教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
結構スゴイと思うのですが、
昨年度の市岡高校の
国公立大学現役合格者数は
清水谷、住吉、夕陽丘、市立南
今宮、東住吉、河南、布施、
北千里、山田、箕面、桜塚
槻の木、牧野、大阪市立、枚方
泉北、登美丘
を、勝っているってのでしょうか。

これで定員割れしたって、昨年の受験生は
スゴい得しましよね。
内緒@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
市岡イメージアップ大作戦実行中!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
登美丘も5年前に定員割れおこしてるけど人気校だから1度ぐらいの定員割れは気にすることない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
今年も市岡高校の国公立大学現役合格者数は
9学区時代の2番手校として最低でした。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
文理10校、泉陽、春日丘、千里、寝屋川
池田、富田林、八尾のほうが偏差値も進学実績も
市岡よりはるかに高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
市岡より入学偏差値が高いんだから当然。低ければおかしい。
内緒@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
旧9学区の2番手校。
名門ばっかりやね。
豊中、春日丘、市岡、寝屋川、
八尾、住吉、富田林、泉陽、和泉
東と清水谷、夕陽丘も
いくら頑張っても
この中には、もはや入れません。
それが歴史と伝統。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
名門と言えるのは豊中、泉陽、春日丘だけ
次点で寝屋川
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
特に市岡と住吉は低いよ
三番手校の池田、鳳より低い
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
寝屋川は北河内唯一の女学校の河北高女だから
泉陽や春日丘と同格だよ。

四條畷―寝屋川と言えば今も昔も
北河内の名門だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
高松商業とか、県立岐阜商業は、名門と言える。
人によって価値観が違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
市岡と住吉の学区の三番手校てどこやったん?
市岡と住吉自体が三番手校以下のレベルやったから三番手校がどこか分からん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
9学区制では高津と岸和田は豊中、泉陽より簡単だったよな。岸和田は特に酷くて春日丘、千里、寝屋川よりも下だった。

2番手校は豊中、泉陽=トップ高級
春日丘、寝屋川=強豪2番手
市岡、住吉、和泉=弱小2番手だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
旭と今宮が三番手校
内緒@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
市岡が旧9学区の2番手校だったと言うことが大事。
一番か最下位かはどうでもいいこと。
豊中、春日丘、市岡、寝屋川、
八尾、住吉、富田林、泉陽、和泉以外の
学校は、今いくら頑張っても
その名声は得られません。
それが歴史と伝統。
市岡と言えば賢いで通る由縁がここにある。
羨ましくてしょうがないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
今宮は寝屋川と同じ位だったはずだけど?
今宮はどの学区だった?少なくとも住吉や市岡より難しかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
文理10校+春日丘・泉陽・千里・寝屋川
とは、市岡はあらゆる点で比較にもならんやろ。

内緒@一般人 [ 2016/10/18(火) ]

慌てずゆっくり読んだら良いからね。

市岡が旧9学区の2番手校だったと
言うことが大事。
2番手校の中で一番か最下位かは
どうでもいいことよ。
どの学校とも比較してないね。
分かった人は手をあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
例えば野球の昔の名門PL学園を思い浮かべれば分かりやすいのでは?
今のPLに優秀な野球少年が入学すると思うか?
また今のPL入学者のことを野球が上手くて凄い学生だと思うか?

そういうことだ
市岡は進学校ではないし誰もそういう認識もない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
市岡アンチなんて相手にするだけ時間の無駄
内緒@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
本当、時間の無駄。
PLだの野球だのわけわからん。
市岡とPLと何が関係あるの。
全く関係ないやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
書いてる人の年代がわかるし、その年代が書いてる中身が・・・(笑
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
9学区の2番手?

いつの時代の話ですか????

市岡は文理校から見て、5-6番手・・・
内緒@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
>9学区の2番手?
>いつの時代の話ですか????
アホですか。
どの時代って、9学区の時代。
悪口ばっかり言ってる人は
頭が回転していない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
市岡高校は落ちぶれたことが自慢です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
来年も東に合格実績は負けるでしょう。
内緒@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
>市岡高校は落ちぶれたことが自慢です
>東に合格実績は負けるでしょう。
東は市岡がレベルが落ちても
今は合格実績が負けているということを
認めているわけで

ということは
東高校は創立以来ずっと
低レベルを保っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
現役進学実績実数

阪大 東0−1市岡
神大 東1−0市岡
市大 東12−5市岡
府大 東6−1市岡
合計 東19―7市岡

同志社 東15−10市岡
関学 東17−17市岡
立命館 東09−08市岡
関大 東43−24市岡
合計 東84―51市岡

市岡の合格実績って、地方の無名大学にばかり・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
市岡の最多進学先は近大ですからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
東の理数科の国公立大進学率すごいよ。
関関同立への進学率も市岡より東の普通科のほうが
高いし。

大学進学を考えていれば、単位制の市岡は勧められない。みんながそう考えたから今年。定員割れしたんだよ。

大学のことを考えないで、楽して入学、楽して卒業
というなら市岡は最高だけどね。

内緒@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
都合の良いところばかり見せたら
上のようになるんでしょうね。

東の理数科はSSHの指定がはずれて
残念ですが、お祭りは終わりました。
普通科では、相変わらず国公立の
進学実績はよくないし。

何十年と進学校として認知されている市岡と
何十年も市岡よりずっと下の高校と
思われている東と比較して
あえて東にする理由は、まったく
思い当りません。

追伸:
もうそろそろ、反論できなくなって
知恵袋で悪口投稿するんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
そもそも阪大もほぼ皆無、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
そもそも市岡から
阪大・神大・市大・府大のいずれか
に進学できる生徒はクラスに1人もいませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
阪大(1)+神大(1)+市大(6)+府大(1)
=9
計算したら、クラスに1人います。
1学年320÷8=40であるから。

浪人すれば、クラスに1人いる。
内緒@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
>そもそも市岡から
>阪大・神大・市大・府大のいずれか
>に進学できる生徒はクラスに1人も
>いませんからね。
小学生の悪口か?

東高校の名前を出して市岡の悪口を
言ってるんだから
東高校を代表してコメントしてると
思わないと。
賢いと思われるような
コメントにした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
現役で阪大1神大0市大5府大1・・・

学年で7名だけ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
関関同立も東に負けているし。。。

東に行けるなら単位制の市岡はやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
>>東に行けるなら単位制の市岡はやめたほうがいい。

ほっといてくれ。東に行けるレベルで市岡に進学するのは本人の自由。この程度の進学実績の差で学校の良しあしは決められない。
内緒@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
東より市岡の方が上でしょ。
著名人の数が違いすぎる。
東に著名人はいたっけ?
市岡には芥川賞受賞者はもちろん、
直木賞の本人も卒業生。
ネットでググればすぐわかる。
内緒@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
早速著名人の数を調べました。
wikipediaでは
市岡高校は数えきれないくらい多数でした。
東高校は...えっ3人ってマジか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
昔の卒業生が立派でも・・・

今では底辺校になった高校は全国にいっぱいあるよ。
偏差値も進学実績も悲惨だし。
内緒@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
市岡の芥川賞受賞者は最近の卒業生ですよ。
市岡では最近のOBでも著名人がいますよ。

それにどんなに市岡をけなしても
東高校には著名人のOBが
いないことは変えられないですよ。
偏差値も進学実績も悲惨だし。
市岡には東高校は「高校の格」では
どうやったて負けてるからって
嘘はいかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
進学校としての格は東にすでに惨敗。

偏差値も進学実績も低迷して、定員割れする
のが市岡の「高校の格」ですよ。

内緒@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
(笑)
簡単に確かめる方法があるよ。

受験生の人は、
塾や学校とは関係ない大人の方に
市岡高校と東高校のどっちが賢いと思うか
聞いてみたらいい。
ほとんどの人が「市岡」って答えるはず。

あっ、
「市岡は賢いって知ってるけど東はしらん。」のパターンもあるから、
それも市岡の勝ちでいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
ぶっちゃけ三年間めっちゃ勉強して大学行きたいなら東。
ニ年間青春して三年生で追い込んで大学行くなら市岡。
三年間めっちゃ勉強した東には追い込んでも多少追い付かない市岡って感じかな。
どっちを選ぶかは個人の自由だけど私は市岡で良かったと思ってる。
内緒@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
それはそうだけど、上のような言い方したら
東の方が市岡より優れていると誤解されるよ。
3年間勉強するかは学校じゃあなくて、
個人次第なので、市岡でも3年間勉強している
人はいる。
別に東の方が優れているわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
東の理数や英語は市岡よりレベルの高い授業
があるから進学実績も高い。
内緒@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
東高校を持ち上げるコメントは
根拠のない嘘のコメントが多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
市大・府大・関大の進学者数を見れば
東のほうがいいな。

市岡に行くと・・・
内緒@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
東高校を持ち上げるコメントは
偏った情報を流すコメントが多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
東理数英語は完全に市岡より上なんですね。
内緒@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
東高校を持ち上げるコメントは
範囲を制限する話が多い。
東の理数英語?
理数科英語科が凄いと思わんが、
素直に「東高校は」と言えばいいのに、
それを言えないところに東の弱さがある。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
昔話が通用するのって、どのくらいの年代なんやろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
少なくとも今年の受験生には通用しない。
内緒@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
なぜですか。
理由が言えないのは
言いがかりですよ。
理由をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
前期で入学した卒業生の進学実績は無意味。
前期でなくなって定員割れ、しかも
偏差値も下がっているし・・・
内緒@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
>前期で入学した卒業生の進学実績は無意味。
前期で入学する人は優秀だったと
いってるのでしょうか。

>前期でなくなって定員割れ
入試の倍率が高校の学力に直結しないのは
清水谷が証明しているじゃないですか。
今年の清水谷卒業生は、前期試験の倍率6倍
くらいあって府立高校の中でも1,2を争う
高倍率だった。
そのくせ、国公立の合格者数は市岡より
10名以上少ない。
競争率と学力とは全く関係ない。

偏差値も下がっているし
また五木の偏差値ですか?
五木の人が勝手に決めた
数字で学校とは全く関係ない。
今までもしつこいくらいに市岡は五木の
偏差値が低いと悪口言われましたが結局
合格実績では清水谷より良いじゃないですか。論より証拠です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
前期でに入学した卒業生の進学実績なんて
もはや無意味。
阪大1神大1関関同立59の
偏差値52.1の市岡より
阪大2神大2関関同立91
偏差値55.8の清水谷のほうが人気もある。

清水谷を諦めて市岡というのが正しい進路。

内緒@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
清水谷は入ってから実力が下がる。
市岡は入ってからも実力は上がる。
だから、国公立の合格者数は
市岡54名≫清水谷33名

おまけに市岡は清水谷より
学校生活は自由で楽しい。
市岡で間違いない。
内緒@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
悪口のコメントって
理由のないものばかり。
>前期でに入学した卒業生の進学実績なんて
>もはや無意味
なぜですか。
理由を説明してちょうだい。
できるもんならやってみて。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
前期で入学した生徒の偏差値
前期でなくなり、定員割れした今年の入学生の
偏差値は、相当下がってます。

偏差値が下がると、進学実績は確実に下がります。
入試制度が、変更されて偏差値が低下した高校は
確実に進学実績が凋落します。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
上の話は、でっち上げ。
偏差値がどうなったなんて本当は
誰にも分からない。
府下の全中学生の成績を並べるなんて
全生徒の資料はないので、
現実にはできないですからね。
本当にできることは、高校の大学合格実績を
比較して、それっぽく偏差値
つけることだけです。

本当だという証明をして下さい。
出来ないのならデマでしたと
詫びてください。
内緒@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
市岡高校は立派な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
府下の中学生の半数が受験している11月の五つ木模試
のデータを拡散中!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved