レベルの子が推薦合格者になってはいませんでした。そもそも中学校の先生が推薦で受験する子の偏差値を内申書に記入しようとしても、全県模試で70ですとか書けないはずなんですけどね。よろしければ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんか荒れちゃってますが、まず他人の学校をレベルが低いと言うのはやめませんか?
上から目線で馬鹿にしたように聞こえますし、見ていて気持ちのいいものではありません。
内申を付けるのはあくまでその中学の先生ですし、どのように付けるかは其々学校によって違うと思うので、一概にレベルが低いとは言えないのではないでしょうか?
甘くつける学校や厳しくつける学校、同じ先生が全中学の内申を付ければ本当のレベルがわかりますが、そうではないので優劣なんて付けれませんよ。
それに内申を厳しくつける学校では、実力があっても内申足りず志望校を下げる子達がたくさんいます。
50位で一宮を受ける子の内申が40以上あるとしたら、それはそれで問題な気がします。
絶対評価になっているとしても、先生達は大量に5は出しません。
相対評価に近い感じで付けています。
そちらの学校は他の学校とは違うのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
もうやめませんか。
質問者さんの事と関係のない無駄なマウントの取り合い。
子供の学力は高いかもしれませんが、親のモラルが低い学校ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
国公立大行きたいなら、色々言われる五条だけど悪くないと思う。上位にいられて、先生達からも期待され、
まわりからも一目置かれることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条は説明会行きましたが、去年から校長もかわり(松蔭高校の校長が来ました)課題の量、校風も少しずつ変わっているとの事でした。

悪い噂は尾ビレが着きやすく、話も大きくなりやすいですが、本質情報を見極めるのが大切かと思います。
五条から国公立大学の進学が少なくないのは間違いないので、ブレずに信念持っていれば大丈夫と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条の掲示板は在校生や卒業生などによって、かなり精度の高い情報が書き込まれていると思いますよ。
表に出ないことも書かれているので、知っておいて損はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
マウントの取り合い
じゃなくて一人大ボラ吹いてマウント取ってるだけ
盛るにも程がある
中学名出したらホントかどうか調べてやる

個人名じゃないから中学名くらいは出して問題ないよな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一宮市内の中学一年生です。iテストで何位くらいまでが一宮高校へ進学できるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
質問の答えは無いけど、iテストは知らないけど全県模試偏差値70超えればほぼ受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
去年、確か娘の担任の先生がiテストで200位以内と仰っていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
本日、受験しました。内申点は45ですが、今日は86でした。過去問では90後半は取れていたのに。周りも90取れている人は少数派でした。私と、私の周りがレベルが低いだけでしょうか。
望みはないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あと一点あったらなー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自分の周りも低めでした。87、86、89。自分もやや難化したと思います。周りだと自分が内申45で当日98、友達に1人内申43で100だった子、あと89とった子が内申45なので受かりそうです。
質問者さんは総合得点262、去年のボーダーが266です。今年は難化したのは確実だと思うので希望が皆無という訳ではありません。ほんとに微妙なラインなので最後まで合格を信じましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申点は38です。全県模試偏差値は70をいつも超えていたので受験しました。当日点は100点でした。内申点が低いのが心配ですが、合格できるといいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
上であと一点あったらとコメントした者ですが
友達や周りの人に聞いてみても点数低いので去年のボーダーが264だったので
今年はちょい下がった262の可能性もあると思います!だから質問者さんちょうどボーダーで受かる気がしてきました
私は爆死しました泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一宮高校の生徒さんは中学時代、何人中何番ぐらいの成績でしたか? 大体でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
中学によって違うから参考にならないかもしれませんが、大凡一桁にいるものと思います。市内だと、もう少し悪くても……という感じはしますが。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上位8%だと思います。300人いるところだと20何番のひともいますし、テストは真面目にやってない人上位でも他の学校に行く人を考慮してこのくらいです。
追記
意外と内申みんな低い
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
南部中部はわからないけれど、
それ以外は上位5%以内くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
南部中部北部の上位10位以内という市内トップ層でも落ちる人は落ちます。逆に言えば学校に関係なく10位~15位にいればチャンスはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
全県模試のデータは内申平均43.4、当日点95.2です。
極端な話、レアケースは参考にしない方がいいです。
奇跡的に当日点がたくさんとれて運よく入れたとしても、入学してから努力を怠るとあっというまに深海魚です。
すこしの努力で簡単に成績が上がる中学までと違って、高校内での成績を上げるのは容易ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑そんなに高くないです。入試前日夜に不安を煽るなんて、あなたが不安なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
質問失礼します。冬休みに入って急遽志望校を一宮高校に変更しようか迷っている中3女子です🙇‍♀
私は学校の定期テストで300人中20番台前半を彷徨っていましたが、全県模試では偏差値は65〜70、第6回では500点を超えました。
内申は42でした。
一宮高校を志望して、このまま勉強を続けたら受かる可能性はありますか?
それとも以前同様西春にしておいたほうが良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一西や江南の方がレベルが高いから?何が言いたいのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地元の公立中で300人中20番台前半レベルの人が一宮行くと底辺深海魚になる可能性が高いカモ。
進学校の底辺で自信なくすと中々立ち直れないよ。
特に女子は。
大学入試は、簡単な問題ばかりの高校入試とは全く違う世界です。
国公立大学の一般受験は、中学生の想像以上に大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
300人中20番台前半レベルだと、一西や西春でも下位になる人が多いです。
興道や五条あたりで真ん中より上にいた方がいいと思う。
中学時代の内申美人女子が大学入試で通用しないケースって本当に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
一宮-西春で受ければ良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まあ、授業についていけないとかだと辛いわな。
授業中に当てられても、自分だけいつも答えられないとかさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学オール5でもヤリで下位1/3以下(=河合塾偏差値約50)とか普通にいます。
高校入学がゴールではありません。
進学校の落ちこぼれは、精神的に本当につらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
中学で200人中10位ほど(300人換算で15位ほど)だったものです。
周りは300人中5位までの人が大半で、私はしっかり転げ落ちています。河合塾の偏差値でも40〜55と落ちこぼれています。
授業進度や求められる理解度のレベルは本当に高いので、2024年度組の方も志望校選びはどうか慎重になさってください…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中学で↑くらいの成績の人が、興道くらいの高校に行くと、上位10%以内でしょうから、先生や友達にも一目置かれ、自信に満ちた毎日を過ごし河合塾偏差値60オーバーで名工大や名市大レベルを目指していた可能性が高いです。
集団で下位常連となるつらさは、中学までずっと優等生だった人の想像をはるかに超えたものがあります。
高校の勉強は本当に難しいのです。
自信を無くした状態では中々身に入りません。

第一志望に合格できなくても、ガッカリすることはありませんよ。レベルの低い第二の高校でむしろ良かった、と言う人は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
iテストや全県模試の点数は前年度の合格ボーダーよりどれくらい余裕があれば安全だと判断できるでしょうか?
ちなみに私の内申は40、iテストは94でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
中学校が中部ならいいけれどそれ以外の中学で内心40では難しいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
諦めるな、よゆーやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
先日の体験入学で一宮高校に普通科で入学したいと思ったのですが、今までの内申点は大体40はないけど36以上は絶対にある感じで3年の1学期の内申点は37点でした。塾にも行っておらず、過去問模試も解いたこともなくとても不安です。過去問模試はどこで探して受けたら良いでしょうか?また塾は行った方がよいのでしょうか?できれば塾には行かずに合格したいのですが、内申点は何点ほどあれば合格ラインに届くでしょうか?一宮高校は自分が行けるはずもなく全く視野に入れていなかったので何も分からない状態です。合格するためになっておきたいレベルを何を基準で考えたら良いのかもわからないので合格した方の意見をお聞きしたいです。長文失礼しました。回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
内申点は41は無いと勝負できないと思います。学校の定期テストや課題の内容、授業態度など見直してください。どう見直せばいいか塾などでも教えてくれますが、学校の先生に聞いてもちゃんと教えてくれます。実際にあなたに点をつける先生に聞くのが近道です。
塾に行かないならば、学校の先生から情報を得てください。
でも、あなたの場合圧倒的に内申点が足りません。高校入試は当日点より内申点重視ですよ。当日点で挽回できる可能性がある内申点は39以上だと思いますが、本当に可能性があるというレベルです。

また、内申点のつけ方は学校によって違うので、これもやっぱり学校の先生に聞くのが1番です。あなたの学校から受験した先輩方の当落の資料が学校にはあるので、あなたの学校から合格が出た最低の内申点を教えてもらってください
最終的な内申点は1年間が評価対象となる3学期の内申点なので、1学期で37というなら2学期は相当頑張らないといけません。
過去問より2学期の範囲を予習した方がいいのではと思います。

あと、余計なアドバイスかもしれませんが、私は一宮高校を玉砕した子と楽々受かった子を持つ親です。他にも内申点が足りないのにどうしても合格したくて受験し、結果他の高校に通うことになった子の様子を子供から聞いています。それぞれの人生ですので、最後の最後でよかったとなるかもしれませんが、15才で不合格をもらうのはやっぱりキツくて大学受験も上手くいってない子が多いようです。
頑張っても不合格をもらう可能性が大きいなら、未練を残しつつ一宮高校受験を諦めてその後の人生で見返してやることも有りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
模試は、全県模試なら、塾なしで受けられます。ネットで調べれば出てきます。コロナ禍で在宅試験ですが、受ける価値ありです。第4回が10月後半にありますので、そこでご自身の位置を確かめてみるのが確実だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
過去問はまだ今の段階では解かなくていいと思いますよ〜
(まだ習っていない単元もたくさんあると思うので…)
今は、内申点を1点でも上げる努力をするのが1番の合格への近道だの思います!
一宮高校は3型入試なので、当日点重視ですが、内申点は1点でも多くある方が絶対にラクです。(気持ちの面でも!!)

がんばってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/03(金) ]
5教科オール5で副教科で落として37なら可能性はあります。3を付けられてる先生に泣きついて、4にするためには何すればいいですか?って聞いて忠実に実行する。それで41までは上がる(保体がどうしても無理なら40まで)。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/20(月) ]
>頑張っても不合格をもらう可能性が大きいなら、未練を残しつつ一宮高校受験を諦めてその後の人生で見返してやることも有りだと思います

おっしゃるとおりです。
特にコロナで子供たちは大変傷つきやすくなっていますので、余裕を持って合格できる学校で、卒業まで上位を維持したほうが精神的な安定が保ちやすくなり、その後の人生においても大きな影響を与えることがよくあります。
このことは女子(特に中学時に精神的に厳しい訓練をほとんど受けていない文化部出身の)で重要です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
『このことは女子(特に中学時に精神的に厳しい訓練をほとんど受けていない文化部出身の)で重要です。』
と言っていますが男女関係なく個人によると思います。
文化部女子にもメンタル強い人はいるし、運動部男子にもメンタル弱い人はいます。
この発言はわざわざ精神力に自信がない人、でなく文化部女子と明言した点においてにも失礼かとわたくしには思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/17(月) ]
はじめまして、一宮市内の中学三年生です。
先日受けた第一回全県模試の結果の偏差値は61〜62、内申は三学期末のもので32でした。(一学期にさぼりまくったせいで30を切っていたからだと思います。)ちなみに一年生の頃は38、9ほどありました。

sshの授業に魅力を感じ、どうしても一宮高校に行きたいです。
自分でも無茶なことはわかっているのですが、諦めきれません。

2、3日前に返ってきた中間テストでは434点、19位でした。
ちなみに昨年のテストから30位ほど上げました。

どんなことでもやります!!アドバイスをください!!よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
SSHに興味をもったなら、他の高校でも良いのでは?
高校生活に期待しすぎちゃダメだよ笑
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
追記
偏差値も内申も足りないなら、名城は?
名城の方が私立でお金もあるから色んなこと出来そうだけど...
名城の特待もらえるように頑張った方が得策だと思う。
あと、SSHの授業っていっても基本的には名前が壮大なだけで普通の理科とか数学だし、課題研究関連で講演(レポートの書き方とか)とか聞くぐらいじゃない?
課題研究正直レポートとか発表準備とか面倒だから、苦手な子は来ない方がいいと思う。まあ、文系いったら関係ないだろうけど。
がんばれ!@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
実際諦めない方がいいと思いますよ!
SSHの学校はいろいろありますが、とりあえず一宮高校を目標に置いてみたらどうでしょうか?他の高校を馬鹿にする訳ではありませんが、もし仮に他の高校に決めた場合でも一宮高校に受かるための学力をつけておけば大丈夫だと思います!
自分自身も全県模試で一宮高校への合格率が30%前後でしたが、そこから必死こいて勉強受かりました!なので簡単に諦めるのはやめといた方がいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
一人目の回答者のかたへ
ご意見ありがとうございます。
そうですよね…、ただ、両親からなるべく公立に進んでほしいと言われていることと、自宅から一番近いssh のある高校が一宮高校だったので、、。
もう一度よく考えてみます。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
二人目のかたへ(がんばれ!様へ)
ご自身の経験に基づきたアドバイスをありがとうございます!在校生のかたからのお言葉本当に嬉しいです。
いま進路相談担当の先生や担任の先生とも話し合っているのですが、現状第一志望は一宮高校にするつもりです。
まだ夏休みも控えてますし、一学期の内申次第でもう一度考えようと言われたので!
とりあえず、今は自分の苦手な部分を洗い出して潰していこうと思います。
本当に励みになりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
ファッション創造今回レベル高すぎでしょ。偏差値上がりそう😰😰😰全県模試みたけど内申40とか内申36くらいの子いてびっくり
うた@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
笑笑

そんなに高くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
五条の刺客@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
五条高校1年生に全県模試で愛知県1位が出ました。
皆さん、それで恥ずかしくないんですか?
やり高と言われ、偏差値も進学実績もよく、五条に勝る実績を積み上げているにも関わらず恥ずかしくないんですかあ?
では、次回の、全県模試も負けないよう努力するように。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
2020年 現役合格者数

高校名|東|京|名|合|
−−−|大|大|大|計|
一宮−|-7|-9|69|85|
明和−|-1|11|53|65|
旭丘−|13|22|27|62|
向陽−|−|-7|55|62|
半田−|−|-3|35|38|
菊里−|−|-4|26|30|
一宮西|−|-1|26|27|
瑞陵−|-1|−|24|25|
江南−|−|-1|21|22|
千種−|-2|-1|14|17|
西春−|−|-1|15|16|
旭野−|−|-1|12|13|
春日井|−|−|13|13|
五条−|−|-2|-9|11|
桜台−|−|−|-9|-9|
名東−|−|−|-9|-9|
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
これが進研模試のことなら3年後は東大が五条から出るかもですな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
全県模試は中3での学力を測るものであって高校での学力を測っているのではないです。なので、高校に入ってからの努力次第だと思います。現に合格実績に現れていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
質問者は何か結局言いたかったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
進研模試のことだとしても1年って簡単すぎるから他校で出てもおかしくないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
自分もそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
釣り針がデカすぎる上に五条の面汚しになってますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
国語力が全県最下位レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved