教えて!小牧南高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと受ければ受かります
ウソは書かないように
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
小牧ぐらいの成績の子が定員割れだからと牧南を志願したら中学の先生からストップかかりました。でも彼女は牧南を受験し、合格しましたが、全然ついていけず、塾に通わざるを得なくなり、そこの親御さんが「本人には言えないけど、せっかく公立入ったのに、、」と、嘆いていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
一年生時に基礎クラスと標準クラスに分けないの?
かなり上下差がある学校だと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
1年ではわかれません。2年になると、応用クラスができます。確かに上と下ではすごい差です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
中学校の進路説明会で先生が、「定員割れの学校は受ければ受かる」と言っていました。(よほどの例外は除くと思いますが) お友達のとこが牧南を第一志望にしてたのですが、「受ければ受かりますが、学力的にその後が厳しい。志望校を変えた方がいい。」と言われました。本人は頑張る!と言っていたようですが、牧南はそんなに甘くないと言われ志望校を変えたそうです。定員というのはあくまで推定の数だそうで、近年は名古屋の公立高校が人気であったり、助成金の兼ね合いで私立に通う子が増えており尾張の公立高校の定員割れが目立ってきているそうです。そもそも定員われだからと言って学力がないのに受けさせて合格させて人数だけ埋めるというのは、あまり望ましい形でもありませんので、定員割れがいけないみたいな?考えもどうかなと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
サンデー毎日の3/17号を見てください。
中堅以下の大学の合格実績で、悲しいほど小牧南と小牧の差がついていません。上位校で決定的に差があり、これで持っているようだと自覚が必要だと思います。

これが、小牧の市民高校と、丹羽&春日井東地区の準底辺校の差の現実なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話の論点がずれてきてますね。
他校と比べる話ではないのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
小牧は尾北落ちが安定供給されるからBFにはならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大人の事情だな。
すごい学力低い生徒を送ってしまったらその中学の評判が下がる。来年の推薦入試にも影響する。でも推薦もこのところ牧南は全入か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申23で受かりました ちなみに自己採点めんどくてしてないです。これって奇跡ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れしてますからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今の1年は内申21で受かってるから奇跡まではいかないな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そうなんだ。5年前とかなら考えられないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南、一宮南落ちがあまり降りてこないとか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南、一宮南とも、競争率相応には落ちてくると思うぞ。他の併願高と比べて特別優れているわけではないからな。
この理屈を通すなら、江南、一宮南で、犬山、美和、富田など、3巡遅れの高校が第二希望に大勢出されていることを証明しないと難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れで全員受かるっていうのはウソですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
全員合格しているはずです。
病欠などで未受験の受験番号は合格掲示から抜けていますが、二次募集をするという事は全員合格です。
ただし不正をした、補導歴があるなど特殊な事情で不合格の可能性はあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員内不合格という言葉をご存知ですか?
定員割れでも不合格はあり得ます。全員合格したかもしれませんが、該当しなかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石に入試本番で度が過ぎた行動をすれば不合格になる可能性もありますが学校側としても定員割れだとほぼ合格させる気で居ると思いますよ今の時代入試本番で度が過ぎた行動をする人なんて滅多に居ないだろうし定員割れなら全員合格って思った方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
いつから名前書けば受かる学校になったの?これじゃあ小牧ばかにできんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
愛知県公立高校で定員内不合格は普通では実施しない。
二次募集で受験してくる人は更に学力レベルが低い事が想定されるのに、わざわざ不合格を出す理由があれば何か教えて欲しい。ちなみに二次募集は試験問題が基礎レベルに下げられる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
愛知県で定員内不合格を実施しないのではなく、実施しなくてもいいように配慮してる部分があると思います。少なからずともうちの中学校では入った後の事を考えて定員われでもストップかけられてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
近隣にも似たような学校(犬山南)がありますよね。総合高校に変わりましたけど。確か80人以上割れてた年がありましたね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
結論は定員割れの場合は特殊な理由がない限り不合格者は出ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年も定員割れ
二次募集35人です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
小牧のほうが入るの難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
なんで逆転したんですか?立地?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
一般定員:262(227人しか埋まらず)
第1希望:170→全員残り
第2希望残存数:57(残存率29%)

第2希望推定残存率:江南 50%、一宮南 35%、春日井 70%、高蔵寺 25%、新川 25%

どうしたらこんな数字が出てくるのだ・・・。
余程江南、春日井が少なくて、高蔵寺ばかりだったのか?流石に新川はマイナーだろ。

確かに高蔵寺は東部3中ではポピュラーな存在だが、それでもおかしすぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
サンデー毎日の速報みても
いよいよ小牧に再逆転される日が迫ってきたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
犬山総合(旧犬山南)は犬山に
小牧南は小牧に再逆転
いよいよ伝統校の逆襲が始まった
元々伝統校が強い一宮、津島地区
学校空白地帯だった北名古屋市、あま市を除けば
新設校で優位を保ってるのは江南市だけになった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
江南も安泰ではない。
尾北の推薦で江南レベルばかりが来て問題になっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
尾張旭市は学校空白地帯だったから新設旭野の天下
半田市は伝統校半田が強く新設半田東の出る幕なし
東海市も伝統校横須賀が強く新設東海南の出る幕なし

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
流石にサンデー毎日はショックだった。
有名進学校のマーチ関関同立の実績を見ようとして買ったのだが、愛知の中堅大学の実績をつい見てしまったら・・・・小牧南がろくに小牧に差をつけられていない・・・😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格した人内申と当日点と合計点教えて欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
内申37、当日点56、合計点174で受かりました
定員割れするのでよほどでなければ受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
落ちた人いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
牧南落ちましたー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
落ちましたー。定員割れだから受かるなんてウソ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
定員割れでも落ちるんだ、、、
内申と当日点何点ぐらいでした?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
牧南第1希望で落ちて第2希望に受かったということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
定員割れで落ちる点数ってどれくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
無いよ。割れていたら受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
0点とか、異常に低かったり、試験の態度悪かったりしたら審議かけられる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
割れてるから絶対受かるわけではありません。
各校審議の基準があります。定員割れだとその基準は甘いかもしれません。ただ入学してから苦労するのは目に見えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割れの場合、普通に受験した人は全員合格です。
公立高校とはそういうものです。
ただし補導歴があったり、試験当日に問題を起こしていたらそれは別問題になるので不合格はあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
小牧南の定員が162人でもし第一希望の170人が全員受かって残り約90人で第二希望の199人のうち約100人が第一志望の高校に受かったら定員割れになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一般定員:262
第1希望:170→全員残り
第2希望:199
第2希望で262-170=92(47%以上残れば定員割れ起きず)
これ以上残らなければ定員割れです。

つまり、第2希望で100人が受かったら、99人残ることになり、定員割れにならず、7人落ちます。

しかし、第2希望の推定残存率を見て、あまり現実的な数字とは思えません。

第2希望推定残存率:江南 50%、一宮南 35%、春日井 70%、高蔵寺 25%、新川 25%

極端に第2希望が春日井に偏っている場合を除き、定員割れは避けられないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通に割れる
そんな上から落ちてこないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
牧南落ちたら小牧も落ちるってくらいボーダー低そう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ここも正常なら、小牧、山田に第2希望を送り込むんだが、定員割れでは、小牧、山田も小牧南からはゼロ、とずっと言っているんだろうな。
両校に不合格者を提供したのは2022年が最後で、それ以前もあまり提供できていなかったんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の小牧南高校は定員割れしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
改めて、再検証します。
とりあえず、棄権は0と仮定します。

一般定員:262
第1希望:170→全員残り
第2希望:199
第2希望で262-170=92(47%以上残れば定員割れ起きず)
これ以上残らなければ定員割れです。

予想残存率です。上位併願校は現実的に見て江南、一宮南、春日井、高蔵寺の4校です。新川は無視します。
これらの高校の第1希望の落選率です。残念ですが、上位はトップ校ではないので、全て推定になります。
括弧内は第1希望の推定合格数です。

落選率:江南 31%(230)、一宮南 34%(220)、春日井 58%(130)、高蔵寺 22%(190)

春日井は第2希望で千種、瑞陵、桜台などの競争率の狂ったところから大量に降りてくるため、春日井第1希望には半分程度しか門戸が開かれておらず、死亡率は相当高いです。
第2希望の推定落選率の観点で見ると、江南、春日井はさらに上がります。小牧南は名古屋西(対江南)、春日井南(対春日井)に比べて、著しく競争力が劣るからです。一宮南、高蔵寺はあまり影響はないでしょう。

第2希望推定残存率:江南 50%、一宮南 35%、春日井 70%、高蔵寺 25%

春日井の下位併願は最低でも3人に2人は残ります。江南も半分は残ります。春日井、江南が多くを占めれば、定員割れは起きません。
一方、一宮南、高蔵寺が多い場合は、定員割れを起こします。
一宮南は小牧市西部、高蔵寺は小牧市東部で多いので、現状は半々といったところでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
新川無視でいいの?結構いるし新川流れは無視できないよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
それは第1が新川というところて第2がまきなんの人ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑↑↑ちょっと読みが甘いかな
一宮南は小牧市西部はそんないない
むしろ岩倉市の生徒が多い
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
絶対とは言わないけど99%割れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小牧南高校の情報
名称 小牧南
かな こまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 485-0059
住所 愛知県 小牧市 小木東2-183
最寄駅 2.4km 小牧口駅 / 小牧線
2.6km 岩倉駅 / 犬山線
2.7km 間内駅 / 小牧線
電話 0568-73-1911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved