教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「現時点」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今の所、60人程が落ちることになると思うのですが、どのくらいの層の方が不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2月の希望調査で倍率1.29に上がったので、現時点では80人くらい不合格になりますよね。
高校無償化でチャレンジ受験が多いのではないかと推測しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
先にコメントしてる方が書かれている高校無償化で受験が増えるのは基本的に私立の高校なのであまり関係ないです。
どのくらいの層というのが何を指しているのか分かりませんが模試でAの人が落ちることもあれば、DやEを取っていた子が受かることもあるので気を抜かず最後まで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
文理も含めチャレンジ受験が多い傾向というのは、
落ちて私立にいく経済的なハードルが下がるという意味です。

私も同様の意味でのチャレンジ受験です!
公立落ちて私立になっても良いので、受けたい公立受けたら良いよと親に言ってもらえました。

チャレンジと言っても、めちゃくちゃ無茶なレベルではありませんが・・・。(B判定くらい)

最終倍率がどうなるのか、かなりドキドキしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
定期テストでは五教科は大体いつも400点台(1,2年をあわせると何度か380〜390点台)、
通知表はほぼ4でいくつか5があります。
(ただ、社会がなにより苦手で何度か3をとったことがあります。)
親は夕陽丘でもいけるんじゃないかと言っていますが自信がありません、、、

また、私は定期テストでは範囲が決まっているのである程度は点をとれるのですが、実力テストとなると300点台くらいになってしまいます。

これでも合格出来ますかね?
ちなみに塾のテストでは偏差値はよくて58くらいでした。
(社会の良い勉強法も教えてほしいです!)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
通知表はほとんど4で、1部5があるなら大丈夫だと思います!
実力テストが低いのは、ちょっと頑張らないといけませんね〜
実力テストが、360点くらいを目標に頑張りましょう!
社会の勉強法は、まず、問題集をひたすら解いて、覚えましょう!
あとは、歴史と地理、公民のどれが苦手かどうかをみて、
いちばん苦手なものをしましょう。あとは、何年に何が起きたか
誰が何をしたかをどっちを聞かれても大丈夫なくらい覚えましょう。
例 710年に何が起こったか 平城京が作られたのはいつか?
見たいな感じでどうでしょうか?
勉強大変かもしれないですけど、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>実力テストとなると300点台

学校の平均点はどれくらいですか?
平均点は250点になるくらいにテストを
作るといわれているそうです。夕陽丘なら
最終的に平均点+100点くらいあったほうが安心かと。

社会暗記頑張ってください。
暗記用の語呂合わせ参考書もあるようです。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
実力テスト?平均マイナス50くらいの私でもここくらいの高校なら合格できたのでそんな心配しなくていいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
回答ありがとうございます!
この前最新の実力テストが返ってきたのですが、
合計357点でした。平均は210点代くらいでした。

社会も少し勉強の仕方を考えてみています。
現時点で合格ラインまでは届いているのでしょうか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
中1、中2の内申が38で中3が(現時点で)42です。
実力テストでは、平均が220の325点ほどでした。また、(馬渕)塾の判定では基本A判定です。
学校、塾の先生からは多分いけるとは言われているのですが、実際のところではどうなんでしょうか、、、泣
あと、入試ではこの内申だと、どれくらい必要になりますか?
(私立校は大阪学芸の特進一類です)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
いけるやろ。
内申点も及第点。
B判定でも通るのに殆どA判定なら90%通る。余程のことがない限り大丈夫だろ。

受験点数は300点採ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
わかりました、、、!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
内申点が中学一年は32、二年は32なんですけど三年は36をとるつもりです。このままいったら合格できますか?定期テストは395~410です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
もう現時点で内申でかなりの差をつけられていると思うので入試の点数で差をつければ合格できると思いますがかなりの差があるのでしんどいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
内申がキツいですが、内申40の人よりも入試で25点たくさん採れたら合格できます。
だいたい305点くらい採れたらいいので、秋ごろになったら赤本で試してみられたら宜しいかと思います。

定期テストは学校によって問題レベルが異なるので一概には言えませんが、その点数ですと多分入試点は300点は超えることができると思います。

かなりいい線いってますので十分狙うことはできると思います。
また、「内申点+入試点」がギリギリで合格したとしても内申点が高くて実力が低い人がいるので入学してからも落ちこぼれることもないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
回答ありがとうございます。これから頑張っていきます
夕陽丘に行きたい@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
1年の内申が41、2年の内申が39、3年の内申は40程になりそうで、実テは毎回320点前後、定期テストは400点前後です。過去問はリスニングを除いて270点ぐらいです。当日点は何点ぐらい取れば受かりますか?🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
内申1年37 2年42 現時点で3年44です
偏差値は58で今のところC判定ですここからさらに頑張れば合格することは可能ですか?
夕陽丘燃えます@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
偏差値58では正直怪しいところがあります。当日、入試の審査官の先生たちはすごい目力で受験者を監視しています。それが原因で偏差値–5は下がると考えて良いでしょう。入試まで時間がありません。友達と縁を切ってまでして頑張った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
大丈夫!私最後の五木模試偏差値49しか無かったけど受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>最後の五木模試偏差値49しか無かったけど受かりました!

ほんとですか、すごい!
何年度の入試ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
夕陽丘高校に行くか迷っているのですが、口コミを見ると
大人しい人が多い、明るい人が少なくて面白くないといったような意見が多くて行くかどうか悩んでいます。
在校生や卒業生のみなさんはどのように感じましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
特に問題はありませんでした。
みんな優しくて楽しかったです。
どの学校でもそうですが、問題があるかないかは人によるので運の問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
運とかの問題ではないです。
学校の体制がおかしいのです。職員間の連絡が悪い、きちんと調査しない、暴言、人権無視などなど、そういう学校だとわかって欲しくて書いてます。

カーストが上位の人にとっては良い学校なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
>今年は問題とかあったため学校の印象自体がかなり悪いです。

どんな問題ですか?

学校は解決するよう対処しましたか?

解決していても学校の印象は悪いですか?

来年度にも影響するような問題ですか?

ぜひおしえてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
学校側はかなり動いているように見えました。集会を開き全体に注意をし、本当に警察を呼び調査してもらおうとしていました。
学校の印象は在校生側からは正直分かりませんが雰囲気自体は事件前後変化はないように感じます。というか、『そんなアホなことするやつこの学校にもおんのか、、、』という雰囲気はありました。他学年はわかりませんが。
しょうもないことするやつもいればそれを冷たい目で見る人もいます。
明るい人もいれば多少はくらい人もいます。
誰に対してもくらい人なんて見たことないです。大勢の前では前に立たず、仲のいい子達といるとずっと笑顔の子もいます。
来年にも影響するかといわれればしないと思います。現時点でも特になにもないです。気にしなくていいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>集会を開き全体に注意をし、本当に警察を呼び調査してもらおうとしていました。

警察という言葉がでるとはかなりの問題ですね。

結局、警察は呼ばなかったということですか?

解決してるとは書かれてませんが、問題は解決

したのでしょうか?

教えてほしいです。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
全然つまんねえから来ねえ方がいいぜ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
解決したかしていないか、といわれれば多分してないのだと思います。
警察を呼ぶ、という覚悟が先生方にある、そんな学校なんだと思っていただければ良いかと。
つまらない、つまらなくないは人によりますのでどう感じられるかは自分の行動しだいでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
問題は未解決のまま新年度がはじまるんですね。
なんだかショックです。

警察を呼び調査するよ、というのは生徒をおどしているように感じるし、
呼ばないのは、学校側が呼ぶとなると対応が大変だからかなと思いました。

結局きちんとした解決をしようとしない学校
なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
宿題ってスタディなんたらだけですか?
モカ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
封筒に入ってた 76期生入学前課題について というプリントに他にも色々書いてますよ!あと、作文もありました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
それを読んでもよくわからなかったのですが、
モカ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
26日の教科書販売の時に貰う教材もあるので、今はまだ出来ないものもあります。国語のレポートや作文は現時点でもできますよ。
在校生@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
課題プリント読めば、やることはだいたい分かりますよ。
合格者のしおりの作文も、字数もそんなにないし大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
内心 1年36
2年41
3年41
定期 430前後
実力テスト 300
五木テスト53

なのですが、合格する希望はありますでしょうか。
夕陽丘高校に憧れがあってどうしても合格したいと思っています。
自分なりにではありますが、今、必死に頑張っています。ですが、なかなか成績が伸びなくて悩んでいます。
あと、どれくらい成績を伸ばせば良いでしょうか

ご回答どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/10(日) ]
夕陽は当日点:内申=7:3の1型です。だから当日点が取れないと合格は厳しいです。五木53だと内申がそのくらい(夕陽に出願するならこのくらいあれば十分です。1年が少し低い気がしますが。)あっても、今の時点では危ないと思います。東住吉でも五木53は厳しいと思います。布施くらいが現時点では妥当かなと思いますが、私立の結果も見て、それから決めても遅くないと思います。ギリギリまで成績は伸びますから、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
夕陽丘高校受けようと思っているのですが、定期テストは、400前後実力は、300から340くらい内申42です。
布施高校に志望校下げたほうが良いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
追加ですが現時点での希望者の人数って分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
希望者の人数志望校下げるかどうかは面談の時に担任の先生に聞いたほうが早いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
併願校は大阪学芸の特進普通科で 11月の五ツ木の偏差値が52でした。内申は35しかなくて 学校の実力テストは平均プラス80点くらいです。私立は近畿大学附属を受けるつもりでしたが 担任に猛反対されました。公立は担任には花園の普通科が妥当と言われましたが どうしても夕陽丘に行きたいので受験するつもりです。合格する可能性は何パーセントくらいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
奨学生には選ばれてませんが 懇談で夕陽丘で押し切りました。
担任のゆうことなんか信用できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
公立の二次募集は私立を受けていない人限定だったと思います。

担任を信用してない割には私立はちゃんと合格できるところを受験しているので心配無用ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
併願でも二次募集は受けれますよ、学校に確認済み。
私立の1.5次募集も有るし。

押し切って、担任を信用していないのなら堂々と受けてね。

内申も35しかないです、
受かる確率は何パーセント有りますか?

なんて質問は無用だと思います。

ここで訊くまでもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
偏差値52だと厳しいですよ、夕陽の普通科は偏差値60ありますから、受けたら駄目とは言いませんが、必ず公立でなくてはいけない様子なので、落ちた時の事も考えて、担任の先生にも落ちても良いから受けさせてほしいと言えるかな?
落ちた時、気持ち切り替えて私立に行けるかな?
その心の準備も大丈夫だよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
夕陽の普通科のボーダーが
偏差値60があるわけない。
そこまでは高くない。
だけど、52がどうかと言われると
落ちるかもしれないというしかない。
絶対合格なんて言えるわけない。
@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
私もそんな感じですよ!
出願しましたか?私はしました。どうしても夕陽丘高校行きたいので!お互い頑張ろ!!
こうせい@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
結局 東住吉高校に下げました⤵⤵⤵
夕陽丘で真ん中へんよりは東住吉でトップのほうがいいかなと・・・
まぁ 東住吉トップ合格するんで みなさんは夕陽丘でジタバタしてください(^o^)/~~~~~~~~~~◎
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
こうゆう人には夕陽丘に来て欲しくなかったので良かったです。
東住吉の人達も来て欲しくないと思いますが 成績が微妙なので 東住吉にも行かない(行けない?)かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved