教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「実技試験」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
音楽科定員割れだったら、偏差値40五木E判定でも合格できますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
中学が受験を許可するんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
普通はその成績だと受けさせてもらえないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
正直な所、もう少し勉強を頑張れると安心かと…
実技試験で左右されますので、今は実技の対策をしっかりした方が良いと思います!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
当日の学力の配点の割合が高いですよ。
ただの@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
知り合いはずっと音楽科E判定やったけど合格して、
卒業の時は、成績はトップになったよ。

さいごまであきらめずにがばってみよう。

定員割れやったら、多分入れるけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
入学してから、頑張り次第なんですね。
夕陽学@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
その考えは舐めちょんぼ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
それ、なめすぎな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななし@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
夕陽丘高校の音楽科の定期演奏会いってきました。
ソロ演目、合唱、オーケストラは本当にすごかったけど、

ただ、伴奏してるピアノの子たちは、
ソロ演目の子が指定したのかな?
ちょっと落胆するくらいうまくなかったので、ショックだったわ。

伴奏ももっとうまい子にしないとね。

そういうところには、力いれないんんだと思ったわ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
伴奏者も含めて毎年成績で決まっています。勝手な憶測で書き込みをしないで下さい。この投稿を見た本人たちがどれだけ傷つくことか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>伴奏者も含めて毎年成績で決まっています。

私はそうは聞かなかったですね。
憶測は貴方の方じゃないでしょうか。

それに、評論されて傷つくのが嫌なら
音楽なんてやめた方が良いと思います。

>毎年成績で決まっています
これとて、選ばれなければ相対的に低い評価をされていることですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑のお熱いお方、音楽的センテンスで何が落胆したのか、説明してくだいませ。

まさかド素人の感想ではないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
音楽科の生徒です!

定期演奏会のソロや伴奏は全て成績順になっています。

実技試験である一定の点数を超えればソロとして出れます!

ソロの点数に届かなかった中から 成績順に合唱の伴奏、オーケストラのピアノ、その次にソロの人の伴奏者として選ばれます。もちろんアンサンブルも試験で優秀な成績をとったグループしか出ることができません!!

評論についてなのですが、コンクールや試験等で講評を貰ったりするので、アドバイスとしての意見は凄く勉強になります。
しかしこのスレは悪口に近い気がします。この場所で書き込むのも違うと思います。この書き込みが嫌なら音楽をやめろという筋合いはないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>この書き込みが嫌なら音楽をやめろという
>筋合いはないと思います!

書いてもないことで批判しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑のお熱いお方、音楽的センテンスで何が落胆したのか、説明してくだいませ。

まさかド素人の感想ではないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
説明なんて出来ませんよ。
ただの煽りだから。

スレ主は、かわせない正論には、だんまりを決め込むしかないんじゃないかな。

音楽科を煽っちゃダメだって、学習したと思うよ。
抽象語では逃げ切れないなって。 笑

このスレは、おしまいにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>かわせない正論
>音楽科を煽っちゃダメだって、学習したと思うよ。
>抽象語では逃げ切れないなって。 笑
笑、オレコメ主じゃないけど、余りにも間抜けなコメントに突っ込みたくなっちゃったよ。
かわせない正論てかいてるけど、成績順で決まるとしか言ってないよ。
それも伴奏はソロ、オーケストラの下。選ばれてるって言えばカッコいいけど、どこまでが上手いのか分からんしね。選考の説明から分かったことはソロ、オーケストラよりは伴奏の実力が落ちるってことでコメ主の感想とそこは一致してるから、コメ主の感想はまんざら間違って無さそうに思えるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
実技試験お疲れ様でした!
今年の新曲視唱難しくなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
すごく難しいでした、
ちなみに専攻はなんですか?
お@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
ピアノです!
隣で、合唱部らしき男子が同じ曲を歌っていて、全く譜読みに集中することが出来ませんでした…😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
音楽科の願書提出行った方!

2/3の最後に行った方!

受験番号何番でした?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
第2回進路希望調査なら大阪日日新聞で見れます。
出願状況は現在私も把握してません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
昨年は、後から出願された他の特別選抜の出願の途中経過と一緒に、実技試験の前には大阪府教育委員会のホームページで発表されていました。今年は、音楽科の実技試験の翌日から他の特別選抜が出願となるので、どのタイミングで発表されるかわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
47人って新聞にでてなかったけ?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
最後の希望調査?で46になってました!!
なので45〜47なのではないでしょうか…?
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
50人は行かなかったかな?
今日の実技試験で、何人かは
わかるかな?

17日に新聞発表でわかるでしょうね。

みんな、がんばれ!
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年はピアノは何人くらい受験してのですか?
それと、時間制限があると事前に知らされてましたか?
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年音楽科は前半と後半は楽器でわかれてるんですか?
願書を提出した順番ですかね?

歌や聴音はみなさんとれくらいから準備してましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
今年はたぶん47人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
今年の入試で音楽科が定員割れしたのは
なぜですか?ずっと高倍率だった印象があるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
音楽コースを新設した私立高校に、受験生が流れたからです。実技試験なし、演奏優劣問わないとの事です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/29(日) ]
専願が多かったんでしょうか?
併願で夕陽丘の音楽科も受けるってことは
なかったんですかね…?
私立の音楽コ−ス、それだけ魅力があるのかな。
こんにちは@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
今年の3月に夕陽丘に受けたいと思っています
今のところの実力テストが368点です
内申も39です
夕陽丘難しいですか?
あと入試の問題は国語英語がC問題だときいたんですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
速報!受験生最多11月五ツ木模試結果

https://bit.ly/39CmtOW

https://bit.ly/33NGKOb
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
音楽科に行こうか迷っている受験生です。
1 実技試験では管楽器の場合楽器は持参しないといけないんですか?(受験する場合管楽器を専攻にしようと思っています)
2 入学してからも授業などで管楽器を専攻楽器にする場合自分の楽器は必要なのですか?
3 実技試験のレベルはやはり高いのでしょうか?
中学に入ってから楽器を始めたのですが、(吹奏楽部のため)その程度で合格できるでしょうか。
4 吹奏楽部の雰囲気は良い感じですか?
質問多くてすみません、· · ·
回答お待ちしております!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
吹奏楽部の雰囲気は良いですよ!ただ、音楽科の人が吹奏楽部に入ることはほとんどありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
「公立高等学校入試選抜」のページに課題が載っていますよ。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R02_ongaku.pdf

ご質問4だけわからないですが、1は管楽器は各自持参です。
2ですが、入試のときだけ中学の楽器を借りられたとしても、専攻楽器なら自分の楽器を持つのがスタンダードかな。
3は、質問者さんのレベルがわからないので何とも言えませんが、ただ曲を吹くだけでなく、聴音や当日指定の小曲を歌う視唱もあります。予め訓練しておかないと、当日いきなりできるものではありません。
知っている限り専攻楽器は、ちょっとした音大なら高校受験時で既に合格するレベルの、ほんとに上手な人が多数です。

でも、今年みたいに定員割れなら、心配しなくても合格しますねw
かえって入学後のほうが心配かも。ギリギリ受かった生徒のレベルはわからないんですが、例えば同じ専攻で3人同級生がいたとして、自分以外音大レベルとかって、キツいですよね。

もし将来音楽方面に行きたいなら、中学・高校でしっかり準備して、大学で挑戦する手もあります。
自分の周囲も、管楽器のプロは、中学から吹奏楽で始めた楽器でめっちゃ練習して究めた人が少なくないですよ。
匿名@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
在校生です!
1、管弦は持参です
2、必要です。高校に入ってから専攻の先生に言われて新しく買っている子もいました。
3、管楽器は吹奏楽部出身の子結構います!みんな何かしら受験用にレッスンは受けていますが。
あとソルフェージュも頑張らないと…
それに勉強も。
4、吹奏楽部に入っている子はいないのでよくわからないですけど楽しそうです。それに熱心。
でも音楽科の子は入るのがなかなか大変です。
入ってからはピアノも始まるのでちょっとくらいできた方がいいです!試験があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
来年受験するんですが、実技テストの内容が わからなくて、教えてほしいです。

1,実技では、課題曲があるけれど、他にも 自分で用意しなければならない曲があるのか

2,実技では、専攻する楽器の他にも何か しなければいけないのか
3,入試はどれぐらいのレベルなのか

を教えてください!!お願いしますm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
専攻楽器は何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
クラリネットです!
匿名@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
管楽器なら自由曲が一曲と9月くらいに発表される「課題曲等」に載ってるやつです。
私は声楽なので(声楽は毎年ほぼいっしょ)あんまわかんないんですけど多分そんな大幅に変わるってことはないと思うので今年の「課題曲等」見たらいいと思いますよ。参考になるので。
2は実技試験ではないんですが入学してから副科でピアノします。
3の入試って入試問題のことかな?
入試問題は感じかた人それぞれあると思うんですけど
一般選抜のB問題より簡単です。国語の作文もないし。あんまり学科試験で差つかないと思うんです。個人の意見ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
毎年行われている音楽科の定期演奏会のソロ出演者は三年間の成績の合計で決定になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
くじ引きじゃないんですか?
毎年そうだと思っていましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
くじ引きなんかで決まりません。
ん@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
どんな風に決まるか気になります。知ってる方いらっしゃればぜひ教えてください。
元音楽科@関係者 [ 2019/07/19(金) ]
校内の実技試験やアンサンブル試験の結果などで決まります。

3年生が対象です。
ん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
3年間の実技試験の合計ですか?
3年生になってからの実技試験の成績ですか?
元音楽科@関係者 [ 2019/07/26(金) ]
3年生の一学期の実技試験の結果で
決まるみたいです。

もう、決まったと思いますよ。
ん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
本当に三年生の1学期の実技試験の結果ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
3年生の最初の実技試験の結果で決まるので合ってます!もう今年のも決まってるみたいですよ!
匿名@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
でも正直言って上位者なんていつもほぼほぼおんなじ面子だから薄々わかるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
夕陽丘高校(音楽科)に通いたいです。
現在中3です。テストの点数が悪いです。。。
中間期末150~200 実テ150ぐらいです。
成績→5教科は数学以外全て3 で数学が2です。(5段階評価)
好きな音楽は4でテスト80~90点

声楽科(?)詳しく知らなくて申し訳ございません。
を希望しております。
ちなみに中2からボイストレーニングに通っています。
現在勉強を頑張っています!
合格は難しいと思いますが、諦めたくありません。諦めません!
なにかアドバイスなど御座いませんか?(><。)
匿名の夕陽生(在校生)@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
実技は、音程が全て合っていることを前提として、とにかくコールユーブンゲンの課題を覚えるまでしっかりと練習することと、初見視唱が出来るようにしておくことが重要ですね!
勉強はともかくワンランク上の入試問題を解くことです!
私もそれで受かりました^_^
例えば特別選抜のB問題なら普通のB問題というふうにです!
成績に関しては私は英語の評定は1、それ以外は3、国語だけが4で入れたので、入試前に渡される自己アピール文で上手く自分のいい部分をアピールできれば大丈夫だと思います!
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
匿名の夕陽生@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
@のうしろ在校生に出来るんですね…知らなかったw
あと、もう一つのアドバイスとしては、歌のときに出てくる2度の移動(トリルなど)をゆっくり細かく練習してキレイに音をとれるようにしておけばいいですよ!
応援してます!Toi,toi!(*´∀`*)
匿名の夕陽生@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
複科でピアノがあるから練習しといた方が見のためかもね…(´;∀;`)
匿名@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
せめてオール4は必要だと思う。
評定1とかは信じない方が良いです。絶対そのような評定では受かりません。勉強してください。
音楽科@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
聴音の勉強もされてますか?

入試の点数の配分は、

変わってなければ、

勉強6:実技4です。

実技試験の中に、専攻、聴音、視唱が含まれてます。

どれも、手は抜けません。

がんばってくださいね。
匿名@中学生 [ 2019/07/06(土) ]
私も声楽専攻で受けます。
聴音とか本当に勉強しといたほうがいいですよ!
ほんとに!!
私も今更なんですけど今まで聴音さぼってきたこと後悔しまくりなので……
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
聴音は入試問題は簡単です。完璧に準備してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年度夕陽丘高校音楽科を受験する者です。
聴音と新曲視唱のレベルはどれほどでしょうか、、?
臨時記号の多さなどが気になります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
音楽科の実技試験 午前か午後の振り分けは交互ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
私の受験番号は、
偶数でした。
午後の部です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
私の受験番号も偶数でした!でも午前です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
じゃあ、前半の番号と
後半で別れたかな?

とりあえず、人多そうで、
泣きそう( ̄▽ ̄)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
科別で来た人から 午前、午後、午前、午後になってるのかなーって思いました笑

人多いですよね。びっくりしてます(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved