教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:160件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
高2@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
高2年から内部生との混合クラスになり1ヶ月過ぎました。
クラスの授業や雰囲気など、うちの息子には全く合わく苦痛のようです。
ADには進級出来ませんでしたが、3年次にまたリベンジ出来るのですか?
1年間頑張ればADにあがれますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
授業や雰囲気合わないのであれば、私塾や予備校に気持ちをシフトさせないとだめかもです。
でないと、本人のモチベーションが下がるばかりで何一つ良いことないでしょう。

センター対策も得意の科目で受験するべく、棄てなきゃいけない授業も出てきます。

ADだろうが非ADだろうが、本人がどれだけ自分の意志を貫くかと、親のバックアップ(先生にも意見する覚悟で守る思い)必要です。
高2@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
頼もしいアドバイス感謝致します。
来月、クラスの懇談会があります。
内部生の親御さん達とは初めて顔を合わせます。
皆様のご意見など伺いながら、私塾を検討したいと思います。
関大志望なら、このまま様子をみてもいいのではと考えております。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
>関大志望

安心を買うだけです。お子さんの可能性を最後まで信じてあげましょう。選択肢は沢山あります。模試の分析、進学は、予備校と相談した方が良いと思います。オンリーワンだから。
教えて下さい@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
高3でまたクラス編成ありますか?
ADにリベンジ出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
あるよ。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
今年の高3アドバンスは、若干名ですが入れ替えがあったようですよ

可能性はあると思いますので、がんばってください

教えて下さい@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
若干名でも可能性があるなら頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
外部特進@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
高3の若干名の入れ替えですが、内部特進の中高一貫生のみADに上がれるチャンスがあると聞いた覚えがありますが。
未確認情報なので、間違ってたらすいません。
期待する前に一度担任に聞いてみてはいかがでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
それが本当なら中高一貫生だけ優遇されてませんか??
確認された方がいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
優遇制度なんてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
不平等はないと思いますよ。あくまでも、本人の希望と成績、志望動機を加味して選考します。

内部だけなんて、有ってはならない事ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
間違った情報ですね
外部出身、内部出身の各1名が高3からアドバンスです
内緒さん@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
内部1、外部1?
そんな話聞いたことありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
今の高3生は優秀ですか?
AD期待出来そうですか?
関大90%いけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
内部なんちゃって特進だけ優遇なんて、冗談は休み休みに言…いや、今は休みだけど言ってはいけない。
エイプリルフールにだけ言いなさい(笑)

なんちゃって特進だけ上がれないなら、みな納得するでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高2の話、してるんじゃないの?アタマ悪い自慢ですか?肥3の話違うでしょ。

どこにでも登場して荒らしたらダメです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
いつも流れを無理やり内部叩きに持っていこうとする
この人の粘着度を見ていると
人をここまでさせるのには本当に何があったのか、
興味本位だが知りたくなる。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/06(金) ]
恐らく、高校に上がれなかった保護者でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
学校の当初の説明では、非ADの成績上位者の成績がADの成績下位者を上回ったらと説明されました。

当たり前の事です。人数も関係なくリベンジ出来るはずです。高2の1年間如何に過ごすかです。

頑張って下さい。

粘着しても何も変わらないです。怨み事ですか?他人のせいにしても、結局は本人の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
高校に上がれないこともあるんですか?
それは、大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
執拗にに外部特進を叩こうとする保護者もいますし、魑魅魍魎がはびこっていますなー
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
真実を書いたら内部叩きという事にしないといけない内部関係者って、
いつも悪あがきでみじめだな。
しかもみな内部の成績と品行の悪さを知って書いているのに、
まだ無いことにしようなんて、盗人猛々しく頭悪すぎて呆れる。
やはりあの子達にしてこの親か。
内部生が外部生の足を引っ張るだけの存在で、学校経営費用応援部員でしかない事なんて、
みな知ってるのに。
よほど逃げ口がない事実だという動かぬ証拠。
また執拗な詭弁を繰り返してもみじめの上塗りだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
やはり内部3期は、たくさん高校に上がれなかったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
高校に上がれなかった親が、内部叩きをされてることに無理矢理したいわけですね。
そして外部叩きの理由にするんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
そうか、それでいつも執拗に外部特進を叩く訳ですな
内緒さん@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
内部生叩きの方が酷く、最近では外部特進生叩きもあったようですね。
叩かれないで済むように見返して下さい。
関大から見れば、全員が内部生扱いになります。
共に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
質問からズレてます。

ちゃんとした回答はないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
外部特進を叩いている人は現状認識をしていない1人のお馬鹿さんだけです。見返す必要性は最初からありません...

現に、非アドバンスに進級し、1年生の時とのレベルの低さに愕然としているのは外部生だけで、内部生は何の疑問もなく過ごしているのではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
人数では内部の約2倍が外部だけど
今年の国公立合格者の半分は内部出身が半数出身でした。

ほかの学校でも聞く話ですが
6年一貫は中弛みの問題あり
高一時点での成績が振るわない。
なので高校入学時は外部が全体的に優秀。

しかし、高校入学者は高校受験が終わって
そこからしばらくは安心して緩んでしまう。
一方、内部生は外部生の成績の良さに
あせってそこから再始動。
結局、3年後は差が少なくなる
そのような学校の話もあります。

少なくとも今年はそれに近い結果ではないでしょうか。

毎回、非建設的な同じ内容、同じ書き方で
内外部に軋轢をつくるような事を書く方がいますが
上の方も書いてるように、
関大から見れば、全員が内部生なのです。
本当に関係者ならば、結局は自分の評判も落とすことです。
あまり恥ずかしいことを続けることは
そろそろやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
>6年生一貫の中緩み

他校では、AD制度は採らずに一貫は2クラス、高入は特進2クラスの入替制度にしてますね。中緩み解消策。若しくは、3年次に編入制度。

>国公立の結果

今年に限っては、AD制度の1期生ですから、新設特有の現象が出ています。ここでは書けませんが、内外共に、引寄せられたと言うべき生徒が集まっていました。偶然の悪戯です。保護者の集まりでよく話題に出ています。

>これから

一旦、レベルが下がり、低迷するかもですが体制整えば劇的にレベル上がります。他の一貫校の校史、実績推移見てると、そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
それっぽいことを書いていますが、国公立を目指す特進コースは、内部は外部の3倍なのに合格比率は同じ。

関大推薦率も、外部は内部より10%上。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
アドバンスは文理からも
選ばれてるのでは
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
文理から特進又はアドバンスにあがれるのは高1から高2になるときだけです。
特進から特進アドバンスは高2、3にあがれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
今年の卒業生のアドバンスに、文理出身はほとんどいなかったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
文理→特進→アドバンスと上がっていた人は何人かいました。
もちろん、文理からいきなりアドバンスに上がった人もいました。
ちなみに私のときは、文理から特進に移動することを最終的に希望した人は全員いけました。
まぁ、自分の順位をみて諦めた人もいるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
結論

時期さへ間違えなければ、何人でもADに行ける。学校側は、公平性を保っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
現高2のADには外部特進生より文理生が多いという事実は真実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
>結論

ADには時期さへ間違えなければ、何人でも上がれる。学校側は、公平性を保っている。

>現高2

その質問は、別の質問スレッドたてた方が良いと思います。高2で頑張れば3年生でADにリベンジ出来ますが質問の回答です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
外部特進生のほうが多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
アドバンスの構成は、さして大きな問題ではないよね。一定の実績はこれからも保たれるでしょう。

困ったのが、非アドバンスの劣化具合。
年々、内部生の底辺層が拡大しているので、質問者のような悩みを抱える方は増えていくことはあっても減ることはないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
外部特進からアドバンスに上がることができた生徒は何人くらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
非アドの内部生は実際はどれくらいの学力です?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
>一定の実績

非ADの劣化をお分かりなら、保てないんじゃないかな。落ちる危機感ないから。受験の雰囲気ないし。

>実際の学力

年度始まりなんで模試の結果待ち。定期考査はゆるゆるなんで、当てにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
内部生も最上位層だけをとれば例年かなり優秀ですし、外部生は年々偏差値が上がっているからADについて大きな問題はないでしょう。

一方で非ADの内部特進の学力は、かなり厳しいはず。
現高2は中3時の五木偏差値が平均50前半で、英語にいたっては40台でした。
それからAD組を除外すると、さらに低い数値になりますよね?
在校生@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
外特は三割くらい
文理からは一割くらい
あとは内部特進ですね
外部@保護者 [ 2016/05/10(火) ]
そんなに低いのに、外部特進が何故同じ混合クラスにさせられるのです?
これって、悲惨なコースだと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
結局、2年生で内部と合流して
そこからアドバンスに選抜されているわけですから
外部特進、文理、内部特進と言うのは
単なる入学時のクラス名ということですね。
そのような名前にこだわる必要はないのかもしれません。

ただ上の卒業生さんが書いてますように
諦めないで頑張った人はアドバンスに入ったようですから
最後は本人のがんばり次第なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
× アドバンスに入った
○ 特進に入った
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
>そんなに低いのに、外部特進が何故同じ混合クラスにさせられるのです?

学校側の見込みが色々甘かったということ

中学で想定より低い学力層しか集められず、中高一貫のノウハウにも欠けているため、彼らを伸ばすことも出来ない

その結果が、現在の非AD特進のいびつな状況です

>これって、悲惨なコースだと思うのですが。

はい、悲惨です
分かっている塾では、ぎりぎりのラインで特進に入学するのはリスクが大きいので、最初から文理で受験することを勧めていますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
なんで中学入学を全員特進にするのでしょうね。
関一みたいにすれば、
あまりもめないと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
生徒募集のための苦肉の策でしょうね
関一方式がいいのは分かっているものの、同じだと差別化ができず、永遠に格下のままと考えたのかも

保護者にしても、本当は関一に届かなかったのに「うちの子は、関大は抑えにして国公立を目指したいから関大一中じゃなくて北陽中にしたの」と言えるメリットがある(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
↑の説明でも、どうもわからないですね。
(シャレ?もあるし)

非アドバンス国立希望の外部特進組は
授業のレベルが下がる。

関大希望の内部特進組は
関大進学への評定を稼ぎにくくなる。

学校としては、本人のレベルにあった授業が
できないのでどちらの成績も伸ばしにくい。

同じクラスになることは、本人同士はもちろんのこと、
学校としてもメリットがあるようには思えなのだけどな。

まじめな話、何が狙いなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
>狙い

少子高齢化対策。勉強真面目にすれば関大行けます。なんちゃってになれば進学出来ません。
授業料は他校ではなく北陽にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
文理は最初から関大進学を目指す最短距離でお得なコース。
ここ以外は理解出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
外部生全体では関大推薦率85%ですが、外部特進生と文理ではどれだけの差があったのでしょうね?

内部生は75%でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
新コースの青写真としては

ADは、関大は最初から辞退して枠を他コースに譲り国公立へ

非AD特進は、関大を確保し、教育大や和歌山などのお手ごろ国公立にも挑戦

文理は、ともかく関大へ

だったように思います
今年卒業したADと文理は予定に近い結果でしたし、今後も続いていく雰囲気があります

一方で非AD組の内部生は4人に1人は関大へ行けませんでしたし、国公立もゼロ
入学者のレベル低下を考慮すると現高2からは半分近く関大へ上がれないかもしれません

文理と同様、内部進学へ全力を注ぐべきですが、時間割は国公立対応のため不必要な科目も山盛り
本当に誰も得しないコースになっていますよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
前にもどこかに書かれてましたが、ぶっちゃけます。

内部生は、北陽からは「支払い担当」としか見ていません。6年間頑張って支払って欲しいのです。
進学率とかは取って付けた後付けの理由でしかない。
「内部特進」なんて、ヨイショするための名前でしかない。上記「」内の意味。

昔の士農工商の由来知ってますか?
働き手の主流だった「農」をヨイショして働かせるため、一揆をさせず満足させるため、工商より上の二番目に据えたのです。
それと同じ原理。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
上の補足。

昔の「農」は、実は一番貧乏。(つまり名前だけ上の方。)
今の学校でいうと、「低偏差値」。(でも名前だけは賢そう。)
意味わかりましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
また粘着が来てる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
⬆こんなくだらない逃げでごまかされるわけないよ
言われたら閉口の内部3期下部丸わかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
色々言われておりますが、内部3期生も最終的には7〜8割程は関大に上がれるだろうと思っている保護者ばかりです。
結局、留年も誰1人出やしませんでした。
何とかなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
7〜8割と気楽に言うけど、内部1期生でも75%だったんですよ?

中学時の成績はもちろん、高校に入ってからの成績も素行も1期生に比較して確実に下回っているのに、どのような根拠で同等かそれ以上の成果がでると思っているのでしょうか...
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
だいたい同じ75%くらいにおさまると予想。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
内部進学の基準がこれまでと同じなら75%はまず無理

ただ関大も募集に苦労しているみたいだから、不人気学部の人数合わせで入れてくれるかもね
非千里山なら、何とかなるか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
>士農工商

支払った分だけ、理解するしないは別にして学力向上に努めているので、あなたを粘着君と認定します。
以後、粘着君@一般人と書いて下さい。

授業は面白く感じさせないと、科目そのものが苦手になります。教え方が今一下手なのが今後の課題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
内部3期は、良くて5割。
ゴミにまじってゴミ化する生徒も増えて不憫。
自他共にみな認めているよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
学校側から言わせれば、現高2の文理も実力が全くないらしい。
8期よ、足を引っ張るな!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
AD以外、だいたい皆変わらぬよ〜
団栗の背比べ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
文理も実力がないって、学校側が言っているのですか?
本当なら、実に間抜けな話しですね。

入学者のレベルは確実に上がっているのに実力が全くないというなら、それは教えている側に大きな問題があるということですよ。

上の方の指摘もありますが、教え方がなってないのでは?
部活は一流、授業は三流のスポーツ校のノリから早く脱却して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
年々進学実績が上がっている中でのことだから、もし本当だとしてもレベルの高い話ですね。
内部@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
学校側のプリントより〜
内部は極めて評定が低い。
文理は極めて学力が低い。
私もその文言見ました。

学力的には内部>文理ですからね。
ちなみに、非AD内特と外特は同じコース。
最終的に団栗の背比べです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
模試の成績も文理のほうが内部よりいいですよ。非ADにしても、内部生出身より外部生のほうが明らかに上です。

内部@保護者さん、騙されていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
内部でも文理でもどっちでもいいやん。
アドバンスほどの差があるわけでなし
どちらも北陽の生徒だし

内部3期に親でも殺された粘着君が喜ぶだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
粘着君って一人にしたいようだけど、そうはいかないよ。
内部3期下部のゴミ以外は、みな一枚岩。
外部特進VS文理や、内部VS文理を仕組んでるのは、内部3期のゴミ親だって。
目そらしのためだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
問題なのは、高2の時に最上位層が抜けた成績の悪い内部生と、高校入試で最もハードルの高い特進に合格した生徒を同じクラスにする意味不明な制度。

文理はADに上がれるし、上がれなくても2年以降も内部生とは混ざることはないから学習環境に大きな変化はなく安心して関大を目指した勉強ができる。
授業も6時間で終わるから部活に打ち込めるし、ハズレの教師にあたって無駄な時間を過ごす率も下がる。

北陽いくなら文理しかないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
毎年、内部生は出来が悪いのですか?
それとも3期だけ特別ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
今年卒業した内部1期生を10とすれば、
高3は8、高2は5、高1は7ぐらい?

内部3期は、6割しか関大に上がれなかった時代の生徒と同じぐらいのレベルじゃないかな。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
もっとずっと悪いですよ。
内部3期下部の数十人は、成績はもとより、生活態度がひどすぎるのはもう有名でしょう。
今の中3はもっとひどいらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
純粋に平均的な学力で比較したらということですよ。
もちろん昔の2類といえど偏差値45では入れなかったですから、下位層の分厚さはもちろん比較になりませんが、最上位層の力は上でしょう。
内部3期でも、国公立ゼロはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
まあピンキリだけど、キリがかなり多くて足を引っ張ってるということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
内部3期に関しては、まさにビラミッドみたいな形でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
北大神大の穴場学部、ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
北陽から行けるわけないから、調べるだけムダだな 笑
今年だけ例外
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
神大程度だったら、最上位層なら可能性はあるでしょ。

ただ合格しやすいからと適性を無視して興味のない学部に入学しても不幸になるだけ。そういう小賢しい発想はやめたほうがいいよ。
最上位で@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
ようやく神大に余裕で受かるレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
神大程度とか発言 笑
北陽生が天狗にならない。
無理無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
別に医医とは言っていないわけだし、北陽でも最上位層なら神戸大は合格可能性はゼロじゃない。関大をキープできる特権があるのだから、どんどんチャレンジすればいい。とりあえず、受けなきゃ受からないんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
今年のアドバンスのトップなら、合格有り得るんじゃないの?模試もそれなりだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
関大などキープするなよ 笑
その考え方がやはり低過ぎ。
北陽高校から、京阪神大出たらそりゃ凄いわ。
この学校の役目は関大内部進学率をとことん上げたら後は課題などないだろう。
頑張れ、北陽生!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
医医など、永久的にない。
比較対象ズレてない?
大丈夫ですか?
あくまで北陽生ですから。
お忘れなきように。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
関大キープが甘い考えというのは否定できないが、世の中の国公立を受ける大半が私大の滑り止めを受けるのだから、結局同じやね。

それよりも国公立用カリキュラムの特進コースが4クラスもあることの方が、入学者との要望とズレまくっていて大問題でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
国公立は実質は1クラスで十分ですよね。

>入学者との要望とズレまくっていて

ホントその通りで
まずは関大の進学率をあげるにはどうすればよいかとの
毎度のループする話になる。
この特進4クラスはその妨げになっているのだけど、なかなかやめれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
>医医など、永久的にない
>大丈夫ですか?
>あくまで北陽生ですから
>お忘れなきように

それは君んちのパーの子供だけだろ。
大丈夫ですか?
あくまでその親の子供だから
お忘れなきように。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
やはり
なんちゃって特進なんていらない
って話に必ず戻るよね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
口は悪い嫌な奴だが、残念ながら神戸の医医に関しては正しい。
特待生とかのインチキを使えば別だが、ここ10年は絶対に出ない。京都に現役2桁以上を出すほうがまだ可能性はあるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
京都出る訳ない。
看護ならわからぬが。
阪神出れば神だな。
それくらいのレベルの高校ですがな。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
国公立大学1桁しか合格せぬ学校なら、選抜アドバンスコース廃止だな。
あり得たりして。
関大の実績だけで十分じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
何が何でも難関国公立という強い意志がある者は、そもそも関大の併設校を受けない。

しかも、その中で一番偏差値の低い学校を選択している時点で、能力的にも精神的にも国公立大の受験に向いていないのは自明。教師の力量も内部進学がやっとなのだし、関大の実績だけで十分というのは正しい。

部活の時間や夏休みなどを犠牲にしてまで授業をする特進コースの無意味さに、早く気づいてほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
今年の卒業生は例外と言う事で結論OKですね?

京都も大阪もう神戸も暫く無理。なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
神戸は、これからもボチボチでると思うよ。
旧帝は穴場学部狙い以外では、厳しいやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
今年だけは例外。
今の高3、高2生から阪大は出ない。
神大ボチボチ説もあり得ないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
穴場学部であろうと旧帝に合格出来る北陽生がいるのか?
笑わすな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
今年の生徒も正真正銘の北陽生なのに、例外扱いにする理由が分からんわ。何かそうする根拠があるのか?

あと神戸は、これからも間違いなくでるよ。内部生の最上位は五木で70以上とっているから、予備校をきちんと活用すれば十分合格できる。正直、神戸はそこまで難しくない。

そりゃ学校の授業オンリーでは無理だろうけど、それは多くの学校でも一緒だしね。
一般人@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
旧帝ってそんなに難関?3年生で70以上は立派だとは思うけど、正直、知っている限りでは、あの生徒さんだけ、ずば抜けているだけでしょ?一人だけ。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
今年の良くできた卒業生は内部も含めて、
「特待生なんだよ」っと直接は書いてないけど、
それっぽく「導かれてきた人たち」っというような
書き方をしてる人がいたんだよね。

そんな真偽不明な情報を元に今年の結果を
特別扱いするのはどうなんでしょう。
仮に特待としても、結果は結果でしょう。

その高入?70の人も良いとこ合格したら、
ここでは特待だから例外扱いになるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
中3五木70は特に大したことない。
高校での偏差値で勝負しろ。
河合や駿台で70を超越する生徒がちらほら出てきているかが重要。
北陽生で存在するのなら認める。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
特待生ではないですよ。例外扱いはどうかと思うけど、アドバンス1期生は確かに優秀だった。

今年の一人も自頭で国公立に行くtypeだから、予備校頑張って通って欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>北陽生で存在するなら認める

今年の卒業生にも、現高3にも存在はしてますよ。内外は知りませんが、確かにいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
駿台河合で70以上ならそれはさすがだ。
頑張れ、北陽生!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>中3五木70は特に大したことない。高校での偏差値で勝負しろ。

偉そうに語ってるけど、国公立入試のことあまり分かってないんじゃない?

高校の模試は分野が絞れる科目が多いので、対策がはまれば偏差値は急激に上がる。

一方、中学の模試は全分野が対象なので、地頭の測定という面では侮れない。二次で強いのは、こうした面子なんだけどな。

それに偏差値70は上位3%に位置。普通の公立中ではクラス1位じゃないと出ず、多くは1番手の公立高に届く。北陽には貴重な存在なのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
シンプルに
高校受験(中3)偏差値ー10=大学受験(高3)偏差値

そんなの常識。
長男も国立大で、経験しております。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>長男も国立大で、経験しております。

たった1人のサンプルで全てを分かったように語るなよ…。
しかも旧帝じゃないんだろ、どうせ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>シンプルに
>高校受験(中3)偏差値ー10=大学受験(高3)偏差値
>そんなの常識。

その程度の認識だから、バカにされるんだよ。

では高3で偏差値70ある奴は、中3では偏差値80だったのか? 偏差値80って、上位0.13%だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
貴重な存在なら、大事に育てないとな。確か、五木の中3模試で、内と外で関大北陽高校進学でトップ争いしてたな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
高入生で、中3偏差値70はいないだろ。
それだけの能力があれば、よほどの理由がない限り他の学校に行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
他のスレのどこかに理由あったぞ。今更、他の高校にとは言えないし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
中3時点での偏差値を目安にするのはよろしいが、それで一括りにすると狂います。
それからお下品な言葉にもお気を付け下さい。
長男の中3での偏差値は60でしたが、入学後努力を重ね、結果65の大学に現役でいきました。
中3の偏差値を軸にする方が浅はかで情けないです。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>長男の中3での偏差値は60でしたが、入学後努力を重ね、結果65の大学に現役でいきました。

中3で60しかない地頭だから、努力を重ねても、その程度で終わるんだよ。分かってないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
分かっております。
65の大学なら関西圏では勝ち組です。
有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
北陽に入った時点で負け組と、ご老人は言わんばかりで荒らしてますね。
負け組から這い上がるから面白いんだし。もう、荒らさないで。他所行なはれ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>旧帝に受かる北陽生がいるのか

今年、旧帝二人出てますよね。無関係な方がたまに、荒らす。これもあの一派の仕業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
偏差値65の大学は関西では勝ち組です

正体ばれる様な発言は控えた方が良いですよ。◯◯さん。釣られて登場するだけ損です。それとも、自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
>長男の中3での偏差値は60でしたが、入学後努力を重ね、結果偏差値65の大学に現役でいきました

ふーん、そんな息子が100人いるなら、説得力があるけどね(笑)
反対に中3での偏差値は60でも、入学後はさぼり、結果偏差値45の大学に現役で行くやつ、山ほどいるのはなんて説明する?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
偏差値65の大学は関西では勝ち組です

結局、これが言いたかっただけやろ?

多分そこらで話したものの、思ったような反応がなかったんやろな。

勘違いしているみたいだけど、仮に東大であっても、あっそうですか〜、で終わりやで。誰も赤の他人のことなんて興味ないから。
ましてや旧帝ですらないのに、それを自慢げに語るバカ親ではね。

仕方ないから、わざわざ北陽の掲示板にまでやって来て、悦に浸ろうとしているのが見え見え。

本当にしょうもない奴や。子どもが憐れ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
偏差値65→45
ただのバカ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
その45が北陽には盛り沢山だから心強い。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
がんばれ、ほくようせい(笑)きたいしてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
偏差値65➡45
>ただのバカ

??
また理解できてないね(笑)
偏差値60で入っても45の大学と書いてあるでしょ?
へ ん さ ち って理解できる?

>その45が北陽には盛り沢山

これは内部3期の大半のことだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
産近甲龍追桃チーンの出来上がりってことで(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
やばいね、内部3期生。
関大実績と国公立大は全て高入生に託そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
>産近甲龍追桃チーン

ちょっと違うな〜
摂神追桃チーンじゃないの?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
そうだね
産近甲龍の中でも近大は公募でも偏差値は52以上は必要
関大の内部進学生でもギリギリの子は滑り止めで受けた近大に落ちた子も何人かいた

関大の内部推薦に受かったレベルが公募で産近甲龍に受かる
関大の内部推薦に落ちるレベルの行き先は摂神追悼いや追桃チーン
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
嘘でしょ?
内部3期の一部がそのレベルという意味?
まさかほぼ全員がそのレベルとか?
関大へ進学出来るのは外部生が殆ど?
国公立大学の実績もほぼ外部生?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
それは来年度が終わらないとわかるわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
在校生のために、訂正入れとくわ。

>関大の内部進学生でもギリギリの子は滑り止めで受けた近大に落ちた子も何人かいた

ギリギリでは近大の公募には、まず受からない。京産が合格できれば万々歳。
去年も、近大の合格実績は延べで16名でしかない。1人で複数学部の合格も多いし、関大ギリギリでは無理と考えておくこと。

内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
何%の生徒が公募試験を受験するの?
公募で受かれば手続きするのに入学金が必要??汗
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
公募の受験割合は、その学年の学力次第だと思いますよ。関大が確実ラインの生徒なら受験する意味はありませんから。
去年までは大多数が受験していたようですが、今年の卒業生は例年より少なかったようですし、関大一や高等部は極少数しか受けません。

もちろん公募に受かって入学資格を確保したいなら、原則、入学金は必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
>まとめ

偏差値65は勝ち組ですは、ただの自慢。

内部3期は壊滅的。高入生に後はお任せ。

公募でも、一般滑り止めでも、入学金は払う。返ってこない。

相変わらず、内部叩きが湧いて荒らす。

こんな感じですか。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
そうですね。
内部3期は破壊的。
国公立は高入生に期待しましょう。
高入生は毎年UPしてるので今年以上の実績を期待出来るでしょう。
高入生から京阪神が出るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
>(関大推薦に合格)ギリギリでは近大の公募には、まず受からない
>京産合格できればまず万々歳
>去年も、近大の合格実績は、延べ16名でしかない
>1人で複数学部の合格も多いし、関大ギリギリでは無理と考えておくこと

自分が知らないだけなのに、知ったかぶりすんな。
関大ギリギリでも近大の公募に受かった奴もいるよ。
先生にさえ通知もれの奴もいるのに、君がすべて知ってる訳がないよ。
京産だけでなく、大経龍谷みんな受かった本番に強い奴もいたから。
関大推薦にダメでも尻上がりに良くなり、立命を一般で受かった奴もいる。
そんな事も全部知ってるわけでもないのに、偉そうに書くな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
>関大ギリギリでも近大の公募に受かった奴もいるよ。

そんな極少数の例を出して、この時期の在校生の役に立つか?

第一あなたの最初の書き方だと、落ちるほうが珍しいような捉え方をされるだろ。それは誤りであることは明白なのだから、訂正した上で、こういう事例もありますと書けばいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
>そんな極少数の例を出して、この時期の在校生の役に立つか?

お前バカか?
この時期の在校生の役に立つアドバイスを下さいという内容か?誰がそう聞いてる?

まず受からない、というウソを指摘されたら、そんな無茶苦茶な逆ギレをして内容をすり替えるのか?
そんなムリヤリ話題そらしをしても、騙される単細胞ばかりじゃないよ。

>〜〜落ちるのが珍しいような捉え方をされるだろ

それは理解力のないおまえだけ(笑)
まともな人たちをおまえと一緒にすんな(嘲笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
卒業生でしょうが、なんかすごく感じ悪い…
北陽は、もう少し人間教育に力を入れたほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
いやいや、偏差値65の勝ち組君では?親の敵討ちに来たのかな(笑)

多分、当り(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
第三者だけど、本当の事を指摘されたら逆ギレしたり感じ悪いと書いてる人こそ、まともな判断ができていない。
それを人間教育とかでごまかすとは、もはや人間離れした動物脳しか持ち合わせてない、北陽荒らしにすぎないね。
真面目に相手する対象ではないから、無視したほうがいいよ。

勝ち組くんが親の敵討ちとか、意味わかんないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
要は
関大推薦に合格して公募で近大にも受かった子も何人もいるのに、認めたくないヤカラが
因縁つけて暴れに来ただけだろ。
どういうレベルか、自分で言ってるようなもの。
どっちも受からなかった、みじめで可哀想なチーン連中(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
色々書いていますが、結局は関大内部推薦が無理だったら、産近甲龍に受かるのは絶対無理とは言わないが極めて困難で、大部分はそれ未満の大学に進学せざるを得ないということですよね。

ほんの少しの差が、将来では大きな差となります。後で悔いの残らないよう、まずは第二回外部模試に向かってがんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
関大一般>産近甲龍>関大内部>摂神追桃

と考えておけば、まず間違いない
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
【関大一般>関大内部推薦>産近甲龍>摂神追桃】

これが正解に決まってる。
内部推薦を産近甲龍より下に言うのは、内部推薦に落ちた連中なのがもう例年の事で飽き飽き。

内部推薦確実な子は、産近とかに目もくれないのが何よりの証拠。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
【関大一般>関大内部推薦≒近>産経甲龍>摂神追桃】

これが大正解。先生も言ってた。
ちなみに、大経は京産を数年前に抜いた。

関大に入ったら、北陽生は付属だからと言われないよう、関一と高等部に見下げられないよう、かなり頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
内部推薦希望者 281名
内部推薦合格者 253名

281-253=28

とりあえず、この28名の進学先が産近甲龍とは思えんがね。内部推薦は出来ても、産近甲龍には歯が立たない生徒多いのが現実だから。

関大内部進学生が自分たちを高く見せたい気持ちは分からんでもないが、後輩のために正しい情報を伝えてやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
学校無関係者が何を思えんが自由だが、北陽には全く無関係だけど(笑)

内部推薦はできても産近甲龍には歯が立たないってのは、ここ何年にも渡る北陽荒らしの常套句だね。
北陽に落ちた腹いせにしてはワンパターンで、よく恥ずかしくないね?
逆恨みやめろとは言わないから、ちょっとはひねりなさい。
どうしてもウソを書きたいならもっと頭を使いたまえ。(といっても頭がないから落ちたんだから、無理か。笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>この28名の進学先が産近甲龍とは思えんがね

思えんのが当たり前。現に違うから。
ほとんどが同レベルの、大経か関西外大が多い。
理由は、保護者か学校関係者か卒業生ならわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>去年も、近大の合格実績は延べで16名でしかない。

そのうち5名はスポーツコースの実績です。
一般公募で近大は難しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
結論
関大推薦がギリギリでなければ、公募で近大も経産なども受ける必要はない。
ギリギリならば安心感のために受けている。近大も受かる受からないは、対策次第。
某予備校の近大公募対策講座受けてた子は受かっていた。

そもそもギリギリかどうかは、学年にもよるから、ここでとやかくいっても意味はなし。
大経と関西外大が関大推薦滑り止めとして人気があるのは、二教科で受けれるからだ。
大経は、英語抜きの国社で受けれるが、得点方式が独特なので、 落ちる者もいた。
英語の先生は、英語抜きの大学なんてとボロクソにいうが、主観に過ぎないので無視するといい。
関西外大は、英語国語で受けれるが、当然英語の配点が高いから英語得意者には有利。
二教科で受けれるのは、公募だけだから。

摂神追桃の公募の過去問見てみ。受けた者が北陽の高校入試問題のほうが難しかったと言ってたよ。
追悼チーンされるのわかるよ。

関大推薦は、去年3月の卒業生までは早々と諦めて、大経か京産かと悩んで二手に分かれた優秀な先輩もいた。
今後の在校生は、8割以上の推薦が当たり前だから、決して諦めず頑張って欲しいな。

ただ大事な注意点が一つ。
希望学部をしっかり調べて、間違えたり妥協しないように。
学部が合わない…近大のほうがよかったかも…という関大生が毎年出るらしい。
確かに推薦時の競争率が、去年は△△学部が人気で高かったけど、今年は行きたい○○学部のほうが高い…
やばい自信ないどうしよう?…
ってのはある。これは運だからどうしようもない。

関大は毎年280名の北陽枠(320名との噂も)を用意してあるからね。
8割しか入れないのは、本人の責任。
最後まで諦めるな!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
書き忘れたが
大経と関西外大が近年産近甲龍より人気なのは、就職がいいから。
大事なのは結局、これなんだよね(笑)

大経生は地味だが真面目、外大生は派手だが英語が得意という利点がある。
オープンキャンパス行ってみたら一目瞭然。
関大出ても、就職で負けてりゃ意味ないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
関大の併設高

関大未満を論じるレベルを憂うべき。生徒の頑張りを期待しつつ、先生のレベルをもっと上げて欲しい。
教科が解りやすい、面白い授業だから頭に入るみたいな。予備校の名物講師リスペクトして良いとこ見習えば。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>関大未満を論じるレベルを憂うべき。

これは正論。
関大併設校に在学しているのに、国公立はともかく他の私学を受験すること自体が間違っている。

ただ授業は低レベルのままだよ。
変われるなら、とっくに変わっている。
だから皆、予備校に行っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
卒業生さん、リアルでためになる大事な事を書いて下さって有難うございます!

なのにどうでもいい端くれの事を大事な事のようにとりあげて打ち消してしまう人って、やはり関大には縁もないような人なんだと透けて見えてますよ。

他の併設校とのレベルの違いなんて、今ごろ言うまでもないでしょう?
中学受験の入り口の偏差値を、もっとずっと厳しくすればいいだけ。
関大一や中等部と同じくらいに。
でもそうしたら滑り止めにされなくて、存在価値がなくなるだけ。
そんなジレンマは、言われなくても学校関係者や保護者、在校生も日頃から感じてます。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
卒業生さん、ためになる意見を有難うございます。

授業が低レベルとかの前に、中学から低レベルの生徒を入れるから、他の併設校から見下げられるんです。
そこから改善しなければ。
中学受験の偏差値は、他の併設2校に揃える。
そうしたら滑り止めの役目がなくなり、淘汰されるだけだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
在校生の方や卒業生の方、保護者の方に質問です...
電子辞書はもう準備されましたか?やはり授業初...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
関大北陽のフォークソング部って、どういう感じ...
サッカー部の雰囲気とかどうですか?あと部員は...
卒業生か高3のかた、教えて下さい。高3の3回...
大学内部進学のために、どれくらい通塾されてい...
3年の外部テストというのは、どこかの模試を使...
HP更新されましたね関大延べ263名、うち非千...
バレー部はシフト制だから全然出来るから一回見...
学校中心でを望むのでしたら、他の高校が良いと...
受験しようか迷ってます。(2類専願:女子)説明...
過去問この点数で特進コース(一類)受かりますか...
北陽受かりました!今から入学式の間、制服など...
たくさんのご意見、感謝いたします。当日点が基...
もともと募集人数が違う。今年の卒業生が入った...
一昔前の北陽高校時代には関大に毎年200人以上...
春から関西大学北陽高校に通学するんですが明日...
スポーツコース以外の?類のクラスでもスポーツ...
サッカー部についてスポーツクラスじゃない人で...
合格するといいのですが。もともと、公立志望で...
事前相談年明け結果って、中学先生から教えても...
>↑そんな事はないと思うけど、一高は勉強しな...
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
サッカー推薦で高校に入った生徒の内部進学率は...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
五木の志望校ピックアップ私立併願一覧に北...
今、関大北陽を志望校にしています。そして入学...
関大北陽を志望しているんですが、サッカー部の...
教えてください。特進専願での受験を考えていま...
文理を併願で受ける中3です赤本に書いてる合格...
子供の成績から考えて、北陽は無理だと思い選択...
英検て事前相談の材料になりますか?準2級を持...
他の質問者さんのフォームで気になったのですが...
中学校によって実力が違うのは承知しております...
京都に住んでいて、関大北陽高校に入りたいので...
地方から受験するのですが、1回は受けとけと親...
特進コースを選択した場合、二年からアドバンス...
アンサンブルコンテスト金賞は何人編成でしたか...
いますよ〜ここにJOCで残念だったので高校でリ...
色々と事情がありますが、どこの中高一貫校でも...
誰が読んでも1.5次の意味も理解出来ない内部と...
僕は2年生になったらできるアドバンスクラスに...
アドバンスクラスに入るためにはどーすればいい...
併願で文理にうかり後々やっぱ特進受けとけばよ...
春から2年、3年になる在学生の方に質問です。...
最も効果のある荒療治は、教職員の総入れ替えと...
今年の特進が2年生に上がるころ、成績上位1ク...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved