教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
市岡高校は府立高校で学力で何番ぐらいのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
2016年度版大阪府立高校偏差値ランキング

http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20oosakafu.html

ここで確認しよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
北野、天王寺、大手前、高津、住吉よりは
レベル低いのは確か。
う@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
上の人が書いている高校と比べないでね〜レベルが違いすぎるので(^_^;)
市岡とレベルが近いのは今宮、東あたりですね。
市岡は上位ではないけど悪くもないので、いい高校だと思いますよ
内緒@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
住吉とは、レベルが違うというほど学力はたいして変わらないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
住吉行けるなら住吉行くぞ、普通。
内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
そんなことないわ。貴方がそう思うだけでしょ。
交通の便が悪いし、入学する時文系か理系かを選択しないといけないし。
進学実績もほとんど市岡と同じ。東大・京大がほとんどいない。よくて阪大・神大が数名。市立大学は、ちょろっと。人数の多い少ないはあるかもしれないけど、人数割合はほとんど同じ。
ほとんど、好みの問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
市岡高校は国公立の大学には卒業生の
一割行くか行かないかだから、関関同立の
合格者数で見るといい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
池田、千里、春日丘、寝屋川、八尾、富田林、泉陽
あたりとは市岡は比較にならんな。偏差値も進学実績も。
内緒@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
関関同立って国公立をあきらめて受験科目を絞ったら誰でも合格するだろ。
また、やっぱり上のリストに住吉は入ってない。
一緒って認めたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
市岡 320名 住吉280名

市岡 阪大1 神戸大1 市大3 府大3
住吉 阪大4 神戸大5 市大7 府大4

市岡 関大88 関学33 同大14 立命34
住吉 関大110 関学55 同大32 立命30

ほとんど好みの問題?
進学実績もほとんど同じ?爆笑
内緒@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
何が違うねん
一緒やないか。
どっちも東大、京大へ行けなく、
合格大学も同じ。割合も同じ。
能力は似たようなものとしか言いようがない。
強いて交通の便の悪い住吉に
行かないといけない理由が
上の数字のどこにあれわれてるねん
どっちに行ったって一緒にしか見えんわ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
市岡 320名 住吉280名 現役比較

市岡 阪大1 神戸大0 市大3 府大1=5
住吉 阪大3 神戸大3 市大6 府大4=16

市岡 関大74 関学28 同大7 立命25 =134
住吉 関大93 関学54 同大26 立命23 =196

上の人が、比較や足し算ができないようだから
わかりやすい現役で比較。
さらに合計してみた。
国立、同大がトリプルスコア以上、
関学がダブルスコアになってるのに
同じに見えるとは、いやはや滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
1つ上、相変わらず進学実績ならべて暇やな。滑稽!お前が一番滑稽やよ。
内緒@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
確かに同じではないな。
内緒@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
あのね、不特定な受験生にどちらへ行くか指南するときを想定したら、大した違いのない数字の多い・少ないを論じたってしょうがないの。
それは小学生のすること。
マクロ的な傾向で論じるべきなの。それが高校生以上の知能を持った人のすること。

わかりにくいと思うので、問題をだします。
「A高校へ行って進学実績を聞きました。そしたら進路指導の先生が答えました。
『この高校では、皆が国公立大学を目指します。この高校へ進学する生徒は、東大や京大へ進学するのは難しいですが、努力次第で阪大や市立大学へ進学します。また、100人を超す大勢の人が関関同立へ進学します。』」
A高校は市岡か住吉のどちらでしょう。
マクロ的に見たら、同じなんですよ。
あとは本人の能力次第。
ミクロ的に言えば関関同立の人もいれば、阪大の人もいる。だけど東大はいない。
失礼ながら、住吉・市岡へ進学となった段階でその能力はなさそうということです。

わかりましたか?
レベルが低すぎてかわいそうなのでアドバイスすると、数字を論ずるなら、せめて小学生から中学生になって%で論じろよ。
数をごちゃごちゃ言うのは幼稚すぎるよ。

ではあばよ。相手しられんわ。
内緒@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
文章を推敲してから書き込もう。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
◯住吉
SSH指定校 EFHS G3グレード校
ユネスコハイスクール校
骨太の英語教育実施17校に指定
SET在籍校(文理学科設置校含む17校)
※それぞれ年間数百万〜1千万レベルの助成金で予算潤沢

◯市岡
??

以上
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
住吉の学校案内は住吉の掲示板でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
>何が違うねん
>一緒やないか。
>どっちも東大、京大へ行けなく、
>合格大学も同じ。割合も同じ。
>能力は似たようなものとしか言いようがない。
>強いて交通の便の悪い住吉に
>行かないといけない理由が
>上の数字のどこにあれわれてるねん
>どっちに行ったって一緒にしか見えんわ

に対する回答!
よくわかりました@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
今までの投稿をまとめると
SSH指定校なんて関係なかったんですね。
市岡も住吉も一緒ですね。
よかったです。

中学3年生で、
文系・理系を決められない人は
あわてて進路を決めて住吉にいかず
市岡へ進学して
高校3年間で色々経験して、自分の適性・やりたいことをじっくり見極めてから進路を
決めたらいいんですね。
内緒@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
おいおい、市岡でも早い段階で文系、理系の進路選択聞かれるぞ!笑
通りすがり@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
本格的な科目選択は2年からで
単位制なので完全に分かれるわけではない。
がっつり理系・文系の選択のほか
やや理系の文系の選択とか存在するやん。
また、単位制なので3年で、科目選択を変えれば戻れるやんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
確かにそうだ!柔軟な科目選択が魅力の市岡なんだが、難関私大だと受験科目の深堀が必要となるので、準備不足になる恐れがある。単位制になる前までは、関関同立合格者数は目を見張るものがあった。ここ数年減少傾向にある要因はそこにあるのではないかと思う。復活を願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
誰が考えても住吉が格上。
よくわかりました@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
結論は「一緒」となりましたね。
根拠はこれまでのコメントしてもらった通りですね。
「誰が考えても…」なんて、勝手な思い込みの推測コメントは不要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
客観的、データ的、カリキュラム的にみても、
住吉のプライオリティが上なのです。
残念ながら。。。
通りすがり@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
プライオリティ=優先順位
住吉の優先順位が上? はて?
ひょとして知らん言葉なのに
知ったかぶりして間違って使った?

少なくともサポータの学力は
住吉より市岡の方がが上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
わからないので辞書で調べたかな?笑

一般的に広く使われているプライオリティとは、
優位性のことなんだよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
必死のごまかしか。
言い訳の通り、そのまま当てはめたら、
「住吉の優位性が上」
苦しいね
どっちにしてもおかしい
通りすがり@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
次の言い訳は何かな?
多分、別の話題を持ち出して
話をそらすんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
訳さずに
プライリティが上で活用してみよう!笑

よくわかりました@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
(苦笑)なんだ。
結局間違えたまま、言い訳をあきらめて元にもどったか。
チェックメイトだな。
何なの@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
質問された中学生がかわいそうです・・・(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
015 同志社大学合格者ランキング では31位!
☆=文理学科設置校

198 茨木☆
160 三国丘☆
150 大手前☆
141 天王寺☆
132 四条畷☆
130 豊中☆
129 北野☆
111 春日丘
096 高津☆
085 生野☆
084 千里
082 池田
071 岸和田☆
071 八尾
063 泉陽
055 牧野
054 寝屋川
045 北千里
041 槻の木
034 富田林
031 箕面
028 住吉
026 桜塚
026 清水谷
024 市立東
023 大阪市立
022 河南
021 刀根山
021 夕陽丘
013 今宮

013 市岡 ★★★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved