教えて!関西大学高等部 (掲示板)
「良い結果」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
合格最低点の点数を下回っても合格することってあるのですか..?サイトで見て本当なのかと思って..
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
変な情報に惑わされることなく、余計なことを考えない方がいいですよ。何でも知っているつもりの変なヌシみたいな方が、あれこれ言ってますが、無視しましょう。
必ず良い結果が出ると信じて、あと数日、勉強がんばってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
そうですね..
それが本当だろうが嘘だろうが気にせずに頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あと少しだから頑張ってほしいけど、
平均点と合格最低点見てると(去年度の)、そこまで差はなかったから、多分事前で学校側からOK出てたら大丈夫じゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
事前相談について知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
以前にもこの内容で回答がありましたが、他にもご存知の方おられないでしょうか?
塾に聞くと、関西大学高等部は学校との関係を重視するとの事で、学校から受験okが出れば合格の可能性が高いと聞きました。関西大学高等部の相談会等で、具体的にこの様な内容をお聞きの方おられますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
>関西大学高等部の相談会等で、具体的にこの様な内容をお聞きの方おられますか?

事前相談はこの学校に限らず大阪の私学のほとんどで行われ条件を満たせば合格確約が出ますが、表向きは単なる相談ということになっています。
ゆえに公式の場で言及することは絶対ありません。
中学の先生もはっきり言わないことがお約束となっています。
名無し@保護者 [ 2022/01/07(金) ]
11月の高等部の個別相談会でお聞きしました。
昨年、専願で不合格だった方は、学校の反対を押し切った方との事でした。塾との関係はない、と表向きでは言われました。。

学校からの受験がOK出れば、安心していいよとの事でした。

うちの子は、学校からの事前相談前に反対されましたので、諦めました。

私学高校(高等部は特に)は、中学校との関係を第一に考えてますので、学校の判断は、絶対ですよね。塾より強い関係があると、感じました。
そろそろ、事前相談の結果が、報告される頃ですよね。

お互い、いい結果が出るといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
中学受験だと塾との関係が圧倒的に大きく小学校は蚊帳の外だけど、高校受験になると逆転します。
中学受験は実質寡占状態で特定の塾に受験生が集中しますが、高校受験だと塾の数が多過ぎて正直相手にできないといった事情もあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
塾が高校と関係があるのは大手でも極一部です。受験の際、校内に入っていたのは2つの塾のみでした。どの塾でも良いわけではありません。塾から問い合わせしますが、もちろん学校からも事前挨拶、という手順は踏みます。うちは学校がこの学校の情報を全く持っていなかったので塾を頼りにしで合格の確定をもらいました。学校にもよりますが中学の先生が全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
大手といってもM塾は高校との事前相談はしないと公言しているので、つながっているのはR塾ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
関西大学北陽高校の掲示板では、大手M塾の後押しで合格させるとの書き込みが、最近ありましたよ。

中学校の担任の先生さえ受験OK出してくれた、M塾が可能な限り合格させると。だから、出願時には、塾の名前を書くのではないのですか?

高校は、塾とのつながりは一切ないと答えられましたが、個別相談でも、出願時も塾の名前を書かされましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
出願時に塾の名前記入必須ですか?!
ちょっと信じられないなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>中学校の担任の先生さえ受験OK出してくれた、M塾が可能な限り合格させると。

M塾も商売ですから上手いこといいますね。
ただ中学がOKを出す=事前相談○ですから、あとは自動的に合格。専願なら塾はもう要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
皆さん色々教えていただき、ありがとうございました。
結果が出るまでは不安ですが、あと少し本人には頑張ってほしいと思っています。
今年受験生の方は、お互い良い結果になるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今はドキドキがとまらない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
発送日当日の夜、合格通知が届き驚きました。
開封前に隙間から見えてしまいましたが(笑)
皆さんもう届きましたか?全員が良い結果であることを祈ってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
我が家も昨晩届きました!!
無事合格です。親子共々、ほっとしました。
早速来週は採寸ですね。皆さん、これからよろしくお願いします。
受験生@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
おめでとうございます!
うちは併願で合格をいただきましたが、1.5次を覚悟しての受験だったので、もうどちらでも良い雰囲気になっています。公立はいわゆる記念受験になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
遅ればせながらおめでとうございます。
併願で受けられたのですね。すごいですね。あと1ヶ月、公立の方も是非、良い結果でありますように。
受験生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
心暖まるお言葉ありがとうございます。お子様にとってより良い高校生活でありますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学高等部の情報
名称 関西大学高等部
かな かんさいだいがくこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1116
住所 大阪府 高槻市 白梅町7-1
最寄駅 0.2km 高槻駅 / 東海道線
0.7km 高槻市駅 / 京都線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 06-6368-1290
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved