教えて!西春高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ドジさん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
西春高校が第一希望で 内申37

自己採点で、B 70点 A 92点でした。

Bの試験当日、体調を崩してしまい、ふらふら状態で受験し、ぼろぼろでした。

親父からは、体調管理できないのも実力。良い経験をしたと思い、進学した学校が自分のベスト校と信じて3年後がんばる様に言われました。

頭ではわかっているのですが、Aが良かっただけに正直、かなりへこんでいます。

先輩達の中で、西春を第2希望にして、こんなドジをふんだ方はいらっしゃいますか?
又、いつ頃気持ちを切り替える事ができましたか?
もし、いらっしゃれば、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
第1希望はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
一番最初に書いてあるだろ
ドジさん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
第一希望は、西春高校です。

他校を第一希望にしていたのにドジをして、西春高校に進学した先輩がいらっしゃればと質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
じゃ第二希望の高校に書くべきだね
ドジさん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
確かに、そうですね。
ただ、そちらの学校を第一希望にしている人達に対しては失礼かと思い、こちらに質問しました。
すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
残念な結果だね。
その点じゃ西春落ちるよ。
西春の第2だと、松蔭か新川かな?
西春よりだいぶ下がっちゃうよ。
Aは良い点だね。同じ人物とは思えない。
Bが難しかったわけじゃないよ。
Bの方が点が良かった人たくさんいるから。
もし第1希望が向陽でも受かってたような点だ。
内緒@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
質問者さんも内心で思っていることをわざわざ強い口調で言わなくてもいいと思います。落ち込んで、投稿しただけなのに。もし、西春がダメでも進学先で上位取れるように頑張って!とりあえず、18日を待ちましょう。
ドジさん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
一般人さんのおっしゃる通りだと思います。
学校からは、向陽と千種を勧められていました。
自分では副教科の内申が良くないため、確実にと選択したつもりだったんですが・・・
どちらにしろ、公立高校を選んだ以上、保護者さんがおっしゃる様に進学先でがんばるしかないですね。
4月まで気分転換できる事を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
昨年度の話ですが、西春第2希望にしていた子、第1希望にしていた子、第1希望の試験日当日に体調を崩してどちらも第2希望にすすんだ子らを知っています。
体調管理に気をつけていても崩す時は崩します。仕方ないですよ。

質問者さんもまだ結果はわかりませんが、もし第2希望に進学することになっても、進学先に縁があったのだと割り切って、3年後の大学受験に向けて気を抜かずに頑張って下さい。
高校入学がゴールではありません。その先をどう過ごしていくかが重要ですよ。
ドジさん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
保護者さん、ありがとうございます。
正直、後悔ばかりで気持ちの整理はまだ出来ませんが、自分の選んだ高校2校です。
おっしゃる様、前向きに考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
まだ中学生なんだから体調管理は保護者の責任ですよ。自分を責める必要はありませんよ。絶対に。
ドジさん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
ありがとうございます。
いま考えると自分に対して、うぬぼれや高慢さがあったのかもしれません。
明日は発表。望みがない事はわかっていますが第一希望の西春へ見に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一応、結果は教えてくださいね
ドジさん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
合格の皆さん、おめでとうございます。
やはり、というか当然というか、不合格でした。
3年後、このくやしさをバネにして、希望をかなえたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
結果はついて来なかったけど、一年間受験勉強を頑張った経験は無駄にはなりません。別の高校で頑張れ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
新川か松蔭か知らないけど上位なら
いい大学いける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved