教えて!住吉高校 (掲示板)
「五ツ木」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
塾で実力相応は東住吉と言われている者が住吉を受験するのは無謀すぎますか?
塾には住吉受験するとは言っていません。
私立の入学準備始めた方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五木と過去問にもよるんじゃないですか?
足りてるなら 受かるのでは?
わたしはずっとD判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年倍率が例年より低ければ話は別ですが
去年よりも高いのでまあチャレンジ、記念受験だと思いながら受けるのが妥当だと思います。
去年でさえやっぱり実力が伴わなければあんなに国際は倍率低かったのに落ちてる子がいましたから。
合格発表後の流れをよく見て覚悟の上で受けるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
コメントありがとうございます。
五ツ木は受けていませんが、過去問では7割取れているので、当日頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
11月の五木模試の時に住吉を志望していなかったのですが、このくらいの偏差値はこの判定というのがわかる方いますか?教えて欲しいです。
ちなみに偏差値62でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
bかcじゃない?知らんけど。五木の判定は厳しいよ。合格者の真ん中でD判定だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
偏差値62は225人中18番なので、おそらくAかBではないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
2つ目の回答の方へ
その225人というのは何の人数のことですか?
志望者数でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そうです。11月の五ツ木で第一志望と書いた人の人数です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
返答ありがとうございます!
何度も申し訳ないのですが、どちらのコースの志望者か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
総合科学です。
ちなみに国際文化だと263人で偏差値62だと30番くらいなのでB判定ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
何度も丁寧に返答下さりありがとうございます。
気になっていたので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jc2@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
来年受験生で住吉高校にぜっっっっっっったいいきたいと思っているのですが、内心が1年34、2年まだわかってないんです。
で、定期テストが大体300点代後半ぐらいしかなくて今から絶望しているんです、、、
内心も低いし定期の点も低いので今から勉強するならどんな勉強方法がいいか教えていただくことってできますか😭?
おすすめのワークとか塾とか教えていただけると幸いです!!!!!
提出物出します!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
jc2@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
五木の60ってそんなにたかいんですね?!
今はの目標は60なので少し下げてみたいと思います!
ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
気をつけて!!!
五木の資料によると合格者の平均偏差値
60〜59です
また、不合格者の最高偏差値は69です!!

偏差値69の子でも当日のコケ具合では落ちるのです。標準的には60で安心ではありますが、55ではギリギリのまぐれ合格の可能性があります。上を目指して損はしませんがギリギリ狙いでは失敗の可能性が高くなります。
あと1年あるのですから、目標偏差値は高めが良いと思います。
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
jc2@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
え!?69でもこけるんですね?!
やっぱり目標は下げないでおきます、、、
URLまで有難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
受験に100%は無いという恐ろしいデータですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私普通に偏差値55くらいで受かりましたけど、、
普通に私は最近まで現役生だったので五木の感じが分かりますが、偏差値69なんてまずまず住吉受けません。普通に文理受けてる子が多いです。
一般人の人が合格は60-69だとか言ってるけど、そんなことは無い。
周りの子も私と同じくらいの五木の偏差値です。
五木資料やらはさすがに間違ってるというか高く設定しすぎかと思います。
一般人の方はだいたい現役生じゃないからなんも分かってない人だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑ごめん。
五木の資料をupした一般人です。
中3の子供がいて住吉を検討していたためごっつく調べてます。上の子発送他校で高3ですので五木の統計が相応なことも知ってます。情報を追いかけてるんで。

五木の情報は五木模試を受けた人全員に合格不合格のアンケートを出して集計しています。全員が返信する訳ではないでしょうが、合格した人は気軽に(嬉しさから)状況報告をしているようです。落ちている人は報告しない傾向がありそうですが、それでもなお自分は69だけど落ちた!!!と訴える気持ちで報告した人がいるという事です。五木の偏差値69もあるのに住吉を受ける人は確かに少ないと思いますが1、2年の内申が悪かった、英検も取っていないという事で文理校を諦める人はいます。故にあり得ない状況ではありません。

五木のデータと在校生さんの知っている「私の周り」の対象生徒数を考えれば、どちらを信用すべきかわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑変換おかしかったです。
上の子発送→上の子は

ちなみに今中3の我が子は11月五木64英検2級ありますが、内申が悪いため文理を諦め住吉が候補にしてました。
高津五木でC判定。馬渕では大手前B、生野A判定です。そういうケースもあるのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
住吉を受けた人の偏差値が平均で60ってのは置いといて、私は合格最低ラインを言ってます。なので偏差値55以上あれば受かるって言いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
総合科学科志望です。
C問題の英語が半分あるかも怪しいくらいやばいです。元々1番苦手な教科で、、
塾の公立合格判定模試はC問題を扱っていて住吉はB判定でした。でも英語だけ断トツで悪いです。
長文読むのって点数を伸ばすのにつながりますか?😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
長文を早く読む、単語数を増やす事でc問題英語対策につながります。
しかし、半分取れるなら理科社会などの結果の出やすい教科をもっと確実にしたほうがコスパが良いかも。
馬渕のB判定は五木のD〜E判定なので、その馬渕でB判定と言うことは、英語以外の教科をもっと頑張る必要がありそうです。(英語は英検なしなら50点くらい普通ですので気にしない!!)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
単刀直入に言って今さら英語頑張っても無駄です。
英語は諦めて暗記科目で点数取りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
確かに塾でB判定でも11月の五ツ木ではC判定でした。
理社がすごく悪くて、国語数学は点数が取れるので冬休み理社中心にやったところ公立の過去問で理社がそれぞれ25点ずつくらいは上げることが出来ました。でもまだ8割ではないので理社8割と、英語は5割とれるように長文と単語やりたいと思います!!ありがとうございました!!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
現中3です。住吉の総合を希望しています
内申は1年42.2年43.3年37(二学期の時点)でやばいです。それに加え五ツ木も正直に言うとE判定でした(11月) 本当にやばいのを自覚済みで冬休み本気で頑張って塾のテストで点数をあげたいので今の時期に何をするべきか勉強法を教えてください。自分は特に英語と理社が苦手です…あと厳しいことを言ってください(悪口はやめて欲しいです)本気で住吉に行きたいので自分を変えたいですよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
苦手科目が3つて…理科社会は暗記なのでやった分だけ点数が上がります。英語は英検がなければ単語と熟語暗記で随分変わると思います。
短時間で効果が出やすいのが暗記ですので、その辺を頑張ってみるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
特に英語がやばいだけで理社は全然できない程ではないんですけど短期間での記憶でしか暗記できなくて...とりあえず何回もやって暗記します
ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/27(水) ]
理社はある程度覚えているのであれば、問題を沢山解いて点数を取るコツを掴んでください!
理社を全然覚えていないのならば、まず暗記から始めましょう。
英語は厳しいことを言うと、もうこの時期は伸びません。なので理社を中心に頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
もし差し支えなければ、質問者様の志望学科が知りたいです!私も英語がすごく苦手なんですけど、だからといって総合科学でついていける自信もなくて💦関係ない事でごめんなさい🙇‍♂️
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
あ、まって!ごめんなさい!!総合希望なんですね!!ごめんなさい無視してください😢
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
関係者さんありがとうございます😭😭
理社今取り組んでいます!英語は英検もないし多分今更他を伸ばします🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
中3です。
内申点は一年30、二年38、三年は40でとても低いです。英語はとても頑張りましたので英検準1級もっています。かわりに国語すごく苦手で、偏差値40ぐらいです。11月の五ツ木偏差値57でした。受験生当日何点取れば受けれますか?また、先輩たちには似ている内申点や偏差値はございますか?受験とても心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
総合科学科志望の中3女子です。
内申は今のところ45 44 45 で、
実テは平均点+150点ほどです。
英検は意味ないとは思いますが準二級所得しております。
11月の五ツ木模試では内申も考慮してA判定でした。
掲示板を覗いてみたら受験を希望されている方のレベルが高くて焦っています、、。
進路希望調査での倍率が1.47となっていました。
今の成績だとどうですかね、、??
知っている範囲で教えて頂けたら嬉しいです😿
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
五木のA判定は上位合格を指すので、受かりそうに見えます。英検がないならC問題対策を頑張って!理科社会は8割以上。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
五木の点数と内申的にもいけそうですよね。
でも理社8割は住吉に受かっている人でも2〜3割位しか取れてない現実なので、理社8割はマストではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑8割目指して実際8割取れない人が多いので、8割目指さないとダメです
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
それは勿論理社8割取った方が良いです。ですが「理科社会は8割以上」って書いてると合格するには絶対8割以上が必要だと誤解するおそれがあるので。この掲示板は目標はどれくらいとかよりボーダラインなど正確な情報を求めている方が多いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ご回答ありがとうございます。
ボーダーラインと目標のどちらも知ることができ、質問してよかったです。
最後まで気を抜かず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中学3年です。
住吉高校の国際文化科を受験しようと考えているのですが、五ツ木テストがE判定で、英検は2級を取らないで受験しようと考えています。
今からでも必死に頑張れば合格できますでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
Eは厳しすぎる。記念受験でよろしければ、どうぞ。受験すること自体は誰にも止められない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
まず理社9割とるくらい勉強して英国C問題対策は絶対しましょう!!内申がどれくらいか分からないからなんとも言えないけど内申230で英検なしの私でも受かったんだから大丈夫だよ最後まで後悔しないようにね!!自分信じてあと少し頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
ありがとうございます!!
Iタイプで今出ている成績での内申は238でした!
理社が苦手なので9割取れるように必死に勉強して、C問題対策もしっかり勉強して、最後まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
E判定は厳しすぎますね。
もしC判定くらいなら全然可能性ありますが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
住吉高校国際文化科を志望している中3女子です‼️
元々文系で国・英は定期テストや実力テストでは85~100未満、五ツ木は低いですが70~80ほどの点数を取っています。
英語は得意で好きですが、話す、聞き取るということがとても苦手です😭
人と交流するのはすごく苦手という訳では無いですが、英語となると少し心配で、、😭
国際文化科に通われている方、英語あまり話せなくても大丈夫か、他にも雰囲気等教えていただけると嬉しいです‼️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
まじで全然大丈夫です!!英語大っ嫌いやったらやって行けないけどそんなに英語ガチの感じじゃないです。ちょっと英語の授業多めみたいな。自分も全然喋れてないです多分準2級も落ちたと思う。女子がほぼクラス占めてるのでほぼ女子校みたいなノリで過ごしてます。女子が多くて不安だったけど全然みんな仲良いいし楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
11月の五木模試の判定はどのくらいであればひとまず安心でしょうか?
10月と11月しか受けておらず、10月の時点ではA判定で順位も1桁でした。
ですが英検ないのでB判定以下だった場合受けるの迷います…まだ返却されていませんが、先輩方はどうでしたか?😭
教えてください🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
A判定1位すごいですね!
五ツ木は判定が厳しいのでB判定でも大丈夫ですよ〜。
入試まで、まだ3ヶ月あるので、理科社会の点数も伸ばせるし。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved