教えて!同志社国際高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
今中2です。帰国子女じゃないです。
同国に一般の試験で入りたいと思っています。推薦は狙ってません。
内申はオール5が当たり前の世界ですか?
あと、どれくらい狭き門なのでしょうか?
今定期テストで英語は96点前後が取れ続けて学年で1位をとったこともあります。
同国に入るためには英語の定期テストの勉強ではダメだとわかってます。どのような勉強をすればいいですか?
入ったらどんな感じかも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中3二学期の成績は43〜45は取るようにして、赤本を何年も解きまくってください。同国より偏差値が高い高校を受けた友達も言ってましたが、難易度はその高校よりも高かったそうです。試験では英語が得意な人は多いと思うので、準二級以上のレベルにはした方がいいです。
学校の雰囲気としては、とにかく校則が他と違って緩すぎたり、授業の進度も偏差値の割には遅いです。めちゃくちゃ楽しいと感じるか、あまり自分には合わないと感じる人が結構別れてると思います。もし45取れそうなら推薦も狙った方がいいです。おそらく推薦者の筆記試験と一般試験で受けるのでは倍率が大きく異なると思うので
質問したものです@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
内申は45はわかりませんが43くらいは多分行けると思います。
英検を受けたことがないので3年生の夏休みまでに2級に合格できるように猛勉強したいと思います。
推薦を狙おうと思います。
しかし中1のとき生徒会の下のほうの委員会をした経験のみで生徒会長など自慢できるような成績がないのですが、どんなことで自分をアピールできますでしょうか?
推薦にとおりやすい自己アピールの仕方を教えていただきたいです。
HATEゴーヤ@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
こんにちは。推薦G選考で受かった者です。
成績が43なのであれば推薦はほぼ無理と言っていいでしょう。ですが、だからと言って専願のみで入ろうとするのは間違いです。もしたとえ43であっても、推薦書は出しておいたほうがいいです。国内生は推薦の道を必ず通ります。
学校での活動はできれば生徒会系が望ましいです。できないのであれば、委員会活動でたくさん活躍しましょう!そして、地域などのボランティアはしておいたほうがいいです(推薦書に書く欄がある)。
今のうちに自分の得意なことを見つけておきましょう。また、部活動、勉強など打ち込めることも見つけておきましょう。それのために努力したストーリーがあればなおよしです。
あなたと同じ区分で受ける人はオール5の人がたくさんいます。そのような人たちと差をつけるためにたくさんのことにチャレンジしましょう。頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
今年の特別推薦A条件で同志社国際高校に合格を頂きました。今まではずっと海外の日本人学校にいて、語学は出来ますが、勉強は全然出来ません;;(日本人学校でも下から数えた方が早いくらいです)
同志社国際高校には賢い人が沢山いると思います。やっぱり頭が良くないと浮いちゃったり、ついていけなくなったりますかね;;
入学前に勉強はしようと思ってるんですけど、復習重視が良いのか、予習重視が良いのか教えてくださいm(_ _)m
卒業生@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
私はそこの卒業生ですが、そこまで賢いとは思いません。多分、一般で入ってきた人が偏差値を上げてくれているからだと思います。私もテストで50点台ぐらいで全然賢くなくても、学校生活浮くことなくむしろ楽しかったですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
本当ですか!!回答嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m不安だったのですが凄く前向きになれました!春から頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
国内生の推薦で、中一・中二の成績は見られますか?
2年の二学期不登校気味の時期があり、成績がかなり悪いです。また、遅刻や欠席も多い方だと思います。
パンフレット等を見ると「中三の二学期」とあったので推薦の希望がこの学校にはあるかなと思いまして…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
基本的には中三の二学期の成績しか見られません。オール5取って学力試験対策しとけば受かると思います
内緒さん@保護者 [ 2023/07/02(日) ]
オール5で推薦とれたとして、その後の学力試験で落ちることはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/02(日) ]
入ったらバカしかいない とはどういうことですか?

同志社の附属校なのに、そんなはずないと思いますけど・・
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
バカしかいないというのは入ってみたら分かります。内部生帰国生、大体ばかです。分数すらできない子います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
英検一級もザラにいますよ。

内緒さん@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
英語は出来るけど、数学は出来ないと言うことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
英語は帰国子女とdia出身が出来ます。dia出身でも出来ない子は出来ないですが。数学が出来ないと言うより英語以外全て出来ないです。恐らく英語を抜いて模試でも受けたら学校生徒の平均偏差値40あるかないかです。盛ってないです。がちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
多分在校生じゃないですよね

英語だけじゃないですもんね
国語やら4か国語しゃべれる子やら
ワンさといます

志願者減らしたいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
ちなみに、付属中のほうでも分数できない子なんて一人もいないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
同志社国際を受験する者です。現在中3なのですが私立の中高一貫校に通っており定期試験の範囲が高校範囲で教科数も13教科ほどあって、内申が取りにくく、二学期の内申が40取れるかなと言うぐらいなのですが、この内申で一般入試合格する事は難しいでしょうか。偏差値は60前後です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
中高一貫校からわざわざ高校受験する理由がわからないです。不合格でも在籍中高に進めることが前提ならそのチャレンジもいい選択肢ですね。同国一般入試なら本番の実力勝負なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
中高一貫校から他の高校受験しても別にいいやん。どんな理由なら良いの?正解があるなら理由教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もったいないと思いました。そういえば大教大付属中がいましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
意味分からん。

>大教大附属中がいましたね
やって。
結局何が言いたいの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
中3の受験生です。
私自身英語が好きで、9月くらいにこの学校のことを知ったのですが、やっぱり内申が40以上ないと厳しいですよね…。(推薦は基準に満たないので一般)2年生の三学期は42だったのですが3年生の一学期は39になってしまいました涙。学校の先生はまだいける的なことを仰っていましたが、一般のG選考?も内申が45とかの人ばかりで正直無理だと思います…。五木テストも62程度しかありません。
(長くなってしまいすみません)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
結構厳しいと思います!でもその内申ならこの高校レベルの偏差値のところも狙えると思います。この高校はまじで国内生には厳しいですよ。よく勉強しない人が多いとかありますけど、全然勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
五木で偏差値62あれば豊中、四條畷、高津、生野、岸和田レベルだと思います。同志社国際の推薦は無理ですが国内一般G選考なら十分に可能性ありですね。諦めるのはもったいないです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
遅れてすみません。コメントありがとうございます!結構厳しそうな感じですが、ギリギリまで頑張って無理そうなら行ける範囲の公立に行きたいと思います…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり大好き@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
今年、国内推薦で受験される方いらっしゃいますか?
去年までの面接のみから、5教科受験に変わりましたね。
相談会では、内申45でも、本番で逆転ありとのことでした。第一志望の学校でしたが、他校と迷っております。
みなさんはどうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
他校てどちら?


内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
今年はオール5の45で落ちているようなので何ら不思議ではありません。
ひまわり大好き@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
お返事ありがとうございます。立命系と迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
同志社系列校に入るには中学受験で入らないとしんどいよ。高校は募集人員が少ない上に、受験生はオール5で公立トップ校に受かるような神童ばかり。

立命館系は高校からも募集人員が多く、同志社系に比べハードルは低い。同志社に一歩届かない受験生には穴場的存在ですね。
ひまわり大好き@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
大変参考になりました。
子どもにとっては、立命館系の出願オッケーをもらう=合格が大変魅力なようです。
ありがとうございました^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
立命館は大学からが一番入りやすい。高校での成績が中の上位(偏差値55〜)なら充分チャンスあり。

反対に同志社はむしろ中学が入りやすい。同志社のブランド力とステータスは、立命館にない大きな魅力でもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
今年から入学した高一です。
正直後悔してますやめた方が言いです 周りにはない変な教科(聖書など)追加されテストもあります。毎朝礼拝というものがありたまに授業遅れます。 英語の授業はどのクラスも授業中は全て英語で、課題とかも英語でゆってきます。 他にも選択言語みたいなのがあり自分の好きな言語を選ばないといけなく、それも成績に入ります。 ガチでオススメしません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
同志社国際の学校案内パンフレットには、第二言語や朝の礼拝についても記載がありますよ。私立は学校ごとに公立には無い特色がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
英語に力を入れているのはわかりますが、異様なレベルで多いです。
大学に行くための高校って開き直ってるのかわからないですけど国公立志望の人のためにもそれなりのサポートは必要だと思います。
リサーチ不足という人がいますが、あらかじめ調べてます。ですが聖書とか知りませんでした 英語の授業でも、英語で話していてわからないことがある時、授業終わりに聞きにいくときですら英語で言ってきます。あまり関係ないですが、自己紹介が多すぎます 英語だけで3回くらいしましたしクラスでも何回かしました この高校は好きか嫌いかの二択に大きく分かれるかと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
偏差値69くらいあり親に高い学費を納めてもらっていますが教育力があまり充実していません 自由な校風だからか勉強への意欲は少ないです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
質問主さんはなぜ同志社国際に志願したのですか。国内一般生ですか?それとも帰国生ですか?恐らく国内一般だと思いますが、宗教色のない立命館宇治は考えなかったのですか?我が子は同志社国際の礼拝を凄く気に入っているのでちょっと意外でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
偏差値が高かったからです。あと立宇治とは違い内申点が3年のみでよかったので立宇治はやめました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
岩倉にしといてよかった
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
同志社国際は英語が好きじゃないと厳しいと思う。英語が好きな人、伸ばしたい人には最高だけど、そうじゃないと地獄なので学校選びされる際はよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
ホームページに載ってるカリキュラム見たら普通の高校とぜんぜん違うの分かるし、聖書だって時間割にあれば成績つくの当たり前。
むしろ授業なのに成績つかないほうがよろしくない。
内部進学率90%以上の大学付属が外部受験に対してどんな雰囲気か想像つくし、説明会行かなかったんなら「みんなの高校」の口コミくらい見とくべき。勉強したい人は来ちゃダメってちゃんと書いてある。
塾の先生や学校の先生だって、どんな学校かなんて聞けば答えてくれたはず。認識甘かったんだなぁとしか思えません。こないだまで中学生だから一般常識に欠けるのは仕方ないけど、それを今の学校のせいにするのは違うよね。

あなたみたいに自分の知識や理解の範囲が全てと思っている人には、聖書の授業いいですよ。聖書を通じて西洋の歴史や文化や思想に内面から触れるのは有意義なことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
質問でよくオール5で同国に推薦出した方が多いと感じたのですが、その方々は岩倉とは迷いませんでしたか?
私は今のところオール5で国際と岩倉で迷っておりますが、オール5なら偏差値が高く本校という事もあり岩倉が良いのではないかと思っております。
なにを決め手に同国にされたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
高校の隣に同志社大学、同志社女子大学があり珍しいワンキャンパスで教育環境、治安がとてもよいから。モチベーションも上がる。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/29(水) ]
勉強頑張りたいなら絶対岩倉の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
私は部活に打ち込みたいので、同国志望です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
whoisme@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
韓国で中学校を通っている3年生です。 同志社国際高校に入学するには韓国の中学校の成績も大事ですか。 もし重要であれば、入学可能な点数も教えてください。 一応12月9日にあるエッセイテストも見る予定です。
お兄はん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
44.5くらいじゃない。偏差値
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
2018年度入試から募集定員の大幅削減がありました。国内60→45名 帰国生120→90名

国内一般・推薦Gにおいては
一般入試の偏差値67→69
推薦では内申43でいける可能性がありましたが、近年は45がデフォルトです。
これは定員削減が影響しているのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
同志社国際学院が募集停止したのは「生徒が集まらなかった亅ようですが、同志社でも生徒が集まらず閉校へとなっていくのは信じられません。

今年はコロナの影響で公立高志願者が増える見立てがありましたが、世の中不景気過ぎますよね。コロナの影響がこの先も甚大で長引けば付属人気の流れもどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
同志社国際学院の募集を停止したのは国際部だけで初等部は停止してませんね。2017年の同志社国際高校の在籍生徒数と2020年の在籍生徒数を比較しても一学年あたり280人前後で全国数も特に減ってませんのでやはり国際学院の枠に充てたのではないかと思います。
それにしてもコロナ禍の不況が今後附属校にどのような影響をもたらすのか私も心配です。2021年度の募集から授業料も上がりましたね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
失礼いたしました。
姪っ子が同国から同志社大に行っていますが、同志社のお家芸である航空業界への就職が困難になってきているようで。アルバイト収入も激減しているし経済的にも精神的にも学生生活が楽しくないと悲観していました。

せっかく付属から同志社大学へ行っても世間情勢で人生が狂いかねません。コロナ禍の不況が7年も続くといわれていますが世の中運が左右して何が勝ち組なのかわからなくなってきています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
帰国生対象の夏の編入学試験の影響だと思われます。
内緒@保護者 [ 2020/12/29(火) ]
入試担当の先生に聞いた話です。2018年度から高校入学生の人数が減ったのは、それまではなかった初等部からの内部進学者が高校入学する年齢になったからです。大学入学定員の厳格化とは関係ありません。そのため国内一般生だけではなく、帰国生のいろいろなカテゴリーで以前よりは少しずつ合格者が減っています。
国際学院はインターナショナルスクール、初等部は名前の通り同志社国際の小学生部門なので教育内容やその後の進路なども全く違います。国際学院は人数が集まらず募集停止しましたが、初等部は相変わらずの人気校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
国際学院がインターナショナルスクールではありません。
国際学院に初等部と国際部があり国際部がインターナショナルスクールです。要は国際学院の初等部の内部進学のための枠確保のため、同志社国際高校の帰国生、一般両方とも枠が減らされただけです。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
国際学院ってややこしいんですね。なんにせよ、何人もの人が言ってるように内部進学者の人数分の枠が減っただけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
同志社小から国際には、枠が少ないながらも進学も可能ですし、最近は英語力を考えて国際に内部進学希望も一定数いるようですね。同志社は一貫教育を推進しており、外部中高を受験しにくいので、今回は45名募集減だったようですが、今後は、国際学院初等部の1学年は60人の様なので、その分募集減あるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社国際高校の情報
名称 同志社国際
かな どうししゃこくさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 610-0321
住所 京都府 京田辺市 多々羅都谷60-1
最寄駅 0.6km 同志社前駅 / 片町線
0.9km 興戸駅 / 京都線
1.1km JR三山木駅 / 片町線
電話 0774-65-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved