教えて!洛南高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自分も洛南高校受けました!!
英語・社会が難易度高かったですね…
数学理科は例年より簡単でした
合格点は去年と同じ海‪併願285になるかなって思ってます
内緒さんβ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自分は洛南併願で受けました。
確かに社会の難易度が高ったですね。歴史の知識問題では少し馴染みの無い単語が1個ありました。
5教科の合格点数はそのぐらいになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
洛空併合格者@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
「超然主義」が、2023年の洛南高校の入試で
出題されました(笑)
みなさん、書けましたか?
他にも、
・土師器
・環濠集落
・湯島聖堂
など。
満濃池や綜芸種智院が出題されたときよりも
中学生が知らなさそうなものを出題してきた
気がします。
みなさん、どう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
入学試験を振り返る。
国語バカ簡単。数学は頭を結構使った。英語簡単。
理科最後意味不明。社会は相変わらずの難易度。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
環濠集落は環濠の漢字が思い出せなくてかんごう集落って書きました。湯島聖堂は聞いたことはあるのですが試験で思い出せるレベルではないですね笑
土師器は初めて聞きました
空併@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
土師器なんてあったんですか?笑
超絶主義、環濠集落は前日にたまたまやってたからわかった。ラッキー
湯島聖堂?なんだよそれ笑
聞いたことあるけどわかるか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
洛南の数学簡単になりすぎてて悲しくなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今日受験したものですが、全体的に今までのものと比べて難しく感じたのですが僕だけでしょうか?専願の合格点はどのくらいになりそうかわかる方いたら教えていただきたいです。
大阪@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難しかったです

特に理科と社会がヤバかった
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
英語は今年難しかったですか?
洛南高校受けた@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
理科えぐかったですね、虹の話ほんとに訳分からなかった
洛南併願@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
理科の時間の足りなさは異常でしたが一応空に併願合格できました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
難しかったですねー
私も数学なんて60点くらいしかなかったと思いますが、なぜか空併願合格でした。全体的に基準点は相当低いと予想します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/15(日) ]
自分は、中3で今までの成績は平均4ないくらい、定期テストでは合計350点くらいなのですが、今から洛南高校の海を目指すのは難しいでしょうか。
また、小学生の時に海外に住んでいた経験があるので、英語に集中すれば今年中には英検一級が取れると思います。受験に有利になるようであれば、取りたいと思っています。
洛南高校出身の柔道の先生が、「専願なら洛南はそんなに難しくない」と言ったいたので、希望を捨てずに頑張りたいです。
具体的にどのくらいのレベルまで持ち上げたら良いか等くわしく教えていただけると幸いです。
世間知らずで申し訳ございません。
長文失礼いたしました。
あ@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
専願の海であれば問題なく合格することが出来るでしょう。英検に関しては、入試の際に報告書は関係ないのであまり意味がありません
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
いゃいゃ、問題あるでしょう。
猛烈に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/10(金) ]
補足失礼します。

今からだとだいぶ難しいですよね。。
洛南高校に進学されている方々の中学時代の成績はやはり、1年生の時からほぼオール5、テストは450超える、くらいのレベルだったのでしょうか。
実際に合格されている方が具体的に中学生の時どれくらいの成績だったのかが気になります。
本当に何も知らなくてごめんなさい。。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
今塾に入ってますか?
一般的な公立中学で定期考査350程度だと言うことは、勉強する手順、方法が分かっていないかもしれないです。頑張らずにやっても450、どんだけコケても430は取れないと普段の勉強方法が怪しいです。
過去問は解きましたか?
現状とゴールとの差を常に考えるのが受験では重要。解いてないのであれば、早急に1カ年といてください。
入試の情報を確認しましたか?
洛南は中学の成績が悪くても、入試本番で点数が取れたら受かります。面接で非常識な受け答えをしなければですが。これらの内容はHPで確認できます。積極的に情報入手するのも受験生としてすべきことです。

英検準1級をお持ちのようなので、英語は満点近く取れる実力はあるハズ。
私は英語が武器で、他は受験生の平均的な実力しか無かったと思いますが、受かりました。理科なんて30点程度しか取れてない気がw
今からでも全力で頑張って悔いの残らないようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
そういえば、今更すぎますが、今年の入試はどうでしたか?
僕は英語が難、数理が普通、国社が簡単に感じました。
英語リスニング1回、理科地学分野全部一問一答、理科物理分野登場人物某柔道兄妹、社会サザエさんの作者選択問題には驚きました。
あと、僕は今年最低合格点いつもより絶対高いと思ってましたが、案外低く無かったですか?
みなさんの感想を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年は東大、京大、国立医学部の合格者数はどのくらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
どこの医学部に何人かもわかる方いたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東大理科三類は1950年から2019年の間に、計53名が合格しています。また東京大学全体では計1174名、京都大学は計4267名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東大9,京大74みたいですね。
医学部は,京大13,阪大7,神戸大3,大阪公立大3で堅調。東大少なくなってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
入るだけ目標の家庭が多いから、
高校になってからも全然伸びないし。
終わってみたらあーあってなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
理科の大問6はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
難かった。逆にそれ以外は割と優しめかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
ありがとう。
安心しました。
天皇@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
数学満点でしたーーーー.英語のリスニング難しかったですか?英語だけめっちゃ難しかったですよね?皆さんどうでしたか?

内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
英語はエグかったw
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
ですよねー英語やばかったすよね?あれ内容読み取りにくいのに何故か長いっていう鬼畜でしかなかったです自分以外にも英語むずかったと思っている人いて安心です!
あ@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
数学満点ですか…すごいですね!
数学で少し落としてしまいましたが、他が良さそうなので安心です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
今年の併願空の合格点はどれくらいになると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
350〜60くらいだと予想します!全体的に簡単だったので!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
350くらいと思います。英語だけむずくなかった?なんか抜群に相性悪かってんけど英語だけ。数学とか社会簡単やったくない?多分85点くらい
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
私は理科ができませんでした…。質問に答えてくださってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
私も英語だけ若干難しかったと思います。国語が特に簡単に感じられてびっくりしました。というか、去年から国語が急にめちゃくちゃ簡単になってませんか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
380予想です海330予想
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
いや受けた感想から言って380空はないてたぶん356ぐらいで海310
くらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
去年より合格点が下がることはないですかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
空併願めちゃくちゃ低かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
海αでは、何年生の何学期に英数などの主要科目の三年間の内容が終わりますか?空も教えて下さい。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
空外部理系だと遅くとも高2の秋には数3まで終わりました。
英語は高1で文法全部やって他はずっと長文や英作など実践的な練習でした。
海のことは知らないです…すみません
卒業生@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
ちなみに空文系なら、高1で文理共に1A2B終わらせるので
高2の初めから受験まで数学はずっと演習ができるみたいです。
卒業生@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
2020年度海α卒業で現在地方国立(理系)のものです
英文法は高一で一通り終わりました
私は理系なので文系の数学は知りませんが、理系数学(数3まで)は高3の夏休み入る直前に終わりました
理科も高3の夏休み前に終わりましたが、化学だけ11月まで教科書内容やってました(少なくともこの年は先生が同じで空も海も両方11月までかかってました)
あんまり進度を急ぐよりも定着を大事にした方がいいと思います(早くできるなら越したことは無いです)
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
一つ上のコメントを書いた方に教えていただきたいのですが、海α内での順位は何位でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
別のものですが、海α内の順位ってなんの指標にもなりませんよ。世の中は広いんです。たしか海は受ける模試が違った気がしますが、空の人たちのうける模試も個人で受けれると思いますのでそれを受けてください。そこで現時点での学力を知る。これが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
おめでとうございます!
私も併願だけど空受かりました!
あ@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
ありがとうございます‼
併願海で不合格でした🎵
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
空併願合格おめでとうございます。
空併願はそれぞれの教科、何点くらいの予想で合格しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
国語8割で数学多分満点で理科9割で社会6か7割で(おっと)英語8割の
予想でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
公立高校は、北野ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
違いますよー!大阪じゃないです!
この質問、他の質問の返信と間違えて送っちゃいました🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
京都の堀川ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
ちがいます!
併願今年空少ないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved