教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
今年度の進学実績
京大0阪大1神大1
これってどうなんですか?涙・・・
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
市岡高校校長ブログ 3月31日

〜中略〜

私が心残りなのは、今年度の入試において定員割れとなったことです。
「次年度こそはリベンジを!」と思っていたのですが、そのチャンスを失うことになってしまいました。
とはいえ、市岡高校は絶対安心です。これだけ、素晴らしい高校、素晴らしい伝統、
素晴らしい生徒達がいる学校が2年も連続定員割れするわけがありません。
もし、定員割れするようなことがあれば、何か人為的な力が働いているということでしょう。

何か人為的な力が働いている
何か人為的な力が働いている
何か人為的な力が働いている
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
しかも二人とも浪人生の合格者らしいです。
関関同立でも浪人生の合格者がむっちゃ多いって先生が言うてた。
今年は定員割れですか。ぼくの時もほぼ不合格者いなかった記憶があります。
でも、ぼくは現役合格を目指す。
近大あたりを。涙・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
別の市岡の保護者の掲示板でも酷評されている・・・
平均的な生徒の進学先は近大・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
学校が発表している関関同立の合格者数は延べ人数だから信用できない。一人で複数大学・学部合格している。

関学の19名は浪人込の実合格者だけど
関大の合格者数とかは、この19名と相当かぶっている
はず。

しばらくしたら、現役の実進学者数が
雑誌で確認できる。

市岡は、どうして実進学者を公表しないのだろう?
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>ぼくの時もほぼ不合格者いなかった記憶があります。

嘘ですね。
次の三年生は180人、次の二年生は130人
不合格がいました。
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>何か人為的な力が働いている
もう誰が何をしているか
察しがついているような
言い方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
前期でなくなって
レベル不相応なC問題で定員割れしたのは
当然。上位校ではないんだからB問題で十分。
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>何か人為的な力が働いている

中学校の進路指導か?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>何か人為的な力が働いている

統合ですよ。
近くの高校との統合を視野にいれられている。
なので、中学校にできるだけ受験を控える指導をして、定員割れをさせるという「人為的な力」が働いていると読み取れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
数年来、実しやかに囁かれている、
港高校との統合か?
内緒@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
まだこんなことやりとりしてるの?
進歩のない人達ですね!来世で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
あんた校長の意味深発言、気にならないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
大阪市内の文理校以外の公立校で

京大 阪大 神大 市大 府大で10名超えたのは
住吉と東の2校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
市岡高校校長ブログ 3月31日

市岡高校校長の大変重要かつ心の叫び的なメッセージだね。

4・5年後の港高校との統合は避けられないなー

校名は「港市岡高校」かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
港の校舎は新しい。
市岡の老朽校舎を改築する金は府にはない。

結論は一つ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
あなた達も要因の一つなんじゃないですか。
しつこく書き込んでいたら、そのうち表を歩けなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
まともな進学実績も出せないのが定員割れの
最大の要因だろ。
内緒@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
市岡の進学実績は同レベルの高校とほぼ同じです。
その上で、「まともな進学実績」ってなんですか。
市岡より進学実績が悪い学校でも定員が割れて
ないですが、なぜですか。
議論の相手になりますがどうですか。

市岡の否定的な意見はすべて
「でたらめ」として論破されています。
論理的に正しいことを説明できないなら、
でたらめを言うのはやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
京大0阪大1神大1レベルの市岡が
文理校と同じC問題を選んだから定員割れ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
同じ単位制でもB問題選択の槻の木は倍率1.42倍
今年は大阪市内からの受験者が増えたそうです。
市岡から変更した人も、かなりいたのかもしれませんね
内緒@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
「京大0阪大1神大1レベルの市岡が
文理校と同じC問題を選んだから定員割れ?」
その根拠は何ですか?
高槻と市内では子供の数が違うのでは。
市岡をやめて高槻へ通学?
あり得ない。
通学時間の差は相当な
ハンディになる。
内緒@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
結局、突っ込まれたらなにも言い返せないのか。
それなら最初からデタラメを言うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
今年の三年に限らず1番高い偏差値の人なら京阪神狙ってるんじゃないですか?
今年は京大は出なかったけど阪大神戸は出ましたよね?
何年かに1度は京大に受かる人も出ますしワンチャンあると思います。もちろん個人の相当な努力と予備校の力を借りればの話ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/14(木) ]
あなたの学力を知りませんけど、相当頑張らないと無理だと思います。おそらく、あなたが探してる方と同じクラスでした。特に1人だけ飛び抜けてた感じはありませんでしたけど、最近は凄く頭が良い人だったんだなぁって思います。少しLINEを交わす程度で、めちゃくちゃ仲がいいわけではなかったです。特にガリ勉って感じではなく、明るい感じの方でした。2年生の時は理系クラスでしたが、志望は京都大学(確か法学部)だったと思います。学校で受ける模擬試験でAとかBとか出てたと思います。でも、夏休みには東大のOCに行ってたので、もしかしたら東大志望かも知れません。私の勝手な想像ですが申し訳ないですが、あなたも含めた市岡生とは少しレベルが違うと思います。偏差値や勉強の仕方が違うのではなく、勉強に対する姿勢が違うと思います。もちろん、偏差値は80近くまでとってきますが、それ以前に勉強に対して異常なくらい楽しんでやってる感じがします。教え方もうまいし、本人曰く人によってかなり教え方も変えてます。

彼とのラインで、「君なら〇〇大学(私の志望校の地方国公立大学)は勉強だけすればいける。今は学力さえあれば偏差値の高い大学には入れる。でも、勉強するだけの偏差値エリートになったらあかん。勉強なんていつでも出来るけど、高校生の間しかできないことも沢山あるからそっちも大切。学歴も大事やけど、学歴は成功者になるための必要十分条件ではないから、勉強だけの人にならんほうがいいよ。それをわかった上で勉強したら幸せやで」

中略して、所々修正してますが、ほぼLINEから抜粋しました。(許可とってます)

なんとなくあなたが高校1年の時の私と重なりました。そんなに気を張っていては高校3年間もたないと思いますし、私のように成績も上がりません。彼にこれを言われてから凄く勉強に対する考えが変わって、自然と頭に内容が入ってくるようになりました。

もし、部活に入るの悩まれてるなら絶対入った方がいいです。やりたいことがあるなら絶対やった方がいいです。これ以上言うと私が誰だかわかる方が出てくるのでこの辺にさせていただきます。質問者さんの質問から少し外れてしい、挙句の果てに長文になってしまい申し訳ありません。

ちなみに、本当かどうかわかりませんが、彼はフォトリーディングができるそうなので、人より飲み込みがはやい方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016合格実績

京大 寝屋川2−0市岡
阪大 寝屋川4−1市岡
神大 寝屋川2−1市岡
市大 寝屋川7−5市岡
府大 寝屋川11−1市岡
合計 寝屋川26−9市岡
同志社寝屋川59−24市岡
関学 寝屋川28−19市岡
立命館寝屋川169−44市岡
関大 寝屋川153−113市岡
合計 寝屋川409−200市岡
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016合格実績
京大0阪大1神大1市大5府大1
内緒@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
貴方の才能次第です。
能力ではなくあえて才能と言う言葉を使いました。
市岡だからではなく、才能がないと
京大はそもそも無理です。
有るなら、市岡であっても努力すれば狙えます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
はっきり言おう。市岡の授業で京大は無理や…

市岡通ってたやつで現高3で1番頭良かったやつは、ほんまにやばかったぞ。そいつはポテンシャルもあったし、1年の暮れには数2Bまでほぼ完璧、英語も入試解けるレベルやったらしいから一緒の土俵で勉強してるって感じではなかったことだけ言っておこう。

一つ前の回答で才能とまで書かれているが、ほんとに京大レベルは才能と言っても過言ではない。諦めろとは言わんが、厳しいと思った方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野、天王寺クラスでも授業のみで京大合格は無理。
市岡なら尚更無理だが、予備校で頑張れば何とかなる。
内緒@保護者 [ 2016/04/15(金) ]
現在高2女子の母です。市岡卒ではないですが長男が京大の法学部に通ってます。結論から言えば、不可能ではありません。しかし、私は市岡の限界ラインが阪大神大レベルだと考えてます。長男は一貫の私立中学に通ってました。私立中学に通ってる生徒は中2までに中学数学は終わり、中3から高校数学に入ります。既にスタートが違うのです。早いからいいのではないですが、立ちの悪いことに私立中学生の一部は速習する上に努力をするんです。

上の方がおっしゃっている2年生の時理系クラスで偏差値80近くとってくる方(以後はAさん)のことは存じ上げませんが、Aさんはおそらく速習していたのではないでしょうか?そこに人に教えているのですから相当時間に猶予のある方だと思われます。もし、周りと同じスピードで勉強しているのなら紛れもなく天才気質です。

これまで速習が有利だと言う前提で話を進めてきました。文系に関して言うと、阪大までなら速習で埋められないような大きな差は出ないと思います。しかし、二次試験に社会のある大学(京大や東大など)は国数英の速習と出来高で大きく合否を分けます。京大の文系は社会に論述があります。まだ高校一年生なのでそこまで知らなくて当たり前ですが、世界史や日本史200、300文字で述べよとかそういう類の問題です。もちろん小問題もあります。問題のレベルは教科書レベルです。でも、高校入試みたいな一問一答や3行程度の記述とはレベルが違うので、対策が必要になります。主にこの対策を高3でやるのがセオリーなのですが、これまでにしっかり国数英をある程度仕上げて置かなくては合格はかなり厳しいです。京大はまだしも東大なんて社会が二科目あるんですから、速習してなかったらお手上げじゃないのでしょうか。医学部は法学部より速習がものを言います。公立高校が私立一貫高校に勝てないのはそこです。

だから、速習すればいいんだってことではありませんが、一番手っ取り早いのはまず、学校でやることは最低限完璧にすることです。1年生の教材は何か知りませんが、少なくとも数学に関しては、市岡はサクシードやオリジナルと言った優秀な教科書傍用問題集を使っていますし、社会も教科書の内容は授業でやってます。私の見る限り数学や社会の定期テストは簡単に満点とれるレベルではないです。定期テストを馬鹿にできるのは本当に一部の天才だけです。数学と社会という書き方をしましたが、英語国語は残念ながらレベルが低すぎます。うちの娘もそうですが、国語に関しては定期テスト高得点とれても模試は取れない方が沢山います。丸覚えしてる人が多すぎるためです。ですから、そこは自分でやる。できないなら予備校に通うしかありません。上の方が京大に受かる人は才能があるなど戯けたことをおっしゃっていますが、日本全国に6000人(東大と京大の新入生の数)も才能のある方はいないと思います。

あと、私から出来る助言は模試を受けて予備校の話を聞きに行くことを進めるくらいです。速習進めたいなら東進がオススメですよ

注意していただきたいのは速習のデメリットです。早く進めることを目的ですが、それ以上にしっかり理解することの方が大事です。

京大の対策などはここで私が言うより、予備校の講師やチューター、学校の先生に聞いた方があなたも信頼できると思うので、割愛します。一つ言うとすれば京大数学は一切小問誘導(いわゆる導入)がなく発想力や論証性を図る問題です。おそらくこれは入試制度が変わっても変わらないでしょう。

Aさんに直接質問とか、相談などはやめてあげてくださいね。部活の先輩ならまだしも、知らない1年生に声かけられても困惑されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
全国の公立トップ校の旭でも、授業のみで京大合格は無理。
旭のカリキュラムは、無駄が多すぎる。
全人教育をうたい、全生徒に全科目必修(芸術分野、
理系の理科の一部を除く)させられる。
理系志望の生徒に、地歴、公民全教科は無駄で負担が多すぎる。東大23、京大35合格は、生徒たちが内職をしたり、大手予備校に通ったりしたおかげです。浪人が多いのも理由のひとつですが。
授業内容では到底京大合格は無理。

市岡の単位制はマシなほう。全生徒に全科目必修のほうが、無駄が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑どこの旭を言ってるんですか?大阪にも旭温泉と言う高校があるんですが。他県の旭高校は大阪では無名ですよ。
質問@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
二つ↑の方に質問です。
旭高校ってどこの高校を指してますか?
神奈川県にある旭高校はそんなでもないと思うし、岡山にある朝日高校でしたら、字は違いますが進学校であることは間違いないですが、全国トップとは違うし、因みに私立を外すと全国トップは「お茶の水」だと思いますが、ひょっとして別名「旭」って言うのですか?全く理解が出来なかったので、単純に質問です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
京大0阪大1神大1の市岡で
京大とか話題にするなよwwww
内緒@一般人 [ 2016/04/17(日) ]

なぜ話題になるのかわからないんだwwww
内緒@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>旭高校ってどこの高校を指してますか?
愛知県の旭丘高校のことで
単純に「丘」が抜けたと推測しましたが
ちがいますか。
内緒@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>上の方が京大に受かる人は才能があるなど
>戯けたことをおっしゃっていますが、
>日本全国に6000人(東大と京大の新入生の数)
>も才能のある方はいないと思います。
6000人は多いと小学生なみの思考のわりに
上から目線でカチンとくる言い方ですね。

大学志願者数が全国で約66万人。
そのうちの6千人だから0.9%。
0.9%しかいない人達を多いと
いうんでしょうか。
0.9%しかいない人達は、
細かい内容は言いませんが、
受験ということにおいて
努力ではどうにもならない才能を
もって生まれてます。
当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
市岡高校は京大0でしたが、寝屋川高校は京大2でした。
まず、寝屋川高校以上の高校に入学できる学力が
必要でしょう、
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
寝屋川と比較するの好きだね。30km位距離が離れているのに・・・いつも同じ書き込みばかりで面白くない。
内緒@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
たった2人行ってるだけで、京大を目指して寝屋川を受験する!?
寝屋川高校以上って、寝屋川高校大好きなんはいいけどかなり無理があるんちゃうかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
京阪沿線で寝屋川に行けるのに
市岡を選ぶ受験生は皆無

大阪市内でも都島や旭は寝屋川志向が
圧倒的

市岡は此花、港、大正の高校
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
このまえ1人だけ阪大法学?かなんか行ったっていってたからこれ現役の話やと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
>大阪市内でも都島や旭は寝屋川志向が
圧倒的
>市岡は此花、港、大正の高校
あなたの主観なんかどうででもいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
寝屋川の話は聞き飽きた。いつも面白ないねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
寝屋川高校との比較はキタカワチ同士でやれば、
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
京阪沿線で市岡なんて
聞かないし行かない
牧野や東のほうかいいし
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
京阪沿線の市岡OBは孫に市岡を受けろなんて
死んでも言えない。

清水谷は、同窓会を挙げて都島や旭からの
受験者を集めているのに
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
京阪沿線や片町線の北河内が昔は市岡の学区だったことは知る人ぞ知ること。

今や北河内で、市岡なんて完全にスルーされている。
京阪沿線で、大阪市内で人気があるのは
大手前、東、旭の3校。

内緒@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
はい、どうぞ好きならご自由に。
私は、東高校なんて
名門になりそうにない
カッコ悪い名前の高校は、
嫌だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
清水谷かっこいい!!
阪大2神大2もいい!
現役で関関同立進学者数し清水谷91-59市岡ww
内緒@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
これだけ、覚えてください。

「国公立大学合格者数は、
市岡54名≫清水谷33名」

実質偏差値60の市岡高校を受験して
楽に合格を勝ち取ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
これだけ、覚えてください。

「関関同立現役進学者数は
清水谷91名>>市岡59名」

定員割れして、偏差値が大幅ダウンしている
低倍率確実の不人気の市岡に楽して入ろう!!
内緒@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
偏差値の低い学校が進学実績を
よく見せるために
関関同立の進学実績を利用するのは
常套手段。
でも本当の実力を見たければ
国公立の進学実績を見るべき。
正確にわかる。

世の中の評価は
国公立出身者>関関同立出身者

関関同立は所詮、3〜4教科の入試。
その教科に集中したら
吹田東や旭や阿倍野でも合格する。
でも、国公立はそうはいかない。
中学校で苦手科目を作ったら終わり。
だから、布施や夕陽丘は最初から国公立を
諦めて、関関同立を目指す。

偏差値の低い学校が進学実績を
よく見せるために
関関同立の進学実績を見せたがる。
じゃあ、国公立はどうなの?という話。
見せられんでしょ。悪いから。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
じゃ、東には国公立も関関同立も負けているのは
どう説明するの?
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>じゃ、東には国公立も関関同立も
>負けているのはどう説明するの?

たまたまですよ。
理数科+英数科+普通科が120%の総力を結集した
「惑星直列」みたいな時もある。
滅多にないから、喜んどいたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
市岡高校は指定の制服が無いと聞きました。何人...
市岡高校に憧れている中学生です。私は、定期テ...
私は息子を市岡に受験させようと考えています。...
校長会の志望調査から願書提出後の倍率の変化を...
校長ブログによると17年度から市岡高校のカリ...
>定員割れは近隣の中学も対応なしなんですかね...
>前期で入学した卒業生の進学実績は無意味。前...
現役生と浪人生の違いってなんでしょうか。浪人...
男子に比べ女子の場合どうしても現役で大学進学...
219は現浪込みの数字。国公立合格者関関同立合...
やっぱり数学さがりますかね?(((゜Д゜;)))数...
清水谷の掲示板を拝見しました。まさかの展開で...
市岡高校志望の者です。いくつか質問させて頂き...
内申40実力テスト312(平均250)私立上宮高校パ...
3月1日から出願なのに、3月に希望調査発表する...
明日の合格発表って何時までですか?
なるほど。それなら何とかなります。記憶の科目...
まずは理科・社会の記憶系の問題を丸暗記。数学...
看護志望の女子の割合は多いように感じます。自...
すみません、私は中1の3月にブラジルへ引っ越し...
危ないと思います。二年生三年生のことはわかり...
今年の一年生は女子が多かったんですか?新二年...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved