学費・授業料については「高校の学費」もご覧ください。
質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]
この高校に限定しない話題は[ 高校受験の掲示板 ]へ。
本当です。中学一年のクラブ選択の後、くじ引きです。
今の中3、高2は最高です。
そう言っていただけると嬉しいです
是非見学して見てください
入るだけは要りませんが、講演等は整理券が要ります。
70位でしょう!
どんな制服なんですか?
今年中学に入学しますが、神戸からJRで通学する予定です。快速電車であれば座って宿題を片付けることができるでしょうか?
チャックです
高槻じゃないのかな
誰が見ても高槻ですね。
高槻ですょ。
自由でメッチャ楽しい学校です。
中学の間は行ってない人の方が圧倒的に多いですが、高1から急激に増えます。クラブを引退する高2の終わりごろになるとほとんどの人が塾に通います。ただ、全教科ベッタリ塾という人はほとんどおらず、主要科目だけ行く人が多いです。週2日程度だけ塾に行き、あとは学校中心です。
どちらもです
僕らのときは先生によって対応が違いましたw
今は厳しくなってるかも。
携帯は一度目は始末書 二度目は解約届提出。 ゲームは論外。
信号がうまく青なら6分くらいです。
朝の高3生は3分で走ります。
僕は一週間で一時間くらいでした
現役で国公立に受かるのは半分弱のようです。ちなみに二浪率は約3割です
二浪以上も多いですがそういう人はほぼ全員医学部志望です。ただ、結局二浪時に妥協して薬学とか行く人も多いです。
高校になると3分の2から半分ぐらいは経験があるんじゃないかと思います。
いま電車で暇やからこたえたろ
ぶっちゃけ高槻もてるからさ笑
まぁイケメンおおいからまぁ半分くらいおるで
ぁー文化祭たのしみ
成績によるクラス分けはありません。高1まではランダムに分けられるので学年のほとんどの人と知り合いになれます。高2からは文理別、選択科目別です。成績によるクラス分けではありませんが、やはり選択科目によって賢い人がかたまってしまう場合があります(たとえば理科3科目選択は医学科志望者ですし)
たしかに医者の息子は多いですね。大阪医大の併設校(交流は全くありません)ということもあるのでしょうが。でもそれ以外の人も多いです。うちの親も中堅くらいの会社のサラリーマンです。クラスに母子家庭の人もいましたし、別に親の仕事なんて関係ないです。
2000年の合格者数は東大6名、京大51名、阪大34名、国公立医学科29名。2006年は東大7名、京大26名、阪大22名、国公立医学科20名。卒業生数は毎年約260名です。落ちてますね。まあそれでも府内では星光、清風南海、大教大附属の次くらいにはいいんじゃないでしょうか。ただ、学校側は進学実績にそんなにこだわってないです。「1人1人が行きたいとこに行ければそれでいい」って考え方ですので。
2007年は前期で東大5名、京大34名合格らしいですね。現役が多いですし大阪府内では星光に次ぐレベルですね。兵庫の上位校にはかなわないでしょうが。
いえ、一年ほどで飽きます
第2ボタンをプレゼントできないという問題点があります。
生徒の自主性を重んじる校風の学校ですのでこれがいいところでもあり悪いところでもあります。文化祭などの行事もすべて生徒が企画し、運営するのでとてもやりがいがあります。また、大学受験の際にも本当に自分が行きたい大学、学部を受けさせてくれます。一部の学校がやっているような、無理に京大を受けさせるようなことは絶対しません。
ただ、勉強せずに遊び呆けていても無理やり勉強させられたりしませんので落ちる人はどんどん落ちていきます。
「文化祭でこんな企画をしたい」とか積極的に取り組める人、「将来こんな仕事がしたい、そのためにこの大学へ行きたい」というふうに自分で将来の夢を持てる人には本当におすすめします。「勉強させられないとできない」、「自分で考えるのはめんどくさい」というタイプの人には向かない学校ですのでやめた方がいいと思います。
いいところ
・自由な校風でのびのびしてる
・やる気になればとことん勉強を教えてくれる
・進学校にしてはクラブも盛ん
・文化祭の盛り上がり
・いじめがほとんどない
悪いところ
・校舎がボロい
・前期入りと後期入りの能力差
・校長が老人
・
・いい意味でも、悪い意味でも「ぬるま湯」のような居心地のいい学校です。
・いまはどうか知りませんが、僕らのころ(90年代前半)は、全校集会みたいなものが始業式と終業式しかなくて、本当に生徒を管理しない学校でした。
・そんな環境で、自分でものを考えられた人間は、伸びると思います。
高槻、自由。野放し。野生。でもヘタレ(よく茨木市駅で浪商におちょくられてた)。あんないい学校ないぜ?j
私は行かせて良かったと思います。硬派で個性的なお子さんが多い様で、息子の友達もそんな感じですが、まあまあ、賢い子ばかりですから、親としても遣りやすいですょ。
先生の専門レベルはかなり高いです。
僕の学年は僕の知るかぎりいじめらしいいじめはありませんでした。でも、1つ下の学年ではいじめがあったようで、学年集会みたいなのをやってました。結局は入ってくる生徒によると思います。ただ、やはり私立校ですのでよほどひどいいじめなんかがあれば公立と違い、停学、退学もあり得るわけで、歯止めはかかると思います。あと、いろんな人のいる学校なので見た目とか趣味とかでいじめられることはないと思います。
めちゃくちゃ仲いいです。卒業してからも何かあるごとに高槻のメンバーで集まって飲みに行ってます。いい意味でも悪い意味でも世間でいう「進学校」のイメージとはかけ離れた学校です。
仲いいに決まってるじゃないですか。6年間を共にした仲間ですから。そりゃ250人以上もいますから中には嫌いな奴もいますけど。同窓生どうしのつながりは深いです。
休みは普通の公立と同じです。べつに短かかったりしないです。補習は学年によって違いますがない学年が多いです。そのかわり、先生が希望者を集めて勉強会とかがあったりします。夏休みの宿題は学年によって全く違います。うちの学年は数学だけやたら多いです。あとは英語がほんの少しあって、他教科はありません。
中学3年は勉強合宿があるそうですが、何日間ぐらいでしょうか?指名制の補修授業というのはなく希望者を募っての勉強会というのが主なのでしょうか?
家を出る時間は住んでる地域によります。始業時間は8時40分です。学校が終わるのは3時〜4時頃で、クラブが終わるのは6時〜6時半頃です。クラブは中学ではほぼ全員が入ってます。高1から塾に行く人も多いので中3でやめる人もいますがたいていは高2の夏〜秋まで続けます。やめた後は1年間勉強に専念します。高3でやってる人もいますが少数派です。進学校としてはクラブは盛んです。アメフト部、将棋部、吹奏楽部はけっこうレベル高いです。
阪急高槻駅に4時くらいに行けば見れます。兵庫の六甲高校と同じなので六甲に行っても見れます。
卒業してから何年も経つから正確ではないですが、3時くらいだったような気が…最終下校(クラブの終わる時間)は6時だったはずです。
なんで??
携帯、漫画、ゲームは禁止ですが、実際は学校内で出さなければ見つかりません。先生も、授業中に携帯が鳴ったり、授業中に漫画を読んだりといったように人の迷惑になったり学習の妨げになったりしないかぎりはうるさく言いません。
無理です。
「学年で何番ならどこに行ける」というのははっきりわかりません。同じ京大でも学部によって難易度も違いますし。私の学年では、工学部や農学部の簡単な学科くらいでしたら真ん中くらいの成績で受かってる人が数人いました。
ここ数年でも京大主席合格者が複数出る一方で関関同立に落ちる生徒もいます。上と下の開きの大きい学校ですが上位にいれば大学受験で困ることはないです。
「東大京大の医学部」という意味でしょうか?それならおそらく5番以内くらいでないと狙えないでしょう。学年によってはそれでも無理かもしれません。
「東大か京大か医学部」という意味なら京大工学部・農学部・文学部・保健学科、地方医学部くらいなら真ん中以下の成績で受かっている人もけっこういます。
最近は底辺層は関関同立に行けない人もいるみたいですが、よほど6年間何も勉強しない、というようなことがないかぎり、そこまで落ちぶれることはないでしょう。
普通に勉強してれば旧帝や神戸の医学科あるいは東大文?みたいな最難関以外なら普通に入れる。勉強してない人が多すぎるだけ。
2007年度は東大に5名、京大に35名、国公立医学科に25名が進学してます。まあ真面目に頑張って上位にいれば理?と京医以外ならどこでも狙えると思います。
6年前から読書に力を入れていて毎朝10分間が読書時間となっているそうです。去年今年と大学合格実績も上向きのように思いますが、全ての強化のベースとなる国語力の底上げが実を結びつつあるのでしょうか?
かっこいいのかどうかはわかりませんが個人的には好きでした。少なくとも着心地はけっこういいです。
確かに進学高としては、若干ですが悪いと思います。その代わり学校内は、比較的 自由な学園生活が、送れます。
電車での態度なんてどの学校でも生徒それぞれでしょう。
確かに電車内での態度に関する苦情は多いです。その点ではもっと指導してほしいと思います。校則は甘いと言われてますが「私学にしては甘い」ぐらいで厳しいところは厳しいです。
まぁ灘、甲陽、東大寺初め、頭いい学校は校則もゆるいから高槻もしゃぁないやろー
中途半端な私学は厳しいね笑
頭悪くて校則もゆるかったらバカふえちゃうから当然だとおもうけど?
それは入学してくる生徒が優秀だからだと思いますよ。
最近は宿題を沢山出す(=学校側が生徒に勉強させる)進学校も増えていますが、放任の進学校もまだまだ残っています。
優秀な学生は放っておいても勉強しますから。
追記
このページが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990432
高槻は自由な学校なので「無理やり勉強させる」ことはしません。全然勉強しないまま大学受験で失敗してしまう生徒もいます。しかし、決して「面倒見が悪い」わけではありません。生徒の方がやる気になれば先生はどこまでも教えてくれます。私も個人的に解いた志望校の過去問を添削してもらったりとたいへんお世話になりました。やる気のある人にはおすすめの学校です。強制されないと勉強できないという人にはあまりおすすめしません。
放任の進学校は関西だけでもたくさんあります。灘、甲陽学院、淳心学院、滝川、洛星、高槻、東大寺学園、奈良学園…。入ってくる生徒のレベルさえ高ければ放っておいてもある程度の進学実績はあげられます。
2007 関西ランキング
--.−−−−−|-人|-東|京|一|東|国‖合-|割.-|
--.−−−−−|-数|-京|都|橋|工|医‖計-|合.-|
=============================
01.○灘高校□|216|100|33|-1|-1|37‖172|79.6|☆
02.○東大寺高|215|-31|79|-0|-0|32‖142|66.0|☆
04.○甲陽学院|203|-24|57|-3|-1|40‖125|61.5|☆
05.○洛星高校|220|-11|66|-0|-0|45‖122|55.4|☆
06.○大阪星光|224|-22|62|-1|-1|36‖122|54.4|
07.○白陵高校|171|-24|18|-8|-2|22‖-74|43.2|
08.○西大和高|321|-14|75|-2|-0|28‖119|37.0|
09.○六甲高校|170|--5|25|-4|-0|20‖-54|31.7|
10.○智弁和歌|319|-19|32|-3|-2|39‖-95|29.7|
11.○洛南高校|537|-19|98|-5|-0|36‖158|29.4|
12.○大教池田|165|--4|28|-0|-0|12‖-44|26.6|☆
13.○高槻高校|252|--5|35|-0|-0|26‖-66|26.2|☆
14.○京教大附|199|--0|28|-0|-0|21‖-49|24.6|
15.○淳心学院|139|--9|13|-0|-0|12‖-34|24.4|☆
☆が自由な学校
自由な校風の学校で生徒の自主性を重んじてくれます。文化祭や修学旅行も全部自分たちの手で企画・運営します。クラブ活動も盛んで、中学ではほぼ全員が何かのクラブに所属しています。校則も...
▼続きを読む
高槻、懐かしいですね。自由で、いろんな奴がいて、進学校らしくない進学校でした。高2の終わり頃まで全然勉強しないでクラブ活動とか遊んだりとかばっかでした。でも、高3から受験勉強始めた...
▼続きを読む