教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
2015年70期生入試の成績確定しました。
249で合格しました。
他の方はどうでしたか?

一応、来年以降の受験者の参考までに
滑り止めは統一日の桃山と1.5次の桐蔭

合格点の内訳も残します。

英数国 各50点満点、小論文 30点満点
当日結果 計135点/180点満点

評定点
英数国×1倍
理社、保・美・技家・音×2倍 150点満点
前期なので1・2学期の評定平均としての結果
内申点 計114点/150点満点

前期は文理学科志望でしたが内申が全然足りず、模試も毎回波のある不安定な結果で、
懇談で厳しいと言われたため、第3志望だった市岡の受験を決めました。

70期生の印象はめがね率が高くみんな真面目そうだなという感じです。
クラスの雰囲気も楽しくみんな優しそうで、
かなりイケメン(←芸能人級1名遭遇)の先輩もいます。
入学して良かった!

内緒@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
来年は入試制度が変わるので参考になるか分かりませんね!
内緒@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
芸能人級の先輩ってどんな人?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
入試制度がこの先もころころ変わるかもなので、配点と掛け率を残しました。
当日点と+内申で 249/330点満点 だったので
7割5分あれば大丈夫なんだと思いました。

未来の受験者さんへの補足

2015年は相対評価10段階評定でした(兵庫に引越した友達は5段階評定らしく、大阪もこの先どうなるか?)

イケメン先輩は、教科書購入とか採寸とかで登校した時に、前方から歩いてこられて、こんにちわと一言声をかけられ(こちらはちょこんと頭を下げただけで声が出ず)すれちがった一瞬でした。
隣にいた親が小声で「めっちゃイケメンやーん!サッカー?バスケかな?何部やろう?」っと小さく騒ぐほどでした。
その日に来てた運動部の先輩です。
きのうの新入生歓迎会でそれらしき人が部の紹介をしてましたが、遠くてハッキリ見えるわけでもなく断言できないので、誰のことかわかる人がいたらいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
併願は常翔が最多で半数を超える。
学芸や浪速も多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
文理志望で市岡なんてあり得ない。
偏差値50未満でも合格出来るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
質問者さんは文理志望やったって書いてるやん。
ありえないってええ加減な事言うなや。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
気分だけは文理だったけど内申も実力もなくて
市岡になったんだろうな。文理レベルで市岡はないよな。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
ありえますよ〜!
内緒@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
今年はそんなにレベル低いんですか?
さら@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
市岡の周辺の高校で市岡より頑張ってる高校ってありますか?来年受験です
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
あたしも、あり得ると思います(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
気分だけは文理志望だったみたいな生徒しかいないか
ら京大0阪大1神大1みたいな進学実績になる。

関関同立も延べ合格者数で150未満。
産近甲龍は延べ合格者150突破www
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
↑あなたは何故こんなことをわざわざ書き込みするんですか?
一般人ならほかにする事ないんでしょうか?
暇ならほかにする事探して下さい。
進学実績だけで母校を評価しないで。
市岡高校はすばらしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
また登場しだしたな~アンチ
このアンチやろーは、友達もおらず、寂しい人生を送っているやつなんで、相手にしてもらいたくて仕方がない精神が病んでいる人です。
無視しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
進学実績や偏差値がどうでもいいから
市岡にしたんだから、誰も気にしないよな。

楽しいことだけして3年過ごせればいいから。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
良く考えて下さい。
進学実績なんて、他人の実績です。自分の実績ではありません。
自分が頑張って希望の大学へ行ける努力をすれば良いのではないでしょうか?
市岡ばそれが出来る良い学校だと思います。
他人の実績を気にする人は、自分はダメでも進学実績が良いだけの高校で見栄だけはった生活をすれば満足なんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
その通り、人の実績なんて全く関係ないです。
学校の実績をとやかく言う人って、自分は大した実績をあげていない人なんですよね。
東大・京大・阪大など難関大学を出ている人が、高校の進学実績自慢をしているのを見たことも聞いたこともないですもの。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
同感です(≧∇≦)
自分なりに3年間、頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
まず市岡に入ったことを受け入れるしかないな。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
⤴︎イヤな書き方しますね、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
高校は義務教育やないんやから、嫌ならさっさと辞めたらええねん。
受け入れる必要なんてないよ。
市岡生は充実した高校生活を皆がおくっているんでご心配なく、そんな後ろ向きな生徒周りには一人もいないんで。
所で一般人がこんなところで何してんの?
あまりにも執拗でこんなことして何が楽しいのか、さっぱり意味不明!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
以上の書き込みから、わかりますよね。
市岡がどんな所か。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/15(水) ]
以上の書き込みから、市岡がどんな所か
よくわかりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
ネットや、匿名の書き込みを鵜呑みにせず、自分の目で確かめるのが一番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
中学の時の先生が、市岡出身の方がいました。
とても素晴らしい先生でした‼︎
私も高校生活を楽しみながら勉強も頑張りたいと思います‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
↑こんな書き込みが、あちらこちらにあるね。
市岡がどんな高校かは自分で判断するしかないな。

中学の先生が市岡卒??だから何??
来春は前期でなくなるし、相当な不人気になりそう
だからね。
内緒@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
↑何を言っているのやら。

「素晴らしい先生が市岡高校出身だったので
わたしも、先生が学んだ市岡高校で高校生活を楽しみ勉強もがんばりたい。」
気持ちが伝わってくるね。

「来春は前期でなくなるし、相当な不人気になりそうだからね。」
なんのこっちゃと言いたくなる文章。
前期でなくなったら、なんで不人気になるの?
原因と結果が意味不明で、根拠も示されていない。
0点。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
1つ上の方のおっしゃる通り
根拠も何もないただの悪口。かなりレベル低い、
同じく0点。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
前期なのに低倍率だったのに、来春、まともなの倍率は
出ないでしょう。倍率下がることに座布団10枚!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
倍率下がっても、今年同様ダメもと受験生が
増えるから大丈夫!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
前期しかなかったので低倍率は当然です。
近隣の高校よりも少しだけ倍率が低く思うのは、
募集人数の違いからです。
考えれば分かることですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
低倍率って、こいつかなり頭悪いよな。
後期の倍率と比較するんが正しい比較でしょ。
市岡は前期だけやねんから。
どちらかと言えば今年は他高校に比べ、高倍率でしたよ。
座布団ってなんか、ダサくない?
もうええからええ加減に消えてよ。
内緒@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
もう低倍率議論は良いんじゃないですか?
皆、進学校へ行きたいんだから、低倍率になるなんてありえないんだから、ちょっと考えたらわかることです。
低倍率なんてデマを言うことも、あと半年間くらいです。
内緒@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
来年からは受験制度も変わり、ほとんどの人が一回の受験になります。
なので、皆さん慎重に考えて受験されると思うのでダメもと受験者は減ると思います!
そのため倍率の低かった高校に集中する可能性もありますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
前期のみの高校は、軒並み倍率低下すること確実。
偏差値や進学実績が不振だと不人気、低倍率、レベルダウンになる。わざわざ、偏差値や進学実績の見劣りする
高校を受験する者はいない。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
我が子は天王寺に行けると塾からも学校からも太鼓判を押されてだけど市岡高校を受験しました。
理由は近いから、前期で終わらせたいから、学校説明会で部活に魅力を感じて憧れたから。
親としても市岡高校満足してます
上の方は偏差値、進学実績ばかりですが、そんなの関係ない、自分次第やよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
天王寺に行けるつもりで、市岡なんですか?
普通、大手前や高津、前期で決めたいなら
住吉や東の理数や英語もありますよね。

市岡でも天王寺レベルの生徒がいるという
釣りですか、あまり釣れないと気の毒なので
釣られてみました 笑
内緒@一般人 [ 2015/04/22(水) ]

何を不自然と思われているのかわかりません。
「釣り」とか言っていますが、貴方のコメントの方がばかばかしいです。

2つ上のお子さんは
「近い」「前期で終わらせたい」「部活に魅力」があったからと3つ理由を挙げられています。
3つを満足する学校が市岡だったら、それを選択しても自然です。

貴方が普通と言っているところは、上の3つの理由を満足していません。
「大手前」「高津」←前期で決まらない可能性がある。
「東の理数」←市岡ですから普通科を志望されています。
「住吉」←遠い。ちんちん電車通学で不便極まりない。

市岡の生徒の多くがそうだと言っているわけではなく、たった一人(自分のお子さん)のことを言っているわけであり得ないとは思えません。そうだと言われたらそうかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
やっぱり理数系の生徒はSSHの東が魅力的なんでですね。

今春、阪大現役1神大浪人1でしたから
天王寺レベルの生徒が市岡に2人紛れ込んで
いたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
天王寺のつもりで市岡に… 笑
内緒さん@関係者 [ 2015/04/23(木) ]
はい、周りからももったいないと言われましたが市岡高校に入学しました。
いいじゃないですか?通学は近い方がいいですよ、クラブも思いきりできるし、勉強なら浪人してでも出来るんだから。
上の方、あなたは偏差値やどこどこの大学に何人行ったとかばかりですが、そんなの社会に出たら、大したことではないですよ。
ましてや高校なんて。
あなたの書き込み見てて思いますが幼稚ですね、大の大人がすることじゃない、もうやめましょうな。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
そうですね、我が家は普通じゃないんでしょうね。
事実周りからもかなりもったいないと言われました。
けどいいじゃないですか?親子とも市岡高校、大満足なんですから。
上の人、あなた偏差値やどこどこの大学に何人行ったとかばかりですね。
小さい人間やね、あなたの書き込み見てて思うのは、幼稚、大の大人が、
もうやめましょうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
そうです!高校選びは偏差値や進学実績だけではありません!
実際通うのは子供たちです!
なので子供の希望が最優先になります!
偏差値や進学実績が最優先の子もいれば、環境が最優先の子もいるのです!
どちらにせよ自分が気に入った学校に通うのが一番なんです!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
進学実績の低い市岡に進学すればいいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
↑笑えるしつこさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved