教えて!洛南高校 (掲示板)
「堀川」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
空パラ併願のみ(もし不合格なら海パラに回るのはナシで)受験
って方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
洛南在校生です。
ほとんどの人が空から海の回し合格で受けます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
堀川高校の併願で受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
洛南の空専願と公立御三家ってどっちの方が難しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>馬渕公開テスト 70%ライン 2023

>北野61.4 天王寺59.0 茨木57.0 三国55.1(全て内申440として)
東大寺66 西大和62 洛南空66海61 南海59(全て併願)
>洛南専願空59 海53(70%)

>「2023年度第1回馬渕公開テスト成績資料集 中1」

偏差値は公開テストごとに多少変動する
>内申は450点満点で書かれてる
>実際にはこれに0.6かけた270がGLHSの内申満点
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
有益な情報ありがとうございます!今度馬渕の模試受けてみたいと思います。厚かましいんですけど、これの京都の公立御三家の奴ってわかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
うーん、探したけど見つからないですね

馬渕はないけど駿台の洛南その他の合否分布グラフなら

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

↑のブログのコメント欄から「堀川・嵯峨野・西京のデータをUPしてください」て頼めば、たぶん写真載せてくれると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
堀川探求は難易度なら洛南空専願より簡単やない?
さすがに海専願よりは難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
堀川探究は内申点によって必要な偏差値が大きく異なる。馬。
内申満点なら、空専願とだいたい偏差値同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
こんにちわ。4月から中3になります。単刀直入に言うと、僕は志望校前期堀川探求で、中期に堀川普通科か桃山普通科を受けようと思っています。京進にも通っていて、現状統一テスト5教科で50です。御三家判定模試では、67人中66位です。3教科総合偏差値で判定されるのですが、私は34.2でした。言い訳でもありますが、家に帰って採点したところ、実際の点数より高い点数を取ることができましたが、親には保険かけて、鳥羽高校を受けろと言われます。僕の好きな人も志望校は堀川で、生活保護を受けているので、将来は国公立の大学に進学するのが夢です。この一年、受かるのであれば、命すら捧げます。高校で取り返しがつかないのは分かっています。中1でサボっていたのは僕です。中1期末では評定28で中2二学期は33でした。どうか助けてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
探究受かりました。もうすぐ卒業する中3です。
厳しいことを言いますが探究科はオール5が当たり前です。
内申点+入試当日のテストで合格が決まることはご存知ですか?
みんなオール5なので内申点で差がつくことはないです。テストの結果次第です。あなたは内申点の分もテストでとらないといけないのでだいぶ厳しいと思います。どうしても探究がいいのならば毎日死ぬ気で勉強したら受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
中学3年生です
馬渕のsssで頑張らせていただいているのですが、受験校を迷っています。
僕は、本気で人の生死に関わる医者になるために必死で勉強しています。
そこで3つ質問があります
1,今、洛南高校の空専願を第一志望にしようか迷っているのですが、塾なしで医学部医学科ヘ行かれる先輩は数人いらっしゃるのですか?
2,塾の先生に相談したところ堀川高校から塾なしで合格している人が先生の教え子からも数人いると言われました。僕は、堀川高校は良いと思うのですが、探求活動ができる自信ありません。
洛南と堀川、医学部ヘ行くならどちらが良いですか?(他にも、嵯峨野高校こすもす専修、東山高校パスカル、立命館高校MS等があり、東大寺学園や西大和学園は良い学校だと聞きますが、距離があるため考えていません)
3,洛南高校の外部空で現役で医学部医学科ヘ行くのは一握りだという書き込みが多く見られました。それは、どのような理由で人数が少ないのでしょうか?(進度が早いや、課題が多いなどでしょうか)
長くなりましたが、1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
去年の卒業生です。
1.年によります。2,3人出る年もあれば一人も出ない年もあります。また、空外部は塾なしの人の方が強いことも珍しくありません。

2.正直、本人が医学科に受かる器があるのならどちらでも似たような受験結果になると思います。ただ、堀川の探究活動を結構負担に思っていらっしゃる堀川生をちょくちょく見かけた記憶があります。

3.内部生は中学の頃から高校数学を始めます。空外部生はそのような進度に追いつくため、かなり高速で高校数学を進めます。しかし、その進度についていける人がそもそも少ないのです。外部生は高1数学で置いて行かれてやる気をなくすパターンが非常に多いです。外部生で成功する方は高1で耐えた人です。更に内部生は鉄緑会という塾に行く人も多く、高校入学時点では内部と外部では大きな差があります。外部生はその差を埋められなければ受かりません。
また、洛南中学と洛南高校では中学のほうが圧倒的に難関です。つまり内部生のほうが選抜が厳しかった分、集団としては外部生よりも質が高いです。ですので受験に成功する割合は内部の方が高いのは仕方ないことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
3の回答が冗長になったのでまとめますと

・そもそも外部生は高校入学時点で既に出遅れている
・外部生は割と無茶な進度を押し付けられる
・基本的に内部の方が勉強のスペックが高い

ことが進学実績の差の原因かと思われます。
内緒@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
つまり内部性は優秀だと言いたいだけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
空外部の卒業生です。

1.うちのクラスから塾なしで医学科に進んだのは一人、塾ありで行ったのは一人です。ただうちのクラスはもう一つのクラスと比べて明らかに平均点が低かったのでもう少し多いかもしれません。

2.滋賀の者なのでよくわかりません。申し訳ない。

3.大体上の卒業生の方が仰っている通りです。外部生は高一で数I A II B全て学習する必要があります。私は元々数学が苦手だったこともあり完全に振り落とされてしまいました。スペック云々はどうでしょう。確かに上位は大体内部生が独占していますが、下の方は内部生といえども普通にアホです。数が多いせいじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
中学3年生です
馬渕のsssで頑張らせていただいているのですが、受験校を迷っています。
僕は、本気で人の生死に関わる医者になるために必死で勉強しています。
そこで3つ質問があります
1,今、洛南高校の空専願を第一志望にしようか迷っているのですが、塾なしで医学部医学科ヘ行かれる先輩は数人いらっしゃるのですか?
2,塾の先生に相談したところ堀川高校から塾なしで合格している人が先生の教え子からも数人いると言われました。僕は、堀川高校は良いと思うのですが、探求活動ができる自信ありません。
洛南と堀川、医学部ヘ行くならどちらが良いですか?(他にも、嵯峨野高校こすもす専修、東山高校パスカル、立命館高校MS等があり、東大寺学園や西大和学園は良い学校だと聞きますが、距離があるため考えていません)
3,洛南高校の外部空で現役で医学部医学科ヘ行くのは一握りだという書き込みが多く見られました。それは、どのような理由で人数が少ないのでしょうか?(進度が早いや、課題が多いなどでしょうか)
長くなりましたが、1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします
2年生@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
こんにちは
自分も馬渕のsssに通っていました。
個人の感想なんですが、sssだと厳しいと思います。学力的には専願だと合格できると思います。詳しい理由は質問に答えながら書いていきたいと思います。

ここから質問への回答

1.空外部で塾なしで医学部へ行かれた方は数えるほどで、内部でも年に一人いるかいないかくらいです。医学部を目指す人は殆ど鉄緑会という塾に通っています。

2.環境なら圧倒的に洛南だと思います。先生方が医学部志望の対応に慣れているので、公立と比べるとそこが強みです。また公立中学校とは違い生徒のレベルも違います。内部の人は殆どが、ssstかそれ以上の学力だと思って頂いても差し支えありません。

3.それくらい難しいという事です。外部空でもトップ中のトップが医学部を目指します。ここでさっきの、sssでは厳しいの話に戻りますが、クラスでトップに位置するのが難しいポイントとなります。合格点の話をすると空の専願の合格点は海の併願の合格点より下です。これでも分かる通り空に入る自体は簡単ですがそこで上位に位置するのが難しくなってます。勿論進度も早いです。高一の間で数学2Bまで終わらせます。

因みに医学部に入るのがどれくらい難しいかというと、公立医学部へ現役合格された内部の先輩を例にとると、殆ど全ての模試偏差値70以上をキープといった感じです。

ここでそれなら鉄緑会へ行けばいいのではと思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。何故かというと鉄緑会へ行っている生徒の9割以上が灘や四天、洛南といった上位の私立中学へ行った中学受験組です。上位の私立中学校の殆どは中3までに数学2Bを一通り終わらせます。実際、洛南高校の内部生は一年生の時に数学1A2Bの復習をしています。鉄緑会ではそんな生徒相手に発展的な授業をしています。そんな中でついていける自信があるなら行ってもいいと思います。勿論鉄緑会以外の塾もありますよ。外部生基本駿台や河合など多いです。

塾なしを強調されていますが、それは親の経済状況を心配して仰っているのですか?あまり歳の離れていない自分が言うのもなんですが、自分は勉強して医学部に合格して絶対医者になって稼いで返すから今は金を出してくれくらいの心意気ぐらいで丁度いいと思います。

憶測にはなりますが、塾なしを強調されているのは、親の経済状況を心配しているからだとすると、国公立医学部を目指しているのかなと思います。そもそも地方の医学部でも偏差値で言うと旧帝大に匹敵します。
医学部志望の道自体、茨の道です。

ここまで色々書いてきましたが、結局は本人の頑張り次第です。ただ頑張れる環境は洛南の方が整っていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい返信ありがとうございます!!
やはり、内部生のレベルは高いのですね、、
友達に鉄緑会ヘ行っている人が数名いるのですが、周りのレベルが高すぎると聞いたことがあります。
もう少し、参考にさせてもらいながら家でも話そうと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
中学3年生です
馬渕教室のsssクラスで勉強させてもらっています
小さい時から苦しんでいる人の助けられる医者になることを目標に頑張っているのですが、高校をどこに行くか悩んでいます候補としては、堀川探求、洛南空、
嵯峨野こすもす専修、東山パスカルです。

通学時間から京都府内にしようと思っています

洛南の空に塾なしで授業を受けて医学部医学科に行くことは可能ですか?
また、そのためのアドバイスをいただけたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
洛南高校受験希望なんですが、外部空と海の進学実績について教えてください。

1、外部空
旧帝大+医学部は何人くらい?
真ん中のレベルの人はどこの大学合格できるレベルですか?

2、海の上位層はどこの大学合格できるレベルですか?

以上、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
あと、本当に賢い方は鉄緑会と東進特待を掛け持ちしてるケースが多いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
在校生の実際の話が聞けて大変参考になりました。本当にありがとうございます。モチベーション上がりました。現在中3で馬渕偏差値60くらいなので、空専願目指して頑張っております。B判定なのでギリギリです。ちなみに塾行かなくても洛南高校の授業について行けますか?空と海で授業のスピードや教材は同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
人によるとは思いますが、正直授業について行くのはそこまで難しくないですね!wゴールデンウィーク中に数IAをほとんど終わらせたので、授業は正直余裕です!それは空海α関係なく言えると思います!空と海とでは授業のスピードは数学が違いますね!空は、土曜の放課後2時間数学補習があったりしてI年間で数IA 2Bを終わらすカリキュラムが組まれています!しかし、海ではそこまで早くないですね!公立に比べると早いかもしれませんが。また、教材についてですが、教科書など基本的には同じですが副読本などは違う場合もありますね!馬渕の模試偏差値60であれば空専願狙えると思いますよ!しかし、下位だと本当に大変なので、出来るだけ成績を上げて入学されることをおすすめします!現状に満足せずに頑張れば必ず合格できると思うので頑張って下さい!!(模試の成績が、よくて調子乗って勉強してないと僕みたいに第一志望落ちるのでお気をつけて!w)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
一年間で数IA 2Bまで終わらせるというカリキュラムは、昨年までの話では? 入学者のレベルやカリキュラムは年々で変わっていますし、先輩の話も大事ですが、まずは自分がどう頑張るかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
上の方へ
カリキュラムの話、どこの情報ですか。もしその話が真であれば、来年度の2年は内部生と合流できないことになりますが...
気になりますね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
内部生との合流タイミングが変わるだけですよね。要は、洛南もちょっとずつ変わってきているということです。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/20(日) ]
掲示板には過去レスを読んだだけで書き込みしている人が沢山いますから正しいとは限りません。塾から聞いてもらうか、中学校の先生から聞いてもらう方が良いと思います。どこの高校も優秀な生徒に来て欲しい思っているから、丁寧に答えてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
ここには大学受験で失敗したような人も投稿してますね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
入試で何点くらい取れていれば、繰り上がりで空に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
学校が公表していない話を聞いても、誰も正解は知りません。

ただ、私の読みでは、定員ー専願合格者数で見ると、空は18人・海が11人なので、合格者平均点のちょっと下くらいの320点未満でも、空に繰り上がると踏んでます。(学校の数読みが正確で、入学者が定員オーバーにならない前提ですが。)

こればかりは、心配してもなるようにしかなりませんし、入学手続き後〜説明会までには結果が判明する話なので、気晴らしを兼ねて、今は入学後の先取り予習でもしておく方が建設的だと思います。
内緒くん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
一応言っておくと僕の代で
繰り上がりで空に来た人たちは
そのほとんどが公立高校の滑り止め
として洛南を受験した人で
堀川落ち、北野落ち、茨木落ち
などの人でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
海併願に合格するレベルの公立併願校は、北野・堀川・膳所あたり。空専願は、内申がイマイチでトップ公立を避けた人が多いです。

特に今年は定員が減っているので、海併願落ちでもトップ公立に受かったり、海専願落ちでトップ未満の難関公立に受かったりしてます。洛南の入試問題は公立とは傾向が異なるので、得意不得意や相性もあるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
おめでとうございます!
私も併願だけど空受かりました!
あ@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
ありがとうございます‼
併願海で不合格でした🎵
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
空併願合格おめでとうございます。
空併願はそれぞれの教科、何点くらいの予想で合格しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
国語8割で数学多分満点で理科9割で社会6か7割で(おっと)英語8割の
予想でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
公立高校は、北野ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
違いますよー!大阪じゃないです!
この質問、他の質問の返信と間違えて送っちゃいました🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
京都の堀川ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
ちがいます!
併願今年空少ないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
【洛南の外部生の国公立大学合格率は、浪人しても2割台】という話は本当ですか?
「内部生しか居ない洛星★の国公立合格率は90%以上あるが、洛南内部生は中学受験で洛星★より偏差値5以上高いので95%くらい国公立に合格している。洛南全体の国公立合格者数は288人なので、ここから洛南内部生240人に国公立合格率の95%をかけたものを引くと60人。洛南外部生の卒業生数は、去年は空95人に海145人の併せて240人だから、割り算すると浪人しても国公立大学に行ける確率は2割台だよ」と塾の先生に言われました。事実でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
塾の先生がラインで送ってくれたソースを貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※洛星★(内部生しか居ない)の過去3年間の平均国公立大学合格率
ttps://www.rakusei.ac.jp/data_idx
(国公181人+国公211人+国公182人)÷(卒203人+卒212人+卒209人)=92%

※中学受験では洛南内部生が洛星★内部生より偏差値5以上高い
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_m.pdf
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_f.pdf
[日能研偏差値
洛南男子 併願70 専願63
洛南女子 併願70 専願67
洛星★59

※去年の洛南外部生の卒業生数は、内部生240人、空95人、海145人
ttp://www.rakunan-h.ed.jp/high/download/H29_youkou.pdf
平成29年度 洛南高等学校 ▌ 募 集 人 員
全日制課程普通科 約480名(うち内部進学/約240名)
●空パラダイム/約95名(男女) ●海パラダイム(αプログラム、βプログラム)/約145名(男女)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
国公立と言ってもピンキリあるので、はっきり言って洛南に高校から入れる人で、どこの国立も受からないなんてレベルの人はごく少数かと。あまり勉強してこなかった人でもセンター7割くらいはとってくるので、京阪神などにこだわらなければいくらでも行くところはあります。単純に国立はチャレンジしておいて、滑り止めの私立に行くというパターンが多いのではないかと思われます。あまり関西圏から出たがる人がいないということに加え、ご存知の通り京都付近の国公立は偏差値が高いところが多く、学校の風潮として京大阪大神大のどれかを受験してダメなら近くにある同志社や立命で…というものがあるから国立の合格率が低くなっているのだと思われます。自分が在籍していた時も、地方国立を受ける人はほとんどいなかった記憶があります。それにしても、外部の国立割合が2割なんてことはないと思うんですけどね。まぁ調べるのは面倒なのでその辺の真偽は知りませんが、念のため学校に直接問い合わせてみるのが確実かもしれません。
とにかく国立に行きたいというだけなのであれば、別に洛南に拘らずに、普通に県立高校などに通って塾でも行けばいいと思います。洛南狙えるくらい勉強しているのならば県や府で最上位レベルの高校に入れることでしょう。
Zzz@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
外部海クラスでは慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者出てます。関関同立も地方国公立も出てます。現役で力及ばず難関国公立、医学部を目指す10人程が浪人したのが実際の話で、3年間で頑張れる優秀な生徒さんが多いと感じました。年により差があると思いますが。
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけどね。あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
↑年によって差があるのは事実でしょ。
実際、今年は空外部から現役で医学科が
4人出ていますし、去年は聞いた話によると
理系では医学部どころか京大すら2人しかいなかったとか。(今年も医学科以外に京大がたくさん出たわけではありませんが)

結局、内部/外部という話以前にこれは高校生の受験の話なのでいくら全体像と言われても「外部の生徒たちは
〜だ」と断定した形で結論を出すのは直近の話に的を絞ったとしても無理があると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved