教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「髪染め」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
hio@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
ここの高校の容姿(髪型など)の校則を教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
髪染め、メイク、ピアス、袖なしや膝上丈は☓です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
公立なみに自由なのかと思ってたら全然なんですね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
どちらかと言うと、服装も派手と言うより清楚系が多いです。かと言って静かでもない子が多いのも面白い。特に国際系。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
桃山はとても自由な学校ですが、あくまでも私学です。
大人でも昼職の人は肌見せで仕事しません。
カラーして、巻き髪で、肌見せコーデ。
夜職のイメージです。
桃山でNGなのは、夜間学校じゃないからかも笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
今年桃山学院文理専願で受ける中3です。
今年の高校三年生が校則厳しいというのを聞いたのですが、来年の高一も厳しくなりますかね(т-т)休み時間スマホ使えないですか?? т т
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
スマホは休み時間ならいつでも使えますよ!
校則は他の私立高校に比べると緩い方だけど公立高校とかと比べるとやっぱり厳しいと感じると思いますㅠ-ㅠ 私服登校OKだけど膝より上のスカートはダメとかメイク、ネイル、髪染めとかは全部だめです!、
他にも分からないことがあれば聞いてください〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
そうなんですか!!!ありがとうございます🙇‍♂️桃山学院合格できるように頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
あと1ヶ月ほどで夏期講習が始まりますが、染髪は許されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
なんで夏期講習になれば髪染めokという思想になるん?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
えっとですね...生徒心得を読みましょう...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
桃山学院を目指している中学3年です。友達から聞くと両極端に分かれてしまうんですが、自由な校風で頭もいいから進学校だ。いや自称進学校だと言われています。実際の所どうなんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
高校受験をする方にとっては進学校か自称進学校かは重要だと思いますが、じゃあ自称進学校には行きたくないからと言って進学校に行けるかと言えば、これまた学力がなければ無理な話なのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
桃山S英数受かっても智弁和歌山には受かりませんよ。みんなの高校情報の偏差値73ってどこから持ってきた数字なんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/25(土) ]
進学校とそうでない学校のとの定義なんて、元から曖昧なんやから気にする必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
みんなの高校情報?知らないけど、そこの偏差値に恨み節の人が、えらくネガキャン中ですね。

課題もさほどないし、校則は普通にしてたら無いに等しいし、大昔から大学進学を前提としてる学校なんで、進学校だと思いますよ。
子どものお尻叩いて詰め込み教育するのを進学校だと思う人には、違うと言われるとは思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
私学でマンモス校なので、個々のレベルにはカナリの差がありそうです。
私立にしては色々な意味で自由だと思います。校則も言われてる程厳しく無く、多少の化粧、透明マニキュア、膝上スカートも特に何も言われ無いようです。勿論あまり酷いと指導の対象となるでしょうが。
勉強も自由です。しっかり勉強したい子は出来る環境ですし、最低限で良い子は最低限で大丈夫です。
学校で無理矢理でも勉強させて貰いたい人にはお勧めは出来ないです。
英検等も「三年の夏までに2級とった方が良いよ〜」と言われるだけで、強制ではありません。
我が子は勉強はダメでしたが、高校生活は楽しめたようなので、良かったと思いました。
がっつり勉強するか、勉強は最低限で楽しく過ごすか本人が選べる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
高校の偏差値と言うのは、その学校(又はコース)に80%(A判定)で合格出来るラインの数値です。この数値は実際に受験し合格出来た人の全ての模試のデータから導かれた数値なので、決してデタラメではないです。しかし、80%なのでどの学校も数値は高く出ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
↑補足すると80%の人が模試でその偏差値で合格してますよ!と言うラインが世間で公表されているその学校(コース)の偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
偏差値って、その模試を受けた受験者のレベルで変わります。
訳の分からないサイトの学校偏差値に、何の意味があるんですか?
こだわりすぎて、八つ当たりしずきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
桃山学院高校の校則を教えてほしいです!
髪染めやピアス、メイクなどは大丈夫ですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
全てダメですね…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
そうなんですね、、とても残念です😭回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
校則はどのくらいでしょうか(詳しく教えてくださると嬉しいです)
あと、課題が多すぎると聞いたのですが、それは本当ですか?(文理コースを目標としています)
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
校則はスカートの丈は一応膝の真ん中あたりとなっていますが、目立つほど短くない限り、あまり注意されないです。
あとは髪染めと、ネイルとマツパとエクステ等がだめです。メイクとかも一応ダメですが、眉毛を剃ったりしている人は沢山います。
でも眉毛を描いて反省文になっている人はみました。
後は通学中のイヤホンは没収されてしまうので気をつけたほうがいいです。(特に学校から駅までの間)
自転車通学の場合は自転車の番号で誰がイヤホンをしていたかわかったみたいなこともあったので、気をつけたほうがいいです。
課題は全コース多いイメージです。次の授業までにやっておいてねがほとんどです。小テストも授業によっては毎回あります。(英単語とか)あとは文理コースは他のコースでは選択制の模試も積極的に受けているイメージがあります。
ここまで書くとめっちゃ厳しそうと思うかもですが、実際は服装自由だし、行事も楽しいのでみんな結構満足していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/05(金) ]
質問に答えて頂きありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
中学3年生です。桃山、近附、清教で決め悩んでいる状態です。実際に桃山に通われている方にこの高校に入るメリット、デメリット、おすすめできる所、出来ない所を教えていただきたいです。ちなみに入学するならば英数コースに入りたいと思っています。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
現在一年生のS英数コースです。単刀直入に言いますとやめた方がいいです。尋常じゃない課題の量、毎日監視されているような生活、小テストも毎日あり(小テストといってもかなり大変です)先生は授業は全くわかりやすくないです(これは人によるかも)。なお、一番つらいのが勉強ができなければ見放されることです。同級生は勉強しかしないやつもざらにいます。悪いとこばかり書きましたが楽しんでいる人も若干名います。設備はいいので。ただ他のとこのほうがきっと楽しい高校生活を送れます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/18(土) ]
通いやすいところでいいと思います。清教、近附も一番上のクラスは桃山に限らず勉強に厳しいですし、英数もクラブ活動に制約があるので文武両道で頑張りたいなら文理でもいいと思います。実際に英数レベルであっても部活を頑張りたいとの理由で文理に留まり難関大に進む子も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
近附をおすすめします
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/18(土) ]
進学先を東大京大阪大神大を狙うならS英数コース。難関国公立や難関私立大を狙うなら英数コース。国公立や難関私立大を目指しながら、勉強と部活を両立させたいなら文理コースです。実際に思いっきり部活をしたいからとの理由で文理コースを選んでる子も何人もいるので、文理コースでもS英数や英数レベルに賢い子もいます。3年間で3つのコースの入れ替えがあるので、レベルに達した上で希望すれば、英数コースとS英数コースに上がれます。でも部活との両立を考えて、あえて断って、文理コースのままで頑張って、それでも賢い大学に合格していく人もいるので、入学後、自分なりにどこに重点を置いて頑張るか…です。自主性を重んじる校風なので、先生方も無理強いはしません。課題は確かに多いですが。やっていかなくても特別どうってことはないので、サボりたけれはサボれます。自分なりにしっかりとできる範囲で頑張って、先生方にも分からないところを聞きに行ったらしっかり教えてくださいます。自習するための環境も整っているし、タブレットを活用した学習システムも充実しています。駅からも近いし、通学路も見守ってくださる方々がたくさんいて、地域ぐるみで大切に桃高生を育んでくださって、卒業した今も感謝しています。制服も自由だし、髪型も自由です。(もちろん最低限の品位は保っています。)私服でオシャレな子もいれば、女子の標準服のブレザーやスカートは可愛いので、ちょっと着くずしたり、アレンジして着てる子もいます。なんちゃって制服の子もいます。
行事も本来はたくさんあって楽しかったんですが、コロナの影響でいろいろ中止で、今の在校生は気の毒です。でも高校の施設はキレイで、設備も充実してるので、都会が好きなら桃山学院、オススメです!
清教学園も良い高校で勉強面においては、桃山と大差ないような…?コースが2つなのですよね。たしか。あそこも部活との両立が可能な私立だと聞いています。私の同じ大学にも清教出身の子もいて賢い子が多いですね。山や自然が好きなら、空気も良いし、清教学園じゃないですか?あちらも施設は充実してると思います。あれ?たしか清教はプールがなかったような?桃山は室内プールあります。それくらいの違いのような…?学力もあんまり変わらないし、山か都会かの違いだと思います。一度、どちらの高校にも足を運んでみては?
近大付属はよく知りません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
桃山、近附、清教いずれも、それなりの大学への進学を目指すコースは課題多いですよ。
特に高校からだと、公立中学校とかで中学課程までを3年かけてのんびり学んでた者にとっては、その3倍は習得が必要な知識を2年程度で走りきり、残りの1年ほどは受験対策のために多くを費やす私学のカリキュラムは、体感的にかなり負荷を感じると思います。
私学一貫生の多くは中2あたりでもう高校課程の授業受けてるからね。
大学受験でそこそこのいい大学を受験しようと思ったら、その私学一貫生との勝負になるから、致し方ないこと。
どの高校を志望校とするにしても、このことを念頭に。
桃山は交通至便な立地と設備面でも申し分なし。
S英数・英数コースでも、しっかり勉強と向き合っていれば部活動も両立可能で、男子なら多彩な部活動があるからお勧め。
ただ校庭は狭い。
清教は立地に少々難有り。坂道に苦手意識がないなら自然豊かな環境でいい。
部活動もそこそこ盛ん、あんまり強い部活はないけど。
近附は自宅から近いならお勧めだけど、路線が限られるので。
施設は新旧入り乱れている感はあるけど、概ね新しい。
極一部の授業ではあるけれど、大学施設を使用できるのは魅力かもしれない。
部活動は盛んだけど、一般入学組には選択肢は多くない。
赤点いっぱい@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
現在3年の文理コースです。私は高校受験で桃山と清教で迷いましたが、桃山の文理コースはとても自由でいいですよ。国公立大学を目指すなら、英数S英数コースでいいと思いますが、私立大学を目指すなら文理コースの方がいいと思います。推薦とかは全部文理コースに持っていかれると思うので。あと文理コースは3年で国公立型、私立型に分かれます。でも、文理コースじゃなくても私立大学は目指せると思います。ただいらない教科まで受けないといけなくなると思います。大学なんて高校入学時に大学決まってる方が珍しいと思うのでそれで選べというのは違いますが、年に一回転コースのチャンスはあるので全然大丈夫だと思います。文理コースは3年になるまで小テスト地獄はなく、週一にある英語の早朝テストぐらいです。先生によりますが、一年の時は不合格になると覚えるまで居残りでした。そういえば2年連続体育祭は中止でした。私立高校はだいたい公共体育を借りて体育祭をすると思うので中止になりやすいですね。
でも結局の決め手になったのは文化祭の有無です。清教は文化祭がないと聞いたので桃山にしました。
質問者さんが高校生活を楽しみたいと思う方なら桃山の方がいいかと思います。天王寺すぐ近いですしね、一年の頃は学校終わりにしょっちゅうユニバにも行ってました。でも制服デートが夢なら清教の方がいいですね、桃山は制服着てる男子はほぼいないので。女子は化粧禁止(色付リップでもアウト)、髪染め禁止、ピアス禁止です。ピアスは一回反省文を書いたらゆるされるみたいですけどね。
でも私はこの高校で良かったと思いますよ。
質問主@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
質問をした者です。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。
桃山学院に入学することになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いいい@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
桃山高校の国際AかBに行こうと思ってるんですが、髪染め、ピアスの厳しさはどのぐらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/22(火) ]
国際コースだけでなく、桃山では校則で髪染め・ピアスどちらも禁止事項です。
ピアス穴があるだけでも、塞ぐように指導される感じです。
髪染めは当然、地色に戻すように指導されます。
国際コースは特に、学校の名前のもと海外へ出すことになるので、校則違反は留学させられない事由になり得ます。
桃山はあくまで私学です。
髪染めやピアスを優先するなら、公立高校を選んだ方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/23(水) ]
古い桃高OBです。最近の桃高は変わってしまったんでしょうか?どの程度厳しくなってるんでしょうか?規則は学校が決めたものなんでしょうか?
桃高に自由が無くなり管理型の平凡な学校になってしまうのを一番危惧しています。
先輩達から受け継がれた伝統的な自由な学風を消さないで欲しい。
すいません、これはあくまでOBの一意見です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
卒業生さんへ
校則は、自治会(生徒代表)と学院側が協議して決定しています。
現在も桃山は「自由な学風」です。
ご心配なく。
あ@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
内緒さん@在校生さんへ
桃山学院高校の校則(生徒心得)決定に自治会執行部が関わることは基本的にできません。過去にズボン丈を短くする、服装を自由にするなどの取り組みがなされましたが、採用するかどうかは結局学校側の判断となります。元自治会執行部員より。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/20(火) ]
あ@在校生さんへ

ガウチョパンツはOKになりましたよ。
自治会主体で学校側に提案・協議した結果です。
自治会はきちんと機能しています。

内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
大昔、自治会が制服校から私服校に変えたんだよ。
私服でも一部NGはあるけど、ズボン丈はこの数年以内で短くてもOKになったよね。
あ@在校生さん、本当に在校生?本当に自治会執行部経験者?
一卒業生でも知ってることを執行部経験者の在校生が何故知らない?
嘘は良くないよ。
年寄り@@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
50年前大学紛争時、影響受けて制服自由化が行われました。学生の要望に学校が承諾したのです。
当時は男子校で詰襟だったのに、急にセーターとか着て通学するのが不思議でした。
当時も服装の決定権は学校にあるのですが、学生の意見を聞いても学校が乱れない自信が、教師にあったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
桃山の文理コースを専願で行こうと思ってます。校則とかって緩い方ですか、髪の染色や脱色は禁止されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
禁止されてます。
他の学校にすることをお勧めします。
M先輩@卒業生 [ 2020/11/08(日) ]
桃山の自由は何をやってもいいと言う自由ではないのでね。
桃女@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
桃山は自主規律を重んじる学校なので髪染めやピアスなどは禁止されています。標準服(制服みたいなもの)が用意はされていますが買わない子もいます。完全私服の子もいればブレザーだけ買ってシャツやリボンの色、カバンも指定はないので女の子は自由に様々なお洒落や着こなしを楽しんだりしていますよ。今年は文化祭が一日減って見学に行けなかったのは残念ですね。文化祭に来てもらえれば1番雰囲気が分かったのかな?と思います。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
バイトはOKですか??
禁止なら、バレないようにさている人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/29(木) ]
一応特別な事情が無い限り禁止ですけど、隠れてしてる人はいると思います笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/29(木) ]
バレないようにするのは勝手ですが、学校の許可なくバイトしているのがバレた場合は校則違反なので、保護者呼び出しも停学や退学事由にはなりますよ。
桃山は私立なので、よく考えて受験してください。
今日の一連の質問を見ていると、私立進学ではなく公立高校へ進学した方が、化粧して、髪染めして、バイトして…あなたの求める高校生活を送りやすいはずです。
どうしても私立なら、もう少し偏差値帯の学校を探した方が希望が叶うと思います。
M先輩先輩@卒業生 [ 2020/10/29(木) ]
どうしてもバイトしなければならない事情があるなら、先生に相談して許可を取るようにして下さい。その前に勉強が忙しくてバイトする暇はあまり無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
ちゃんと先生に事情を話して許可を貰って、バイトをしている者ですが
普段はほんとにシフト入れれないです
一日の単発のやつを長期休みにちょっとやる程度しかできません(私の場合)
学校、勉強、(部活)、を両立出来るのかどうかをちゃんと考えてからにしましょう
オススメはあんまりしないです
内緒@中学生 [ 2021/07/21(水) ]
桃山はキリスト系だと聞きました。
説明会ではお祈りをしました。
結構厳しいんですか?
例えば毎週日曜日に協会に行かないと駄目とか
教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved