教えて!市岡高校 (掲示板)
「受験者」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
2025受験者@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
先輩方受験お疲れ様です!!!
2025年に受験する現中2で市岡高校を目指しているのですが、今の実力で可能性はあるか、どんなことをするといいな、みなさんはどんな内申を取っていたかをおしえてほしいです!!😭
1年内申 38 2年 おそらく41です!
定期テストは前まで350行かないくらいでしたが勉強して学年末では400でした!!
教えていただけると嬉しいです🙏🏻
テスト終わった@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
1年41 2年38 3年45でした!3年は本当に頑張った方がいいです周りに流されないでね
2025受験者@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
3年生がんばります😭
当日は何点でしたか??!
テスト終わった@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
返信遅くなりすみません!
激甘採点で730あるかないかくらいだと思ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
市岡ってなぜ倍率が低いんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
定員割れすると、学力層が底割れするだけではなく、志望者の上位層も崩壊する、
定員割れした年度に入学した生徒の現役国公立大学合格者は、14人まで低迷。定員割れ、低倍率は
さらなるレベルダウンに直結する。
毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
低倍率狙いの受験生を集めて、定員割れを何とか回避している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園ですら
他スレでもそうだけど市岡の現状を議論してるのに
全く関係ない他校の話を持ち出すかな?

>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園
>ですら、下半分の入学時のレベルは市岡の上半分と
> 同じくらいのレベルです。
桐蔭学園と違って定員割れ以降生徒を育ることができなかった高校だと自白してるようなものですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>偏差値40未満は市岡を受験しない。
前期受験制度だったときはこの層の希望はなかったと思うが?

今の市岡は偏差値40未満でもトライできるかなと思われる高校だと自覚しましょう

そして近い将来偏差値40未満の生徒で定員を満たすんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
これが最新の五ツ木模試2022年6回の結果です。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

これを見たら偏差値40以下にに★はついていない。

>偏差値40未満は市岡を受験しない。
その通りです。前期受験制度のときでも偏差値40未満は受験しなかった。いても数年に1人いるかです。

北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいですから。志望するだけなら誰でもできます。
偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
ここでケチをつけるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
模試でも志望されない市岡、
希望調査でも志望されない市岡、

毎年、低倍率低レベルに惹かれて
受験生が集まるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいです
>から。志望するだけなら誰でもできます。
>偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。
>実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。
北野天王寺なら冗談かもしれないけど今の市岡ならありそうと思われている事自覚してますか?

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
>ここでケチをつけるほうがおかしい。
何がおかしいのですか?
希望校に届きそうにないからからレベルを下げて不本意ながら不人気で希望調査でも定員割れ常連の高校で昔は曲がりなりにも旧制中学校を選択することは想像できますがね

でその受験層は言わずとも理解できるかと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
しかし今の市岡が同等の比較として北野や天王寺出すこと自体おこがましいと思わないのかな?
図々しいにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
女子率が7割超えてるから、
もはや旧制中学だったなんて誰も意識していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
倍率1.9の東高校普通科は定員200人、希望者
384人です。私は20人ぐらい流れて来て市岡出願
が300人を超えると思うのです…また、夕陽丘、
東住吉辺りから20人来て、計50人ぐらい落ちる
のではないかと思ってます。市岡の方や中学生の
皆さんは受験者数についてどう考えますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
単位制の市岡には、流れないと思う
流れるとしたら牧野高校とかじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
単位制ってそんなに嫌じゃないと思うんですよね〜
実際私は先週ぐらいに普通科の高校から市岡に変えました。
牧野は枚方だから大阪市にある市岡の方がまだ交通の面では便利なのかなと思います。あと部活も活発なイメージなので来るなら市岡かなと。

まぁ去年よりは受験者が多くなると予想してるので、まだまだ勉強頑張ります。ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
私も単位制、いろいろ選べるからいいと思います。
今宮高校と市岡で迷ってたけど、駅も明るくなって今宮に決めました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
今宮も定員割れてましたね!私はどうしても悪い今宮のイメージが拭いきれないのと、7時間50分が嫌だったので市岡にしました。学校を変える人は今宮か市岡か牧野辺りっぽいですね。50人は落ちない気がしてきました。返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
そうだね70分なんて終わったら5時だからね
部活なんて出来ないし
生指が厳しいからね今宮は
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
そうだね7限なんて終わったら5時だからね
部活なんて出来ないし
生指が厳しいからね今宮は
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
東志望者は落ちたら私立に行く気だから
市岡には流れないよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
そうですね。たった1時間でも毎日となると変わってきますし…

落ちたらの話だと思うのですが、東高校は倍率が高いので受ける前に他の高校にする人がいるのかなと思いました。でも多少変えた人がいたとしてもそんなに変わらないだろうと安心しました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
‎(´๑•_•๑)@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
浪速一類合格でい11月?(受験者数が1番多い時のやつ)で320人中180位くらいでした(C判定)。市岡高校の自由な校則に憧れてます!合格出来ますか?
あと偏差値60手前らへんで校則の自由な高校とかあれば教えて欲しいです!
先輩方教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
校則って自由なんですか? 何でもあり?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
本番で実力をしっかり発揮出来れば余裕で受かります!自由な高校は布施高校とかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
返事ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
受験番号280以降の人いますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
しつこく投稿するのは実際はそうじゃないからだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ほらやっぱりそうだよ。
しつこく投稿するのは、実際の志願者は五木の志願者と違うからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>しつこく投稿するのは、実際の志願者は五木の志願者と違うからだよ。

そう断定できる根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
市岡みたいな低倍率だと五ツ木の志願者と違って、実際の志願者はさらに低レベルだと言っているのでしょう。

昨春の国公立大現役合格者数が14人だったのも納得
できます。

五ツ木の志望者と違って、実際の志願者はもっと
偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
>そう断定できる根拠は?
そっくりそのまま返しますよ。一緒なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
五木なんて一回受けたらそれでいい。
受験生は各高校の掲示板で自分の成績や過去問の点数や五木の判定を出して合格出来ますかって聞いてる。
五木も判定を高いお金を書けて出してもらってるのにだ。
それが五木模試の信頼度を表している。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>>五ツ木の志望者と違って、実際の志願者はもっと
偏差値です。

五ツ木の赤い星印が実際の志願者です。実際の志願者の方が若干レベルは高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
本当に定員割れするのでしょうか…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
サンキューです。五木の結果はどうでもいいですから。あれが信用できるなら、この掲示板で合格した点を聞かないです。
でもこれで清水谷や夕陽丘から流れてくるのを阻止出来たらいいですね。
定員割れたら全員合格なんだから、超ラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
定員割れなら全員合格で五ツ木でE判定でも合格だし、試験の点数、内申もどうでもよくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お疲れ様です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年は、間違いなくコロナ禍もあり、私立専願は減ると塾で予想していました。

安全圏狙いの公立志望者は間違いなく増えるとも予想。家計の問題で受験校をトップダウンにする生徒も増えると予想していました。

正直、気持ち行ったり来たりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
↑嘘つきか無知のどちらか

今年の私立専願率28.72
https://resemom.jp/article/2021/02/08/60354.html

昨年の私立専願率27.26

https://resemom.jp/article/2020/02/07/54680.html

市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値50未満というけど、高校入試の偏差値55と
偏差値49は それほど大差ない。

ある私立高校の特進クラスの教師は、 「中学の頃の成績は ほとんど関係ない。やっている人と やっていない人の差は ほとんどない」と言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
無知で嘘つきはそちら。
公立を併願して合格すれば、絶対公立へ行かないといけない。私立専願率の裏を返せば公立志願者。
今年の公立志願者71.28

昨年の公立志願者72.74

私立より公立を望んでいる人の方が圧倒的に多い。

>市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
貴方は嘘つきだ。それはどの数字からも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ある私立高校の特進クラスの教師は、数学のの教師のi先生です。十数年前に定年で教師やめたけど。
4年前、西三河の市長選に立候補したことがある。
落選したけど。

公立王国の愛知県ですら私立専願率は増えています。
愛知県の公立入試の倍率も下がっている。
倍率が高いのは旭丘、明和など公立上位校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
希望調査定員割れしてますが毎年こんな感じなんでしょうか、、?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
市岡高校は、今年度、
受験者が最も多く信頼性が高い11月の五ツ木模試
志望者の偏差値が過去最低の51.8になった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
前期入試の時は1.5倍以上の倍率があって、
その中が合格者を選ぶ入試だったのに、
1.1倍未満の倍率になって偏差値が低落傾向なんだから
入りやすくなっていることは確かだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
11月の五ツ木の志望者分布を見ると

偏差値62より上の志望者は皆無だし
偏差値60以上の志望者はわずか13人

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1124_WEB.pdf

前期入試の平成26年のデータでは
最高で偏差値66の志望者もいて
偏差値60以上の志望者が61人も

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2014年11月五ツ木結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf

前期入試の頃なら当時の定員の320人入るためには偏差値52は必要だったのに、今年度の定員の280人に入るためには、2020では偏差値46になっている。

偏差値が低落した上、低倍率で学力層が完全に
底割れしているのが市岡高校。今春は前期廃止後の
3度目の卒業生、進学実績は・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
五木と在校生は人が違うよね。前提が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が低いと言いたいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が
>低いと言いたいらしい。
めんどくさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
こんにちは
内申44 41 44
五木 偏差値58
受験者の上位で合格したいのですが行けるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
そのまま気を抜かずに頑張れば十分受かる見込みはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
引越し@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
名古屋から転入を検討してします。

市岡高校現在2年生の人数は何人ですか?
男女別で分かりましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
募集が320なので320人くらいですよ、男女比はちょっとわからないですね
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
321か322だったと思います
男女比はどこのクラスも大体6:4くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
↑男子4女子6の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
市岡は公立進学校400に・・・

https://www.youtube.com/watch?v=V9I8nVeU_cw&t=420s
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
各高校のグラフの★が本番の受験者

昨年11月五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
男子3女子7に近いよ。。。
引越し@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
皆さんありがとうございます。

定員割れしてないので入れるか分かりませんね。
やめる人もいないので良い学校のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
良い学校だけど、ひとりアホみたいに何でもかんでも模試結果張り付ける荒しがいてるけどゴメンね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
二年生の男女比は完全に2:3になっています!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
1年生は男子:女子はほとんど1:2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
清水谷高校の掲示板を見ていたら、市岡は堺市や東大阪からも生徒が集まるのでガラが悪いと書いてあったのですが、本当ですか?
[ 125件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
かなり重症です。でもココのスレッド3人で回しているという事実。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
10月になっても進路状況を更新できない市岡高校w

京大0阪大0神大1で更新しても意味ないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
分かりやすい良い記事なので参考にしてください。
人気があるかどうかは志願者数を見たらよく分かります。
清水谷だけ毎年志願者が減っていますね。
市岡は志望者は多いので不人気ではないですね。

募集人数を減らしているかどうかを見ても
人気があるかないか分かります。
清水谷だけ40名(1クラス分)減らしていますね。志望者が減っているからでしょうね。

どちらか言えば人気を落としているのは清水谷では?

募集人数
高校名__2016__2017__2018__2019__2020
清水谷___320___320___280___280___280
市岡_____320___320___320___320___320
夕陽丘___280___280___280___280___280

志望者数
高校名__2016__2017__2018__2019__2020
清水谷___435___426___422___361___352
市岡_____315___367___443___404___354
夕陽丘___384___365___442___289___362
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
模試でも志望したくない★不人気校★

10月の五ツ木の偏差値と志望者数
https://bit.ly/37MsUOO

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
頑張れ市岡 \(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
市岡高校は本当に楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
偏差値も進学実績も悲惨・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
市岡より上の高校も下の高校も有りますが
悲惨て、どういう事ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved