教えて!桃谷高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
偏差値45って?どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
本当は、25ぐらいだと思いますよ。
中学生レベルより低いので。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
それに、全日制高校ではありえないぐらい、
全科目っていいぐらい選択問題ですし。中学のテストの方が難しかった。🤗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/20(火) ]
在校生・卒業生の方もしくは保護者の方で、大学受験を考えておられる方に質問です。

現在子供がこちらの高3で、4月から転入しました。

本人は大学受験を考えており予備校は週2、美術系志望のため週3でデッサンに通っていますが、それ以外まったくと言っていいほど勉強しません。

(桃谷のテスト勉強はしっかりやっていたようです)

学校のない日や午前中はアニメ三昧です。

大手予備校に通わせていますが、そこのチューターさん(担任のような方)も、この状態なのにそこまで親身になってくれず(共通テスト模試も受けるよう勧めてくれませんでした)もっと通信制の子に適した塾/予備校があるのではないか・・と探しています。

おすすめの塾や予備校がありましたら、ぜひ教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/20(火) ]
大東市の全日制高校に通ってました。
桃谷高校に転入して今年卒業して、4年生大学に通ってます。
武田塾に通ってました。わからない事は進まず、わかるまで教えてくれて、次に進みます。
無理体験もあるみたいなので、ご近くにあれば一度でも相談して見て下さい。
目標大学学部に合わせての進路指導してくれます。
スクーリング、塾以外ではゲーム、YouTubeばっかりでした。
わかってる事を何度も同じ事を言われると、うるさく感じるかも知れません。
全日制高校から、桃谷高校通信制に代わりましたが、それすらかなり、親に心配かけました。親に負担、心配かけてるのはわかってると思います。
とりあえずは、桃谷高校ではスクーリング、レポート提出には頑張って欲しいと思います。
塾に関してはよく相談して下さい。
個人的な意見ですが、武田塾は良かったです。
子供は言われなくても、全日制から桃谷高校に転入して、親に迷惑、心配かけて悪いと思ってると思います。
口にして言えませんが。
通信制に適した塾ではなく、本人がそこで良いならそこでいいと思います。同じ転入生で進研ゼミで4年生大学に進学した生徒もいてます。指定校推薦もあります。桃谷高校通信制の進学先生は親身に相談に乗ってくれます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
予備校等にしっかり通われていたり、学校のテスト勉強もきちんとされていて、やるべきことは最低限でもされているので、本人さんなりの息抜きなのかなと、、
志望校のレベルにもよると思いますが、少し本人さんに余裕があるようにも見受けられますが気のせいでしょうか。模試に関しては、個人で申し込むことはできないシステムなのですか?僕は予備校や塾には一切通っていませんが、個人で申し込んで模試を受けました。
卒業生や在校生の知人でも参考書や問題集を用いての完全独学がほとんどでしたので、予備校や塾に通われて大学進学した人は自分の周りでは少数でした。
すみません。質問の答えにはなってませんが意見として失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
武田塾はどうでしょう。
同じ転入生の友人からは良いと聞いてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
桃谷高校通信制では、レベルが低いので自分にあった塾を探すしかないですね。転入生からの大学進学率の方が高いとは兄からは聞いてますが、私は全日制高校1年女子ですが、兄は全日制高校から通信制昼間部から大学しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
大学しましたではなく、大学に行きました。
結構、桃谷でも相談には乗ってくれるみたいです。
質問者@保護者 [ 2021/08/17(火) ]
お返事が大変遅れて申し訳ありません。

こんな愚痴交じりの質問でしたので、厳しいコメントが多数来るかと思いきや、皆さん親身になってコメントくださり涙が出そうです!

夏休みも終わりが見えてきて、本人も少しずつ焦り始め受験対策らしきことを(少しだけ)はじめました。

どのような結果になろうとも、本人が招いたこと。
親はその時々でフォローをしながらも、大事なことは伝えたつもりです。
腹をくくっておこうと思います。

以下、コメントくださった方に個別でお返事させていただきます。↓
質問者@保護者 [ 2021/08/17(火) ]
>大東市の全日制高校に通っていた卒業生さん

コメントありがとうございました。

ご自分の体験を伝えていただき、特に「親に心配をかけてることはわかってる」との文章に、納得しました。

うちの子も、わかってはいるけれど何をしたらいいかわからない、という状態なのかもしれません。

武田塾、調べてみようと思います。

文章を読んですごくしっかりされた方だと思いました。親御さんも安心されておられると思います。

大学生活、勉学も遊びもエンジョイしてください!
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/17(火) ]
>内緒さん@在校生

コメントありがとうございました!
本人に余裕があるように見えるのは、志望校のレベル(偏差値55)と自分の学力(42)の差を埋める大変さがわかってない(もしくは見たくない)のだと思われます。

きっと甘ちゃんなのでしょうね・・。
内緒さん@在校生さんや卒業生さんを見ていると、よくわかります。
塾がどうのというより、結局本人の意識というか、強い意志があるかないかそれだけなのでしょうね。

模試は個人で受けることができたので、個人で受けました^^

桃谷で、引き続きがんばってください。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/17(火) ]
>内緒さん@一般人

3つ投稿されていて、別の方かもしれませんがまとめてお返事させていただきます。

武田塾、おすすめなんですね。調べてみます。

全日制高校からの転入組に大学進学者が多いとのこと、確かにそうかもしれません。私の娘もそうです。

進路相談室は先日お邪魔しました。
確かに親身になってくれました!

アドバイスをありがとうございました^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
出身高校の偏差値は査定対象に入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値って模試を主催する会社で微妙に差があるので、それを基準にすることはないんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
本当に皆さん色んなところから来てるので、それはあんまり関係ないと思いたいですね…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
桃谷高校通信制しか、通えないと思われるのが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
転入編入の倍率は、私も高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
家庭基礎を選択しなくて、家庭総合を選択出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
問題なくできますよ。
内緒さんハル@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
科目による!けど家庭基礎は全日制高校では、やらないので、大丈夫!家庭総合から始まる。1年、2年で4単位修得課程が多い!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
全日制高校でも家庭基礎はありますけどね
内緒さんハル@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
すいません、自分が通ってた高校では1年で2単位、2年で2単位で計4単位の必履修でしたので、レベルの低い高校ではあるかもしれませんね。🤗
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
レベルの低い郄いは関係ないかと。むしろ進学重視の学校だと家庭基礎やってる学校の方が多いかもしれませんね。2単位の家庭基礎だと5教科に割ける授業数が増えますから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
偏差値の高い高校だと
北野高校は家庭総合
大阪星光学院高校は家庭基礎

まあ、学校によってバラバラやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
桃谷高校の偏差値40なんですが?
そうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
そもそも入試が面接だけなので偏差値なんてないようなもんです。
転入男子@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
偏差値は、合格率なんで合格確率だと思っていいと思います。
偏差値の高い程、合格は難しくと思っていいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
偏差値はありますよ。桃谷高校通信制でも!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
あってないようなもんだと思います。学力は本当に人によるので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
大学進学を希望してる生徒さんは、転入生が比率的に多いんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
偏差値の高い高校から転入で来てる生徒は大学進学を考えてる生徒は多いと思います。私も某高校からの転入で大学に進学する予定です。金銭的な事で公立を選んでます。中学からで大学進学を希望するなら、それ以上に勉強する必要はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
中学からの生徒もいてますが、学校以外でも勉強が必要になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
失礼な質問します。何のために高校卒業の資格が欲しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
通信制なので偏差値がない為に高卒資格でも大した学歴にはならないですけど、また何のためにというはっきりしたものは私にはなく、中卒で働かれている方には失礼にあたる言葉になりますが、高卒資格は必要最低限のステータスである思って卒業を目指してます。高卒以上でないと就けない仕事も実際求人広告で見かけましたし、高卒資格があるとないとで視野が変わると思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
バイトでも正社員でも条件に「高卒以上」と書いてある求人をたくさん見ます。もちろん、何も書いてない職もありますが、高卒だと就職の幅が広がります。専門学校とかに進学もできます。
逆に、将来やりたいことがもう決まってて、それが高卒じゃなくてもできることだったら卒業しなくてもいいんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
私は全日制か通信制か迷っています。全日制の青春も憧れますが、集団が苦手なんです。どちらがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
青春に憧れるなら全日制がいいと思います。通信制高校で1人でいても浮きはしませんが、全日制高校で1人でいると多少色んな意味で浮くと思います。行きたい高校とかは特に考えてないのですか?通信制でも私立ならいろんな学校がありますし、全日制もいろんな特色を持った学校があるので、時間は限られてるかもしれませんが吟味しながら決めるのもアリだと思います。私は前籍校が全日制高校なのですが、校則が厳しめなので正直言って今どきの青春を味わうどころではなかったです。あとは集団より1人でいるほうが楽だと思うタイプなので、通信制は最低限の人間関係で済むので以前よりはストレス軽減できたって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
絶対全日制をおすすめします 青春にあこがれてるなら
通信制にきたら 本当に後悔する事になります 集団が苦手でも 全日制の方がきっと楽しいと思える瞬間があるし 思い出もできます まず 全日制にいってみて どうしても全日制で無理なら その時に桃谷高校に転入することもできるけど 通信制にきてしまったら後からもう通信制から全日制に転入する事はできません 1人が好きな人はいいけど 青春したい人は来たらダメな所です
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
青春に憧れているのなら全日制高校のほうがいいです。これは間違いないです。でもそこまで青春にこだわらず、ただ通えたらいいって気持ちなら通信制でも構わないと思います。通信制は全日制よりかはラクですが、学校が楽しいかと言えばそうでもないです。どっちかというと桃谷高校の通信制は、楽しさを求めて通う学校ではありません。でも私立の通信制はまた話は別です。詳しくわからないけど桃谷高校よりマシな学校はあるはず。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
全日制は青春できるけど、僕の友人の体験談から言うと、校則が厳しい学校は青春することすら難しいみたいですよ。偏差値にもよりますが、そこらへんも気をつけてください。桃谷の通信制は遠足は近場だし、修学旅行がないですよ。僕は中退するよりかは高卒資格は取っておきたくて転入してきただけなので、青春のこだわりはないです。そのかわり趣味に対する時間はすごく取れますけどね。
転入男子17歳@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
自分は全日制高校に通ってまして、3年に上がれずに、悩んだ末に留年か桃谷高校通信制かを考えました。詳しくは言えませんが、桃谷高校を選びました。桃谷高校でも定時制もあるので、よく考えて下さい。何も知らないですが、とりあえず全日制高校をと思います。とりあえずって言いましたが適切な言葉ではありませんが。高校を卒業した時の自分を考えて、将来を考えての選択になると思います。よくよく考えて下さい。高校選びで行く道は決まりますよ。偉そうな事いいましたが、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
皆さん沢山の回答ありがとうございました😭
全日制の行きたいところが一応あるので、そこの学校の説明会と桃谷高校の説明会にいってからどちらにしようか決めたいと思います。本当にありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/13(金) ]
桃谷高校の通信制は偏差値自体がないんですよね?
受験ナビに載っている 45 という数字は定時制の偏差値でしょうか?
無知でこんな質問してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
たぶんそうじゃないですかね?
通信制の入試は面接しかないので偏差値関係ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
通信制は面接試験しかないので偏差値関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
高校一年生です。
現在、桃谷高校への転入を考えてます、そこで質問したいことがいくつかあって…
1、桃谷高校の定時制はそもそも転入生を募集しているのか
2、転入学考査の難易度と範囲
もっともっと聞きたい事はあるんですが…この2点について詳しく教えて貰えますか?

現在通っている高校での将来像と自分が思っていた将来像が違うので転入という考えに至りました。
よろしくお願いします。
(今通っている高校の偏差値は40前半ぐらいの高校です)
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
定時制は 9月と2月に入試があります 説明会の日程などHPで確認して 説明会に行ったら個別相談もあるし 詳しく教えてくれますし
学校の見学もできるので 行ってみて下さい 難易度は 面接重視なので よほど態度が悪くない限り 偏差値40ならあまり気にしなくても大丈夫だと思います
さー@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
学費は、いくらですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved