教えて!洛南高校 (掲示板)
「陸上部」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
洛南高校の陸上部は恋愛禁止だったりしますか?
内緒@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
基本的には可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
陸上部の練習場所はどこですか?
普段は梅小路公園ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
洛南高校は京都の中ではトップクラスの進学校として知られています。また、森脇健児の母校としても知られています。
そこで質問なのですが、森脇健児は学力が高いのでしょうか?テレビで見る限りでは学力が高そうには見えません。
東寺高校から洛南高校へ校名変更してしばらくは底辺だったと聞きます。そうはいっても、某予備校のカリスマ英語講師の竹岡広信や佐々木蔵之介、テレビでたまに見かける衆議院議員の山井和則などと同じ世代に在籍しており、当時から学校偏差値は高いはず。
それなのに同じ世代の森脇健児が洛南高校に入学したのは裏口入学なのですか?それとも本来は学力が高かったのでしょうか?
ななし@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
スポーツ推薦であることを本当にわからないで質問しているとしたら、質問者さんの理解力が問題ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
ほとんどの学校でスポーツ推薦はあるので当然そうだろうなと思っていたのですが、あの名門の洛南でもあるんですね。
文武別道とは言うが、あまりにもあの人を見てると洛南の知的なイメージとはかけ離れているので、なんか個人的にがっかりします。
あれも洛南のОBとみるべきなのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
横から失礼します。
洛南の知的なイメージとおっしゃるが、森脇氏の在籍時は洛南高校は今の進学校じゃないですよ。まずお調べになってからお書きになっては?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
例え今ほど進学校じゃないって言っても、同世代の洛南卒のテレビなどで見かける人は洛南から京大に進学している人はいますよ。誰も「洛南の知的なイメージ=今ほどの進学校」とは言ってませんが?

山井議員(京大の理系)、某予備校のカリスマ英語講師(京大の理系から文系)へ進んだ森脇さんより年上の京大卒の著名な人はいます。今ほどではないにしてもある程度の進学校であることには間違いないですよね?

ちなみに調べたところによると森脇さんが卒業した1985あたりにはすでに京大へは50人以上合格、1988年には合格者が100人超えてます。つまり当時からかなりの進学校だったということになります。

上の方こそちゃんと調べられてはいかがでしょか??
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
学力の高さを誇示してないと洛南の卒業生として見るべきでないと仰りたいのであれば、大きな間違いじゃないですか?
たとえ、知的なキャラでなかったとしてもテレビ等である程度の需要があり、生きていくのに必要な収入を得ている時点で、なまじ知恵の働く社会に適合できない洛南OBよりも見てて誇らしいと1洛南生として思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
枚方1中時代から陸上で活躍しており、陸上推薦で入ったと聞きました。
大学は桃山学院大学に進学し在学中からタレント活動してました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
森脇健児さんが在籍していた頃は、洛南には自動車コースがあり、彼はそのコースの生徒だったようです。自動車コースは他のコースに比べて偏差値が低いでしょうから、森脇健児さんが裏口入学した訳でも、特別学力が高いわけでもないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
森脇健児さんの昔ファンだったものです。
けんちゃんは陸上部でインターハイ全国優勝するような方でした。勿論大阪の中学なら見初られて洛南高校にスポーツ推薦で入学。在籍科は自動車科です。
私も京都在住ですが
昔は少し不良さん達がいたような学校でけんちゃんが通学している頃は勿論進学コースの学生はいてましたが、今の様な全校生徒が進学ハイレベルとは言えずスポーツ推薦組は勉学よりスポーツに励んでいましたよ。一個人が文武両道ではなく学校が文武両道でどちらも有名にして人集めしている内に、いつの間にか今の様なので文武両道な生徒さんが集まる進学校になった印象ですね。
卒業生@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
森脇健児さんが居た時代から少し後の卒業生ですが、確か2類という自動車科(スポーツクラス)がありました。森脇さんはそこに居たはず。当時は京大に120人以上、東大は60人以上出してたので、今よりは進学校だったイメージです。
自動車科は教科書も違っていて、校内とは言えあまり交流なかったです。全校集会でもインターハイとか全国大会とか出ても「応援しにこないで下さい」と言われてたので、卒業生でスポーツ活躍してる人を応援しようという意識は希薄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ピーーー@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
洛南海ℬ 成績トップの人は大学、どこに行かれますか?
また、海A で陸上部や吹奏楽のかたはおられますか?
ピーーー@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
教えてください。お願いします
ピーーー@質問した人 [ 2016/08/06(土) ]
楽器は一人何台ずつくらい持っておられますか?
部費は何円くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
ピーーーピーーーうるさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
海Aって何?海α(アルファ)でしょ?
吹奏楽部は海α、β、空も内部生もいます。
吹奏楽に入りたいなら精神面で強くないと無理です。
校則は守れますか?挨拶は出来ますか?理不尽な事にも耐えられますか?休み全くないですが耐えられますか?厳しいから。と言って途中で辞めたりしませんか?本当に厳しいですよ。それに耐えられるか考えて下さい。中途半端な軽い気持ちで入って辞められると迷惑ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
内部進学者で運動部に何人くらい入部していますか?その人達の何人くらいが難関大学に進学していますか?
在校生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
中学なら結構入ってる
高校になってからはそんなにいない
洛南の内部生は部活しながらでも効率よく勉強できる人が大半です
ほとんどの人が難関大にいってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
お返事有難うございました。クラスに部活している人は、高校の内部生の何人くらいいますか?
陸上部は勉強と両立できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
あちこちで、洛南の悪い評判を耳にします。高校からの入学を考えていますが、内部生と外部生の差別はひどいのでしょうか?
先生も、内部生と外部生コースでは、違うのですか?
パンフレットやオープンキャンパスで体験した名物先生は、空コース専属の先生なのですか?
高校からの生徒は待遇が違うのですか?
それから、暴力もあると耳にしましたがどうなのですか?学校説明会等に参加しましたが、本当のことがなかなかわからず、悩んでいます。高校からの入学在校生の方、本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

昼休み@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
内進は1年進度が早いのに、高校から洛南に入ろうとする中学生や保護者の気持ちがわからない。差別というか区別だな。内進と外部が交わることはない。洛南に入れる頭があるなら、わざわざ私立にいかなくても、同レベルの公立にいけばいいじゃない。洛南は、中高一貫なら行く価値あり。附属中に入って、どうしてもなじめないのなら、高校受験すればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
洛南高校は2006年に教師の体罰が報道されました。そして今年また陸上部顧問の体罰報道です。体罰教師は退職せずに洛南で教師を続けています。
受験生@中学生 [ 2013/07/09(火) ]
回答ありがとうございます。
やはり、うわさは本当なのですね。
偏差値だけで決めたら、とんでもないことになりそうでした。考え直します。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
内進に合流するために創設されたのが「空」。「海α」なら昔の3類と同じカリキュラム。東大、京大、医学部狙いなら「空」、その他難関国公立なら「海α」で十分。要は本人のやる気次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
洛南の体質というのか、生徒を信じて待てないのですね。
ずっと昔、荒れていた高校をここまで立て直した時に使っていた方法から学校が脱却できないんですね。
結局、「これさえしていればいいんだ」と従わせることになっている。それに気づいて改革しようとしておられる先生もおられますが、少数派ですね。
情報公開もほとんどありません。
あるのは進学者の報告位ですか…
(洛星は教師に対する人件費等も含めた収支の説明と報告書の配布がありました)
残念ながら洛南では自主性は育ちにくいですね。
(2人の息子を洛星と洛南に通学させました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
ニュース見ました。【私立洛南高校で、陸上部顧問の40代の男性教諭が部員の男子生徒に体罰(平手打ち、、左耳の鼓膜を破るなど)をしていたことが15日、同校への取材で分かった。】

洛南も体罰高校だったわけですが
やはり伝統ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]

きっと運動部の体罰は当たり前と思ってんじゃないですかねえー
勝つためだ!とか
思ってんじゃないっすかね。

それか、気晴らし。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
洛南高校は2006年にも体罰がニュースになりました。この時は運動部ではなく、一般の生徒に対してでした。伝統というか、そういう体質の学校なんでしょう。
てっぺい@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
洛南専願だったら、受かりやすいですか!?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
受かりやすいです。
バカボン@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
ありがとうございます!!

実力テストで何点取れば、洛南3類Bに
いけますか!?(大阪府吹田市)
バカボン@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
新コースについて教えてください
中学生@中学生 [ 2013/07/04(木) ]
私中学生なのですが、絡南高校の陸上でスポーツ推薦を取るためは、どれくらいが必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
sp@一般人 [ 2011/04/19(火) ]
洛南の陸上部は坊主ですか??
XXX@一般人 [ 2011/04/25(月) ]
坊主だよ〜〜〜しかも洛南の陸上部かなり強いで?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅうすけ@中学生 [ 2009/09/01(火) ]
洛南高校は、推薦入試があるんですか?
666@在校生 [ 2009/09/21(月) ]
一類はある。スポーツだけだけど
ちゅうすけ@中学生 [ 2009/10/04(日) ]
推薦入試あるんですか?ホームページにわ、乗ってませんけど。
名無し@一般人 [ 2009/12/13(日) ]
入試は皆同じ。ただクラブ推薦を取ると得点関係無しに1類での合格となり、必然的に11組になる。勉強は無い。頑張れ
中学生@中学生 [ 2013/07/04(木) ]
陸上部でスポーツ推薦を取るためにわ、どれくらいのレベルが必要ですか?
茨城@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
桐生君は洛南のどこにはいったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ありす@一般人 [ 2009/06/06(土) ]
私は陸上やってるんですが洛南高校の陸上部さんには各学年どのくらい女の子がいるんですか?^^
おす@在校生 [ 2009/07/04(土) ]
僕は在校生で男子ですけど、
陸上部には女子はいなかったとおもいます。
陸上部は凄くレベルが高くて、全国から推薦であつまってきているような、ハイレベルな部です。
それに、共学になったのもごく最近のことなので、女子の運動部というのはなかったとおもいます。
部によっては�部というのが設けられていて、
勉強を熱心にしつつ、週数回体を動かす程度にやっている部もあります。
長くなりましたが、結論として、陸上部(�部)には女子はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved