教えて!白子高校 (掲示板)
「部費」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
吹奏楽部についてお聞きします
部費など1年間にかかる費用はどれくらいですか
楽器は学校の物を貸してもらえるようですが、買わないといけないような雰囲気になりますか
今後も海外遠征はありますか
あるなら全員参加ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
今年文化教養コースを受験する中三って居ますか?
中学で、白子高校の文化教養を受けようと思ってる人が、私しかいなくて、友達できるか不安です。まだ受験は終わってませんが、受けるところどこもかしくも友達がいないようなところなので…
クラス全員仲はいいでしょうか?

今年受験生の皆さん、頑張りましょう!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
宗教みたいといって好きでやってるのはそれは信者みたいですからブラックな事言うのはあなたからしたら浮いていると思うのでしょうね。
笑とかなんですか?そんなに笑える話なのですか?
相手に話を分かってもらいたい時はふざけた書き方はやめるべきだと思います。浮いているのはあなたなのでは?
入学前の情報不足とはあなたはこのような状態を入学前から知ってたのですね。入学する時どのような情報を得ましたか?そこを教えてあげないと荒れるばかりですよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/27(水) ]
まぁ、人それぞれ見え方が違いますからね。
私みたいな人ができないように、私にあったことを言っただけですけどね…www
そもそも浮いてるとかどーとか言いますけど見方かえたらみんな浮いてますけどね?…www
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
親が決めた進路じゃなく自分で決める‥はもちろんです
でもどこの学校でもそうですが、特にこの吹奏楽コースは親の理解と協力無しではやっていけませんよ
毎月の部費、合宿、遠征費、行事前なら始発、終電近くまでの練習は当たり前、遅刻早退は許されないから毎日駅まで、ときには県の文化センターまでも送迎してもらいました
お弁当もいつも2つ作ってもらいました
兄妹や他の家族にもたくさん負担や我慢をさせたと思います
せっかく見に来てくれてもあまり舞台に出られず申し訳無く思った事もあります
それでも3年間やってこれたのは家族の協力があったからです
先生、OB、先輩に気に入られるように頑張るのもいいですけど、まず理解協力してくれる家族に感謝しましょう

今年も定員割れしています
受験すればほぼ確実に合格すると思います
入学前から部活は始まります、家族がギクシャクしないようちゃんと話し合ってがんばってください
高校は3年間ですが、自分の人生は卒業後の方が長いですよ
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
行事前は終電が当たり前なのですか…
近鉄の終電だと日付かわってますよね。そこまで部活して大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ここの掲示板に臭い事書いてる人はまじでクラスで浮いてる人なのかもねー。それともいつも早く帰りたい、部活面倒臭いって言ってる人?練習時間長いやら終電までかかるとか音大受けない方がいいとか、うるさいよ、どんだけ話続けるの?
練習時間長いと思うならSBに入らなければいいじゃん
終電までかかる?そんな人見たことないけどね??何年前の話ですか??出来れば送り迎えして貰ってとか言われてる日とかですかね?文化教養に入学して音大に行ってプロになってる方に失礼ですよ?今音楽に関して働いてる方いっぱい居ますが失礼ですよ?
掲示板消してるって言ってるけど普通に考えて質問量とか返信量とか多いしこの掲示板で使っては行けない言葉があると消されると思いますし、こんな所誰が見て誰が消すと思うんですか?
先生は掲示板の存在知ってると思いますか???
消してる消してる言ってる方は消せるってこと分かってらっしゃるんですよね、教えてくださいよ消し方
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
遅くまで練習してる件ですが
約2年前くらいに学校に警備装置が設置されたので今は学校に立ち入れる時間が決められています。
遠征や大会、イベントの出発や帰り等で時間外に学校へ立ち入りたい時は責任者に認められた時のみ出入りができるみたいですね。
なので、昔みたいに日が変わっても学校で練習してる事はもう無いですね。合宿とかでなら日が変わっても練習してる事はありますよ。

あとここで書かれてる事は先生は知ってみえると思いますよ。
非常勤講師って書かれた先生が非常勤講師って書かれた事に対して怒ってたみたいなので知ってますね!
AAA@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
友達にここの掲示板のことを聞いて興味範囲で見てみたらもう絶対にほぼ卒業生が書き込んでると思って笑ってしまった。SBとか言ってる自体で関係者ですよね。

まず投稿者さんが勉強ができるのであれば神戸高校の吹奏楽部のほうがいいと思いますよ。
ここの顧問も色々とありますけどね。白子よりは自由で実力もある吹奏楽部です。マーチングがやりたければ相可高校とか。

勉強ができないけど吹奏楽がやりたければ白子は必ず入学できるばずです。
正直想像を超えて大変でした。でも今は昔に比べて色々と自由にできるようになったらしいのでお金と保護者の理解があれば頑張って受験して下さい。

大変なことのほうが多かったけど、お陰で今は多少のことでは挫けない性格になりましたから。。

あと、ここの掲示板で書かれてることはほとんど事実です。最近のことはわかりませんが。。
受験生@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
色々参考になりました。
私自身勉強が出来なくて、楽器を吹くことが唯一の取り柄って言えるぐらいなんですよね。
私の出身中学の吹奏楽部自体、ダメ金ではありますが、何年間か、連続で金賞を頂いています。2020のコンクールは無くなってしまいましたが、その前の年(私が中2の時)に、愛知の全国的にも名の通った強豪校や、三重県内の強豪(白子を含めた)2校で合同練習をさせて頂いた時に、白子高校を知って、私の家は私立にお金払う余裕がなくて、私立であれば、高校では吹奏楽をやめようと考えていたのですが、公立でもここまでいい環境で練習できることを知って目指しました。東海地区の吹奏楽部が強豪である高校は偏差値などが高く、また、私立が多いため、私は白子高校以外の学校は眼中に無い状態でした。
私としては自分の唯一の取り柄である「楽器を吹く」ということを今以上に成長させたいので志願しました。
入試の結果は無事合格だったので、これから中学よりも忙しくなること、人間関係の難しさなどは承知の上での受験だったので、これから頑張りたいと思います。
沢山、返信してくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
運動部でクラスターになって教育活動禁止なのに
吹奏楽部は生徒を呼びつけ楽器をとりにこさせたり、一部の生徒は1日学校にいた。日曜日のアンコンも出場予定。

保護者が訴えても消される。
子供には言わないでと言われる。
学校で怒られるから嫌われるから…
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
吹奏楽コースの入学希望者が年々減少し、今年は20人を切っていました
今後も減り続ければ吹奏楽コース自体無くなってしまう事もありますか?
万が一無くなるようでも突然来年からという事にはならないですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
無くならないけどバンドはなくなっちゃうかもね
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
無くならないけどバンドはなくなるかもって誰が言ってたのですか?私たちは聞いたことがないです。
その年その年で部員人数が変わるので顧問の方はどのバンドも活躍できるよう考えてくれるのではないでしょうか?
適当な発言で受験生を不安にさせたり、保証の無い自信を持たすのはかわいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
結局、確かな事は分からないですよね
ただ来年入学してもその後コースが無くなり突然小編成になったりするかも知れないと思うと入学も考えて直してしまいます
これ以上入学希望者が減らない事を願います
普通の人@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
保護者も保護者で匿名でばっか アホやの笑
生徒も生徒でやりたてやってんのやもん別にアンチせんでもええんとちゃうん?
匿名でしか言えやんとか腐ってるのぉ笑
話聞くけどやなそいつの実力やったり希望やったりでsbやらWBやら分かれとるさかいにべつに外部からあーだこーだ言う必要あらへんがな 保護者もな変に口突っ込むやな、子供に好きな事させたれやな笑
中学生もやなこんなネットの情報なんて参考せんと在校生に聞いた方がいいと思いますよ笑
在校生とか言ってる奴の中には保護者もおるからね笑
内緒さん@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
あなたも変に口突っ込まない方が良いですよ。
な@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
このことは本当です。みんな顧問の先生に従うしかないんですよ。
辞めてく人もいます。悲しすぎる現実です。辞めた子達からたくさんこの部活のひどいことを聞きました。部活を辞めてもクラスが一緒なのでいづらいですよね、、
まあ全国を目指すなら仕方のないことですが、、、。最近は成績も落ちてるんですかね??
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
全国行ったなんて10年も前ですよね。昔は先生も生徒自身も厳しくSBが休んだり、ミスすると、バンド変更をすぐ容赦なくされました。先生が言わなくても生徒同士でそんな子必要ないから頑張ってるWBの子をSBにして下さいと先生にお願いに行ってたくらいなので生徒は明日はSBかもWBかもと必死になってましたが、今の後輩を見てるとお願いするどころか、休んでも、間違っても、部則違反してもずっとSBってかなり緩い感じですよね。そんなんだからWBの子にチャンスないから不満言いたくなるし、SBはお気に入り信者って言われてるんだと思う。SNSもやって良い時代なんですね。そんな暇あるくらい上手とは思えないけどね。仲良しこよしの自分さえ良ければの考えではこの部活はダメになるばかりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
吹奏楽コースを希望する子供を持つ保護者です。練習の厳しさなどは承知の上ですが、理不尽なえこひいきや女子にありがちな派閥、人間関係が心配です。3年間同じクラスなのでスクールカーストなども気になります。また、遠征や合宿も多いようですが、年間でどのくらいの費用が必要なのでしょうか?
内緒@関係者 [ 2019/11/29(金) ]
部費 年間 24000円
保護者会費 年間 24000円
夏合宿費等 約 40000円
遠征費 一泊 6000円
衣装代(ユニフォーム、パンツ、ネクタイ、カーディガン、コート等) 約 25000円
最低、要る物でこれくらいですがその他色々かかります。
来年は12月末にドイツへ演奏旅行へ行く予定なので自己負担分として約30万ほど必要です(原則、全員参加だったと思います)
来年度から変更もあると思いますので、直接学校へ確認されてはどうでしょうか。

人間関係は何処の学校や部活でもそれなりに色々とあると思います。理不尽なことも多いですよ。その分強くなりますけど、傷つきやすい子はキツイかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/05(木) ]
費用や保護者会の内容など学校に確認できるんですね。参考になりました、ありがとうございます。この時期にまだ悩んでいるのは覚悟が足りないと思われますが、部活が子供の生活の全てになると思うと、なかなか決めかねてしまいます。こちらの掲示板を見てレベルによってランク分けされたり、OBや先輩の意見は絶対的なものであったりと、気になる部分も多くあります。どこの学校にもあることだとは思いますが、体力もメンタルも決して強くないのでとても心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/12/18(土) ]
吹奏楽部は、部費はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
白子高校の情報
名称 白子
かな しろこ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 510-0243
住所 三重県 鈴鹿市 白子4-17-1
最寄駅 0.6km 白子駅 / 名古屋線
0.8km 鼓ヶ浦駅 / 名古屋線
2.6km 磯山駅 / 名古屋線
電話 0593-86-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved