教えて!西春高校 (掲示板)
「入学式」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
明日の入学式って皆さん何時ごろに行きますかー??
あと定期の申込書を22日に出せなかったのですが明日でもいいのでしょうか……
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
解決しましたー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
来年から西春高校に通う中3女子です。
私はマスクをして行くつもりなのですが、マスクしてる人はどのくらいいますか?
また、来年から入学される方22日の説明会、入学式マスクしていきますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
説明会は持ち物にマスクがあったので必須だと思います🥲
私は入学式からかその次の日からか迷っているんですが、マスクは外すつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
男子ほぼしてない
女子半分ぐらいしてる
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
入学式はマスクしてる人がほとんどだったけど(必須じゃないよ)、だんだんみんな外してました。周りから浮くのが嫌だなーって人はマスクしていいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
入学式ごろはマスクの方が多い。夏くらいからほぼみんなマスクしてないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
女子はマスクしてるやつの方が多い。
男子は逆。どのみち入学の時に外さないとそれから先外しにくくなると思うからはやいうちに外した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
なぜボーダーの割に名大進学実績がいいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
西春はかなりヤバイ状況です。
早く、強制朝テスト、強制補習、危険なレインボーブリッジを廃止にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
やばくないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
ヤバイ状況ではないです。
西春は、もうすでに終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
終わってるって、成績悪くて留年確定でもしたんですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
今年は留年が多いです。
浪人も多くなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
実際に模試の結果みてわかるけど、上下の差が大きいんだろうね。上位層は賢い子多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
明和一宮向陽落ちがかなり来るからね
江南はそうした組み合わせがないに等しいからトップ層が西春に比べて薄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
西春第一希望の優秀な子と元々相当実力のある明和一宮向陽落ちが西春上位層に来るのは大きいよね。西春の強みはここだと思う。それに比べて江南って笑えるくらい上位校との組み合わせ恵まれてないね。その割に実績迫ってきてるのは不気味だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
春から西春高校に入学することになりました!!西春高校の雰囲気、朝テストの実態、友達関係、スマホの使用の実態、校則など、正確なことを教えてください!!
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
雰囲気→監獄
朝テスト→無意味
友達関係→いい子が9割すぐに友達できるよ(^ー^)
スマホの使用→原則禁止、放課中など使っている人が多いですが、見つかるとその場で没収。帰りに職員室に自ら説教されに行ったのち、返してもらえます。
校則→あってないようなもの。やりすぎなければなにも言われないことが多い。やりすぎなければ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
スマホ没収されたことあるけど今後は気をつけてって言われて終わったよ!説教って言うほどでは無いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
没収されること自体、名古屋の同じような偏差値の学校では考えられない事。
中学生じゃないのだから生徒会でスマホ容認くらいの要望を出さないと本当に時代遅れの学校のレッテル張られるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
合格おめでとうございます!
校則は少し厳しいけど、それなりに楽しめますよ。生徒会も頑張ってくれてるみたいです!明るくて優しい人が多い。みんな頑張り屋です。お昼はお菓子交換とかTikTokとかしてます。スマホはバレたら没収です。思っているよりは厳しく無いと思います。ある程度は見逃してくれる。
朝テは8:00から15分間で5分前に着いてれば大丈夫。落ちたら追試。大変だけど復習になるから良いかなと思ってます。意味あるものにするかは自分次第ですね。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私は自分の学年しかよく知らないので、自分の学年の話をします。
入学前私はたくさんの学園ドラマを見てこれから待ち受けている華の高校生活に胸を躍らせていました。毎日放課後は遊び呆けて体育祭や文化祭ではデコ〇〇を持って写真を撮る…といった高校生活に憧れ、入学式の前日は眠れませんでした。
私の理想が高すぎたのかもしれません。実際に私を待ち受けていたのは、青春とは程遠い環境でした。(人によるかもしれません)
まず一番良くないところは、校内スマホ仕様禁止という校則です。今の時代この校則があってはお手本のような青春は送れません。
もう一つ私にとって辛かったのは周りとの向学心の差です。これに関しては私が悪いです。
「この高校に来たってことは国公立大学目指すよね」といった雰囲気があります。だから周りも国公立大学を目指して毎日真面目に勉強している人がほとんどです。向学心の差は授業中やテスト期間中に痛いほど実感します。
朝テストに関しては、初めのうちは辛いと思いますが、落ちてもいいと思っていたらその辛さを忘れられます。絶対に落ちたくないと言う気持ちがある人なら結構辛いかもしれません。
ただ先生によっては、本試験も追試も来なくても咎めないこともあったり、受けなかったらものすごく叱られることもあったりするので、これは運です。私は西春の辛いところの中では朝テストは微々たるものだと思っています。
西春祭については、文化祭と体育祭を連続で行います。そのため西春祭準備では、体育祭担当と文化祭担当を決めてそれぞれ別で行います。
体育祭担当は、クラスのブロックに分かれて、体育祭の競技の合間に行う応援合戦の練習をします。応援合戦の内容は、面白いものからかっこいいものまでいろいろあります。ただ今年はとあるブロックがアカペラでうまぴょい伝説を歌っていたので、音源は流せないみたいですね。
↓続く
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
文化祭担当は、教室企画または体育館企画の出し 物の準備をします。ここで驚くべきは予算が約2万 円と、結構少ないところです。名古屋市内の高校 ではこれの4倍の予算のところもあり、それに伴っ てクオリティも違うので、西春祭の前に他校の文 化祭に行くことはおすすめしません。とはいえダンボールや暗幕などは無料で使えるの で、クオリティが高いクラスもたくさんあります。 それと文化祭担当では、チーフやサブチーフのリ ーダーシップも求められます。チーフやサブチーフ が準備期間中に自分のクラスを見捨てて他のクラ スに遊びに行ったりすると最悪です。少ない文化 祭準備期間で仕上げないといけないので、遊んで いる暇はあまりないです。球技大会については、二つから種目を選ぶことが できます。自分のクラスの出番以外は室内で休憩 できるので個人的には球技大会が一番好きです。
最後に、西春高校は相性が良い人にとっては楽園 です。私からしたらこんな高校来なきゃ良かっ た、と思うことばかりですが、全部入学前に調べ ていなかった自分のせいです。日々後悔していま す。人間はそうやって大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学前にすること
・過度な期待はしないこと
・脳内から[青春]の二文字を抹消すること
・どんなに辛くても耐えられる鋼のメンタルをつけること
・先生に服従する心を持つこと

質問者さん、学校生活頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
なんかみんな西春はクソ!
みたいなこと言ってるけどそんなでもないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
管理教育に合う生徒さん向けの学校だからどこの高校でも同じと考えて入る事はおすすめできません。
リサーチ不足は本人の責任もありますが学校ももう少し生徒の自主性を重んじる事に寄り添う努力をした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
入学式は4月8日(月)でしょうか?
第二志望校には記載がありましたが、こちらでは見つけられず、、、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません4月8日と載っていました。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学式は遅刻してくる人が少々いて少し待たされるから早めに行かなくても大丈夫です。早く行っても暇なだけですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
早く行って友達作るとか、高校生なんだ〜って感じの空気感を味わうとか、ある程度暇潰しは出来るので、早く行くか遅く行くかはどちらでもいいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
私の時は早く行ってもとても静かで話せるような雰囲気ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
受験生の保護者です。
在校生か卒業生の方、教えてください。
別の書き込みで、第二希望で入学する生徒さんが100名くらいいるというのを見ましたが、
実際何割くらいいる体感ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
辺鄙な大学進められてストレス?最終進路決めるのは自分だし、嫌なら断るだけ。学校の半ば強制進路決定有りません。友達も地方国公立を蹴って同志社や南山行っるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上のひとに素朴な疑問。
なんで初めから行く気のない国公立受けたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
気が変わったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国公立大受験した事の無い人の適当なコメントは
お控え下さい
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
西春は、行きたくない国公立大を半強制的に受験させられます。
よって、西春は、駅弁率が他校と比較すると、大幅に高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それを信じる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
早く共通校化して江南を蹴落としたい
犬山線は西春があればいい

内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>西春は、行きたくない国公立大を半強制的に受験させられます。

社会常識の無い幼稚で恥ずかしい書き込みですね。
もちろん断る権利はあります。
受験の最終決断は生徒本人とその家庭が行う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
西春高校第一志望の中3女子です🙌
もし入学できたらの話ですが、、、、、
1スカートの長さは膝上ですか?
2仮に無理やり短くした場合怒られますか?
3メイクってバレますか?
4入学式から髪をおろして、巻いてもいいんですか?

ほかの学校に行く気はないので違う学校にいけ、などの回答は控えてほしいです💦

先輩方ご回答よろしくおねがいします!!🙇‍♀
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
髪の毛下ろすのは問題ないです。
前髪は巻いてる子たくさんいます。
おろしてる髪の毛を巻いてる子はいないと思う。他校でも殆ど見ないよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
西春の校則が気に入らないなら、西春はやめておけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
西春でお洒落をしたいと思ったらいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
1 スカートは膝丁度くらい。
2 バレたら怒られます。でも巻いてる人結構いるので、意外とバレてない?
3 メイクはまじで薄めにやったらバレないと思います。友達が毎日してますがバレてません笑
4 おろすのはOKですが、巻くのは多分ダメです。
関係ないですが、行事(球技大会、体育祭、文化祭)になると、みんなヘアアレンジしてきます。かわいい笑 普段からアレンジしてる人もいますが、朝早いので少ないですね。

受験勉強頑張って下さいね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
西春の校則が気に入らないなら、西春はやめておけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
下から2番めの回答者さん、具体的に答えてくださりありがとうございます!!!!!!!!!!!
これで安心して受験勉強頑張れます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
西春は人気がなく定員割れだよ。
だから、当日点はゼロ点でも合格できるよ。
安心して、たくさん遊んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
じゃ古知野においでよ。楽しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
西春高校の入学式で髪の毛をおろしたいと考えています。髪が肩にかかる長さなのですが、大丈夫でしょうか。また、入学どのような髪型にしたりしますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
おろしてても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
本当ですか!?
返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
制服はいつまでに買えばいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
当然だが、入学式。学校側から何らかの告知があるはず。合格者出校日かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
合格者登校日の後に色々揃えた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
合格者登校日に買いに行く人多いですが、合格者登校日だと、仕上がりがギリギリでした。合格したら、買いに行った方がゆとりがあっていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
合格したら登校日前だけど制服は採寸に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
採寸何日かって教えてもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
確か合格発表の後、登校日の前までに予約もせずに直接買いに行ったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
西春高校が現役国公立大学合格率62%で全国上位30校中21位にランクインしてましたね
サンデー毎日

[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
でも謝ってるから。
謝ってるのに責める人の方が性格の悪さ感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
そもそも生徒は、こういう情報要らないと言ってるのに、いまだやっている事がどうかと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
荒れるような投稿は要りません。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
謝れる人尊敬する。
自分はなかなか出来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
責めるばっかりは辞めた方が良いですね。自分の為にも。
多分良い事なんて一つもありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
西日本21位でもすごいよ
灘 洛南 ラサール 西大和 大阪星光 膳所 堀川
北野 神戸 岡山朝日 広島学院 修猷館 済々黌 鶴丸

内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
結局、人気ランキングでは、西春は最下位です。悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
そんなに気にしなくても大丈夫です。
つまらないとか思ってる人もいるし、楽しく通ってる人もいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved