教えて!一宮高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
部活動について質問です。
中学までは運動部に入っていました。高校でも引き続き運動部に入りたいと思ったのですが実際に授業を受けてみて、文武両道ができるのか不安になりました。明るい雰囲気で、友達ができて、勉強にも力を入れられるような部活を教えてください。(ちなみに女子です。)
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
私は演劇部がいいと思います!私は元演劇部ですが、先輩後輩関係なく皆が仲良くなれるので本当に楽しいです。また、演劇部の友達は文武両道をまさに体現したような人もおり、(本人の努力次第でもありますが)実現させやすいのでは、と思います。検討してみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
向陽高校と一宮高校で迷っています。
一宮高校が向陽高校よりいいと言える理由なども教えてくれるとうれしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
岡崎高校で何かつらいことでもあったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
名古屋市民なら一宮高校の選択はないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
あるよ。
槍高、最高っす。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
一宮市民による一宮市民のための一宮高校である。
一宮バリア〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
一宮は2年で文系、理系にわかれる。
補習や追試などがあり手厚い。
文化祭、体育祭を楽しめる。
一宮市民は六割くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
文化祭、体育祭を楽しめる、は、向陽も同じですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
2年度現役合格者数
HPより。向陽の掲載が2年度のため

一宮普通科
東大7京大9名大69

向陽普通科
東大1京大1名大57
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
向陽は倍率高いので。
倍率低い一宮のほうが合格しやすい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
陸上部とかラグビー部はやめとけよ
見ていてかわいそうになってくる
文化部の人達がうらやましい…
生物部、吹奏楽部、物理科学部とか楽しそうに見えるからね

内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
個人の自由!!わざわざ書き込みする事か?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
陸上部やラグビー部の楽しそうな姿を見るとあれが青春なんだなって思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
陸上部は仲良くで文化部の私からすれば羨ましいです。花火や旅行や七夕・…
インターハイ出場も凄い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
私も文化部ですが特にハードな運動部を気の毒、かわいそうとは思ったことがありません。
私は持病があって中学は帰宅部でしたし、毎日部活をやるような体力がないので素直に文武両道の人は凄いと思っています。
週一の文化部でも帰宅すると疲れるのにあれだけ活動していて両立が出来る人は尊敬します。
両立出来る人もたくさんいるのでそういうタイプの人は入部して活躍するべきだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/26(金) ]
毎日部活で眠たくて毎日勉強できません。文武両道するにはどうしたらよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
ここへ愚痴る暇があるなら勉強したら?
ふつうの人@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
気の持ち方次第です。
自分に負けてる人が自分に勝つには、
やはり気の持ち方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
一年一学期の間は誰もが通る道です。
二学期になれば、手を抜くところは抜いて、要領を得るようになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
自分は部活との両立は出来なかったので緩い文化部に入り、仮眠をとってから勉強していました。
どうしてもやれないなら何かを犠牲にするのもありだと思います。
部活、勉強の両立が出来ない人もいます。
学校に慣れてからもやれないなら生活のパターンを変えるのも1つの方法です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
文武両道、素晴らしいとは思いますが、しんどくて凹み気味の時ってないですか?部活しんどくて思ったような順位が取れないとか。そんな時、どう対処していますか?
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
それは文武両道とは関係なく起こることですよね?落ち込むときには友達とおしゃべりするなどの気分転換するか、その落ち込みの原因を解消するために、部活(勉強が原因なら勉強)をもっとがんばるしかないでしょうね。
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
親御さんなんですね。
落ち込んだ子供を見るのはつらいですが、静かに見守るしかないでしょうね。おいしい食事を用意し、逃げ込める場所を用意してあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
ご回答、ありがとうございます。部活がハードで思ったように勉強出来ず、結果も思うようではなくちょっと凹み気味だったようです。時間が解決してくれるでしょうから、せめて寛げる環境を作ってやろうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
上位進学校なら、みんなぶつかる壁です。時間がいくらあっても足りないですよね。勉強するのが当たり前の環境で、クラスでも部活でもライバルだらけ。効率よく、集中して時間を使う習慣が身につくまで見守るしか有りません。頑張っているから悩むんです。
親はどっしり構えて美味しい食事の用意をして、子供が自分で解決するまで信じて待つだけです。うちの子もそうなのでよくわかります。親も子離れの時期かなと思っています。
内緒@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
ご回答ありがとうございます。そうですね、親がどっしり構えないと子も不安かもしれないですね。参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
保護者およびOB・OGのみなさんに問いたい。
ヤリ高運動部って、部によって温度差はあるでしょうがけっこう熱心ですよね?
正直、戸惑っています。
中学3年間頑張って、憧れの一宮高校入学までは良かったのですが、、、
このままでは文武両道どころか、どちらも中途半端に終わってしまうのではないかと。

当方、決してブランド志向ではないですが、一宮高校に入った以上、
やはりそれなりの大学に進学してほしいと望むのは普通の親心だと思うのです。
しかし、掛け替えのない高校生活、悔いの無いように全うさせてあげたいとも思っています。

続けて(続けさせて)よかった、辞めれば(辞めさせれば)よかった、
賛否両論あると思いますのでご意見を伺わせてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校での部活は大事だと思います。
高校の部活でともに汗を流した友達は大学での友達とは付き合い方が少し違うように思います。
まだ子供に近い高校生と大人に近い大学生では始まりから違いますので。
個人によると思いますが、私(もう50歳近い)は、遠く離れても高校時代の友人と未だにやり取りしていますし、純粋に何でも話せる友人は高校からの付き合いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
僕は運動部に入って途中で勉強のためと思ってやめました。しかし、成績は逆に下がり
3年になってみんなが部活を引退し、勉強に切り替える中で、それまでも勉強をやってきたのでうまく流れに乗ることができませんでした。

実際、テスト前は部活はないことが多いですし
部活やったほうが成績もいいのでは?
特に3年からの伸びが違うと思います
体力があるのとないのでは
新2年@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
お子さんを信じて、見守ってあげてください。

親御さんの考えで、部活を続けさせるor辞めさせたら、それこそ中途半端になり後悔が残る事が危惧されます。

運動部を3年間続けていても、現役で東大・京大に受かる子も何人もいます。
部活をやっていなくても成績が振るわない子もいます。
要は本人次第です。

うちの子は、ハードな運動部で成績は正直ふるいませんが、とにかく毎日が楽しく充実している様子なので、部活を辞めさせようとは一度も思ったことはありません。もちろん、時間を工夫して勉強にも部活と同じくらい熱心に取り組んでくれたらとは思っています。
先々月卒業@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
帰宅時間が夏は20時、冬も真っ暗な道を自転車で戻る(ちなみに女子)毎日に、正直不安を感じたことも多かったです。でも引退まで本当に充実した毎日だったようで、そのあとも体育祭応援団などで存分に発散していました。 途中で辞めていたら、それこそどっちつかずに終わる高校生活だったと思います。 追試に補習、朝早くからの登校も度々でした。親としたらどうなの?と感じられることは当然あると思います。けれど、きっと先々の力になっていきます。 実り多い高校生活を送られますように・・
卒業生@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
卒業したばかりの男子の保護者です。
テスト前1週間は、原則部活はありません(公式試合がある場合を除く)。一応、部活動の終了時刻は夏と冬で決まっていますが、部活によってはそれより遅くまで居残っていることもあります。
うちの子は運動部ではありませんでしたが、SSH関連なので、土日も出かける(日本全国)ことも多く、毎日7時ごろまで部活をやっていました。
でも、部活動引退(3年春)のあと、体育祭で3年生がメインの働きをするところまでは勉強も今一つでしたが、9月からは、ガラッと切り替え勉強一色でした。
部活動をやっている方が切り替えもしっかりするようです。同じ部活仲間も、多くが現役で国公立(東大京大他旧帝大含む)に合格していきました。
ないしょ@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
肯定派の方が多い、と言うか全員肯定派のご意見のようで驚きました。
一人も共感を得られないとは(^^;A
皆さんの子供さんがいわゆる「アジェンダ」常連だとしても同じ気持ちで見守ることはできるのか興味があります。

例年、3分の2程度の生徒が浪人組になると言う情報もあり、少なからず過度な部活動が原因の一つかと考えておりました。

いずれにしても、本人のやる気がなければいくら周りが尻を叩いても効果ないでしょうし。
もう少し見守ってみるつもりです。

ないしょ@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
3分の2ではなく、3分の1の間違いでした。
新2年生@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
上に書いたものです。

うちの子は、成績は常に下から50位内、アジェンダも数度あります。
ですが、部活を辞めさせようとは思いません。

同じ部活内で成績上位の子も沢山いるそうなので、「部活を辞めて」ではなく両立して欲しいと切に願っています。
実際、毎日の生活を見ているとだらだらとスマホをいじっている時間が相当あるわけですから、部活を辞めなくても時間を効率的に使えば十分勉強時間を確保できると思っています。

高校生活で部活の体験・思い出は、何事にも代えがたいと思うので、なんとか部活をしつつ勉強にも取り組んで行って欲しいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
私は一宮高校にぜひ入学して文武両道に励みたいと思っています。

部活動は陸上部に入りたいと思っていますが、練習がきつく、勉強に手につかなくなると聞きました。

そこで、ここ数年で陸上部の人で東大や医学部に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部は成績いい傾向って聞きますよ?
どなたから聞いたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部のS君が東大理一に今年現役合格してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
体力がつくから、逆にメリハリついて成績いいぞ陸上部は

今の大学2年生の話だと
陸上部の女子の先輩が東大理3に現役合格してる。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ありがとうございました。

ひとつの意見で決めちゃいけませんよね。

また、いろいろと考えてみます!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
いやだから、理3合格はヤリ初だぞ!
陸上部は賢いんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ニュースでみました!

東の大学と西の大学の違いを詳しく教えてください。(知識が本当に少なくて恥ずかしいですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
野球部について教えてください。

土日は両日練習ですか。
朝練はありますか。

野球部って大変なイメージですが、勉強も大変そうですし、両立できるか心配です。

野球部の方は1年のころ、どう乗り越えていかれましたか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
野球部じゃないけど…
基本的に野球部はずっと練習してるから土日両方あると思う。他の部活でもそうだし。
野球部にも頭いいやつはいるよ。なかには一桁ぐらいの成績のやついるし。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
野球部は土日やってますね。
朝練は、部活全体では無いと思いますが
たまに自主練してる人見かける。
たまたまかな?

どこの部活もそうだけど
運動部はやはり体力を使うので
慣れるまでは大変だと思うけど。
出来るか<やるか>出来ないか<やらないか>は自分次第だから!

部員ぱぱ@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
基本は土日は練習か試合だけど、両立みんなしていますよ。みんな名大とか目指しているし、勉強か野球か迷うくらいなら、野球やめた方がいいと思う。野球ってそんな生半可に続けない方がいいと思う。ちなみに部員は多いし、上級生でもベンチ入れないこともあるから、必死にやらないと・・・
っていうか 文武両道、両立するやつが将来役に出て要領よく仕事もこなしていくんだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
内申×2と当日点×1.5の合計が少し低めでも受かる人とボーダーを越えていても落ちてしまう人の違いは何ですか?

面接なのか、部活の実績も関係あるのか…
はー@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
単に自己採点が違ってるだけでは?
内緒@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
色んなところに同じ質問してるね。
槍@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
自己採点が甘い人と辛い人。
国語の要約とかは自分で考えることになるから。
少年T@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
自己採点で国語の要約を入れないのは常識だろw

あんなマーク同然のテストで自己採点ミスなんてありえないw

面接はほぼ関係ないね
部活の成績はほんとに関係ある
文武両道を掲げてる高校にとって、部活で実績を出すのは当然必要なことだから
少し頭がいいやつをとるぐらいなら、県大会とか行ってるやつを選ぶ。(地区大会でも可)

あと、これは憶測だけど
双子はほぼ片方しか受からない都市伝説がある

内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
第一は、自己採点のミスだと思う。

あと 面接はよほどの事じゃない限り
関係ないと思っていたが
先生曰く、面接も重点が置かれていると
聞いたぞ<ヤリの先生から>
何を見てるかわからんけど。

あと
現3年生に双子の人居るよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございます。
部活の実績がないので気になっていました。
内緒@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
一年生にも双子の姉妹いますよ。
少年T@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
都市伝説って言ってるんだからdisるのやめてください…

すいませんでした・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2012/07/03(火) ]
部活動での推薦での合格は よく聞きますが ポスターや作文の県表彰で推薦で合格される人は 毎年何人ぐらいでしょうか?
内緒@在校生 [ 2012/07/03(火) ]
全くと言っていいほどありません。基本槍は運動重視です。
海猿@中学生 [ 2012/07/03(火) ]
他人ですいません。

運動重視なんですか!?
でももちろん成績が第一ですよね。
内緒@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
もちろん内申42以上あっての運動重視です
海猿@中学生 [ 2012/07/04(水) ]
内申42ですか〜。
まぁ頑張って45とれるように頑張りますー。

っていうか、内申って何学期ですか?
少年A@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
海猿さんは的外れな質問すぎじゃないか?

上位の学校で文化がいくら出来てても関係ないのはわかりきったことだろう

みんな頭いいのは当たり前
推薦で欲しいのは当たり前の頭いい+運動で成績を残してるやつだけだ

ちなみにうちの学校は生徒の半分以上体力テストでA判定とる。まぁ体育5だったやつばっかりだから当たり前なんだけどな

ちなみに推薦狙わないなら3学期の成績しか関係ない

狙うなら1年から全部
m.a@保護者 [ 2012/07/05(木) ]
本当、体力テストのA判定の多さにびっくりしました!
半数以上がAでしたね。
ヤリ校は、文武両道といいますが、改めて数字で見ると、すごい事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
内申が42もあれば勉強は、そこそこで受かりますよ。下1/3位は内申だけ高かった人です。中学で上位一割にも入れなくても大丈夫ですよ、但し入学してからのことは知らんよ。
稲沢市民@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
とりあえず運動での推薦合格以外は
あまり聞きませんね~

推薦でうかることも内申稼ぐことも
合格のためには大事です
でも入ってから一番大事なのは実力です
内申も推薦も意味ありません
ということで実力もつけていってくださいね~
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
一宮高校の推薦の要項に 芸術がありましたよ。
書いてあるのに 基準に関係ないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved