教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
前期でもなくなるのに
入試問題を英数国とも発展にして
不人気、低倍率の
試験で差がつかないで内申勝負の
入試になりそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
学区無し、前期というメリットもなくなって
単位制というだけの市岡。

東はスーパーサイエンス指定高校。
寝屋川はスーパーランゲージ、文理高と同じ英語力養成高校。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
冠が付かないと、予算補助も乏しく、
厚みのあるカリキュラムは難しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
EFHSの冠くらいは欲しいところだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
市岡レベルでは発展問題は受験生全員白紙で
結果として内申勝負の入試になるだけ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
認識違いもはなはだしい。
学力高で内申低の生徒も多数います。
もちろん学力中、内申高の生徒もいますが。
少ないのは事実ですが、伝統ある野球部や吹奏楽部等にあこがれ、もっと偏差値の高い高校に行ける、学力高、内申高の生徒もいます。
市岡高校に憧れてここを見る生徒もいるんだから、もうやめたら、大人なら恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
上の5つの書き込みは
かつてここを荒らしまくっていた輩と思われ。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
偏差値や進学実績を見れば
市岡がどんな高校か一目瞭然だからね

わざわざ偏差値の低い、進学実績の良くない
高校を選ぶ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
京大0阪大1神大1の市岡…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
↑こんな進学実績の高校に憧れるって
どんな頭しているんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
関関同立も厳しいのに…

関関同立合格者数も見劣りするし
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
恥ずかしいよって言ってくれてるのに。
いったい何が楽しくてこんなこと続けてるの?
悪趣味にもほどがある、悲しい人やね。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/09(金) ]
市岡高校在学中の保護者です。
なんかこの人普通じゃないですね!
精神的におかしい人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
市岡高校を憧れるなんて、精神的におかしい
し、悲しいね。

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/01-about/img/sinro2015.pdf

↑こんな進路状況なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
この時期になるとわざわざ市岡の批判を投稿してくる人が出また今年も投稿して来ましたね。
毎年毎年…本当にさみしいんですね。かわいそうに。
受験時期が終わるまで、ちょこちょこと 進学実績が…とか何とか批判して来ると思いますが、受験生のみなさん、ネット上のアンチに惑わされず頑張って志望校を目指して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
塾や学校でも、市岡の偏差値や進学実績は
確かめることができますしよ。

自分の学力にあった高校に進学することが一番!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
市岡高校を目指す受験生の皆さんはここを参考程度にしか
見てないと思います。私もそうでした。
次回の説明会はもう定員に達してますが12月にも説明会ありますし
色んな学校の説明会に参加するのが一番です。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
9月の五木で昨年より志望者半減、偏差値が大幅にダウンしていましたが、入試制度が原因?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
その高校の進学実績に憧れて、公立高校を受験する中学生なんているの?
そんな中学生まれやよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
まあ、それならそれでいいんじゃないの。

今年の市岡の進学実績は清水谷や夕陽丘や今宮よりいいんだけどね。
比較したらよくわかるよ。

市岡高校へ入りたいという中学生の方が、あなたが言うように少数派であるというなら、その人にとっては楽に良い学校へ入れるということだから、願ったりかなったりじゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
浪人込の実績

住吉 阪大4神大5市大7神大4計20

清水谷 阪大1神大3市大7府大2計13

今宮 阪大1神大1市大2府大4計8
市岡 阪大1神大1市大3府大3計8
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
あるときは現役だとか、あるときは浪人込みだとか
あるときは国公立の総数だったり、特定の学校だったり、比較対象は住吉じゃないでしょ夕陽丘はどこへいったの。
その都度悪く見える条件に変えて、よくやるね。

皆に自分で確認してもらったら。
よくわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
おっしゃる通り、
国公立大では夕陽丘よりも上ですね。
ただ、関関同立総数では下回ってますよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
関関同立でいいなら、夕陽丘とかそれ専門の勉強させてくれるとこへ行けばいいけど
せっかく市岡へ行く学力があるなら、市岡で国公立をぶれずに目指した方がいい。
社会に出たらどんなとこでも国公立の評価の方が高いもの。センター試験を突破している強みがあるからね。
まあ、本当の話。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
歴史と伝統を誇り、旧学区2番手校だった市岡には
そこいらの3、4番手校との比較に甘んじるのではなく、現在、後塵を拝している富田林、住吉、八尾、鳳等の各2番手を凌駕する高校として甦って欲しい。

中高一貫校という選択肢も踏まえて。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
市岡に進学実績を期待するだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
↑こんな書き込みを続けるお前が一番時間を無駄にしてると気づかんか?
かわいそうなやつ。
内緒@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
進学実績は良い。清水谷なんて目じゃない。
国公立合格者数、他に圧勝。
これからもっと伸びる。
なにせ、受験に合わせた科目選択ができる
単位制ですから。進学実績が伸びないわけない。

市岡 52(合計)、38(現役)、14(浪人)
清水谷 33(合計)、21(現役)、12(浪人)
今宮 31(合計)、18(現役)、13(浪人)
夕陽丘 25(合計)、20(現役)、5(浪人)
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
低レベルの国公立大ではなく・・・

浪人込の実績

住吉 阪大4神大5市大7神大4計20

清水谷 阪大1神大3市大7府大2計13

今宮 阪大1神大1市大2府大4計8
市岡 阪大1神大1市大3府大3計8

単位制では、この程度の実績しか出せません。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
関関同立も・・・

住吉227

清水谷182
夕陽丘180

市岡167
東164

清水谷や夕陽丘よりも下、東と大差なし

もともと、この程度の頭の生徒しか
入学していないだけ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
それがどうしたん?
オタクいったいなんなん?マニア?!
2桁にも届かない進学実績なんてどこも似たり寄ったりってことでしょ。
神大や阪大を語るんなら、北野や天王寺の掲示板でやってよ。

内緒@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
国公立全体の合格実績が上がってきたら
阪大・市大・府大の合格者数も増えてくるんじゃないの。
神大は...元商船大の海事科学部=「なんちゃって神戸大」もあるから、合格者数で優秀かどうかはわかりません。

内緒@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
関関同立...
最初からそんなに志が低いんなら
他の学校に任せるわ。

関大北陽や初芝立命館なんかの内部できる私学もあるしね。そこへ行ったらいいんじゃないの。

国公立大へ行きたければ「市岡」へ。
3年生になったら自分の苦手な科目・伸ばしたい科目の演習を増やすなど
自分の受験にぴったりの科目選択ができる単位制の
「市岡」へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
上の人の言う通り、和歌山大やら島根大など
駅弁・地方国公立へ行きたい人は市岡へどうぞ!
内緒@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
はい、国公立大学へ進学希望される中学生は
是非、市岡へ。

偏差値にかかわらず、一般社会の評価は
地方国公立大学>>関関同立です。

やはり国公立大学はセンター試験を突破している
だけに、文理のバランスがとれた学力があると
みなされるようです。
まあ、そうだろうね。
私学だと3教科しかできないかもしれないからね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
浪人込の実績

住吉 阪大4神大5市大7神大4計20

清水谷 阪大1神大3市大7府大2計13

今宮 阪大1神大1市大2府大4計8
市岡 阪大1神大1市大3府大3計8

単位制では、この程度の実績しか出せません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
それがどうしたん?
オタクいったいなんなん?マニア?!
2桁にも届かない進学実績なんてどこも似たり寄ったりってことでしょ。
神大や阪大を語るんなら、北野や天王寺の掲示板でやってよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
昨年まで、3教科で商業や工業と同じ問題
(後期のA問題レベル)で
受験できた市岡高校が、一番難易度の高い問題で
5教科入試になるというのは受験生には確実に
負担になる。

受験生のみなさん!
下の問題を見て、よく考えたほうがいいですよ。

昨年の市岡高校の数学問題
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00186109/sugaku_A4.pdf

昨年の文理高の数学問題
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00186109/sugaku_bunri100_A4.pdf
ちょっと一言@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
>そもそも北野と市岡を同等に扱うこと
>自体論理的でない。
同じ府立高校なのに同等に扱っては
いけない理由が分からない。

>一番難易度の高い問題で
>5教科入試になるというのは
>受験生には確実に
>負担になる。
負担の意味が分からない。
みんな同じ条件でしょ。
ちょっと一言@一般人 [ 2015/12/24(木) ]

投稿するスレッド間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved