教えて!一宮高校 (掲示板)
「名大」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
中3です。
学校から一宮高校の推薦をもらったとして、
受かるのはどんな人ですか?
なんとなく、生徒会が学級委員をやり、更に部活で県大会以上に行った人が受かるというイメージなのですが、それ以外の方もいますか?
推薦受かった方、周りに受かった知り合いがいる方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
陸上が有利でした
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
とにかく部活です。県大会以上などの成績があれば受かりやすいと思います。
生徒会や内申点はあまり関係ない印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
陸上成績あれば、五条レベルでも受かる!ガチ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
スポーツ推薦で合格もいいけど、入ってからはかなりしんどいと思う。学力に見合ってないなら。親の見栄や自分のプライドだけで入学すると合格できる大学が下位の私立文系になってしまって、よくある言い訳をする事になる。
高校はいって遊んでしまったから、とか部活をやりすぎたからとか。
本当はそんなことではなく、もともとついていけなかったんだと思う。
同じ理由でも、一般合格で入った力のある子は一浪して名大くらいははいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
将来弁護士になりたいので、名古屋大学法学部を目指しているのですが、学力的に少し厳しいので、名古屋大学の大学院に進学したいと考えています。そのため、おすすめの大学があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
資格予備校@関係者 [ 2023/06/21(水) ]
金沢大学や三重大学、静岡大学を思いつきましたが、おすすめの大学ということであれば、三重大学の人文学部法律経済学科をお勧めします。
三重大学は法学はもちろんのこと、経済学や経営学も学べるので、弁護士に必要な広い視野が身につきます。優秀な法学の教員が多いことで知られており、名古屋大学の大学院に進学する際にも心強い味方になってくれるでしょう。
また、今後のことですから、大学在学中に公務員や企業で働きたいと考えが変わる可能性もありますが、三重大学は公務員試験に非常に強いですし、民間企業への就職も困りません。
就職や教育面で非常に優れたおすすめの穴場実力派国立大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
三重大から弁護士の国家試験、直近何人合格してるの?
本当に弁護士目指すなら最低名大、それが無理なら
せめて実績ある中央法学部。
本気で目指すなら大学受験で妥協しちゃダメでしょう。
ハナ@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
そもそも三重大は弁護士を目指している人の割合が少ないため、何人いるかなどはあまり参考になりません。
弁護士の試験は当然法律科目のみです。数学が苦手で名古屋大学が厳しいのであれば、三重大で法律科目を学び、ロースクールに進学すれば、全く問題ありません。(東海地区において、三重大は名古屋大に次ぐ立派な国立大学です)
実際に三重大卒で弁護士になられている方もいらっしゃいますし、弁護士を目指している方が多くないので、弁護士志望の方は教授達から手厚い指導が受けられると思います。
上の方が中央大学をすすめており、なかなかいい大学ではありますが、今後のロースクールなどの費用を考えると、都会で一人暮らしするよりも三重大に自宅から通学するほうが、安くすみます。合理的な判断ですよ。
大学選びは偏差値だけではありません、将来のビジョンをもち行きたい大学を探してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
三重大から弁護士目指す人がいない時点で、何で勧めるのか
全く理解出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
三重大から弁護士になる人は多くはないですけど、いますよ。三重大は公務員になる人が多いです。
名大に受かる学力があっても、三重大に魅力を感じて、三重大を選ぶ人も同様にいます。
単なる人気ランキングでしかない予備校の偏差値ランキングばかりを気にしている人には理解できないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
地元の国立大学も良いですが、他の方も答えているように中央大学法学部でしょう。ぶっちゃけ中央大学一択です。
親に学費など負担してもらうの大変かもしれませんが奨学金利用しましょう。
ただ、奨学金あると社会人になってから、なかなか貯金が出来ません。結婚も遅くなります。将来設計も考えて法律の勉強と併せて投資の勉強することもオススメします。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
大学がどこであろうと、司法試験に受かるかどうかは自分次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ネット掲示板においてそのような極論は不要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
一宮市の中学に通っています。
中3で進路を迷っています。
国公立大学の医学部医学科を目標にしています。
一宮高校で、国公立大学医学部医学科に合格できるのは学年何番くらいでしょうか。
学部関係なしで大学の知名度だけで、学力の評価をしている同級生がいるので、よく分かりません。
もちろん、一宮高校に行けば医学部に行ける保証はないのでなんとも言えませんが、私の姉は西春高校から国公立大学医学部医学科に入学したので、本人の元々の学力と努力というのは分かっていますが…
すみません、焦っている感じで…
実際に一宮高校は通われている方の国公立大学医学部医学科への合格の現状を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
少し前の卒業生にはなりますが。
名大医学科に現役合格を目指すのであれば、理順(理系順位というのが2年以降は出ます)で常に5位以内をキープできるくらいの実力が必要かと思います。
名市大、岐阜大あたりだと理順15位までぐらいでしょうか。
地方国公立医学科になるとちょっと分かりません、ごめんなさい。
ひとくくりに国公立医学科と言っても偏差値に幅がありますし、受験科目や配点も各大学で違うので、なかなか比べるのは難しいですね。
ともかく、一宮高校のなかでも一握りの生徒だけが突破できる難しい試験であることは間違いないです。
焦っておられるとのことですが、やはり目の前のことを一つずつ着実にこなしていくことが大切だと思います。
まずは高校受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
2023 一宮高校 入試結果
東大13(うち浪人3)京大22(8)国医17(13)
名大はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の東大合格者多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大は昨年と同じですが、現役合格が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
名大78でしたね。
刈谷80につぐ2位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
愛知県内の大学だと名大名市大名工大より偏差値が低い大学に進学するのは恥ずかしい事ですか?
今のままだとこの3校のレベルには届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
別に恥ずかしくないかと。そんなこと言ったら、世の中恥ずかしい人だらけになります…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
さすがの槍高でも、100人くらいは偏差値名大名市大名工大以下の大学に行ってるから、決して恥ずかしいことではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>100人くらいは偏差値名大名市大名工大以下の大学に行ってるから、

いえいえ100人どころではありませんよ。
2022一宮「現役進学」数(卒業人数349)
旧帝大一工神97+名市7+名工大15=119
349-119=230
地方国立医学科や早慶1を入れても全然足りません。
半分以上、いや2/3近くが名大名市大名工大以下です。
成績が真ん中くらいの人の進路の多くは岐阜大三重大愛教大などですし、全然恥ずかしくありませんよ。
浪人して無理して名大名市大名工大以上を再受験するより、余裕をもって入学出来る、身の丈に合った大学生になってそこでしっかり成長したほうが良いケースが多い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
みなさん、ありがとうございます。
せっかくここに入学したのに という気持ちでいっぱいでした。
浪人覚悟で名大を受験しようかと思いましたが、他の地区の国立大に出願しました。両親も応援してくれホテルの手配等いろいろやってくれました。
なんとか合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
浪人覚悟でよりレベルの高い大学を目指すのも、安全策を取って受かりそうな大学に出願するのも、その人次第。理解あるご両親で良かったですね。合格されることを心から祈っています。油断せず最後まで頑張って下さい。未来に幸あれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>他の地区の国立大に出願しました。

下宿生活には多々苦労があるが、乗り越えられたらすごく成長するよ。
多くの受験生や先生が考えているほど、現実社会は大学名を見ていない。
健全な会社組織・人ならば、学歴フィルターより本人の魅力能力を重視する。ヤリなのに〇〇大か、、とか考えるのは人生経験がすくない、または見聞が偏った浅はかな大人のすることです。
フーガ@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
偏差値なんか気にせずに、自分がやりたい事を学べる大学に行って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
一宮高校から東京大学に入る人達は
どのような人ですか?
また、僕もそのように出来ますか?
(定期テスト:485点前後 ほぼ一位
内申:45 )
やはり、東京大学に行くような人になるには
490点以上を普通に取れるようにしなければ
ならないのでしょうか。
ぼくでも東京大学に行けますか?
やるべき努力は惜しみません
ちなみに今、中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
もっと肩の力を抜いたら?
東大しか考えてないような柔軟性のない子は危険。
去年、共通テストの会場になった東大で事件を起こした
中高一貫私立の子と変わんないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
いえ、そういう訳ではありません。
ただ東京大学に行きたいのではなくて、
僕がなりたい職業になりやすいのが東京大学なので
行きたいんです。
学歴とるぞ!ってよりは
仕事で役に立つ学問を学びたい!
っていうのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
東大だとなりやすい職業なんてないと思います。
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
JAXAに入りたいのですが、東京大学の航空宇宙工学科から
JAXAに行く人が結構多くてですね。
行きたい理由はそれです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
でも、あの事件の高校生のようにならないよう
気をつけていこうと思います。
他の大学でもJAXAに行けるなら良いです。
その中でも東京大学に入るのが一番いいかな、
と思っているので、最初の質問への回答を
お願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
関東で合宿など開催されているのでどんどん参加されると良いかと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
学校の定期テストは内申を落とさない程度にやっておけば良いと思いますよ。
外部の模試で、志望者内上位1割とか、入ってからの自分の順位を考えながら実践的な勉強をすると良いと思います。

余裕があれば高1くらいまでの勉強は終わらせた方がいいかもですね。完璧じゃなくてもいいです。やっておくと入ってから楽だと思います。
うちの代は25人東大にいきましたけど、トップの子達は先取りで高校の学習を終わらせちゃったりしてます。
校内のテストではずっと1位で、東大文三に2位の成績で入った子がいましたけど、彼は高1の時に高3高卒の東大実践を受けてA判定とか取ってましたからね。
まあそこまでは行かなくても、東大に行く子たちは、高2までには入試レベルの勉強がほとんど完成していると思います。

まあ私自身は平凡に名大でしたけど。うちで普通にやってたら名大には受かります。東大目指してどうしても届かなかったら名大がありますから、まあ気を張らず、楽に目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
正直中学の成績なんてまっっっったく関係ないですよ。
1年からコツコツやるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
高1、高2の進研模試で大体190から200点の人は、どのくらいの大学に進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
静大以上名大以下
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
名大目指して頑張ります、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
名古屋大学経済学部を志望しています。
後期をどこにしようか悩んでいます。
あまり頭の良くない人が名大落ちて北大に行たと聞いたのですが、後期北大は簡単なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
後期北大は難しいから運もあるだろね。
後期名市大も微妙。
浪人したくないなら、普通は三重や滋賀あたりかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
名大の学部別合格者数を教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
先日の進路説明会の資料からの抜粋です。
OBを含む今年の合格者数です。
文学2、教育2、法学4、経済4、
理学7、工学33、農学6、医学1、保健6、情報8
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
やっぱり理系だとおおよそ80番に入ってないと名大以上は厳しいわね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
文理不明な情報学部を除くと文系12、理系53かぁ。
(理系生徒は文系学部を受験できるが、逆はまず無理)
文系学部受験者の多くが名大の次に考える名市大は9(浪人2)。
理系の名工大20(浪人2)を考慮しても、文系の進路は中々大変だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
昨年度は保健が多い?保健は推薦なら、文系からでも受験できますよね?

文系3クラス、理系5クラスでしたよね?
昨年度も文系100人、理系220人くらいですか?もしかしたら理系がもっと多い?

東大・京大・一橋・東工大などを受験する層が50人くらいいるので、名大はその下の層となりますよね。毎年150人ほどが受験するので、学年順位で250番位までの生徒がチャレンジしているイメージですが。
校内偏差値50前後の150人程は僅差の団子状態ですので、不合格覚悟でチャレンジするか、安全圏を受験するかで違ってきますね。
後期試験を行わない大学が増えているので、どうしても岐阜大や三重大などの安全志向になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
名大落ち後期北大という化け物が今年いると噂で聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
今年度の大学合格実績がHPにUPされました。
名大の学部別合格者数をご存知の方がいれば教えていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved