教えて!住吉高校 (掲示板)
「ランク」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ここの掲示板で余裕で合格できるような高い点数や順位書いて合格できるか不安ですランク下げたほうがいいですかね🥺みたいに書く人ってほんとどうなんですか?本当に不安なのか、煽りにきてるのか
大半は後者だと思いますけどね😸😸😸😸😸
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
ライバルを少しでも減らすためにほんとは余裕だけどまじで不安な子に「みんなこんなに高いの?!無理じゃん!」って思わせるためでしょうね^^掲示板なんて承認欲求の塊ですから気にしないのがいいとおもう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
住吉高校のオープンスクール的なものはいつ頃あるのかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
他校がチラホラオープンスクールの申し込みなど始まっていて住吉高校も見たいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
去年参加したものですが、ホームページをちょくちょく見ていたら発表されますよ。去年は完全予約制の上に延期されましたが今年はどうなるのでしょうか。
ちなみに参加の結果、受験することをやめました。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
内緒さん@一般人さん
説明会に参加して受験しなかった理由を知りたいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/08(水) ]
ホームページをちょくちょく見るようにします。
説明会を見て何か思ってたのと違うと思われたんでしょうね。
説明会見に行くの、て大切なんですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
我が家も住吉の説明会に参加し、受験をやめました。学校の雰囲気は良かったんですが、秋の五ツ木でA判定で順位はトップだったのと、某文理学科の判定も良かったので某文理学科を受験することにしたためです。偏差値70超えて自信つかなかったら、楽するためにランク落として住吉にするつもりでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
>>3つ上の人
理系大志望なので総合を検討しましたが、最終的に普通科に進学が一番無難と判断しました。
あと、自分に勉強の才能があって合格圏にいるか、勉強のおかげで試験結果が底上げされて合格圏にいるかを判断したのも大きいかもしれません。

内緒@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
今年入学したものです。私も説明会に参加して国際は英語をとにかくずっとやる科、総合は実験とか研究をやるところって思ってちょっと違う気がする。普通科にしようかなって思ってたんですけど、兄にそんなことないよって言われて入ったら、まじでそんなこと無かったです。あの時進路変更しなくて良かったってめっちゃ思います。数A数1とか言語文化とか現代国語とか、普通科とやること一緒だし、ディベートをするのも年に1.2回だし英語得意じゃなくても全然やってけるし(怠けず勉強したら)友達にも校則ゆるくて楽しそうってめっちゃ言われます!!自慢の高校です。ちなみになんですけどもうそろそろこの質問箱にライバルたちが在学生のふりして住吉の悪情報みたいなの言ってライバル減らそうとする人出てくると思うので質問するなら今が1番ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
学校のカレンダーに8/20に第一回学校説明会とありました!これが中学生向けのものなのかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
志望校のランクを上げるか迷っています。五木の判定が住吉A判定で、塾では文理に行くことを勧められます。学校の実力テストでは400点は必ず超えていました。どうしたら良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
住吉の判定がAなら、私立に行ってもいいぐらいの気持ちで文理受けてみてもいいんじゃないでしょうか!
私は住吉の判定Cで、ほぼ私立行くつもりで住吉受けたんですけど受かって在校生になれたので笑
どうしても文理を諦めきれないとかそういう感じだったら挑戦してみるのもありなんじゃないかなって思いました❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
2021の過去問が国70(作文厳しめに)数90英52理80社83で素点375点でした。内申合わせると777点です。志望校上げるべきですか?国際文化希望してます。五木はA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
住吉より上だと数学がc問題では?
偏差値で学校を選ばない方がいいです。五木はc問題と傾向が違うので、当てになりません。文理を狙うなら偏差値は11月以外の五木はアテになりません。
基礎力としては上を狙えるように見えますが、c問題対策をどれくらいしたか(これからするか…も含めたいところだけれど、最初からc問題対策している人もこの先c問題演習をするので同じ勉強量だと思われる)鍵になって来ると思います。

数学がc問題と言う点でリスクをおかしても行きたい、高校があるなら上を狙えばいいし、ランクupしても大して興味のない学校なら今のままがおすすめ。興味ない偏差値やや上を受けて落ちたら後悔が酷そうなので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
最近まで文理行こうと思ってたので塾では逆にc問題対策しかしてませんでした。11月は住吉Aで生野高津Bです。
確かにそうですね、上に行きたい高校ないので住吉が適してるかもしれないですありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
文理行ける。もったいない 頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
高津、住吉、八尾で迷っています。
高津にいけるならもちろん高津にいきますが、もし無理でランクを落として住吉にするとします。英語は「めっちゃ好き!もっと深く学びたい!」って言うわけじゃないんですが、それだったら総合科学科の方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
その方がいいと思います。国文に入ったとして英語があまり好きじゃなかったら少し辛いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
総合科学科は数学が苦手だと地獄かも…。
中学で得意でも高校の数学で嫌いになる人も
たくさんいます。
文系理系決めかねるなら普通科の八尾高校がいいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
今年受験生の者です。
住吉高校を受験したいと考えているんですが
内申点は3年間一度も40とったことないです。37.38.39です。
五木ではC判定出たとしても、内申合わせるとD.E判定レベルです。
この成績だったら住吉受けれますか?
今は理社で点稼げるように復習色々したりしてます。
良ければご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
住吉は毎年競争率が高いので、その成績だと非常に危険だと思います。1ランク下をお勧めしますが、どうしても住吉がいいということでしたら、今からさらに猛勉強ですね!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
返信ありがとうございます!
やっぱり諦めたくないので勉強頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
鳳高校が来年から数学もC問題となりCCCとなるようです
やっと鳳に追いつきそうだったのに再び住吉は水を開けられそうです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
エルハイスクールって、たいした意味なかったとおもうけど。今宮も指定されてたよね。確か。
まあ、受験生のみなさん、悔いのないよう最後まで頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]

進研ゼミ 中3 判定模試 平均点

三国丘457
天王寺453
茨木高450
大手前448
高津高437

豊中高435
岸和田433
四條畷430
生野高428
泉陽高425

春日丘417
千里国412
八尾高405
千里総404
池田高403

寝屋川403
鳳高校401
清水谷399
住吉国397
富田林395

東理数392
住吉総392
市岡高359

内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
進研ゼミのデータって。笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]

進研ゼミ中3模試平均点
→五木偏差値62以上の人数(2018年11月)

三国丘457→482
天王寺453→532
茨木高450→499
大手前448→432
高津高437→348

豊中高435→327
岸和田433→141
四條畷430→281
生野高428→212
泉陽高425→150

春日丘417→214
千里国412→38
八尾高405→48
千里総404→27
池田高403→58

寝屋川403→92
鳳高校401→19
清水谷399→49
住吉国397→24
富田林395→30

東理数392→8
住吉総392→18
市岡高359→8
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
模試はifだからね〜。なんか北摂の荒らし高校の板みたいにコピペ貼り付ける輩が出てきたね。無視するに限る。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
わたし、数学が苦手だからCが良いのに、、
差が開きにくいもん!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
住吉の国際はマーチや同志社などの関関同立に進学する人多い
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
大学進学実績に関しては生徒数違うのに人数だけで比べるのはちょっとね
生徒数鳳320人 住吉280人 八尾320人 富田林320人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
内申41/42/41(未定) 実力 10月平均+90 11月平均+104 五木59
泉北高校に行きたいと思っていたので住吉を志望校に書けなかったのですが、この成績だと住吉はキツいですか?国英Cもしんどいとは思いますが、住吉は数学Bなので差が出ますよね?数学苦手なのでキツいかなと思っています。
大学に行くのは、泉北で頑張ってトップを取るほうがいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]


五木59の場合

泉北入学ならクラスで3番
住吉入学ならクラスで30番

気分が全然違う

どっちが
やる気出るかな?


結果
泉北の方が
良い大学に行けるんちゃう?


内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
進学実績も見てよく考えてみてはどうですか?いくらトップにいても同じ大学を目指す友達が周りに少なかったら気も緩むものです。自分の性格、校風等よく考えて、最終的にどっちを選んでも受験できる状況にはしておいたらいいと思いますよ。どちらを選ぶにしても頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
泉北(国公立大19)
阪大1、市大1、府大3、兵庫県立2、和大5、
関大74、関学39、同志社16、立命館18、近大86
早大2、立教1

住吉(国公立大64)
京大2、阪大5、市大8、府大8、兵庫県立2、神市外7
関大83、関学49、同志社33、立命館44、近大80
慶大1、明治1、青学2
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
同じ国際文化学科でもカリキュラムも違うので
よく検討されたほうがよいと思います。
中学や塾の先生とも相談してみてください。

高校も実際入学してみないと
わからないことも多いですが…。

奨学金をもらって大学に行く予定の人は
高校のランクを上げると評定平均が下がるので
不利になったりするそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
↓これは言いすぎ
五木59の場合

泉北入学ならクラスで3番
住吉入学ならクラスで30番

実状は泉北で3番、住吉で20番てとこです
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
それなら住吉の方がやる気は出そうだけどね。周りの影響は大きいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
数学が苦手なら泉北をすすめます。
2年生で数学Bが必修科目でないというのは
大きいと思います。
住吉では必修科目です。
高校の数学は結構難しいです。
内緒@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
泉北遠いし。レベルも下がってしまう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
国際化志望内申37~40
偏差値60あるかないかくらいです。

塾の先生には、私が数学が大の苦手なので、
無理だろうと、口には出してないですが、
泉北とかはどう?と、他の学校の提案をしてくださいます。
つまり…無理だろうと言われてます。

落ちたら他はどこもないよ。と言われていて…
やはり
ランク下げるべきですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
内申は最終的に40くらいいきそうですか?
2学期の期末テストがんばってください。

数学が苦手で国際受かってる人は
たくさんいます。

ただ入ってからも数学の授業は
結構あるので、中学の時点で数学がかなり苦手なら
泉北のほうが少し楽かもしれません。
(2年生で数Bとかとらなくてもよかったような…。)
高校によってカリキュラムはかなりちがいます。
塾の先生や中学の先生に高校のカリキュラムに
ついても相談してみるといいかもしれません。

中学とはちがい高校の数学はやはり
ハイレベルです。

高校に入ってからも数学もやる気があるなら
ぜひ入試もがんばってください。

長くなりすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
いけるぞ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]

五木模試 志望者偏差値 平成30年10月

69北野高69.2
68
67天王寺67.2
66
65
64茨木高64.4 三国丘64.4 大手前64.0
63
62
61
60高津高60.9 豊中高60.6 四條畷60.6 岸和田60.2
59生野高59.9
58泉陽高58.1 春日丘58.0
57
56千里科56.7 千里国56.4 寝屋川56.4 住吉国56.3 箕面グ56.2 和泉グ56.2
55住吉科55.3 東理数55.1 八尾高55.1
54池田高54.9 東英語54.8 清水谷54.8 富田林54.8 鳳高校54.2
53市立理53.7 三島高53.4 和泉高53.4 市立英53.3
52東高校52.4 今宮高52.4
51箕面高51.9 夕陽丘51.9 泉北国51.8 北千里51.5 牧野高51.5 市岡高51.5



内緒さん@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
やる気はほんとにあります。
今、願書を出すぎりぎりまではこの高校を目標達成に頑張って、ほんとに無理だったら下げようとなっているのですが、
だいぶチャレンジャーだねと言われております…
すごく不安です。
でも住吉高校がいいです。
今日、近くに行く機会が会ったので住吉高校を見に行ってきました。
やっぱり住吉高校に行きたいと思いました。
でも、現実を見ないといけないので、本当に下げた方がいいのであれば言ってください…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
いやいや。諦めるのは早すぎる!偏差値60維持できればいけるんじゃないかな?数学で、よっぽどな点数取らないように頑張って、他教科でカバーできるようにすれば、行けると思います!社会は、まだまだのびるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
下げるのはいつでも下げられる。諦めたらダメですよ!まずは私学に合格して、後悔しないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
中3なんですが、住吉高校を目指してます!
私はどちらかというと理数系なので
総合科学科の方にしようと思っています
質問なんですが、総合科学科は
どのようなことを学んでるんですか?
それと校則も教えてもらえるとうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
総合科学は普通科よりもたくさん実験できるそうです。
実験が好きならおすすめみたいです。
ジャムを持参@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
高校は理科だけでも生物とか物理とか色々に別れるけど、総合科学やと理系科目はほぼ全部やる。
あとちょい難易度高い内容も扱ったりする。

他の教科は普通。

実験合宿がある(プランクトンとかと戯れる)(むちゃ楽しい)

自主的につくば研修や瀬戸臨界学習とか実習に参加できる(むちゃ楽しい)

理系行事は国がお金出してくれる(電車賃とか)やったね!

週一で実験する授業が設けてある。(1年は講義聞いたりする)(感想書くのめんどい)(2年は自由に実験、研究する)(上手くいけば大学で発表させてもらったり、さらにいけば新聞に載ったりする)(3年はやりたい人だけ実験できる)

理科の授業は実験多め

こんなもんか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved