教えて!桜宮高校 (掲示板)
「後期入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
剣道の推薦でPLと上宮と清風と履正社から
きましたけど、蹴って、桜宮でやりたいと思います。
理由は公立から、インターハイでたいからです!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
僕も入学したら
剣道部に入部します!
後期入試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
スポ健で合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
スポーツ健康です!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
後期で合格がんばってします!
もし受かったらよろしくお願いします‼︎
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
大阪大会出ましたか?合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
浪速の推薦はなかったんだ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
後期入試を考えてる皆さん。

五ツ木で、でたあなたでの
偏差値での判定を教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
mmi@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
A判定でした!
友達とかはB判定とか
でしたよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
ここの掲示板でたまに
知名度が上がったから倍率は上がる
とおっしゃる方がいらっしゃるようですがそのような方は本当にそう思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
倍率ばかりは出てみなければ分からない
ただ受験生の立場から考えると
たった一度の機会にかけるより
2度3度と機会が多いことが好まれるであろう
其れ所以前期入試を実施する学校の倍率は後期入試のみのところより高い
桜宮の体育科の在校生たちが普通科より偏差値が高いとうわ言をいうのはこのようなカラクリが理解出来ていないからであろう
昨年度までは前期入試を行う高校は専門科だけであったが今年は普通科でも前期入試を取り入れる学校が出て来た
受験生にしてみれば受験の機会が増えるだけでなく例え不合格でも後期で同一の学校を受けることが出来る訳だ
試しに…という動機だけで気楽に受験が可能であろう
ましてや高校全進学の時代にあって大阪では学力の二分化が進み下位層の高校でも其れなりの倍率となってる
下位層の高校にて前期入試を導入している学校は少なく府下全域から受験出来ることは朗報である
卒業前に進路を決めておきたいと私学進学率も年々増加傾向にあるからして公立入試に於いても前期入試は人気を増すばかりだ
桜宮も曲がりなりにも普通科での募集となった
また悪名高くはあるが確かに認知度は上がったのである
大阪府内の受験生でもこの一件の前では大阪市立の高校が受験出来ると認知していた者は少ないであろう
下位層の情報量では特にそうであろう
自己の学区で選択肢の少ない府立高校のみから進路を探していた者からすれば吉報に違いない
一発勝負で慎重に進路を決める受験生とは心理状態も違ってくる
桜宮を受験するようなランクの学生からすれば、ようは安易な方法をもって何処であろうと進学先を決めたいという心理は十分に想像出来る
一連の騒動により不人気になるのではと安易な考えにより結果出願者が増えることも考えられる
平たくいえば、さっさとどんなところでもいいから受験から逃れられるところに出願するということだ

内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
知名度と言っても良く有名になったのではなく、悪評だよ。
卒業後の進路、就職にもかなり悪影響がでる事位大人なら分からない?
スレ主が大人だと思ったので・・
くだらない事を思う奴を相手にしないで、じまともに考えて子供の進路選択したら。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
前期ってどこでもスゴイ倍率になるんだね
私の頃はだいたい1倍ちょっと超える
2倍になるとこは結構な少数だけだったけど
今年の進路希望調査を見ると5倍とか6倍とかの学校も沢山あるんだね
前期は定員が少ないし、早く進路決めたいと思う受験生がやっぱり志望するからかな〜

桜宮も悪評があっても、将来就職で苦労すると分かってても、とりあえず高校進学はしたいと思って目の前のことだけになってる人には入りやすいのは魅力としてうつるのも分かる気がしないでもないな
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
今まで桜宮は大阪では無名だったけど
今年は話題になってみんな知る学校になっちゃった
この間の説明会も200人は集まったようだし定員が120だから倍率2倍とかなりそう
前期入試は4、5倍とかのところもあるから2倍なら十分入りやすい
入ってからのこと考えられるような人は受けないだろうけど桜宮は元々人生まともに考える人が行く学校ではないから
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/09(土) ]
多くの回答ありがとうございます。
思っていたよりも倍率が高くなりそうなんですね。。
レスの中にあったのですが私は大人ではありません。
興味本意での質問に丁寧にお応えいただきありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
桜宮(体育科)を落ちた者@一般人 [ 2008/11/29(土) ]
私は今、高校2年で某公立高校に通っています。
今通っている高校はもちろん後期入試で入りました。
前期は野球をしていたので、ダメ元ではありますが野球では公立高トップの桜宮を受ける事にしました。

その日の受験内容ですが、1日目は筆記試験【国・数・英(各50点満点)】

筆記試験終了後・・・
生憎この日は、雨だったので運動場は使えなく体育館に行くことになりました。
そこで行う事は次の3種目でした。
・30メートル走【外なら50メートル走】

・立ち幅跳び

・ハンドボール投げ

2日目は運動能力検査【実技試験】

この日は各クラブにわかれ、実技試験を行いましたよ。

私は野球を専攻したので、スローイング・ティーバッティングを見られました。
結果は散々でしたけどね(^_^;)


まぁこんな感じで1週間後に結果がわかるってかんじでした。

他に何か聞きたい事はありますか?

宙@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
体育科の実技っていつごろにありましたか?
あと50m走とハンドボール投げと立ち幅って
どれくらいあったら合格することができますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved