教えて!好文学園女子高校 (掲示板)
「事情」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
制服かわいいですか?わたしは青々しすぎてて嫌です。入学式の靴下も長いのしかないしスクバもないし体操服もダサいし何が良いんですか。もともと行きたかった訳ではなく成り行きで通うことになりましたがただでさえ行きたくないのにこんなにも良いところがないとがっかりです。何かしらで変更点を事前に教えられなかったのか。むかつきます。課題も友達より遥かにおおいしなんなんですか。セーター買いましたがあんまりだしポロシャツ白ベースにして欲しいです。見た目で不満ばかり言っていてそんなので高校を選んだりするのは良くないとわかっていますが惹かれるところが弓道部しかなく残念です。みなさん何が良いんですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
そんなに嫌なら入学辞退すればどうですか?
私は好文での3年間、嫌なこと辛いことも沢山ありましたがそれを上回るほどいい経験も沢山しました。
確かに考え方が少し古いな、と思う先生もいましたが全員がそうな訳ではないですし、ポロシャツの件も何通りも案を出して、下着が透けないようになどとしっかり考えられて作られたものです。
スクバに関しては変わってしまって残念かも知れませんがそれも意味無く変更した訳ではないと思います。全て意味があって変わった又は増えたものなのでそう簡単に文句言わないで頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
私も今年入学する者です。スクバがなくなったのは私も少し残念でした。だけれど今年入学する人たちは見た目しかまだわからないじゃないですか、入学してからいろいろ考えましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
気分が悪いと思うのなら見なければいいのではないでしょうか。掲示板とはそういう様々な意見があるところではないのですか?投稿者さんが言っていることもわかりますし、まだ入学していないのであれば見た目しか見えないと思います。その状況でたくさんの不満があることも、不安があることもありますし、在校生さんの意見もわかります。が多分ほとんどの入学生が多くの変更点にモヤっとしているのではないかと思います。実際私もとてもモヤっとしてしまったし、なぜこれをホームページに書いてくれなかったのか不思議です。しかし通ってみなければわからないですし、ゆっくり考えることが大事ですね!ただ在校生の皆さんも私たち新入生の不満や不安を受け取りつつ私達を受け入れて欲しいです。このコメントを見ていて私的にはすごく先輩方は自分の考えや意見以外の嫌だと思ったものを否定してしまうのかなと不安になりました。どうか優しく受け入れていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
この学校は私にとってはものすごく楽しかったし、優しい先生面白い先生色々居ますし、放課後食堂で雑談したりアイスを買って皆で食べたり、屋上だっていけます!しかも女子校なので、男子が居ない女子だけの空間で皆自分をさらけ出して伸び伸びしています!
だから、今は悪い部分しか見えないと思いますが、良い所がたっくさんあるので、早く体験してもらいたいです🥲
でも、もし私の代に告知なしでスクバ変更となっていたらブチギレると思います!そこはちゃんとしろって思います。新入生たちが可哀想です...😭
スクバ変更の件ってなぜ変更されたか誰も分からないのが1番不思議ですね...
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
気分が悪いなら見なけりゃいいという中学生さん、それは違うんじゃないですか。自分の意見を書くのはいいけど、書き方を勉強すべきですね。自分と違う意見を持っている人もいるわけで、その人に嫌な思いをさせるような言葉や表現は良くないですよ。
そうじゃないと、入学後、SNSで人を傷つけてしまうことになりかねませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
いや、見ないのが1番というかスルーするのも大切だと思いますよ。色んな考え方の人がいてますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
新入生ともなると在校生さんと保護者さんとはまた別の考えを持っていて不安はたしかにありますよね、変更点や冊子が入っていないということが実際起きており、そこはやはりミスが多いので事実ですしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も不満が多いです。
入学辞退やらなんやら書いてる方は受験や入学にお金や時間かかっていることや簡単に辞めさせてくれない学校事情をご存知ないのだなと思います。中学の時と比べて先生方の対応にも不満を感じるところが多いです。課題の量も私もおかしいと思います。1年生の時私も白色のシャツを貰えるものだと思っていてただでさえ少しガッカリしたのに理由があったにしろ告知無しにリュックや体操服を変更しているのはお金をとって購入するものに対しての対応は詐欺に近しいことだと思います。今年度が始まった今返信している現在ホームページのカバン等の記載も変更されていないですしね😅
そういうところを見ると、ただでさえ入学したくて入った子も不満があるのにそれ以外の子なんてこれぐらい思うのは当たり前だと思います。
そしてわざわざスルーせずに文句言うなや、悪意があるなど楽しいところを教えるなどせず否定的に質問に対して言うことはよろしくないのでは、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
バイトってしてる人いますか?
バイトはいいのですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
許可を取れば可能らしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
許可とゆうのはどんなものですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
今までは原則禁止で、何らかの事情で許可をもらったてバイトをしている人も、バイトをして成績が下がったりしてはならないと言われていたんですけど、親がバイトをすることを許可して、それを学校に伝えればバイトはしていいということになったはずです。
すみません、内容はうろ覚えで…詳しいことは学校で先生に聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
好文のチラシ見たらメイクしてる子や髪の毛巻いてる子が居てたんですけど、校則的にOKなんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
ダメですけど、半分くらい化粧してきたり髪の毛巻いたりしてるんで実質OKみたいになっちゃってますww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
ダメに決まってる
全然先生に見つかれば生徒指導室行きなので絶対にダメ
校則で禁止されてるのにやってるやつは先生にも見放された可哀想な人たちだから、そんな終わりな人にならないためにも本当にやらないで
それでもやりたいなら頑張って校則変えてからやってください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
顔がコンプレックスで(その他もろもろの事情もあり...)メイクは禁止なので学校を辞めるまでの間は先生に許可を得てメイクしてる友達がいます🥲
ここの返信欄の方はメイクをする本人にも直接言えず、嫌味みたいな言い方でわざわざそれをここに書いていて幻滅したので返信させて頂きましたが、メイクをしていると生徒指導だけでなくこんなふうに言われるのでおすすめしないです😭
もちろんメイクは禁止ですし、こういうことを思う人も多いのでおすすめはしませんが、メイクをしただけで終わりな人にはならないのでそこは気にしなくても大丈夫ですよ🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
先生にも見放された終わりな人達とか言い過ぎです!! 確かに私の友達にも校則違反してる子達結構いるけどやっぱり皆コンプレックスを隠す為に化粧してるって言ってたし、いくら校則違反してるからとはいってもその言い方は性格悪いのかなぁって思われますよ!そこまで言うなら生活指導の先生に言ったらどうですか?

だから私はベースメイクだけならしてもいいよとかにしたらいいのになって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ここの教師って何故こんなに終わっているんですか?
質悪すぎます。生徒とちゃんと向き合っていない、私情を挟んでくる。
他にも呆れるところが多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
分かります。
まともに向き合って話してくれないし、話進まないからとか言った事情でしょうか?わからないですが、様々な場合で不利な意見を切り捨てることが多いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
何がどう終わっているのかわかんない。
なかには生徒に寄り添ってないなと思う先生もいるけど、生徒思いでしっかり話を聴いてくれる先生も多いと思う。
生徒もそうだけど、全員が素晴らしいて学校なんてないと思う。
好文はそこそこいいんじゃないかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
メディアクリエイターコースを受けようか迷っているのですが、家庭の事情でバイトをしなければなりません。バイトはできますか?あと髪や爪、メイクやスマホなどの規則があれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
バイトは学校に申請を出せばできます。髪は染めるの禁止、メイクも禁止、スマホは本鈴がなるまでなら使用できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
部活は1年生の間絶対入らないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
確か、6月までは特別な事情がない限り部活は強制です。それ以降は退部してもOKだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
みんな、先生に内緒でバイトってしてますか?
バイトをしたいのですが流石に内緒はまずいですよね…💦
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
停学、退学になってもいいならしたらいいと思います
家庭の事情なら先生に相談してからの方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
好文は中退する人が多いと聞きますが理由は何が多いのでしょうか、クラスでの友達関係や先生とあわないことが理由で中退する生徒もいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
中退する人の多くは友達関係(いじめ含む)や家庭の事情です。
自分の持っている学力と合わなかったという理由の人も少ないですがいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
そもそも全入だし、中には入試0点とか不登校の子とかもいたりする。もちろんいじめが原因の場合も結構ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
フォトデザの顧問ちょっとどうかしてませんか。他の部活の入部届けを出しに行く際、フォトデザの顧問もちょうどいたのですが、その顧問から、「3年間部活やれよ」って圧をかけられました。「私は家の事情で一学期間しか入部できないんです。」と言ったところ「どうせかもなんでしょ」とか言われました。私は短い期間でも本気でやりたいと思ってます。それなら強制で部活入れる制度をやめて頂きたいです。その心を踏みにじられるようなことを言われ、本当に傷つきました。もう少し人のことを考えて発言して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
私もその気持ち分かります。私もフォトデザイン部の部活体験に行こうかなっと思ったんですけど、活動場所にいったら生徒はおらず、暗い部屋で先生1人しかいなかったんで帰りました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
私も最初はフォトデザに入ろうとしたのですが、3年間部活入る人しか要らないと言われ入ろうとする気持ちがすんと消えました。。。確かに部活は3年間するのは当たり前だと思います。でも事情がある人もいるので否定はしないで欲しかったなとは思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
その先生は女性ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
どこの部活も3年間辞めずに頑張れ的な事いわれましたよ。圧と取るかどう取るかはその人次第なのでは。あまり深く考えないほうがよいのでは?
内緒@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
部活に入るのは強制ではありませんよ。担任などから部活は絶対入部してと言われますが,入らなくてもいいですよ。ただ単に部活3年間続けたら,進路を決める際に、大学や専門などに送る書類に部活の事が書けるだけであって,別に強制ではないです。私が一年生の時も担任から強制と言われましたが,クラスの中には部活に入らなかった子も普通に数人いましたよ。入部してもすぐ辞めた人もいました。確かに,部活によっては,顧問がひどい事言うとかちょっと苦手な顧問や。など思うことは多くあると思います!自分が入りたい部活にはいればいいと思います!先生全員が言い方が優しいわけではないので。ほんとに優しい先生もいれば,ちょっと言い方のきつい先生もいます!もし入ってみて嫌であれば辞めていいですよ。私も部活に入ってましたが,部活の雰囲気が合わず,辞めました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
そうですね、わざわざ書く必要もなかったなと改めて思いましたごめんなさい💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
今年の1年はどのクラスがクラス替えするんですか?どこかが合併しますか?
内緒@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
1〜8組はクラス替えしないと聞きましたが、9,10組は同じコースで2クラスに分かれてるので、もしかしたら、9,10組のみクラス替えするかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
なんか人数が減って合併するとかなんとか聞いたのですがどうなんでしょうね、、、
内緒@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
学校で色々あって、学校を辞めた子もいれば,家の事情で辞めた子もいて、入学時より人数が減りましたよね。クラス替えしたいと言ってる子もいたりするので、どうなるかわかりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

好文学園女子高校の情報
名称 好文学園女子
かな こうぶんがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 555-0013
住所 大阪府 大阪市西淀川区 千舟3-8-22
最寄駅 0.4km 千船駅 / 本線
0.8km 御幣島駅 / JR東西線
1.1km 出来島駅 / 西大阪線
電話 06-6472-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved