教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「定時制」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
寝屋川高校は、教科書など置いて帰れますか?
野球部に入るつもりですが、大きめなリュックに、
教科書、タブレット、部活の練習着など
はいりますか?
カゴがない自転車で通学予定なので、
リュックのみで行けるのか不安で。
どなたかわかれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ロッカーには、置いて帰ることは、できます。定時制の生徒も教室を使うので、教室には置けません。ブックエンドなどを使って、上手にロッカーを使ってみてください。ロッカーは、一度決まると、3年間変わりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ロッカーに置いて帰れるんですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りがかり@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
中学は不登校で勉強できないけど受ければ全員受かる寝屋川定時制受けます!
昼間働けるし、
もし何かの時に聞かれたら「寝屋川高校」って言ったら
えー、すごい!って言われるし最高
今も寝屋川高校受けるって言ったら女子とかめっちゃ褒めてくるし人生チョロいっすね
不登校でも勝ち組人生歩めるわ
将来もずっと「寝屋川高校卒」って言えるわけだから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ちゃんと昼間働く気があって偉い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
高校で学年上がると
どの大学希望?

高校卒業するあたりから
で、どこの大学???

と聞かれるかと思います。昼間の課程で、進学しない人は、ほぼいないです。寝屋川卒と言い続けるなら、相応の大学入学を目指したほうがいいかと思います。

寝屋川卒という魔法の言葉の効果は、短いです。効果の時間を伸ばしたいなら、努力し続けるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
寝屋川レベルで人生勝ち組やったら北野とか行ったらどうなるん?笑
お気楽な神経で楽しそうやね。仕事と学校がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そういうのが狙いなら大手前の方が良い。けれど確かに高校卒業してから高校名を聞かれたり言ったりする事は無いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
この人は高卒で働くはずやから、最終学歴は寝屋高卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
緒さささ内緒@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
寝屋川高校の図書館について教えてほしいです。
・本は何冊、どのくらいの期間借りることができますか。
・図書館を利用する人は多いですか。
・図書館で自習することはできますか。
後他にも何か情報あれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
図書館はないです。
図書室です。
自習は、図書室とは別に自習室というのがあります。
また、駅前に寝屋川市立の図書館があり、そこに自習室や自習ができるスペースがあり、人気です。
市立図書館は本館と別館みたいな感じで二つに分かれていて、アドバンス寝屋川という建物の1号館と2号館にそれぞれ別々にあります。別館的なとこのほうが席数が多かったような記憶があります。
また、市立図書館のほうが、遅い時間まで勉強できます(寝屋川高校は定時制があるため、遅くまで学校に残れないため)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
先輩方が思う寝屋川高校の良いところってなんですか??
できるだけ沢山教えて貰えると嬉しいです‼️
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
思っているよりみんな面白い
偏差値が高めだから自由が多い
クラブが盛ん
この他にも沢山いいところるから入ってきた時に実感してみて
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
授業が面白い
くだらないイジメがない
定時制があるから部活はキッチリ6時で下校
学校が楽しくなるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
ありがとうございます!

これをモチベにして頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
野球部の朝練は何曜日ですか。
また、週に何回オフがありますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
朝練は基本毎日。オフは週一回水曜のみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
定時制があるからただでさえ練習時間少ないのにオフまであるのか。甲子園を狙う意味でも逆の意味でも絶妙に全部逆張りばかりしてないか?本気で狙うならオフなんて無いはずだし、休んで狙わないなら世代を切り捨てるなんてナンセンスでベストメンバーで戦うべきでしょ。いや、世代を切り捨てるなんて問答無用でアウトやろ?とにかく誰かに決めさせないで部員で話し合って決めなよ。部員が監督の為に犠牲になるんじゃなくて、監督が部員の為に思いを巡らすのがまともな関係性。自分らの部活やろ。寝屋高はその為の変革を成せるだけの知力をもってる子らの集まりやろ。今こそ取り返しなよ。チャンスがきてるんやで!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/30(日) ]
オフ日は作らなきゃいけないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
勿論そんな事は百も承知で論点はそこではなく、指針の辻褄があっていない事を論じるべき。世代切り捨てという名門校でもやらないし何があっても決して口にはしない手法を使ってまで、甲子園を目指すという話が本当なら全国から集まり普通の高校生が勉強している間も練習している精鋭達に勝つという事に他ならないので本気でそんな事を言ってるのなら、オフなんて設定せずに徹底して練習しないのはおかしいという事。でも実際はそんな非合理な事をするより、ちゃんとオフを設定し勉強の妨げにならない様に練習して大学への道を妨げない方が最善に近いに決まってるし、高校の指針に沿った志を有す教育者なら当然、その選択をするはず。少なくとも寝屋高は本来その為に存在しているはずの高校。寝屋高生なら甲子園は難しくても大学には行けるでしょ?個人的には自分達の経験から考えても、保護者さんが嘘を言ってるとは思えないので真偽を見届けたい。部活は誰かの武勇伝の為に存在しているのではなく、それによって歴代の生徒の人生が様々に損なわれている可能性があるというのであれば、人事から開放された現役以外の部員や保護者が声を上げなければ救えない。ただ今はそれを防ぐ必要すらないので、起きてきた事を整理して本人に事実関係を確認すれば良いし、その中で語られているいくつかが嘘というならば、確認して名誉を回復する必要があるでしょう。とにかく個人的には荒唐無稽な論理で部員を辱めず、尊厳や将来を保てる範囲で練習して、その時点でのベストメンバーで全ての部員が納得できる試合に臨むのが教育であり、ベストだと思います。一方、本物の名門校の多くは野球こそが受験科目で、その成果で大学に進学するのだから便宜上オフを設定してもいつでも使用できるグランドで自主練という名の下に全員が高いモチベーションで練習するので、その実はオフなんてないというよりも、その自主練の質によって圧倒的な差が生まれ進路を別つ。大阪では同じ競技ではあれど、野球で大学に行く強豪私立とそれは叶わずとも勉強すれば一定の大学に合格出来る公立では少し違う競技をしてると思わないと1つを極めた猛者に人生でも負ける。ただ寝屋高生はその日々に誇りをもつ事さえ出来れば、二兎を追いながらも彼らに負けない人生を得られる種の精鋭達だと信じています。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/01(火) ]

机上の空論ってやつ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
関係者がこんな暴言吐いちゃうのか、、、。ほんなら公立なんていらんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
寝屋川高校のリアル

デメリット
校舎が汚い。
トイレがとても臭い。
各階に男女どちらかのトイレしかない(例:2階は男子トイレだけ、女子はトイレに行くために3階に行かなければならない)。
制服がとてもださい。
校舎が汚いのに2足制。
体育館にハトが入ってきて糞をする。
寝屋川体操。
校歌。
65分授業。
ロッカーが小さすぎる。
変に真面目なので行事が面白くない。
問題がある部活がある。
スカート丈に厳しい。
自称進学校(進学実績がとても良いわけでもないのに教諭が寝屋川高校のことを進学校と形容する、という意味)。
変な教師・講師が多い、その代わり数少ない良い先生はとても良い。
定時制併設のため、置き勉禁止、18時完全下校、もちろんそれまでしか部活できない。18時近くなると門付近で怒鳴られる。

分かってて入っても辛さがあります。3年間ずっとだと考えると偏差値が低くても青春校に進学した友達が羨ましくなります。

メリット
自由(セーターベスト靴靴下鞄髪型の指定なし)。
駅から遠くはない。
それなりに強い部活がある。
伝統がある。

中3へ
オープンスクールに行って本当に寝屋川を選ぶのかよく考えてください。牧野、四條畷、春日丘がおすすめです。今からでも間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
もう少し頑張って茨木か高津に滑り込めれば「え?ここ高校?大学みたい!」と7年間も楽しい学生生活を送る来ます。でも寝屋川も本当にやばい所と比べれば全然良いと思うけどね。諦めずに上を目指してがんばりつつ、入学したなら良い学校に変える事も諦めないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校舎やトイレが汚い、ってのは公立あるある。何処も似たようなもん。私立は専属で雇って清掃してくれるけど。一度、同志社国際に行った時は衝撃やった。生徒も垢抜けてて、ほんまに大学みたいな高校やったわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
本当に良い高校って先生が本気で生徒を信頼してるから体罰なんて以ての外として、そもそも怒鳴ったりする事もないのよね。「おい!はよ並べ!」と言われる学校と「はいはい、そっちね〜」と言われる学校の二択でどっちが楽しいのかなんて、それを見た瞬間に分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校舎が古いのは、逆に映画やドラマの撮影で使われそうな趣きがあって、良いとも思える。
トイレがとても古くて汚くて臭いのは本当。公園の公衆トイレかと思うほど。
大阪府内で一番校舎が古く、いずれ近いうちに建替えになるだろうということで、トイレの改装はないだろうとのこと。府議会でも議題にのぼったことがあり、そういう結論に至った。

ただ、制服ダサいとか校舎古いのに2足制とか文句あるなら学校辞めて他の学校に入学し直したら?と思う。
ロッカーの大きさは他校でもそう劇的に変わらない。
行事は真面目な学校の割には結構ハジけてるほうだと思う。
65分授業とか入学前からわかってたことに文句付けてどうするのか。
問題のある部活とか知らないけどもし本当にあるなら自分が入らなかったら別に関係ないでしょう。

こんなにもこの学校を嫌ってる風なのに、18時まで学校に残ってて怒鳴られた経験があるくらい学校が好きそうなのも変。
主観に基づいた悪口を書き並べてなにが寝屋川高校のリアルやねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
普通にリアルだと思ったけどね。でもまあ受験生の子らが感じた印象が正解だと思うので、あくまでも参考程度という事で。中の人は無駄に争わず自分なりの情報提供すれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
はい。リアルを書いただけなので中3生には後悔しないように参考にしてほしいだけです。厳しいご意見もありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
65分授業だけは止めた方がいい。人間の集中力は1時間が限度らしい。汚いトイレとかは公立やから仕方ないわ。めっちゃ青春出来るとか綺麗ごとしか書いてない学校よりリアルな話でよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
私もリアルで的を得た情報だと思いました。
反面、議会の話は知ってて問題のある部活の事を
知らないというのは無理があるしオジサンっぽい。
別に生徒でなければリアルでないとは言いませんが
リアルを非リアルが押さえつける構図を中学生が
どう感じるのかは考えた方が良いかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
主のだけだったら、正直に教えてくれる良い先輩が居るんだ。で好印象だったのに、レスで、あぁそういう人がこんな風に攻撃されるんだ。で台無しになっちゃった。
>文句あるなら学校辞めて他の学校に入学し直したら?
そんなの無理!非リアル。
>結構ハジけてる
まず死語おじさん?更に足りないのに足りてると思ってるから、生徒側は毎年足りないが複利で増えていく。このミスマッチをどうにかするのは生徒?教師?どっちもだろうけど、まず聞くべき方が聞く耳持ってないんじゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
リアルなカキコがリアルな学校の対応を引き出したんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マヨネーズオムライス@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
中2女子です。
家庭の事情で寝屋川高校の定時制に通うことになったんですが、定時制の入試ってどんな問題が出るんですか?
また、作文や面接などあったりしますか?
教えてください!m(_ _)m
寝屋高全日定時両方経験@卒業生 [ 2022/06/30(木) ]
学力試験と面接があります。
基礎的な中学卒業レベルの問題が出ます。
作文はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
教科書などを教室に置いておけますか?
また、ロッカーには置いておいてもいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
一年の話でしたら一組、二組の人は定時制で教室を使用するため置き勉は✖️ですが、他のクラスは大丈夫だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
まめに机の中をチェックする先生もいれば、たまにしかチェックしない先生もいます。先生によりますが、ロッカーに入れておくほうが無難ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
野球部で朝練とか何時から始まるなど詳しい情報教えてください
食育?野球部で栄養について学ぶっていうのがあるっていうのは本当ですか?野球部入って良かったことや悪かったこと教えてくださいお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
朝練は7時過ぎには始まっています。正直、食育というのは基本的に自分達にはあまり関係ありません。野球部に入って良かったことは今まで自分がやってきた野球と全く違うので考えながら野球をする楽しさを知ることができました。悪いことは遊べないことくらいですかね。周りが遊んでいるのを見て羨ましくなります。野球部に入って後悔することはないと思います!是非受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
息子が野球部でした。
朝練は7時ごろから始まるので、家を6時15分に出ていました。栄養学については別に難しいことではなく、ごく当たり前のことを学んで来ます。野球部に限らずに、寝屋川高校の部活のメリットは、定時制があるために18時までしかできないので文武両道が可能なこと。デメリットは野球が好きならば見当たらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
定時制って偏差値いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
定員割れなので、偏差値ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved