教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「図書館」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
天王寺高校志望て桃山学院高校と開明高校で迷っているのですが両校のメリットデメリットを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
桃山学院高校に通ってる者です。
開明高校はそちらの掲示板などで聞いてください。

メリット
・服装がほぼ自由(半ズボン禁止やスカート丈は膝中心まで)←これはデメリットですね。ネックレスや指輪は大丈夫です
・学食美味しい
・校舎が綺麗
図書館や自習室が夜遅くまで使える
(19時50分まで使えます)

デメリット
・課題多い
・先生に当たり外れが少しある
・毎朝礼拝?みたいなのがある
よくご自分で考えて頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
天王寺併願なら、清風南海、大阪桐蔭、近附等も多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
最近のトリニティなんか居心地悪く無いですか?
チューターうろうろしてて気になるし,小さいことですぐ怒るし。
正直話し声とか気にならないけどそれを怒るチューターの方がうるさいと思うんです、急に大きい声出すからびっくりします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
周りがうるさいと苦情を入れる人がいて厳しくなってるのかもしれませんね、、
図書室はチューターはいませんし、静かで人もあまり居なくてとても快適ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
うるさい人はブラックリストに入れて欲しいね。
図書館はおすすめ。ただ飲み物を飲みたい時は外に出て飲まないといけないので、めんどくさいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
図書館席少ないし6時までだし飲食絶対できないしでデメリットの方が多い気がして数回しか使ってません、笑笑
でも考えてみます、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
桃山のいい所って金があるぐらいじゃないですか?何もいいところない気がします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
いいところないですよー。特に文理は。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ほんともうやめてほしい。
偏差値至上主義の親がネガキャンして。
子どもの足引っ張って喜んで。
桃山通わないと桃山の良さ分からないの当たり前。
毒親が子どもを潰してるの気がついて。
そんな暇なら自分のことして。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
文理の良いところは大学の推薦が多いところ。
私はI年英数ですが、担任に恵まれました。
しっかり進路相談にのってくれます。
桃山の良いところは、先生との、面談が多いところかな。
面倒見の良い学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
文理、めっちゃ楽しいよ。部活と勉強、両立しようと思えばできるよ。両立、私は文理でもけっこういっぱいいっぱいで大変。だから、私は英数とかやったら、マジでヤバかったと思う。英数とかS英数で部活と両立してる人、ほんま尊敬する。効率の良い勉強法ができるのかなぁ。記憶力がやっぱり、根本的に違うのかなーって、S英数の友達見てると尊敬する。天才型じゃなくて、努力で桃山にギリ入れるくらいの人は、普通の努力型なので、文理が良いと思う。先生も優しいし、聞きにいけば、ちゃんと対応してくれる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
あなたもきっと何かでリスペクトされてますよ。桃山はそう言うところです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
不登校が多い

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
そうなんや
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
併願で来た子がよく辞めていく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
入学して数週間しか経ってないのに人間関係でうつ病再発してます(診断書有)親の理解もないし、学校も行きたくないし、父には「休むなら学校辞めろ、人生辛いことあって当たり前」とか言われるし、私が親に言ってる情報が偏っているから悪いのは知っているんですけど正直生きててしんどい。ランク下げて友達と同じ高校にすればまた違ったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
辛いですね。
数週間の人間関係で何が有ったのか不明ですが、
トピ主さんにとって多大なストレスなのは理解できます。
クリニックには通われているのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
毎日朝礼の時間、聖書の言葉に耳を傾けてごらん。一度、教会に行きチャプレンに相談したらいいと思う。凄くいい人。何かご加護があるかも知れないよ。人生なんてタラレバの連続ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
環境がガラッと変わってしまったので、なかなか順応するのが難しいですね。
体調の良いときに部活体験とかに行ってみればどうですか?
新しいお友だちが出来ると良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
チャプレン室を訪ねてみて。
すっごく話聞いてくれるし、一緒に悩んでくれるし、助けてくれる。
学校の人間関係…多分数週間ならクラスなんだろうけど。
せっかく桃山みたいなマンモス私学に入ったんだから、クラスのことだけで悩むのはもったいない。
そしてまだまだ新入生の誰もが、本当の自分をあっけらかんと出せてるはずもなく、今、あなたが思っている環境が3年も続くなんて全くないので、心配し過ぎないで。
親御さんが寄り添ってくれないのは、なによりも辛いと思う。
お父さま以外に親身になってくれるお身内はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
再発ということなので、原因は桃山での生活ではなく、家問題でしょう⁈
しっかり通院して、根本的な問題を改善しないと、辛すぎると思います。
児童相談所とかのカウンセラーさんに、面談申し込んでみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
今3年だけど私も1年生の頃は辛かった。気が合う子がいなくて、本当にしんどかった。だから気持ち分かります。学校で何があったのかは分からないけど、桃山には教室に入らずに図書館通学(?)してる子がいます。逃げ道と言っていいのか分からないけど、そういう手もありますよ!担任の先生には相談しづらいと思います...桃山には男性と女性のカウンセラー1人ずついるので、そこを予約して相談してみるのもありかもです。顔を見せずに相談することも可能みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
ウチは娘が昨年S英数1年でした。
合わなくて、1学期でYMCA学院高等学校に転校しました。受験勉強は河合塾のサポートコースでしています。1学期で転校であれば、十分3年で卒業可能です。
別に桃山にいることがすべてではないので、転校も考えてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
少しキツい言い方をしますが、お子さん自身が辞めた学校の掲示板を見に来ると言うのは、親として後悔もあるんじゃないですか?今はいいですけど、人生を振り返った時に母校がないと言うのは、とても悲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コウメ太夫になりたかった小手伸也@中学生 [ 2022/04/11(月) ]
来年受験でモチベ上げたいので桃山のいいところたくさん書いてくれたら嬉しいです☺️
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
私服オッケー
校舎が綺麗
駅から近い
都会にある
食堂が美味しい
コウメ太夫になりたかった小手伸也@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍
他に校則,行事などはどうでしょう、?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
校則は他の私学に比べたら緩くて自由。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
大阪で最初の私立中学校で、大阪では知らない人がいないくらい有名な進学校。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
塾では何故すすめられないねでしようか?
あまり母親世代には受けがよくありません。
大学のイメージがあるからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
なんででしょうね。生徒からは結構人気の学校ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
在校生もあまり知らないと思うんですけど、桃山の図書館は11万冊の図書(これは大阪ではぶっちぎり1位、関西でも2位)を誇ります。雑誌に至るまで何でも揃ってます。こんな立派な図書館を活用しない手はないです。もちろんそこで自習も出来ますし、読書好きな人にはたまらない学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問答えてください!!@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
桃山学院高校の魅力を教えてください!!

入ってから、気づいた良いところや、他の学校にはないものを教えてください!!

お願いします!!

また、食堂は安いですか??
美味しいですか??

回答お願いします!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
・校舎が綺麗。(一部昭和の校舎あり)
図書館の蔵冊数が他の私学を圧倒。
・駅近で通学便利。(梅田まで20分)
・かるた部や文化系クラブも強い。
・私学にしては自由で私服OK。
・生徒はみんな優しく大人が多い。
・留学が盛ん。(国際でなくても可)
・桃山学宿など多彩な行事がある。
・ボランティア活動も盛ん。
桃次郎@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
上の方も書いているように、併願で桃山に合格できたかも分からないし、仮に合格したところで住吉に合格出来たかも分からない。
あなたの行き先は他ならぬ、桃山学院の国際コースなのであり、そこに選ばれた人なのです。どうぞ誇りに思って下さい。
そして桃山に行ったからこそ、出会えたと思える友達がきっと出来るはずです。
桃山で過ごす3年間が素晴らしい人生の記憶になることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
自習ステージを使用できない日があるようですが、その場合は家で勉強しなければいけないのでしょうか。
学校で勉強する方が集中できるので、出来れば学校、あるいは学校近辺で自習ができるような場所を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
自習ステージを利用できなくても、校内のあちこちで皆さん勉強していらっしゃいますよ。
自習室、図書館、戸田食堂、各階の職員室前の勉強スペース、事務室前のスペース、その他色々、エレベーター前のベンチスペースとかでも勉強している生徒さん達を見かけます。
学校が開いている時間なら利用できるので、利用してみてください。
学校へ入れない場合は、塾の自習スペースを利用していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
文理コースで合格したのですが、勉強面は手厚いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
桃山学院はほぼ全員が大学進学を目指すので、どのコースでも進学の為のサポートは手厚いです。何より勉強する為の設備はとても充実していると思います。個人的には大阪の中でも大蔵量を誇る図書館が大好きでした。よくそこでも勉強しました。先生も熱心な先生が多くて、個人の特性や将来も考えた進路指導してくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
中3です。
私は、桃山学院高校を専願で受けるつもりです。
しかし、英語に力を入れているところとか、進学実績や施設などを見て受けたいなと思っているだけなので、親に具体的な理由はないのかと言われてしまいました。なので、桃山学院高校を詳しく教えてください!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
英語に力を入れているところとか、進学実績や施設などを見て受けたいなと思っている

それが自分の感じた具体的な理由なんじゃないのかな?親が求める具体的な理由ってどんな答えを求めてるのか私には分かりません。

一度実際に学校に親と行ってみると良いと思います。施設見学会とかまだ見学する機会はあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
桃山の卒業生です。

学校はあびこ筋にあって昭和町駅から南へ5分くらい歩くと校舎があります。
ホテルのような立派な校舎で最初は圧倒されると思います。但し1年次は北側にある昭和の校舎に入れられますw
トイレは毎日掃除されていて凄く綺麗です。

図書館は11万冊以上もあり、私のような本好きな人には最高です。希望図書があれば購入もしてくれます。

体育館が幾つもあります。部活は盛んで文武両道で頑張ってる人も沢山います。グランドも最近人工芝になったようです。

服装は自由で一応標準服があります。女子はなんちゃって制服の子もいて自由な雰囲気です。自治会活動は他の学校よりも活発で規律やルールは生徒が決めていきます。最近では7分丈ズボンが許可されました。

行事は他の学校と基本は変わらないと思いますが、桃山「学」宿やアンデレカップなど独自の行事もあります。文化祭は複数日に渡り行われ最終日は一般公開され大変盛り上がります。

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
コメントしてくださった方や他の方への質問なんですが、
年にもよると思いますが、全体の生徒はどんな感じの人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
上で書いた卒業生の者です。
桃山はとても生徒数が多いので様々なタイプの、色んな個性を持った生徒が集まった学校とでも言うんでしょうか?
でも振り返ってみると基本みんな真面目で大人な子が多かった気がします。
なので、在学中はイジメなどは聞いたことも無かったですよ。
桃女@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
文理です。桃山は一言で言うと自由で穏やかな空気感のある学校。生徒は優しい子が多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
中3です。桃山学院での高校生活は楽しいですか?
学校行事のこととか、雰囲気とか、詳しく教えて欲しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
とにかく自由で楽しい学校です。
先生方と生徒の距離がかなり近く、卒業してもなんだかんだと交流し続けている人は結構多いと思います。
ちなみにホームカミングディであります。
桃山は部活動の種類も運動部・文化部ともに種類も多くて、それぞれ活発に活動してます。
長い伝統や各種表彰を受けている部活動も多いので、楽しいと思います。
体育祭は城ホール貸し切り。
クラス対抗リレーはアスリートコースが圧巻なんでどよめきが上がるし、部活動別リレーは嗜好も凝らしたもので熱気あります。
先生方と生徒のリレーでのガチ対決も見ものですよ。
文化祭は1日目の合唱コンクールも盛り上がるし、毎年先生方の本気の余興的なものが行われてホール内は超盛り上がります。
2日目は結構外部の人も来て賑やかにやってます。
一番おすすめはプロヴィデンスディ。
先生方が日頃の教科と関係なく、それぞれの知識や趣味、研究しているものなんかを題材に講義してくれるので、すごくいい経験ができると思います。
全体的に施設は充実しているし、どこも綺麗。
朝のエレベーターが混む以外は快適。
図書館の所蔵数は圧巻なんで、是非使い倒してみてください。
そして忘れてはならないのが、我らが戸田食堂さん。
料理もバラエティに富んで種類も豊富でどれも美味しいし、おやつも豊富。
私学の食堂としてもかなり充実している部類だと思います。
何より戸田食堂さんの皆さんの温かさはピカイチで、校内に先生方以外にも心通わせてくれる大人達がいる環境は、色々と最高です。
桃山は自由というか、自治が長い歴史ある学校なので、生徒は子どもではなく(子どもなんだけど)ひとりの大人になりつつある人間として接してくれる環境です。
だから先生方との距離が近く感じられるんだと思います。
もちろんそれには責任も伴うけれど、どんなタイプの生徒でも居心地がいいと感じられる、ここが母校だ!とめっちゃ思える学校です。
今年はコロナ禍の影響で色々縮小してると思うけれど、自分らしく桃山生活を満喫しようという気持ちがあれば、きっと楽しい場所になるはずです。
っあ、学生なのでもちろん勉強は頑張らないとダメです。
懸命に頑張れば、それに答えてくれる先生方がたくさんいるので、学校生活や友人との交流を楽しみながら、勉強も精一杯励んで希望の進路を手に入れてください。
本当におすすめの学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
桃山学院の生徒自治会は活発で学校の行事は全て生徒達が主体となって運営されています。文化祭も複数日に渡って行われます。今年はコロナの影響で一般公開は無くなったようですがとても盛り上がって楽しいです。他にもアンデレ祭や体育祭、桃山「学」宿など色々あります。勉強に関しては厳しい面もありますが校風は至って自由で、校則と言うものはありません。代わりに生徒心得と言う何代も前の先輩達が作ったものがあります。短パンやサンダル以外なら服装に関しては自由です。標準服(平たく言えば制服)もあり私服が嫌なら制服と言う自由もあります。なんちゃって制服の子もいます。個性豊かな生徒が多いのは、やしきたかじんやピーター(中退)中野雅至(コメンテーター)などの卒業生をみても分かると思います。みなお互いを尊敬、尊重し合う風土もあり、どんなキャラクターでも居心地のよい学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
宗教校なので、入学式と卒業式は神父さん達の参列と少しだけですが宗教行為(祈りとか賛美歌とか)があります。
厳かな雰囲気になり、私は好きでした。
あとクリスマス前にかなり大きいツリーの点灯式もあります。
ツリー自体はあびこ筋からも見えますよ。
あと交換留学制度があって、学校内に何人かいつも留学生がいます。
長いEP留学の歴史的な背景によるのか、あんまり多様性がなくて高確率でホワイトスキン、ブロンド、ブルーアイなのはどうなのかなとも思いますが、ネイティブとクラスメイトとして過ごせる場合もあります。
あと避難訓練が毎年ガチです笑
シナリオはほとんどの生徒はもちろん、先生の中でも極一部しか知らないので、ぶっつけ本番の訓練は本当に訓練になってて意味あるなと思うし、そこは桃山、楽しい演出もあるので退屈させません。
修学旅行もかなり楽しいですよ。
北海道、沖縄、カナダから選べて、カナダは短期留学なのでホームステイ先から自分でバスに乗って学校へも通います。
国際コースの長期留学時期と一部かぶるので、現地で会ったりもできます。
北海道、沖縄もただの観光じゃなく色々な地元の人達との交流や体験ができるので、かなり楽しそうです。
桃山生活は毎日楽しいですよ。
もも次郎@卒業生 [ 2020/10/26(月) ]
公立落ちて渋々入学した桃山学院。しかし気がつけば卒業まで1日も休まず登校しておりました。在学中には良さを感じなくても、卒業したら何故か母校を誇りに思えてくる、そんな不思議な魅力のある学校です。今はこの学校を卒業出来て本当に良かったと思います。卒業して30年以上も経つけど今でも「我が心の砦」唄えます。名前を変えたり伝統を捨て新しく再出発する学校が多い中、桃高は長い歴史と伝統を誇る名門校。最近は校舎も立派になり益々の発展を期待しています。そして後輩達の輝く前途にも期待しています。
卒業生@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
もし桃山に入ったら、より良い学生生活を楽しんでください。
クラスは皆仲良く、のびのびと楽しい学生生活を送っていますよ。簡単ですいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved