教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「履修」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
文理でも、数三、物理も履修できますか?
将来理系大学への進学を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
公立文理校へ行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
文理からでも国公立に進学するので数3も物理もやりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
文理コースで数3は、何年生で履修ですか。
また、英数コースでは、何年生ですか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
文理は高31学期期末テストまで、英数は高31学期中間テストまで。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
文理専願希望しています。実力テストも学校で始まりました。300点以下でした。本人かなり落ち込んでいます。夏からですが、勉強もコツコツやってきたつもりです。その実力テストがめちゃめちゃ難しくて、学校自体のレベルも高いです。(公立です)馬淵SSSが10人ほどいて(馬淵勢が20人います)普段の定期テストもワークからはあまり出さず、塾に行っていないと解けないような応用もバンバンでます。11月の実テもあまり期待できそうにないですが、そんなんで事前OKもらえたりするのでしょうか?
定期テストは350点ぐらい内申40です。点数だけじゃなく学校のレベルも見てくれたりするのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
この人ですね♬ ↓↓↓

内緒さん@一般人[2022/10/06]
入試当日点数の最低合格点は専願は低くなりますが、中学校別での点数加減はありません。事前相談で中学校単位で実テの点数に対して判定をしてくれるだけです。あと私立は内申点は関係ないので、定期テストの勉強よりも受験勉強に特化した方が合格確率も実力テストの点数も上がりますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/06]
あと勉強法ですが、本屋で過去問を買って解答用紙がついていますので、1年度当たり2枚ずつくらいコピーしてください。それから解いて○付けはできれば親御さんがしてください。そこで間違えた問題の分野が弱点なので、その分野を過去問の解答解説は見ずに教科書、問題集、参考書などで勉強し直してください。例えば社会で明治時代の問題が間違えたら明治時代全部を勉強する感じです。それを5年分繰り返します。それで再度過去問を解き直して、間違った分野はまた同じように勉強し直す。そのサイクルを2,3回繰り返すとかなり弱点は克服できているはずです。最後には解答解説も見てくださいね。塾に通っていたら自由な時間が少ないので中々難しいですが最低1サイクルはやってみることをおすすめします。この時期の土日は1日10時間勉強は普通です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
同一人物と特定できるのすごいですね。ip見れるのかな?やり方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
何か間違ったこと言ってますか?反論があるなら論破してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
少なくとも貴方より受験生に役に立っていると思いますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
妄想は終わりましたか?で誰がどこでいつ完全論破されたんですか?この人の言動は妄想と漠然としたことでしか攻撃できず論理がないんですよ。もっと論理的にお願いしますね。

この人ですね♬ ↓↓↓
内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw

内緒さん@一般人[2022/10/12]

虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
2月が本番なので、最後まで諦めずにがんばくださいね!私も塾なしで合格しました!一昨年の今頃はまだ合格圏内に入ってませんでしたが、最後まで自分のペースで諦めずにコツコツ頑張りました。入学して分かりましたが、文理専願の子たちは、けっこう塾なしで自学できる子が多いですし、部活が思いっきりしたいからあえて文理専願の子もいるし、桃山に来たくて来た子たちなので、毎日、楽しいです。桃山あるあるですが、入学してしばらくは、「俺は天王寺を受けた」とか「高津受けた」「泉陽を受けた」とか「生野受けた」「S英数から回し合格で文理になった」とかカミングアウトし合うのですが、なぜか「文理専願」と言うと、なんとなく「文理しか無理だったんだー、しかも専願?楽勝やん。」みたいなマウントを併願の人たちから受けますが、(本当に中間テストくらいまでですけどね。)謎のマウントですし、意味ないなーと思います。落ちてるし。同じ文理やし。まあ、合格点は専願の方が低いから、アホ扱いされても仕方ないんかもしれないけど。そんな見下さなくても良いのに。失礼だなぁーと内心思いましたけどね。でも、一年経つと、マイペースでコツコツと自学できるタイプは、専願だろうと併願だろうと関係なく、人を見下すことなく、成績もキチンと取って、なんていうか、性格も成績も良い友達が多いです。何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、つまり、塾がどうとか、学校ごとの実力テストの平均点がどうとか、事前相談なんて、桃山はあって無いようなもので、当日の試験の点数で合否が決まります。専願でも合格点無かったら落ちてましたよ。周りの目は気にせず、「ライバルは昨日の自分」と割り切って、最後まで頑張ってくだいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
高2です。
文系は世界史と日本史を履修することになっていますが、受験科目もこの2教科になるのでしょうか。
卒業生の方ご教授お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
国公立狙いですかね?共通テストではその2科目は受験科目の対象のうちです。大学、学部によって科目指定があったり、少ない科目で受験出来たりする国公立もあるので、志望校を出来るだけ早くに決めて、それに即した勉強すると志望校に近づけると思います。学校でも大学調べ、説明会やゼミもやってくれるので、友達とも情報交換もしながら、自分のやりたい道を今のうちに探すと良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
高3では、世界史か日本史を選択して、さらに倫政か現社(コースごとに違います)を学びます。なので、受験科目は1世界史or日本史、2倫政or現社、となると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
桃山学院高校って年間何日ほど休めば留年になりますか?
生徒手帳にそのような記載が全く無く、正当な理由が無く不登校だと校長が判断した場合は退学させられるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/08(金) ]
生徒手帳だけでなく、入学手続きの時にもらった分厚い冊子は見た?
そっちに詳しく書いてるところがあるかも?
>年間何日ほど休めば
ではなく、各教科の履修単位取得に必要なコマ数の出席等が必要とかじゃないかな?
単位が足りなければ留年は仕方ない。
履修なのに進級若しくは卒業させたら、文科省から叱られる。
留年になっても次年度も同じ学年で就学することは普通に可能。
もちろん、病気や怪我等での入院や療養での欠席なら、診断書提出したら不足履修単位の補習とかで対応してくれると思う。
ただのズル休みなら、進級しても授業料とかドブに捨てるだけになるし、もったいないだけじゃないかなと。
とりあえず、休みがちで留年危惧してるなら、担任でも学年主任でも部活顧問でもチャプレンでもいいから、相談してみたら?
学校側もせっかく入学した生徒には学校生活楽しんで過ごしてもらって、高3の卒業式で送り出したいと考えてくれてると思う。
桃山は色々相談にのってくれる学校。
自分だけの堂々巡りの考えで悩むより、まずは学校に相談が得策。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
丁寧にありがとうございます!
不登校ではありませんが、ふと気になって質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
S英数・英数コース在学中の1年生です。
社会科、理科の科目について気になったことがあるります。現在社会科で現代社会と世界史B、理科で生物基礎と化学基礎と物理基礎を学習しているのですが、現代社会は旧帝大レベルの大学だと受験科目として認められていないはずですが、これでは桃山の進学実績はおかしいことになりますよね?それに普通高校1年生は理科2科目と聞きました。特に文系の子だと理科基礎二科目で十分だと思います。
桃山学院高校の高2高3の情報、若しくは他の高校、特に進学校の社会科、理科の科目について知っている方回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
受験前に学校カリキュラムを確認せずの受験・入学ですか?

>特に文系の子だと理科基礎二科目で十分だと思います。

桃山では文理選択は高2からですから、高1時点で文系のみに沿ったカリキュラムを実施するという要望は、とても乱暴だと思います。
文系選択者には物理基礎は負担かもしれませんが、履修するのはあくまで「基礎」ですから。
また理系選択者には基礎は必須。
高1から履修しておけば、受験までの演習期間確保には有効だと思います。
それでも文系選択者のみに有効な履修方法をご希望ですか?
我が子の志望だけに特化してというのは、いかがなものでしょう。

>現代社会は旧帝大レベルの大学だと受験科目として認められていない

国公立大受験のためには、共通テストの受験が必要ですよね?
共通テストの地歴・公民の内訳は、日本史/世界史/地理/現代社会/倫理/政治・経済/倫理・政経です。
一般的にこの中で効率よく高得点を稼げるのは、倫理→現代社会→政治・経済の順かと思います。
すなわち公民分野が稼ぎ頭で、現代社会科目は倫理、政治・経済、倫理・政経を学ぶための基礎ですから、現代社会を履修しないと公民科目の受験に於いて不利です。
「基礎」を高1で履修することは、理にかなったカリキュラムだと思います。
また、桃山には国公立大専願者のみが在籍しているわけではなく、私大併願・私大専願者も在籍していると考えられます。
それでも国公立大専願者のみに特化したカリキュラムをご希望になられますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
娘が高3s英数文系です。

社会は高3でsは倫政、英数は現代社会です。
でも、英数の生徒でも神戸以上を受験希望の子には、倫政で共通テストが受けれるように補習てくれるそうです。
受験対策は丁寧にしてもらえるので学校にお任せで大丈夫です。
理科は文系は高2から化学基礎と生物基礎です。
sは数学がニ次試験で必要な人が多いので、高3は毎日数学もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/28(月) ]
文理コースの卒業生です
うちのコースで倫政使う場合は独学でした プリントは何枚か貰った気がしますが
夏休みの講習とかでちょろっとおさらいしてくれましたけど、あとは自分でやれって感じでしたよ
まあ暗記量少ないしなんとかなりましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
文理コースの在学生です。
定期テストの内容が
授業内容をはるかに上回り
半端なく難しいのです。

S英数、英数と共通問題だとすれば
文理に対しても、それなりの授業を
受けさせてください。

教えてももらっていない
想像をはるかに上回る問題を出題されて、不公平です。
現在、中間テストの真っ最中ですが
終わった結果をみていただき、
問題の作成、授業内容を検討してください。文理コースを見放さないでください。
学校の授業を大切にし頑張ってきましたが、
文理の生徒は、学校をあてにせず、予備校や塾に頼れ、と言われているように感じます。

内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
高1なら、現国とか現社とかは普通科全コース共通の場合もあったと思いますが、英・数とかはS英数と英数は共通問題だけれど、文理コースは文理専用問題だったと思いますが。
今年は普通科全コース今日になってます?
授業深度も速度も違うので、さすがに共通問題だと文理コースの生徒なら「想像をはるかに上回る」と思います。
このような掲示板ではなく、直接担任の先生に訴えたらいいと思います。
在学生@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
訴えて どうにかなりますか?
クラスのみんな テスト終了した途端
やり遂げたという感覚は一切なく
心折れてます。何だコレってね。

コースによって 授業速度の違いがあるかもしれませんが
教えて方にも違いがあるのでは?
今年は 全コースの学力は横一線と話される先生もいますが、
なら 授業内容も差をなくさないで欲しいです。
その質によって、横一線から格差が生まれるのではないですか。
専願、併願によって学力の差もあると思いますが
誰もが満足のできる学習する環境を作って欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
書かれているそのままのことを担任、それでダメなら学年主任、それでもダメなら教頭・校長、校内にカウンセラーも牧師さまもいるので、訴えてください。
普通に担任に相談すれば、普通に聞いてくれます。
桃山は結構風通しの良い学校なので、安心して訴えてください。
一応コースは入試時の学力別になってます。
基礎学力が不安定なレベルの生徒に、高レベルの授業しても理解も習得も難しいということは、多分質問者さんにも理解してもらえると思うんですが、レベル関係なく同一の授業をしろというのは、コース制を取っている学校では無理な注文です。
例えば公立学校でも、高校課程ではレベル別に文理校からエンパワメント校までありますよね。
文理校とエンパワメント校と同じ授業では、きっとどちらからも苦情くるんではないでしょうか。
例えば公立中学校では、どこも同じ授業です。
この場合、真ん中のボリューム層に合わせた授業をするのが一般的ですから、同じ授業を受けても落ちこぼれさんも浮きこぼれさんも出てきます。
桃山の場合も、文理コースの生徒数が一番多いですから、普通科全コースを文理コースに合わせた授業にした場合、S英数・英数の生徒たちは浮こぼれて苦情くると思いますし、逆の場合も学習の負担が大きくなり、部活動制限がかかったり習い事諦めないとならなかったりしたら、嫌だな、文理コース選んだ意味ないじゃんと感じる人も出るかもしれません。
文理コースから進級時にS英数・英数コースへ変更する場合は、春休みとかに補習なりあるみたいですし、自分に必要な学習レベルで勉強するために、毎年、毎年、普通科ではコース変更の機会が設けられてるかと思います。
公立中学校までのテストは、きちんと授業やっていれば80/100点取れるものが設定されてます。
高校はそうじゃないですよね。
欠点(40点だか45点だかは忘れてしまいました)取らなければ履修できたことになるし、確か80点取ったら評定5(5段階)です。
欠点取らなければ「やり遂げた」でいいんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ほんま欠点とらなければ、ヨシというレベル。
評定5(75点以上)は夢のまた夢レベル。
わざわざ訴えなくても
先生方は平均みて、色々と考えてくれるでしょう。
それだけいい学校なんだったら。
とりあえず欠点ならないよう今から勉強しまーす。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
高校の定期テストってそういうものだよね。
お父さんとかお母さんに聞くといい。
中学みたいに100点取る子が大半とかの感覚じゃなく、欠点取らないように頑張る感覚だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
高1です。
2年の文理選択で悩んでいます。
文系教科も理系教科も成績は同じ位です。
先輩方はどのような理由で選択されましたか?
それを選択したことで、後悔した事とかありましたら教えてください。

あと
芸術教科の選択も悩んでます。
音楽も美術も どっちも苦手です。
どういった授業をしているか
教えてください。参考にしたいです。
お願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
理系文系の選択は迷うところですね。成績が同じくらいなら尚更だと思います。一度、自分自身を見つめ直してみて将来何が勉強したいのかを考えてみてはどうでしょうか?それでも分からない場合は理系に進んた方が潰しは効くと思います。ただあくまで個人的な意見なので参考程度にして下さい。先生とも良く相談した方が良いと思います。自分は理数系が不得意だったので一択でしたw
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
文系でも数学利用枠の方が募集人数も多い私大文系志望だったので、受験者の多くは数3履修の理系なのは予想がついたから、文理選択は理系を選んだ。
僕の選択は少数派だから参考になるか疑問だけど、だいたいの人は高1の大学研究課題から志望学部とかはできてるから、受験に必要な教科選択から自然と文理選択決めてる感じ。

芸術選択は、僕は美術だったんで美術史勉強したりデッサン書いたりだった。
音楽選択の人はギターやってたかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
桃山学院高校の英数か文理希望で、国際Aコース合格したんですが、理系希望です。国際Aから理系受験はする人はいてませんか?数学は自力で勉強しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
国際Aコースは、文系の中でも特に英語特化のコースです。
カリキュラムがそのようになっているので…。
大学理系進学するには、履修科目が足らないんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
文理の専願を考えています。
学校の実力テストで193/500なのですが大丈夫でしょうか?学年の平均は16.9点なので、ほかの中学校と比べてかなり難しいと思います...
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
学年平均からして、所属する中学校も進路指導に使えそうにない結果になっていると思います。
他の模試を参考にするか、ご家族や中学校とよく相談するなりしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
この実力テストの製作者の意図が分かりませんね。
公立中学校での実力テストと仮定して、学力幅が多様な環境でも平均が250/500を目指して問題製作するのが普通です。
学年平均が質問者さんの記載間違いで169点だとしても、せっかく受けた実力テストが進路指導に使えないのでは?
履修の単元ばかりの出題だったのか、中学校全体の学力レベルが低い層に偏ってるのか、ちょっと分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
うちの学校は結構ヤンキーも多くて...0点の人も続出しています。
193点で学年15位なので、上の方にはいると思いますが、母集団が母集団なので...外部模試は五木模試を受けたことがあるのですが、その時は5教科偏差値が74.9でした。一応S英数A判定ではありましたが、学校の実力テストが悪すぎて、文理専願がいいのではないかと親に言われました。でも諦めたくないので、これからも勉強を1日1時間はやりたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
五ツ木模試は11 月の結果が参考になりやすいです。
受験がんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
ありがとうございます。
公立は膳所高校を受けるので、まず滑り止めとして桃山学院高校に合格できるように頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
設定は専願者だったんじゃ?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved