教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「合宿代」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
部活に部費はありますか?
特にテニス部お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
もちろん、部費は必要。
部費以外にも何かと諸々と必要で、運動系の部活はどこも入学当初はやはりかなり掛かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
テニス部ではない運動部ですが、部費は1000円¥月です。他に指定移動着や任意の物などを含めて、入部当初3万円程度支払った記憶があります。その他には合宿代がかかる部活もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
テニス部は部費かかりますよ!たぶん5000円程度だった気が、、、 あと、自分でラケットなどを購入しないといけないですし、ユニフォームも買わないといけないのでそれなりにかかると思います。あと運動部ならどこのクラブでもそらなりにお金がかかると思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
5000円は月ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
教えてください@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
S英数又は英数コースの学費について教えてください。全く何も知らないので勉強不足承知でお聞きします。
特に高3年になったら、大学受験に向けて講習や補講等授業以外にあると推測します。そこで授業料等学校パンフレットに載っている経費以外に実際必要となってくる学費を教えてください。桃山ではありませんが、高3の春、「大学に入るまでに200万(一般的な私立大学の入学金など含む)を覚悟しておいてください」と言われたそうです。
つまり約80万くらいは授業料等以外に何やかや必要になってくるのでしょうか?
学校パンフレット以外に100万円くらいは準備しておかないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
学校でかかる金額ではないのではないですか?
入試に関わる金額のような気がします
1校1学部の受験料が3〜5万程度、医学部ならそれ以上します
受験先が自宅から離れている場合、宿泊が伴う事もあります
大学受験は1校だけというのは稀だと思うので、受験にもそれなりに費用がかかると思います
入学金を支払う期日もバラバラなので、結局捨てる入学金が出ることも普通にあるようですよ
教えてください@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
私は母子家庭なので裕福ではありませんが、非課税世帯でもありません。授業料は無償になる部類に入ります。
中3の子は勉強が好きで努力家なので極力希望する高校を受験させてやりたいと思っています。
私(母)は高3の時大学受験対策で代ゼミに行っていましたが、沢山の講座を受講し、夏期、冬期等の講習はうる覚えですがかなり高額だったと思います。あの当時はバブルだったのでさほど周りの子もこぞって受講していましたし。
今の我が家の懐具合では公立高校に通ったとしても、その当時の記憶の塾代は出せません。
塾に通う必要ないのならば、桃高でしっかり学習させていただいた方が得策でしょうか?
M1ゼミというものがありますが、みなさん実際どれくらいの頻度で受講されるのでしょうか?平均月のゼミ代はどのくらいの生徒さんが多いですか?専願にできるかどうか苦悩しています。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
経済的なことは頭が痛い問題ですね。我が家もひとり親家庭ですのでよく分かります。
授業料は無償化の恩恵に与れますが、私学はそれ以外も色々と出費がかさむことがありますので、公立とは違うことをまず知っておいてください。
S英数•英数は担任団も同じで進度の早い、充実した授業を行ってくださいますので、予•復習をし授業を大事に過ごせば難関大レベルの実力もつくと思います。先生方も適切な進路指導を時期に合わせてしてくださいます。入学〜1学期までは自習ステージが強制でありますので、自学の習慣も付きますし、努力家のお子さんなので特にゼミなどの利用は必要ないかもしれません。もっと特化した学習や志望校別の強化などが必要になる場合も、高校になると中学までより市販の参考書の類いが格段に充実しますので自学が可能です。ゼミの利用を最小限にする事も可能だと思います。
それから高校〜大学は奨学金制度があります。貸付型ではなく給付型も沢山ありますし、ひとつ一つは少額でも併用が出来ますので、お子さんの協力(面談やレポート提出など)が得られるなら積極的に申請して資金面での余裕を作るのもいいと思います。
正直な話、自学が出来るお子さんであれば私学でも公立(上位校)でも難関大は可能だと思います。参考書を使っての勉強の仕方を教えてあげてください。
お子さんを賢明に養育されている保護者の方の努力は背中を見ているお子さんにちゃんと伝わってると思います。これから親子共に大変な半年になると思いますが、身体に気をつけて充実して過ごされるようお祈りしています。長文失礼しましたm(_ _)m
教えてください@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
たくさんの情報をくださりありがとうございます。知らないということは不安ばかりが募るものですね。
奨学金(給付型)もあることを知り、少し安心できました。
私自身が離婚後、看護学校に通うために既に貸与型の奨学金を借りていますし、この子以外にも下に子どもがいますので、これ以上借金は増やせないのです。

自学できる子ではあると思います。塾のない日でも毎日自習室に行って勉強しています。塾は順位がハッキリ出て成績として目に見えるところがやる気を起こす、だから塾に行きたいと本人は言います。挫折も味わいつつもとにかく勉強が好きなんです。変わっているでしょ。
今は公立中学に行っていますので、それこそ中高一貫とは遅れているところも多いと思うのでチャート式の総合英語数学1の参考書を使って応用問題などは解き方の参考にと教えたりしています。

希望する公立高校も桃山学院高校も両方共に魅力がありなかなか決めかねておりますが、決心がついたとき完全合格圏にいてるよう応援していきたいと思います。

コメントに本当に励まされました。ありがとうございました。

内緒@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
授業料は無償でも、11月ごろに補助金と相殺で返金があるまでは、二期分立て替えなければなりません
実際に入学から今頃までに支払った金額は、総額で約100万くらいになります
さらに、部活やるとなれば、諸費や合宿などでまた出費です
公立の方が断然お金はかからないです
上位高校なら指定校推薦もたくさんありますし、学校でも予備校のゼミや補習制度など充実していますので、必ず外部の塾に行かないと大学に入れないことはありません

桃山は自由でいい学校です
息子も楽しんでます
だけど、正直お金はかかります
教えてください@質問した人 [ 2015/10/17(土) ]
そうなんですね。実際の生の声が聞けて嬉しかったです。

「学校でも予備校のゼミや補習制度など充実している」とありますが、希望する公立高校がどのような大学受験対策をされているのか調べてみないといけませんね。

中学3年の子の学費用に、とりあえず100万円だけは貯めてあります。いくら無償で授業料2期分が返ってきたとしても、2年目、3年目は破綻してしまいますかね。

ない袖は振れないし、だからといって途中から経済的なことで子どもに気兼ねをさせたくはないです。どのみち破綻するのがわかっているのなら、狙おうと思っていたC判定ではなくA判定の公立を選択すべきなのですね。
青春真っ只中の高校生活になるわけですから、後悔のないよう子どもとじっくり検討してみたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
公立中学校に通っているのなら学校から案内があると思いますが、入学時に間に合うような予約支援のようなものがあったと思います。
100万用意出来ていれば借りる必要もないとは思いますが(^^;;
補助金と相殺になった分をそのまま放ったらかして口座に残しておけば2年目•3年目も準備出来ている状態になりますから大丈夫ではないでしょうか。
授業料の引き落としは子ども名義の口座を指定されますので。
部活は合宿費用がうちの場合5万程度、部費が月1000円、保険や登録料なども少し掛かっていますが、公立でも合宿代はどうか分かりませんが部費その他は同じようにかかるかと思います。
英数•S英数は勉強合宿(3万程度)と模試(3000〜4000円/回×3回程度/年)が強制だったりします。金額は多少あやふやですm(_ _)m
給付型の奨学金は月5000〜2万円程度のものが多いようです。だいたい3年間通して給付されますので結構利用しがいがあると思います。
もちろんこれは公立へ行っても申し込めるので、ひとり親家庭で年少者のお子さんが複数おられる環境であれば、資金面をそれほど思い悩む必要はないかなと感じます。
まずはお忙しいかもしれませんが色々調べてみられるといいのではないでしょうか。ネットで検索かけても、教育委員会へご相談に行っても、社協などでも相談にのってくれるはずです。
教育は一生の財産です。色々な手を尽くして充実した高校生活にしてあげてください。
教えてください@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
具体的な情報提供感謝いたします。
学校パンフレットに載っていないこまごまとした支出額がわからないため、そういったものが明らかになると安心できます。
中学からあった育英会等の支援予約は貸与型のものでした。その為、見送りました。
給付型の援助について具体的に何か利用できるものがないかどうか、明日市役所に行ってみようと思います。
最初の元手が100万で、その後相殺になった分だけで2年目3年目が賄えれば理想的です。
知識と経験は誰にも盗まれない!が我が家の教訓なので、娘の前途に叶うよう力を尽くします!
皆様方、本当にみなさん全員長文に亘ってアドバイス下さってありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved