教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「併願受験」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
石山か守山の併願で光泉受けようかと思ってます。この2つの学校のレベルなら、どのコースがいいんですか??
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ひょっとして君、煽り回答することで光泉カトリック下げの回答を引き出そうとしてますか?なかなかの策士なのかな?
このような所では感情ではなく事実を提示するよう心掛けましょうね。この掲示板がある限りこの先ずっと見に来る人がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
京大現役合格者0のくせによういいますね(笑)
1人ぐらい受かるでしょ(笑)
いわゆる中途半端な公立校というわけで
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
こちらは事実を言ってるだけですよ

感情は頭の悪いあなたでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
滋賀の賢い学校は
1位 膳所
2位 光泉S
3位 立命館守山
で決まりですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
ごめんなさい、どの情報を信じて参考にすればいいか分かりません…
結局、皆さんはどう思っていらっしゃるのかまとめて頂けると嬉しいです!コースはS→A→L または A→L→Pが良いんですかね??
石山に行きたいし(私はブレザーが着たいと思ってるので膳所ではなく石山がいいというのも理由の一つです)、今から第1志望の公立高校を変える気もないので、そこのところはよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️
それと立命館守山は経済的に厳しいので考えてません!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
コースはA→L→Pでいいと思いますが、どちらでも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
当初は、校風が正反対の石山か守山を志願。
なのに膳所は校風が合わない。
偏差値70もあるにも関わらず、入試要項を読んでいないのかコース選択が分からない。
制服が好みなのも志願理由の一つ。

なんだか気配が怪しいです。
自作自演の自己満足あらし?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
『石山か守山の併願で光泉受けようかと思ってます。この2つの学校のレベルなら、どのコースがいいんですか』
の返事が、飛躍しすぎて、
『滋賀は
1位 膳所
2位 光泉S
3位 立命館守山でしょう。
この3校から見たら
彦根東も守山も石山もアホすぎて眼中にありません(笑)』

普通にアホとか思わないでしょ。名前出された他校もイメージ壊されて迷惑じゃないの?主さん、石山か守山受けるって言ってるんでしょ、なんで石山を悪く言うん?
光泉下げだろうとか言い出したり、終いには主さんが自作自演だとかまで言い出す始末。
ほぼ主さんと同じ理由でこの質問を見つけて読んだんだけど、ちなみにうちは、公立本命で先では国立大受験もするかもしれんから、受けるなら1希望はAじゃなくてLでええかな?どんな感じや?って見たらこれ。
叡山とか大谷も見てきたけど、ここ見たらややこしい学校そうに見えるからコメント終わらせたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
膳所高校との併願受験を考えています。ただ、膳所高校は合格ができるかできないかのラインにいます。うちはあまり裕福ではないので光泉高校の3類で特待生てして学費の全額免除がなければ膳所高校への受験はさせれられないと親に言われています。普段の実テで何点を目標にすれば特待生として光泉高校に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
膳所高校保護者のものです。
下の子の受験の為に、この掲示板を覗いています。

上の子ですが、実力テストは常に450以上でした。
光泉の入試は、当日調子が悪かったため、
学費は全額免除でしたが、設備費などは、免除になりませんでした。
免除額は月3万円代だったかと・・
(特待取れなかった子も膳所受かっています)
大谷も受験しましたが、
そちらは、入学金払えば、全て免除で、制服代や修学旅行費、PTA会費ぐらいとお手紙いただきました。
京都の橘や成章なんかも、無料になると思いますし、京都で少しレベルを下げるというのも手かな?と思います。
(交通費がかかりますが)

光泉の掲示板なのに失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/25(水) ]
参考になるご意見ありがとうございます。
重ねて質問になりますが、学校の実テの順位と塾の模試の順位が違うのも悩みどころとしています。学校は130人中10人めくらいなのに対して塾の模試では500人中20位くらいです。決してレベルのひくい塾ではありません。学校の実テから目を背けるつもりはないですが、特待生合格を模試にものさしを置き換えて考えてもよいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved