教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
2次募集する5人はどのようなレベルの人が志願するのでしょうか?
それともこのまま志願者なしということもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
旭や港あたりの不合格者が集まるのでは。

市岡なら私立のほうがマシだから、出願者0かも。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
僕は50人はくると思います
他の定員割れがしてる高校とレベルがちがいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私学も公立もどこも合格していない人でないと2次募集は出願できないからそんなに出願する人はいないのでは?
私学をキープしたまま出願できるなら殺到するかもしれんけど、私学を合格している場合は合格を辞退していないと出願できない。もし落ちたら行くところなくなってしまうのにそこまでして出願する人いるかなあ?
内申40くらいある人もそこそこの私学を滑り止めに持っていないと合格が難しいかもしれない公立にチャレンジしていないだろうし・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
市岡と東郷を交互に変えればいい。
今年、市岡も東郷も定員割れした。

市岡を愛知県東郷町に移転して、
東郷を大阪市港区に移転すればいい。

大阪市港区の公立中学生は、市岡よりも東郷のほうに
いきたいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
上の人は何を言ってるの❔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
市岡は、かつての東郷高校みたいな校則にすればいい。

今の東郷は、そこまで校則は厳しくないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私立も不合格、府立も不合格の生徒で
内申と面接だけで合否判定って
どんな生徒が集まるか…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
市岡は、校則を厳しくしないとダメでしょう。

まず、校則を厳しくするところからはじめないと。
進学実績が伸び悩んでいる原因の一つである。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
せめて、制服にしてほしいな
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
上の話でダメなところを述べよ。
答例.
1.校則の何が進学実績に影響を
与えているかわからない。
2.厳しくしたら進学実績が伸びるなら
校則の無くなる浪人生は
受験に不利ということに
なるが実際にはそんなことはない。
3.受験は結局、生徒が勉強をどのくらい時間を
かけてするかどうかなのに
それを学校のせいにすり替えている。
4.そもそも進学実績が伸び悩んではいない。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]


市岡の進学実績は確かに低迷している。
市岡HP確認すると、
阪大神大市大の合格者の合計は、ここ数年5名以下に低迷。

延べ合格者しか公表していないない関関同立の
合格者数も低迷のまま。

現役の実進学者や延べではない合格者数を週刊朝日や
サン毎日で確認されたい。
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
>阪大神大市大の合格者の合計は、
>ここ数年5名以下に低迷。
市岡高校の進学実績は同じレベルの学校と
ほぼ同じ。
それを伸び悩んでいるとは言わない。
内緒@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
>市岡高校の進学実績は同じレベルの学校と
>ほぼ同じ。
こうコメントをすると
ほぼ反論はないですね。
「市岡高校の進学実績は同じレベルの学校と
ほぼ同じ」が事実です。

言っとくが、アンチ市岡の方、
同志社の進学実績だけを出してくるなよ。
勝ってるのもあれば負けてるのもある。
だから同レベルだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
市岡のHPで進学実績を確認したらいい。
低迷しているだけ。

京阪神市府大、関関同立で住吉、清水谷、東より
にも負けている。

現役の実進学者も、まもなく週刊朝日やサン毎に
掲載されるので、新中3生の保護者は必見。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
同志社で清水谷66市岡23って、衝撃的だな。

ちなみに住吉37八尾37布施28東住吉27東25夕陽丘21

市岡のレベルがよくわかる数字。この掲示板で

どんなに強弁しても、清水谷〉市岡は確定したな。

この数字が出版物や塾、ネット上で拡散されていく。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
>>同志社で清水谷66市岡23って、衝撃的だな。

これだけで比較することは、できない。

今年の場合、奈良141郡山120 畝傍94 高田90であるが、
これだけ見て、畝傍と高田は、ほぼ同じレベルの学校と
思う人は、いないでしょう。

内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
上でも言ったけど
特定の大学をあげてどっちが上というのがおかしい。
勝っているもにもあれば負けているものもある。
全体を見たら、清水谷と市岡は同じレベル。
東の普通科は市岡よりちょっと下というのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
同志社にも合格出来ないで阪大神大は無理
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
奈良県の進学塾は、「奈良、畝傍、郡山を目指す塾」とHPにかいてあります。
(奈良の馬渕教室の公立実績は奈良高だけを大きく取り上げているが)

この公立御三家と同じようなくくりをすれば、
市岡は、清水谷、住吉と同じカテゴリーでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
2次募集なんてやめればいい。
市岡高校のレベルが下がる。
在校生・卒業生がが迷惑。
2次募集みんなが受かるとおもえば大違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
定員割れしたら、必ず二次募集はしなければいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
>>2次募集する5人はどのようなレベルの人が志願するのでしょうか?

大手進学塾の情報によれば、市岡の2次募集受験したのは、大手前落ち、高津落ちがほとんどでした。旭や港あたりの不合格者は、市岡の2次募集あっても受験しない。はじめから落ちることわかるから。大手前、高津落ちでも、レベルが低くても どうしても公立高校に行きたい人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved