教えて!洛南高校 (掲示板)
「洛南高校生」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
高入りの優秀層が、かなり堀川や膳所に流れてますね。高入りは、内部進学と合流せずに独自コースを組んだ方がいいのではないですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
何故、西大和は、塾無しで、現役合格できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
それは、実際に入学して試してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
西大和の大学合格実績って、、。燦々たるものだよ。不祥事も多いみたいだし。大学受験どころの話じゃないみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
あまり聞いたこともない奈良の学校なんて、どうでもいいではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
そのあまり聞いたことのないような奈良の学校に東大合格者数でボロ負けしてる洛南ってどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
両校の理三と京医の合格者数、知ってるのですか? 洛南と西大和の実力差は歴然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
でも、たった一人だけ、塾なしで合格してるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
洛南はアホほど生徒数が多いし、難関大学の進学実績はほぼ全てが中入りの鉄緑通いによるもんやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
新しく高校から洛南高校生になった方々…学校の様子はどうですか?楽しめそうですか?
在校生?@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
常在勉強。精進あるのみ。そう私は洛南で教えられました。洛南では勉強や挨拶の大切さを学びました。洛南は仏教の教えを基にした人格形成に重きを置いているところです。だから、そういうことに興味がない人にとってはあまりためにはならないかもしれませんね。あなたには勉強をしたいという貪欲な精神と人格を形成できるだけの忍耐がありますか?そう、今一度問いかけたいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
合格された皆様おめでとうございます。素朴な疑問ですみません。洛南高校を専願される方は元々あまり多くないのでしょうか?京都では、公立高校のほうが第1志望者が多くそこが残念ならば洛南高校?という感じですか?洛星さんは高校は募集しませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そうですね、洛南は基本的に公立トップ校の滑り止め校です。
余り専願で受けてくる人はいませんね。
洛南に入学してくる子たちは公立入試の結果が残念だった子がほとんどです。
洛星は完全中高一貫校なので高校募集はないですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
洛南入学者の大半(9割)は専願ですよ。
洛南に併願で合格するのは難しいので、
空併願だと百パーセント、海併願でも9割以上は
公立トップ校に合格します。
したがって併願合格者の多くは洛南高校に入学してきません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
駿台や鉄力などの塾では洛南高校生は頭が賢くない位置づけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
上の書き込みは誤爆?
真面目に書き込んでいるとしたらコミュニケーション能力に著しく難ありだな
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
うん。在校生さん、あなたの「頭が賢くない」のは
よっくわかりました。
「鉄力」じゃなくて「鉄緑」ですよ〜。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カプチーノ@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
中3女子です。洛南高校にとても行きたいと思い、勉強を頑張っています。空専願でと思っていますが、一つ気になることがあります。私は内向的な性格ですぐに人と仲良くなるタイプではないので、女子がクラスの4分の1程度(おそらく6,7人でしょうか)の少人数というのがとても気になっています。中1で少し、いじめられたこともあります。洛南女子はいじめなどありますか。また、空は高2から中高一貫生とクラスが混じることもあると聞きましたが、本当でしょうか。そして専願で空を希望していても、希望すれば点数により回し合格もあるそうなので、海クラスの女子の雰囲気も(いじめ等)ご存知の方おいでましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
洛南高校に限らず、進学校の学生はイジメなんて程度の低い事は無いと思いますよ。
アホな人間からみて、欠点と思う事が…
利口な人間は、個性と見る!
洛南高校といえども、性格的にふざけた人が居るかも知れませんが…きっと大丈夫ですよ。
勉強や部活で忙しい学生生活を送っているので、中学時代の様な事はないでしょう。
勉強を頑張って洛南高校生になって下さいね。
そうすれば、貴女自身の世界が広がると思います。
みー@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
洛南のクラスは40〜50人いると思うので、女子ももうちょっといると思いますよ。
洛南には通っていませんが、中学の時に少人数クラスにいました。女子は6人でしたが、みんな仲良くて楽しかったです。きっと洛南でも笑顔で楽しく毎日を過ごしていたら自然と友達もできると思います。
受験はしんどいときもあると思いますががんばって!
モコ@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
この春から、長男が洛南空パラでお世話になってます。専願での入学ですが日々充実した毎日を過ごしているようです。女子は入学者数が物語ってるようにハイレベルなようで、学内テストの順位も上位に少ない女子の多くが顔を出して居ます。空は平日は七時間授業で土曜日は六時間授業です。海パラとは平日で一時間、土曜日で二時間授業時間が多いです。クラスの雰囲気もとても良好だと聞いています。勉強一色に近い学校生活とはなりますが、体育祭に文化祭ではクラス一丸となってひとつの形を作るエネルギーを強く感じます。是非とも空パラを目指して頑張ってください❗待ってます🍀
ある卒業生@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
洛南高校は最悪でした。校則が厳しいためか、いじめ、暴行が横行。教師は見て見ぬふり。しかも、成績の上位者は優遇、悪いと人権はない。卒業年はずいぶんと前ですが、同級生の3分の2が京大に現役で合格。しかし、いずれも文系であれば経済学部、理系であれば農学部。ようは京大合格者の数を増やしたかったのです。しかも、進学する希望もないのに、同志社大を受験させ、合格者の数を水増ししていました。卒業後、雑誌に特集されましたが、実は、家庭内暴力をふるっていた生徒がたくさんいました。仏教の慈悲という言葉とは対極の学校です。私はこの高校に通わなければ、人生が変わっていたでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Y子の母@保護者 [ 2010/02/15(月) ]
洛南高校に合格した女の子の保護者です。洛南高校生は塾にいっている生徒は多いでしょうか?またおすすめの塾があれば是非教えていただきたいです。
う@在校生 [ 2010/03/06(土) ]
僕の友達は河合塾が多いですね
あ@在校生 [ 2010/05/18(火) ]
上位の生徒は鉄緑会が多いです
ひ@一般人 [ 2010/10/13(水) ]
私の友人はMATが多い様です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved