教えて!豊田西高校 (掲示板)
「帰国子女枠」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/12/07(月) ]
帰国子女枠での入試の難易度は一般と比べてどうでしょうか?
また、当日では何点ぐらい取れば良いのでしょうか?
どなたか知っている人がいれば教えてください。
まーくん@一般人 [ 2009/12/08(火) ]
難易度は一般とあまりかわらない、
もしくは少し易しめです。

7割くらい取れてればいいでしょう^^
内緒さん@一般人 [ 2009/12/09(水) ]
返答ありがとうございます。
帰国子女枠と言っても、一般と同じ気持ちで臨まなければいけないのですね。

まーくんさんは面接ではどのような事を聞かれましたか?
また、面接でのアドバイスなど、教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
志望理由。
将来の目標とかを聞かれました。

面接はしゃべる内容はある程度は
考えた方がいいですが
そんなに気張らずに
リラックスしていけばいいと思いますよ〜
面接で落とされるということはまずないですw
内緒さん@一般人 [ 2009/12/12(土) ]
アドバイスありがとう御座いました。
面接では緊張しすぎないことが大切なのですね。
自分は帰国子女枠で入ろう思っているので、
このことを頭に入れて受験勉強を頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/11/27(金) ]
今年、帰国子女枠で入学された方、入学後はやっぱり補習などで大変だったでしょうか。
まーくん@一般人 [ 2009/11/28(土) ]
去年の者ですが。。。コメントを

補習などは大変でしたが
帰国に限らず一般の生徒も大変そうでしたよw

入学後にどれだけサボらずにやれるか、
それだけの問題です。
内緒さん@一般人 [ 2009/11/28(土) ]
まーくんさん、コメント有難うございます。2年後ですが、帰国子女枠での入学を希望してます。まずは入学までの準備が第一ですが、入学後も本人の頑張り次第ですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
帰国する@中学生 [ 2009/09/27(日) ]
あの、私も帰国子女枠で受験して入ろうと思っているんですけど、ある人が言うには受験は普通に勉強すれば受かるレベルみたいですが入ってからがとても大変だと聞きました。それは本当ですか?やっぱり、高校生になっても塾は通ってるんですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
帰国する@質問した人 [ 2009/10/19(月) ]
先輩は英語の並び替えの問題には全然苦労されなかったのですか?
国語の漢字はどれぐらい出されたか覚えていますか?難しかったですか?
古典ってつまり、古文とかそのようなものですか?
それと、今からもう不安なのですが、どのように受験勉強をすればよいのでしょうか?帰国子女枠過去問題集なんて本屋などに売っていますかね?先輩はどのように勉強なさったのですか?
まーくん@在校生 [ 2009/10/19(月) ]
英語では始めは点が取れなかったのですが
学校のワークをこなしているうちに
慣れてきましたw
漢字は4問出ました
効率、費やす、赴く、完遂
(うしろ2つは読み)
古典は古文と漢文のことです。

・・・残念ながら帰国枠の過去問
販売されていません(泣)
それ故自分も困ったのですが。
入試が近いときには
自分は公立高校の過去3年の問題を
3回解きましたw

普段の勉強は予習に力を入れていました。
(ゼミとかの教材で)あとは
定期テストや模試などで危なかった、
もしくはできなかった問題、
日ごろあやふやになっていて整理ができてない内容を
土日、自分が見てわかる程度にノートにまとめました。
(中途半端に時間が余った時にそれを眺めると復習になり、自分が分らないことだけ書くので内容も濃くて多くなりすぎません)
自分の名前から「正記ノート」って読んでました。
(今も使ってますw高校で)
帰国する@質問した人 [ 2009/10/20(火) ]
漢字が全然読めません;;でも、4問ぐらいでよかったです。

でも、ノートを作るなんて時間がかかりそうですが、そんなにかからなかったのですか?
まーくん@在校生 [ 2009/10/20(火) ]
漢字は今からでも遅くはないので
頑張ってください!

ノートは自分さえわかればいいので
丁寧にやる必要はありません。
たとえば、これは自分のですけど

和親・・・函館、下田
修好通商・・・函館、新潟、横浜、神戸、長崎

領事裁判権 陸奥宗光 (下関)
関税自主権 小村寿太郎 (日英)

。。。こんな感じで断片的でいいです
?なので、?であるから・・などの言葉で書くより
単語を矢印で結んだり
図を描くと早いし分りやすいです。
色ペンは赤だけで十分です。
赤い下敷きで文字を隠したりして
何度も復習できます!
(あとカラフルにするとどれが重要なのがぶれますから・・・)
自分のときは毎週休みの日に2ページ
まとめていました。
所要時間は1時間?2時間程度でした。
帰国する@質問した人 [ 2009/10/21(水) ]
鉛筆で書いた文字でも赤い下敷きで隠せば、文字は消えるのですか?
まーくん@在校生 [ 2009/10/21(水) ]
赤文字だけですw

赤色ならペンでも鉛筆でも構いません。
帰国する@質問した人 [ 2009/10/22(木) ]
今はニガテをなくすように努力して、来年からは頑張って受験勉強をします!!いろいろと忙しい中ありがとうございました。
まーくん@在校生 [ 2009/10/22(木) ]
いえいえwかなりの暇人ですから(汗)

今は苦手分野をなくすことが大事です!
来年は受験生ですねw
お互い頑張りましょう(´∀`)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
帰国@中学生 [ 2009/01/04(日) ]
帰国受験予定です。
帰国の先輩にお話聞きたいです。
まーくん@在校生 [ 2009/01/07(水) ]
帰国子女枠で入学した者です。
分からないことがあったら
ぜひ聞いてください♪
帰国@質問した人 [ 2009/01/09(金) ]
まーくん先輩!!
ありがとうございます!
嬉しいです。
自分は日本人学校ですが
まず内申どれ位必要でしょうか?
内申はあまり関係ないとはききますが?
試験のことですが
自分は数学が極端に弱く
他の教科とくらべると
悲惨なのです。
平均的に点とらなければ
いけませんでしょうか?
他2教科は平均以上とれるのですが。
当日3科目試験はどれ位とればよいですか?
ず〜っと豊田西に憧れていたので
どうしても合格したいです。
先輩の時の、受験情報も是非お願いします。
まーくん@在校生 [ 2009/01/09(金) ]
内申は関係ないです。
3教科のテスト(60点満点)と
面接で決まりますw
まーくん@在校生 [ 2009/01/09(金) ]
帰国子女枠で受けるのですよね?
内申は全く関係ありません
本番のテストの結果で合否が決まります。

自分も数学は他の教科にくらべると
悪かったですw
図形がニガテだったので問題集をやりました。(ポイントを絞り込むことです)
愛知県の公立高校の過去問と似ているので
何回も解くことをおすすめします。
ちなみに自分は過去3年間のを3回解きました。今思うとやりすぎですが
2回ぐらいは解いておくとGoodです!
数学過去問では14点ぐらいはほしいです
(20点満点)

あと、面接があります。
きちんとした受け答えができれば
いいと思いますが、緊張するので
親に練習つきあってもらうといいですよw
面接官は3人です。なぜこの学校を志望したかぐらいは考えておいてください。

1教科20点で計60点で自己採点ですが、
自分は数学16点
   英語19点
   国語18点 でした

まぁ、全体で45点ぐらいとれてれば
OKだと思います。

自分の年(去年)は19人受けて
全員合格しました!

西高は頭もいいけど、
楽しい人が多いですよw
高校で待ってます!
帰国@質問した人 [ 2009/01/10(土) ]
尊敬するまーくん先輩へ

たくさんの貴重な情報、感謝感激です!

今、自分も愛知公立過去問解いてます。
英、国はそこそこですが
数が。。。まー先輩の点数や目標点14点に
なかなかいきません。
日数も限られているので
焦りながらも、へこんでしまいます。

面接情報もありがとうございました。
面接は何分くらいでしたでしょうか?
当日ですが、制服が無いのですが
どのような服で行けばよいですか?
持参すべきものなどもありましたら
あわせて教えて下さい。

まーくん先輩にこうしてご縁あって
出会えて、ご指導していただいている事は
今年の何よりもビックなお年玉です!
嬉しいです。

もうすぐ日本に帰国して、受験に挑みます。
また書き込んでよいでしょうか?
出来れば、今後も頻繁に
メール交換させて頂きたいのですが
あつかましくてすみません。
どうぞ宜しくお願いします。

海外からなので、なかなか相談する人も
いなくて不安だったので
まーくん先輩に指導してもらって
すごく嬉しいです。

本当にありがとうございます。

日本は寒波がきてるそうですね
風邪にも気をつけてください。





まーくん@在校生 [ 2009/01/10(土) ]
数学はあせらずにw
ニガテな人は他にもたくさんいますw
毎日コツコツとやってください
(毎日やるのが重要です)
大問1の基本問題は全問正解のつもりで。
一度やった問題集をもう一度とくと、
新しくやるより力がつきますよ!
(とくに理数系は)

日本人学校に通っているんですよね?
直前まで海外にいた生徒は制服をもってないから困りますねw
友達に聞いてみましたが、ブレザーを着ていったそうです(そのときは制服だと思ったw)

面接は10分弱ってとこでしょうか。
まず自己紹介。
志望理由
将来の夢
など聞かれました。

持ち物はまず受験票、弁当、上履き
靴を入れるためのビニール袋
(下駄箱が使えないので)

いえいえ、たまたまネットをさまよってたら
この質問を見ただけです。
自分が受験をするときは全く情報がなかったので、不安な気持ちがよく分かります。

メールですばやく連絡を取れるようにするのは賛成です。
masaki1019owls@yahoo.co.jp
いつでも、メールしてください。

もしかしたらとは思いますが、
以前お会いしたことがあったかもしれませんねwアメリカに住んでますか?
帰国@質問した人 [ 2009/01/11(日) ]
親愛なるまーくん大先輩

メルアドありがとうございます!!!
長いメール送らせてもらいました。
いつでもいいんで、見てやってください。
〜卒業生〜@卒業生 [ 2009/03/20(金) ]
今年の愛知県の公立高校入試も終わりましたね★ 帰国子女の人も試験終わりましたよね?!
自分は一昔前に一般で合格しましたが、この学校は勉強でも部活でも何でも打ち込めるし、いろんな人がいて楽しいです★!! 行事(体育祭&文化祭。他球技大会etc)もとにかく盛り上がりが凄かった!!! (今もそうだと思うけど★)
入学してからも、勉強と部活動の両立は大変ですが、ど〜か三年間頑張ってくださいね!! 中学校での?B年間があっと言う間に過ぎてしまったように、高校生活?B年間も思っている以上に早く終わってしまいます。 悔いのないよ〜に、いろんなコトにチャレンジして!!!
不安のかたまり@中学生 [ 2010/03/17(水) ]
今年帰国のものです。帰国子女受験を考えて
ますが、英語は話せません。合否に関係しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved