教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
市岡が今年定員割れしたということや、大学合格者についての書き込みを見させて頂いて、感慨深いものがございましたので書き込みさせて頂きます。

市岡高校に限らず、高校生活を有意義に過ごすのと高校卒業後、理想の進路を歩めるかどうかは、いま学生生活を過ごされている皆さん次第です。
どこの学校にも授業内容に不満があったり、体育祭文化祭への期待や不安をお持ちの方がいると思います。高校生なると、体育祭文化祭は自分の気持ち次第で盛り上げることも、楽しくない思い出にすることも可能です。学校内での規則や制約があるにしろ、その中で自分の最大限の力を出すことに意味があります。
授業内容では、自分のやり方に合わない先生だったり、授業進度への不満がある人もいると思います。今回、市岡高校で大学への合格を目指すという視点で言わせていただきますと、あくまでも学校の授業は単位取得の為、大まかに科目の内容を把握するための手段だと思うべきです。どこの高校でもそうですが、受験時期までに全ての内容を学校の授業で隈なく修めることは難しいです。結局、自分で補填していく作業が必要になりますので学校の授業だけで大学合格への道を目指すのは茨の道です。かといって、予備校や塾を勧めてるわけではなく市岡高校で勉強するレベルの人であれば、自分の力で難関大学に合格する事は十分可能です。
こちらの掲示板では大学名を気にする方が非常に多く感じますが、自分が勉強したいと思える分野がある大学にこだわるべきです。

在校生で市岡高校への不満がある方や中学生で進学先を考えている方もいると思いますが、考え方次第です。普通科単位制という特殊なシステムはメリットもデメリットも紙一重です。効率よく、自分に必要な受験教科の授業を受けることができ、将来の夢がしっかりと確立されてる人には良いシステムでしょう。しかし、まだそこまで考えれていない人にとっては中途半端な気持ちで授業選択すると、本当にしたい事が出来た時に簡単に授業変更は出来ないのがデメリットになるでしょう。

私は市岡高校の関係者で、考えを述べただけですので参考にして頂かなくて構いません。
しかし市岡高校全体を踏まえて、素晴らしい学校だと考えております。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
まったく、同感いたします。
めがね丸@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
校長先生おはようございます。
私も市岡高校の一生徒として、勉強に100%励み、部活にも100%で臨むことを心がけます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
めがね丸さん
自分が納得のできる学生生活を過ごしてくださいね。
そして校長先生はこういった所ではなく、別に意見を発する場があると思います。私は市岡高校に関わったことのある者です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
校長のなりすまし???

内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
良いこと言いますね!
つっかかってくるやつきそうですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
市岡の校長先生は4月から代わったらしいですね。
前の校長先生は定員割れが原因で辞められたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/11(月) ]
少しでもこちらの内容に目を通して頂いた方々、ありがとうございます。
勘違いなさる方もいらっしゃると思いますので、はっきりと言わせて頂きますが私は市岡高校の卒業生でして、市岡の良い部分も悪い部分も見てきた上での文章になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
元校長(現布施高校校長)
わざわざありがとうございます。

市岡の事がまだまだ心残りなんですね。
内緒@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
定員割れで、いきなりの人事異動!
流石、世間を知らんお坊ちゃんは発想が乏しい。
そんな訳ないやろ。どんだけ対応が早いねん。
そんだけ対応が早ければ、
定員割れを防ぐ対応も早いっちゅうねん。
異動は前々から決まっていたもの。
異動先直後で、異動前の学校が気になるほど暇じゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
名門・市岡高校の定員割れは、万死に値する!
学校のレベルに合わせてB問題に設定すれば、少なくとも定員割れせずに済んだ筈。

市岡の歴史・OBの顔に泥を塗った前校長。
命に替えてでも償って頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
なんでそんな自演してるのwwwwww
内諸@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
前校長は良い校長でした。
責任は校長一人ではない。卒業生や在校生、他の教師にもある。
魅力のある学校にできなかったからです。
それを校長一人に押し付ける様な卒業生がいるから不人気になるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
C問題のせいで市岡を敬遠した人もいた筈。
箕面などでもB問題だったのに。これは、前校長のミスに他ならない!
めがね丸@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
みなさんの意見を聞いて、質問文が校長先生の書いたものでないことはわかりました。卒業生の方が、市岡高校のことを気遣ってくれているのは、市岡高校が素晴らしいということでしょう。新学期、私ももっと市岡の良いところを実感していくことを期待して、勉強と部活動に100%ずつで取り組みます‼
内緒@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
校長先生でないことは
校長先生のブログを読んでる人なら
すぐにわかるでしょう。
校長先生は投稿内容のように
冷めてません。
授業内容の質にも
こだわりのあるかたでした。

またC問題にも批判が集中してますが
B問題を選択すると
志望する生徒のレベルは、
年々じわじわ下がってくると
思います。
市岡高校を伸ばそうと思うなら
長い目で見て、C問題も選択すべきと思います。

生徒を集めるには、以下をしっかりやってほしい。
普通科単位制の広報をしっかりやって
普通科と同じだと言うことをアピールすること。
(一年から自分ですべての科目を選択すると
誤解されている)
HPをもっとカッコ良くっp整備すること。
欲言えばせめてトイレを改装すること。

内緒@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
確かにB問題ならば定員割れはしなかったでしょう。
一番の責任は校長にあるでしょう。
しかし校長だけの責任にして、在校生他学校関係者が意識改革をしなかったら、何も変わりません。
他人のせいにせず、自分達で変えるつもりで勉強に部活に行事に取り組んで下さい。
又、来年は安易にB問題に変えず、C問題のままで生徒募集の工夫をして欲しいですね。学校説明会をもう少し工夫した方がいいです。
服装も自由ではなく、女子ならば可愛い制服にすると人気が出ると思いますよ。
いずれにしろ市岡高校には頑張って欲しいですね。
応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
来年はB問題になるよ。
B問題になることは、上位校でないということを
認めることになるけれど、定員割れよりマシ。
内緒@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
普通科単位制を認知してもらわないとダメ。
B問題にしても、普通科と同じように選択肢に
入れてもらえない。

普通科単位制は
各自が受講するすべての教科を選択して
カリキュラムを作成すると思われています。
次のようなことを、説明会に来た人に対して
だけでなく、全中学生へ学校側から発信すべき。
・クラスがあること
・普通科としての必須科目があり、全てを選択するわけではないこと。
・選択科目については、進学先に従って大まかなパターンがあり、選択は難しくないこと。
・選択科目の決定については、担任の先生と
何度かの指導を経て決定するので誤った
選択をすることはない。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/19(火) ]
上の方々の意見に同意です。
普通科と同じ様にクラスがあり選択科目にもパターンがある事もしっかり伝えた方がいいよね。

確かにホームページに魅力がない。
内容もずっと同じだったり
動画や画像も少なくて部活の魅力も伝わらないし。
前校長が勉強に力を入れていたならそのアピールも校長ブログよりHPでもして欲しかった。
せっかく素晴らしい学校なのに勿体ない。
皆さんの意見を取り入れて改善したなら試験問題はC問題でもいいと思う。
市岡高校の更なるレベルアップを望んでいます。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/19(火) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。
ご意見を聞かしていただいて、とても市岡高校への想いを感じることができました。
ここを覗いてくれた方々が、市岡高校の素晴らしさが伝わる全てのご意見に目を通してくださることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
だから〜変ななりすましは気持ち悪いだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
だから定員割れするんだな
内緒@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
だからとは、どう言うことですか
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
市岡卒業して大阪じゃないところに住んでいるのですが、風の噂で耳に入っていた定員割れの裏話はこういうことだったんですね。
普通科単位制は現役時代に導入して欲しかったぐらい、熱望していた制度です。(現役時には事実上それに近い授業の振り分けはされていましたが)
もちろん大学受験のために自助努力する生徒もいましたし、バイトに明け暮れる生徒と高校生活の過ごし方はクラスメートそれぞればらつきがあったという記憶があります。
勉強以外の思い出が多く残っているのは大学受験のための高校生活にはせずに、クラブ、バイト、生徒会、様々な行事に多彩な高校生活を送ることが出来たからだと私自身は今でも感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
うちの子は毎日楽しく市岡高校に通っています。
学校行事も部活も、普段の学校生活も楽しくて仕方ないようです。
子供のそんな毎日を見てると、市岡高校はいい学校なんだなと親としては感じています。
中学の時ネットでの悪口の書き込みも全部見て、それでも市岡に行きたくて。
家から遠くても、勉強が大変でも、部活が大変でも、それでも毎日「楽しかった〜」と言って帰ってきます。
単純に、そんな毎日を送れてる在校生が今います。
結局はその環境をどう思い、どう活かし、どう行動していくか、個人次第だと思っているので、うちは子供が市岡高校に通えてよかったなと家族みんな思っています。
(個人的な現在の感想を述べたまででした)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
定員割れしても個人的には「いい学校」って 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
終業式など式典時は標準服着用とありますが、卒業式に民族衣装着用の生徒もいると掲示板で知りました。こちらの学校では普通のことですか?それともデマですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
デマです。信じないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
いいえ、本当ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/09(月) ]
もう何年も前から卒業式には標準服(制服)と決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved