教えて!洛南高校 (掲示板)
「中入り」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
洛南と東大寺学園受かった場合どちらに進学すべきですか?滋賀県在住のため洛南の方が近いです。東大寺学園に受かって来れば高入り空の中では上位にいる事が出来るのではと考えてます。ちなみに兄が私立医学部に進学して父親からお前は、塾なしで国公立医学部に行ってくれと言われてます。
洛南は塾必須で有名@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学校や授業のレベルなら東大寺。
個々人次第とは言え、少なくとも高入り空から国公立医学部への合格実績は、毎年限りなくゼロに近いから。

あと、中学受験界では洛南は塾必須で有名。
洛南から国公立医学部や東大京大受かるような奴は、みんな大阪の梅田にあるこの塾の本校者通ってる。
京都駅前にも鉄緑会あるけど、支店なのでレベル低いから。

鉄緑会 大阪校 在籍者数
洛南 444名
東大寺 129名
甲陽 119名
洛星 104名
星光 84名
西大和 80名

膳所の理数科行って、私学との学費の差で塾行かせてもらった方が良いのでは?
洛南に高校から入っても国公立医学部や東大京大に受かりやすくなるなんてことはないよ。
ほぼ全員中入りの奴であることがそれ証明してる。

高校受験と違って科目数多い国公立受ける大学受験は「量勝負」の要素大きいから、近くの学校行った方がはるかに結果に結びつくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
同意。
滋賀は公立王国。
膳所の他にも彦根東も凄いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
大津-京都間の通勤定期代も年に5万円くらいかかるから、公立受かる学力あるなら絶対にその方がいいですね。洛南の授業は普通の公立中学とそんなに変わりませんし、行ったことないけど普通の公立高校とも変わらないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
高入り空で、滋賀医大の医学科に行くには、塾は必須ですか?
また、定期テストでは、何番以内にいる必要がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
基本、洛南は放任主義なので、どのような大学に行くとしても塾通いは必須ですよ。あと、洛南は生徒の学力差が非常に激しいので足を引っ張るような友人とは付き合わない事をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
ありがとうございます。
やはり塾は必須ですね。
塾ありでも医学科に進学するのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
正直、医学科の難しさは別格です。
洛南からでも相当上位にいないと合格は厳しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
そうですよね。
洛南高校でも厳しいですか。
でも、医師になる夢を諦められないので洛南高校で上位にいられるように、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
鉄緑入って頑張るのが手っ取り早い。鉄緑の入塾テストぐらいパスしてください。厳しいことを言いますがそれぐらいのポテンシャルはないと医科は無理です。パスできた人でも落ちる人は山ほどいます。高入りで国立の医科に行ける人なんて毎年片手程度しかいません。信じてください。厳しい現状をこの目で見ています。後、鉄緑は高2で5科目開講されますが、とりすぎないように注意してください。パンクしますよ。自分で勉強する時間をしっかり取ってください。同じ境遇に置かれている先輩からのアドバイスです。あなたがいつしか医者として活躍できる日が来ることを願っています。頑張ってください。
卒業生@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
「高入り空」だと、ほぼ1番に居なきゃ無理です。
高入り空からの東大+京大+国公立医への現役合格者数は毎年1名居るか居ないかですので。(浪人生は知りません。ごめんなさい。)
親戚のおじさんなどの、昔の洛南しか知らない人に騙されてはなりません。
今の洛南の東大+京大+国公立医の合格者は、ほぼ全て「中入り空」によるものです。
中学受験の偏差値は、男子が東大寺レベル、女子が灘レベルです。
附属中学から上がってくる内部生はほぼ全員、堀川や北野や膳所にいけば上位1割に入れる層です。
こちらのデータが分かりやすいと思います。
洛南___東大__京大___[合計]
1995____58___140____198
2005____42___116____158 ↓40
2015____21____58_____79 ↓119
みんな堀川や北野や膳所を第一志望にするようになったので、高入り生の合格していた分の約120人減りました。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
↑流石に少なくとも2、3人はいますよー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
子供が医学部志望なので洛南高校の空パラダイム専願を検討しています。
もちろん、洛南の医学部進学実績はほぼ附属中学からの内部生の実績だとは聞いていますが、実際のところ、教科担当の先生は高入組より内進組の方がより優秀な先生に受け持ってもらえるのですか?
何しろ、洛南高校は生徒数が一学年480名ほどのマンモス校なので、学校の面倒見は高入組にもきちんと行き届くのか心配しています。
こればかりは、本人の努力ではどうにもならいので、いらぬ心配かどうか実際の声をお聞かせいただければ嬉しいです。
保護者様、在校生様、宜しくお願いいたします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
手助け@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
正直医学部行きたいなら洛南でいいと思います。高入りはあきらめた人もいますが、賢い人は内部とそんなに差はないです。実際今の高入りのトップは塾に行かず京大医学部を目指していて多分受かると思います。結局自分次第ですできないならどこ行ってもむりです。
うさぎ@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
手助け@在校生様、親切な内容のコメントを下さり有難うございます。
そうですね、医学部一本を目指して自分自身が頑張れるなら洛南で十分ですよね。
優秀な子は
どこへ行っても優秀ですから。
洛南は一学年の人数が500人に迫るほどのマンモス校なので、そこに関しては、手厚いサポートを受けるには生徒が多すぎると感じていますが、、。
志望校を絞るのは本当に難しいです。
他府県の有名進学校群のように、専願・併願の別がなければいいのにとつくづく思います。
未練たらしくも、洛南の願書、併願の欄に丸をつけたたまま、まだ提出できずにいます。。。
高校受験初心者@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
洛南高入り空は、中学1年生から内部と合流するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
洛南高入り空は、高校2年生から教科によって内部生と合流します。
基本、理数が合流と聞いてますが、その年の高入り生の習熟度がどれくらいかによっても、多少変わることはあると個別面談で聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
医学部ですよね。
合格するためにはお金はかかります。
私立でも公立でも医学部目指すのであればみんな普通に塾にいってます。
それは当たり前のこと。
そして私立の方が手厚いのは当たり前。
本人の努力も当たり前。浪人もあり。全てが揃わないと医学部なんて合格しません。
賢い人がさらに努力して受かる世界です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ここで聞くのもなんですが、高入りから国公立医学部目指すなら西大和とどっちがいいですかね?
西大和は塾いらずで、洛南は塾必須ってなぜですか?
たま@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
すいません、他校の保護者です。私立高入りで医学部ねらいで塾なしを希望されてるとのこと、無謀ですよね。医学部進学はほぼ中高一貫です。高校からねらわれるのはよほど地頭がよいお子さんです。私立は土曜日も授業があり不利です。高校から医学部進学されるなら公立で塾にいかないと、自習時間がまったく取れません。高入りで塾に行かれてる方が大半と言うことは学校だけでは間に合わないということです。
うさぎ@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
たま様
コメントありがとうございます。
そうですね。結局、医学部に強い塾へ入会しました。
すでに通塾していますが、授業が進むペースから、やはり塾有りでないと厳しかっただろうなと早速感じています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/12(土) ]
高校からの入学で京大、国立医に合格する人はいるのですか?内部生と外部生では別の学校というくらいレベルが違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
そうですね。違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
実質、中高一貫生(中入り)しか通えない大阪の鉄緑会のHPを見れば分かるが、ダントツで洛南の生徒数が多い事が分かる。彼(彼女)らが洛南の進学実績を作っているのだ。
名無し@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
結局自分次第です。洛南高校を4年前に卒業しました。
僕は高入りですが、現役で京大法学部に合格することができました。
空パラダイムで合格する事がまずは、質問者様の言うような、京大、国公立医学部への第一歩と考えます。
この歳になって、高校時代の大切さを改めて感じます。
基礎学力はもちろん、机の前でじっと勉強できる人とできない人の差は大きいと感じます。
その点洛南高校は充実していると思います。
ぜひ頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
高校からなら大阪桐蔭でキマリ! 京大合格では東大寺並みを誇る。
内部生@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
可能です。
全て本人次第
たま@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
自分次第なのはどこでも同じですが、実際には高入りからの医学部合格がほとんどいないのが現実のようですね。そこを言ってあげないといけないと思います。どこに行っても自分次第であるのは確かですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かのまるさん@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
女子空希望です。
毎年先願が減少していますが今年はどうでしょうか?
娘は倍率は関係ない。
自分の力だけと言いますが気になります。
入試まであと少し頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
洛南の進学実績が中入りによるところが大きいからでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
最近の洛南高校入り空の進学実績はどのような感じなのでしょうか?詳しく知りたいのですが 。授業や宿題、補習授業などについても知りたいです。先生はどのような感じですか?面倒見はいい感じですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
ライバル校の人でしょう。ある程度推測できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
洛南のライバル、立命?南海?京女?関倉?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
例の奈良の私立高に決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
向こうは洛南をライバルと思ってくれてるか疑問だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
高入りに関して言うと洛南のライバルは、立命館、関西大倉、京都女子の3校でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
高槻も高入りを受け入れるようになったらライバルになりそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
どうでも良いけど洛南のHPの大学進学実績はいつになったら昨年の実績に更新してくれるのだろう。ずっと一昨年のまま更新が滞っているのだけど、やる気あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
そう、一方的にライバル視して敵意を剥き出しにするのは恥ずかしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
公立女子中学生です。中2です。
大学は地方国公医を目指してます。
洛南の空専願するか、N大和専願するかで迷ってます。
高入りだけでみるとN大和の方が上かな?と思うんですが、遠すぎて親から反対されてます。
洛南ならまだ通えるんですが、予備校必須ですよね?
それなら、公立受けた方がいいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
洛南の高入りは清風南海の高入りと同じくらいなので、大阪の公立では大手前か高津くらいですね。成績が優秀で通学できるなら、堀川か西大和で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
西大和から塾なしで、現役医学部合格は不可能です。学費が高いだけです。
内緒@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
西大和で不可能なら北野も不可能ということで大丈夫ですか?
現役合格されている西大和の卒業生に失礼ですよ。北野も医学部現役合格されている卒業生はいらっしゃるし、どちらでも限りなく不可能かもしれませんが目標立てて忠実に勉強すれば可能性はあると思いますよ。要は本人のやる気次第。
ついでに、医学部現役合格の為に北野+予備校と西大和のみだと学費に大差ありません。大差あるなら、迷いなく北野にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
ちなみに、以下の西大和から国公医に現役合格した8人のうち7人は一切塾には行ってないそうですよ。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
西大和にお邪魔した時に個人的に先生にお聞きしましたけど、西大和も2割超位は塾や予備校に行ってるって事でしたよ。家庭教師まではわからないと。わずか2割と思うか、2割もと思うのかは人それぞれですけれど。学年は不明ですが鉄緑にも50数名在籍してる様ですし。
医学部目指すなら、西大和でもある程度塾は必要なんじゃないのかな?家が遠いなら北野+塾の方が効率が良いかもです。近いなら洛南よりは西大和ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
堀川高校に通う者です。
この学校は塾に通う人も多いですが、成績上位層には塾に行っていない人ももちろんいます。
最近は、京大だけではなく東大や医学部志望も増えており、お互いに高め合える仲間がいて、それを支えてくれる先生がいる、学習環境としてはかなり良いと思います。
また、勉強だけではなく、生徒にたくさんの活躍の機会を与えてくれ、その仕事をこなしていく中で切り替えられる力をつけることができているように思います。
学費も全然かからないですし、海外研修などもあり、私立に負けないくらい良い高校生活を送れるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
>鉄緑にも50数名在籍してる様ですし。
6学年で50数名なので一学年あたり10名にも満たない数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
洛南の鉄緑会在籍者なんて424名もいるのだから、6学年で53名ぽっちの西大和なんてカワイイものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
洛南高校の海パラダイムの定員が、今年から大幅に減ったようですね。海パラダイムはスポーツ推薦がほとんどなので、洛南に入りたければ空パラダイムを狙う以外に方法がないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
大学に進学するつもりなら空パラの一択だが、洛南の場合は中入りと高入りの学力差が非常に大きいので過度の期待は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
小入りはもっと凄いみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
小入りは出来る子と出来ない子の差が非常に大きいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/02(日) ]
第一志望は公立の専門学科を目指していますが、併願校として洛南高校を考えています。
洛南高校は元男子校という事もあり、女子の人数がすごく少ないですが、女子同士仲の良い友達は出来ますか?
先日、オープンキャンパスに行ってきましたが、部活見学でもほぼ男子しかおらず、遠足などの写真が壁に貼り出されていましたが、男子生徒しか写っておらず、女子の肩身が狭いのではと心配になりました。
親友といえるような仲の友人は出来ますか?
また男子とも壁がなく仲良く出来るような雰囲気なのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
それを言うなら、公立高校から私立大学にまっしぐらでしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
洛南は公立トップ校の滑り止めに受ける人が大半なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
でも洛南を落ちて、公立に行く人も多いのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
日本人のノーベル賞受賞者25人のうち
公立高校出身者 23人
私立高校出身者 2人(同志社、灘のみ)

高校時代に受けた教育が独創性を育む教育か
進学技術や精神論教育を受けたかで後々影響が出るのでしょうか?
質問者んの第一志望は公立専門学科でしたね合格を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
↑生徒数の違いも分からないアホなのか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
ちなみに、今や、数学、物理など国際的に認められている科学系オリンピックの上位入賞者は私立が独占状態なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
科学系オリンピックは詰め込み教育の成果でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
そんなこと自慢してるより人類に貢献できる人になって欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/15(木) ]
洛南から毎年度合格者が出る京大医学部医学科は京大の中でも別次元になりますが、このレベルはやはり生まれつきの地頭が必要でしょうか?かつて理学部や法学部に入った人でも地頭の違いを感じました。洛南で京医に行く人は洛南でも天才でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
洛南の中入りの中で鉄緑に通って特に優秀な者のみが行けるところが京大医学部。
たま@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
他校の保護者です。京大ならばそう入れなくないと思いますが、これが医学部となれば別物です。地方国立医学部ですら別物です。であれば私立を考えたとして、私立医学部は今は国公立医学部の滑り止めにはならないレベルです。現役合格者は中高一貫から有名塾に通ってるのが一般的です。その中でも京大医学部となると普通の頭では太刀打ち出来ないレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved