教えて!市岡高校 (掲示板)
「志願者」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志願者326名、倍率1.16で確定しましたね
あとは頑張るだけ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
どこで見たら倍率分かりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
https://www.sankei.com/article/20240306-CFYTOEYT65I4JA4FVPCKUB7T2I/?outputType=theme_nyushi

アドレス貼ってみます
もし見れないようでしたら、大阪 高校 倍率 辺りで検索すると見つかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
案内さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
今年は定員しそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
昨年度は希望調査で直前まで定員割れてましたが出願の時に倍率上がりました。
希望調査で定員割れしていても出願の時に倍率上がると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
今年の希望調査結果は10月に1回目が発表されますが、昨年度より希望者多いようです。バスケット部や吹奏楽部など部活動を目的に志望している生徒が多いです。
教員向けの説明会を実施するなど、今年は広報活動が例年に比べて積極的なように感じますので、志願者が増加するかもしれません。
しかし、公立高校は私学人気に影響を受けて倍率が伸びない学校のほうが多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
受験番号280以降の人いますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
しつこく投稿するのは実際はそうじゃないからだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ほらやっぱりそうだよ。
しつこく投稿するのは、実際の志願者は五木の志願者と違うからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>しつこく投稿するのは、実際の志願者は五木の志願者と違うからだよ。

そう断定できる根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
市岡みたいな低倍率だと五ツ木の志願者と違って、実際の志願者はさらに低レベルだと言っているのでしょう。

昨春の国公立大現役合格者数が14人だったのも納得
できます。

五ツ木の志望者と違って、実際の志願者はもっと
偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
>そう断定できる根拠は?
そっくりそのまま返しますよ。一緒なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
五木なんて一回受けたらそれでいい。
受験生は各高校の掲示板で自分の成績や過去問の点数や五木の判定を出して合格出来ますかって聞いてる。
五木も判定を高いお金を書けて出してもらってるのにだ。
それが五木模試の信頼度を表している。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>>五ツ木の志望者と違って、実際の志願者はもっと
偏差値です。

五ツ木の赤い星印が実際の志願者です。実際の志願者の方が若干レベルは高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
本当に定員割れするのでしょうか…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
サンキューです。五木の結果はどうでもいいですから。あれが信用できるなら、この掲示板で合格した点を聞かないです。
でもこれで清水谷や夕陽丘から流れてくるのを阻止出来たらいいですね。
定員割れたら全員合格なんだから、超ラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
定員割れなら全員合格で五ツ木でE判定でも合格だし、試験の点数、内申もどうでもよくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お疲れ様です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年は、間違いなくコロナ禍もあり、私立専願は減ると塾で予想していました。

安全圏狙いの公立志望者は間違いなく増えるとも予想。家計の問題で受験校をトップダウンにする生徒も増えると予想していました。

正直、気持ち行ったり来たりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
↑嘘つきか無知のどちらか

今年の私立専願率28.72
https://resemom.jp/article/2021/02/08/60354.html

昨年の私立専願率27.26

https://resemom.jp/article/2020/02/07/54680.html

市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値50未満というけど、高校入試の偏差値55と
偏差値49は それほど大差ない。

ある私立高校の特進クラスの教師は、 「中学の頃の成績は ほとんど関係ない。やっている人と やっていない人の差は ほとんどない」と言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
無知で嘘つきはそちら。
公立を併願して合格すれば、絶対公立へ行かないといけない。私立専願率の裏を返せば公立志願者
今年の公立志願者71.28

昨年の公立志願者72.74

私立より公立を望んでいる人の方が圧倒的に多い。

>市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
貴方は嘘つきだ。それはどの数字からも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ある私立高校の特進クラスの教師は、数学のの教師のi先生です。十数年前に定年で教師やめたけど。
4年前、西三河の市長選に立候補したことがある。
落選したけど。

公立王国の愛知県ですら私立専願率は増えています。
愛知県の公立入試の倍率も下がっている。
倍率が高いのは旭丘、明和など公立上位校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
市岡高校に行きたいのですが、内心がとても低く210しかありません(0.4倍してます)
当日は何点くらい取れば合格できるでしょうか??
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>過去に進学実績を糧に他校のK掲示板を
>市岡上げ他校下げで荒しまくった事実....
「荒らしまくった」って今貴方が荒らしまくってるのにですか?
こう言うのを盗人たけだけしいって言うんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
>過去に進学実績を糧に他校の掲示板を
>市岡上げ他校下げ
なんか凄い悪いことしたかのように書いてますが、印象操作を無視して読めば、普通に投稿しただけに読めます。
自分のことを正当化するための子供じみた言い訳にしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値と進学実績を見れば、希望調査で定員割れするのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
普通科単位制が求められてないなら、もう普通の普通科に戻ったらいいと思う。

普通科単位制も、同じ普通科なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>こう言うのを盗人たけだけしいって言うんですよね
普通に公開されている情報を書きこんでいるだけだが?

進路希望調査にしろ沢山の受験生が参考にしている五木の偏差値情報も事実であって
ただ市岡関係者だけが難癖付けているだけで世間からは笑いものなっていることに気づきましょう

正しい情報でも市岡に不利な情報を書くなっていうつもりなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>普通科単位制も、同じ普通科なんだけどね。
単位を取る選択肢が多くて講師を沢山雇う必要のある金食い虫な普通科単位制ですからね
https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_3/post-21.html
どれだけの科目が開設されてそれぞれに講師雇ってるんだよね?

金かけた分の実績があれば誰も文句は言いませんがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
では文句を言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
旭丘みたいに全教科履修するカリキュラムも金食い虫です。 高2で数3を全員履修します。

北野、天王寺など府立上位校は 文系のクラスに入れば数3は履修しない。高2で文理分けしているから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
定員割れしそうですね、
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
地の利のふりを超えてまで受験するほどの高校ではないからねって、賢いフリか(ww)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
地の利のふりって何ですか。そんなこと有るのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
で結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と進めているわけ?具体的に言いなよ。逃げずに
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
まともな塾ならどこも市岡なんて絶体勧めない。
偏差値や進路状況を見れば、市岡は避けたほうが
よいのは誰でもわかる。希望調査で定員割れで定員割れ
しているのは、その証拠。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>まともな塾ならどこも市岡なんて絶体勧めない。
>希望調査で定員割れで定員割れしているのは
>その証拠
全然証拠になってないし、『勧めない』のと、『辞めた方が』と言うのは全然違う。けど、それは置いといて。
で結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と勧めているわけ。有るならはっきり言いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
希望調査で定員にも満たない「無名校」という事をいい加減自覚しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
逃げずに具体的に言いなよ。
結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と進めているわけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
同志社大学に指定校推薦で行くことを希望している人は多いですか?
何人くらいが行けるのでしょうか。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
市岡は最高!
どっかの高校のように
入試の志願者が毎年減り続けてないので問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
模試でも希望調査でも志望しないで受験して入学した
生徒が大半の高校w
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
みんな、こんなところに来て・・・と、後悔しているよ。
模試でも、希望調査でも志望していなかったという
人が半数以上だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
「みんな」とか「大半」とか言うのはウソ。
皆が同じ意見なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>「みんな」とか「大半」とか言うのはウソ。
「絶対」とかもそう。国語の正誤問題の常識ですよね。
そういうフレーズが出たら「誤りの説明」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
11月の五ツ木や希望調査を見たら
市岡がどんな高校かわかるよ。
不人気なのには理由があるものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
偏差値や進学実績の低い、
模試や希望調査でも不人気な高校にわさわざ行く必要はないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
今年も希望調査で定員割れw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
清水谷高校の掲示板を見ていたら、市岡は堺市や東大阪からも生徒が集まるのでガラが悪いと書いてあったのですが、本当ですか?
[ 125件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
かなり重症です。でもココのスレッド3人で回しているという事実。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
10月になっても進路状況を更新できない市岡高校w

京大0阪大0神大1で更新しても意味ないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
分かりやすい良い記事なので参考にしてください。
人気があるかどうかは志願者数を見たらよく分かります。
清水谷だけ毎年志願者が減っていますね。
市岡は志望者は多いので不人気ではないですね。

募集人数を減らしているかどうかを見ても
人気があるかないか分かります。
清水谷だけ40名(1クラス分)減らしていますね。志望者が減っているからでしょうね。

どちらか言えば人気を落としているのは清水谷では?

募集人数
高校名__2016__2017__2018__2019__2020
清水谷___320___320___280___280___280
市岡_____320___320___320___320___320
夕陽丘___280___280___280___280___280

志望者数
高校名__2016__2017__2018__2019__2020
清水谷___435___426___422___361___352
市岡_____315___367___443___404___354
夕陽丘___384___365___442___289___362
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
模試でも志望したくない★不人気校★

10月の五ツ木の偏差値と志望者数
https://bit.ly/37MsUOO

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
頑張れ市岡 \(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
市岡高校は本当に楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
偏差値も進学実績も悲惨・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
市岡より上の高校も下の高校も有りますが
悲惨て、どういう事ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
槻の木高校という市岡と同じくらいの学校に通っている者です。
願書を出す1週間ほど前までどっちにするか迷っていました。
結局槻の木にしたのですが、市岡高校は楽しいですか?
今更こんなこと聞いても仕方ないのは分かっています。高校生活が思っていたのと違いすぎて、市岡高校にすれば良かったなあと後悔しています。
どなたか優しい方、教えてください。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
五ツ木を受けるような中学生はまず市岡なんか受けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ついに言い返せなくなった最後の捨て台詞がそれですか。情けないですねぇ。

皆さん安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
卒業生@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
卒業生として投稿します。確かに私が在籍した頃よりは少しレベルが落ちた感はあります。でも、私は本当に充実した3年間を送りました。市岡高校は自主自立の精神が校風ですし、『自彊』という言葉が伝統です。意味は、自ら励み努力すること。意思をしっかり持って充実した学生生活を送りたいなら是非受験してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
模試でも希望調査でも定員割れ状態。

11月になっても進路状況を更新できない市岡高校に

誰がわさわざ志望する?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
言い返せなくなった最後の捨て台詞がそれですか。情けないですねぇ。
皆さん安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
まあどっちにせよこういう質問は燃え上がるから面白いわ 中学生が被害にあわなければいいけどね‥
五木のデータに関して見方を歪曲してるように見えますがなw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
五ツ木で市岡でAとかBなら
他の高校にすればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
「Aとか」の「とか」って何を指してるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
私立の専願と迷っていまして偏差値が五木で52
実テが350くらいです。
厳しいなら私立行って大学を目指そうと思いますがどうですかね?
私としては公立行きたいです。
あと学校の雰囲気はどんな感じですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
いずれにしても
知恵袋と五木のデータは信じないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
五木の情報や塾の正当な評価を悪口とふれまわるほうが受験生の迷惑です

「いずれにしても」
反論もできないし根拠も何の無いけど教信者の書き込みを信じろって誰が信じるか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
「いずれにしても」
数字は嘘をつくこともありますが正しいこともあります

五木の情報が本当かどうかを確認するのは受験生
貴方本人です

塾や中学校の進路指導に確認すれば本当か嘘かはすぐに確認できますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
「いずれにしても」
すまん言葉訂正

×塾や中学校の進路指導に確認すれば本当か嘘かはすぐに確認できますよ

〇塾や中学校の進路指導に確認すれば情報が役に立つのかデマなのかはすぐに確認できますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
短い言葉で言うと....
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
河合塾の大学入試の全統模試は、偏差値2.5刻みで合格可能性の判定をしています。

「受験生が一番気にしているのは偏差値だけど、偏差値はプラスマイナス2.5ぐらいの誤差がある。」と、かつて河合塾の講師が、言いました。現代文の講師です。20数年前の夏期講習を受講した時です。

どんな模試でも、多少の偏差値の誤差あるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
五ツ木の模試は、志願者偏差値だからね。
それも、1回か2回しか模試を受けていない。
判定自体信憑性が低い。
D判定で合格したなんて投稿は
あちらこちらの高校の掲示板でいっぱいある。
絶対うのみに信じてはダメ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
悪口を長年投稿しているという自覚のある人の
投稿は信じないようにしましょう。
知恵袋と五ツ木のデータはうのみに信じないようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved