教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「クラリネット」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
来年受験するんですが、実技テストの内容が わからなくて、教えてほしいです。

1,実技では、課題曲があるけれど、他にも 自分で用意しなければならない曲があるのか

2,実技では、専攻する楽器の他にも何か しなければいけないのか
3,入試はどれぐらいのレベルなのか

を教えてください!!お願いしますm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
専攻楽器は何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
クラリネットです!
匿名@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
管楽器なら自由曲が一曲と9月くらいに発表される「課題曲等」に載ってるやつです。
私は声楽なので(声楽は毎年ほぼいっしょ)あんまわかんないんですけど多分そんな大幅に変わるってことはないと思うので今年の「課題曲等」見たらいいと思いますよ。参考になるので。
2は実技試験ではないんですが入学してから副科でピアノします。
3の入試って入試問題のことかな?
入試問題は感じかた人それぞれあると思うんですけど
一般選抜のB問題より簡単です。国語の作文もないし。あんまり学科試験で差つかないと思うんです。個人の意見ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
夕陽丘の吹奏楽部に入りたいなと思っている中2です。
夕陽丘の吹奏楽部では、自分の楽器を持っている人はどれくらいいますか?
自分の楽器は持ってたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
吹奏楽部員です!
フルート、クラリネット、トランペットはほぼ自持ち楽器です。ですが数人学校楽器を使っている人もいます。
楽器決めの際、経験者で、自持ちの人や楽器決定後購入意思のある人は希望楽器になりやすいです。

それでも、希望に偏りがあったりすると楽器の有無にかかわらずオーディションをします。
フルートは毎年希望者が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
音楽科受験される方や音楽科に在校している生徒の人に質問です。 実技試験のときの流れを教えてくれると嬉しいです。
あと、今年管楽器で受験される方いますか?もしいたら反応してくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
こんにちは
今年管楽器、クラリネットで受験します!
私も気になって調べたのですが、おそらく明日、明後日の出願で何か伝えていただけるのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
私の時は練習室で音出しができました。
教室で楽器出して練習室へ移動してました。案内は普通科の先生です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
突然すみません
私は中学校の吹奏楽部でバスクラリネットを担当していて、夕陽丘高校の音楽科にとても興味があります。
ソルフェージュ等はなんとかしたとしても、普通のクラリネットが吹くことが出来ません。
バスクラリネットで夕陽丘高校の音楽科に入る事は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
夕陽丘高校のH・Pに
音楽科説明会の案内がアップされてるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/16(日) ]
ありがとうございます!

見てみたのですがクラリネットはあってバスクラは書かれていなかったです。課題もクラリネットしか無かったです...
学校にはバスクラあるそうです…

よく分からないですが、もっと調べてみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
直接夕陽丘高校に電話して質問しても
いいみたいですよ!
H・Pに電話番号かかれてます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/19(水) ]
ありがとうございます!

少し考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
音楽科に合格された方おめでとうございます。

ピアノ科、声楽科、打楽器、バイオリン、管楽器など、各何名づつが、合格されたか、分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
ピアノ 25人
声楽5人
打楽器0人
バイオリン2人
管楽器8人ですょ
内緒さん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
ピアノ 25人
声楽5人
打楽器0人
バイオリン2人
管楽器8人
(フルート2人、クラリネット1人、トランペット3人、テューバ1人、オーボエ1人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
音楽科の新入生の専攻うちわけ 教えてください。
やっぱりピアノ専攻は25人前後に絞られてますか?
弦、打楽器は何人ぐらいなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
この前の音楽科合格者・保護者説明会で渡されたプリントに載っていました。
声楽 4人
ピアノ 28人
ヴァイオリン 1人
チェロ 1人
フルート 2人
クラリネット 1人
打楽器 3人
男子1人 女子39人でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/04(木) ]
来年、夕陽丘高校の音楽科を受験する子供を持つ親です。
音楽科に合格したいという気持ちは凄くあるんですが内申点が100ありません。
塾にも行っていませんし専攻楽器、視唱、聴音どれも習っていません。
勉強も練習も独学で頑張っているみたいなんですが親としてはこのままで合格できるのか本当に心配です。
しかし経済的に習い事をさせてあげる余裕が全くありません。
子供の将来の夢を叶えるためにも音楽科に合格するアドバイスなどを言ってあげたいです。
1日何時間勉強したらいいか、1日何時間練習したらよいか、内申点はどのくらいを目指すべきか、実技試験ではどのような技術が求められるのか、などどんなことでもいいので親が子供にアドバイスしてあげれそうなことを教えて下さい。
よろしくおねがいします。
小5の息子を持つママ@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
音楽科を受験するんですね!
うちの息子も目指してます。バッハだったり、シューベルト、ソナタだったり、あと声楽も勉強しないといけないみたいですね。。すべて暗譜をして演奏しないとダメだし、うちは今から準備してます。
色々やらないといけない課題があるみたいで、今は普段通りLessonを受けに行ってますが、来年あたりからは受験専門の先生にLessonを受ける予定です。。
ホームページだったかな❓受験の内容載ってましたよ!
頑張って下さい。
うちは毎日3時間練習してます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/06(土) ]
3時間ですか!
参考にします‼︎
息子さんレッスン頑張ってらっしゃるんですね!
やはり実技試験は独学では厳しいと思いますか?
独学の子とレッスンを受けてる子では演奏でどのような違いがでるのでしょうか…。
コールユーブンゲンなども受験で必要のようですが独学では厳しいでしょうか…。
娘はコールユーブンゲンを練習する時自分でキーボードで音程を確かめて歌っています。
クラリネットで受験する予定です。
独学でも頑張れば合格出来ると思いますか?
小5の息子を持つママ@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
うちの息子はピアノなんですが、Lessonを受けてる先生に音楽科に進みたいとお話をしてみたところ、我こそは!と思ってる人たちが受けに来るのよと言われました。今から4年半後の準備をしないと時間的に難しくなっちゃうみたいです。

実技試験は、やはり専門の方にLessonを受ける方がいいのではないでしょうか❓

内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
在校生の保護者です。
内申が100なくても 実技がずば抜けていれば 合格の可能性はあります。
しかし 何一つきちんとした先生にレッスンを受けていないのは 考えが甘すぎると思います。
もし 運良く合格できたとしても 入ってから苦労しますよ。
今の段階で 経済的に余裕が無いのなら 音楽の世界に進むのはかなり厳しいのが現実だと思います。
音大はとてもお金がかかりますし、海外留学する人も多い世界なので…

聴音は満点を目指して準備が必要ですし、視唱も一人で準備するのは無理だと思います。

親ができることは 良い先生を探して レッスンを受けさせてあげることだけです。

音楽科は実力がものを言う厳しい世界です。
中途半端な準備で入学すると 入ってからとても苦しいですよ。
聴音のクラスは成績別で分けられますし…

独学で合格できるような甘い世界ではありません。
今からでもきちんとしたレッスンを受けさせてあげてください。

音楽科はとても素晴らしい経験ができるので、音楽の世界を目指すなら本当にオススメです。

独学の人ときちんとレッスンを受けた人の違いは一目瞭然だと思いますよ。
技術面もさることながら 音楽性も全然違うでしょう。
生きるか死ぬかの戦争に 我が子を丸腰で送り出すようなものです。
他の受験生は 完全武装して戦場に出てきているのに…
内緒さん@保護者 [ 2014/09/06(土) ]
勉強を何時間すればいいか、練習を何時間すればいいかは、その子の集中力や理解力によって違いますし、現時点の状態によっても違うでしょうね。

独学でも頑張れば合格できるかどうかは 誰にもわからないでしょうが、おそらく全くの独学で受験する生徒はほぼ皆無だと思います。
何年も前から準備している子がほとんどです。

内申が110以上あって 当日の学力試験でも かなりの高得点を取れるなら、実技試験が少々悪くても合格できるかと思いますが、内申が100無くて、実技も独学ということなら 無謀なチャレンジかなという気がします。

入学してからも 学校のレッスン以外に それまでの先生についてレッスンを受けている生徒も少なくないですし、皆さん ものすごく努力家が多いので 生半可な気持ちでは付いていけませんよ。

勉強面でも 試験内容は普通科と同じ問題を受けるので(カリキュラムに違いはありますが)
成績に問題があると 入学してから ものすごく苦労しますし、欠点を取って留年する事になりかねません。

音楽科は実技も勉強も両方を求められるので、どちらも劣っていると 苦労します。
行事も多いし、試験も多いので とても忙しいです。

クラリネット フルートなど 吹奏楽部上がりで受験する生徒もいますが、ほとんどは3~4歳からレッスンを続けていて プロを目指しているような生徒です。
そういう世界に入っていくイメージがありますか?

比較的裕福な家庭の生徒が多いというイメージも あながち間違ってはいないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
吹奏楽部はどんな雰囲気ですか?
人数が多いようですが、厳しいですか?
もめごととかないですか?
吹部のうさぎ@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
とても明るい雰囲気です。
みんな仲が良くて、カラオケや食事に行くこともあります。
厳しいというのは、第一希望の楽器になれるか
ということでしょうか?

音楽をよりよくするために意見を言うことは
もちろんありますが、
陰口とかイジメだとかそういうもめごとは
いっさいないから大丈夫です。(*´∀`*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
ありがとうございました。
すごく楽しそうで安心しました。
楽器は自分の物を持ってる人はどれくらいいてますか?
吹奏楽部員@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
クラリネットとフルートの人はほとんどが自分の楽器で、トランペットやトロンボーンにも自分の楽器を持っている子がいます!
買うことを強制されることはないので
安心してくださいね (*^◯^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
私は、今中学2年生の吹奏楽部でクラリネットを吹いています。
定期テストは、250てんほど。。。

定期テストの点が悪いので必死に勉強しています。

しかし問題は、ピアノ

9年やっていますが、へたくそです、、、

今から、がんばってピアノを練習したら間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
あなたの努力次第でしょう。
計画を立てて、
それを実行することがカギです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
定期テストで250は
ちょっとやばいよ(^_^;)

ゆうひ目指してるなら
もっとがんばれぇーー!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
音楽科は一流の音楽家を目指している人たちに専門の教育を受けさせるところです。
音楽科なら簡単に入れるのではないか、とか、吹奏楽部の延長で高校生活を楽しく送れるのではないか、とか思っているのなら考え直したほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
あの、音楽家わ希望しているのですが、、、
だいたい、定期テストでどのくらい取ったら
行けますか?
えな@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
まー
300以上

それは確実
はる@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
わかりました

ありがとうございました

あの、今クラリネットをやっていて

クラリネットの専攻に行きたいと思ってるのですが、、、

どなたか、入試の」漢字を教えてください
在校生@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
いい加減なこと言っちゃだめ!

300では足りません。
平均点+160ぐらいは目指してください。

それと、掲示板で質問するのに「は」を「わ」と書くのはどうかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved