教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
寝屋川高校の魅力を教えてほしいです!
はるか@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
特になし。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
•駅からそんな遠くない
生徒のみんなはナイスガイ
•部活は結構活発。いろいろ大会やイベントに参加してる
•授業の他に土曜講習(参加自由)があったり、勉強会があったり、割と勉強面サポートしてくれる
•学園祭、コーラスコンクール、体育祭などいろいろ行事がある。終わった後にクラスのみんなで打ち上げがあったりするとこもある。
•オーストラリアや台湾に行く海外研修に参加できる。また小学生達に生徒が先生として勉強を教えたりする活動もある。(共に参加自由)
•来年に校舎が建て替えられる
まあこの他にもいろいろあると思います。11/11(土)には、もう申し込み期間は過ぎてますがオープンスクールがあるので、申し込んでいるようでしたら自分の目で確認して雰囲気を感じてみてみたら良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
たくさんの情報をありがとうございます<(_ _)>
この前の校内見学で、魅力的に感じたので次回は申し込みしてないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
八尾か寝屋川か四條畷を迷っている中3です。
五木の偏差値は60で寝屋川はB判定で八尾もB判定で四條畷がD判定です。内申270(たぶん)。
寝屋川は部活動体験で学校に行った時に学校全体の雰囲気がすごく良くて行きたいなぁって思いました!!
ちなみに、英検二級取得しています。
どの高校も雰囲気がすごく良くて全部行きたいなーって思います笑。
四條畷が家から一番近いのですが、学校からは実力的に反対されています。
どこに行けば良いと思いますか??
本当に悩んでいます💦
先輩方アドバイス待ってます🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
八尾は遠そうやからやめとき!行事の楽しさ、私服登校、進学実績、文理学科というネームバリュー、家の近さから四條畷一択!!頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
やっぱり進学実績・文理学科・家の近さから四條畷一択ですね!!四條畷は確かに文理学科だし昔から憧れていた高校なのですが、今のままでは特攻になるので怖いなぁ〜って思っています。
八尾高校も寝屋川高校も良い高校と思うのですが、、、。
四條畷高校に行きたいです!
とりあえず、四條畷高校目指して頑張ります💪
志望をさげることは直前でもできるので、今は四條畷に受かる勢いで頑張ります!
このままじゃ、無理ですよね??次回の11月で五木でどれくらいを目標にしたら思いますか?(寝屋川高校の掲示板ですみません🙇‍♀️)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
とりあえずC~B判目指そう。五ツ木の結果表からそれぞれの教科何点ずつあげたらBになるとか分かると思うからそれを参考にして頑張って!!寝屋川だけは辞めときな!!
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
ほんとに寝屋川高校は行かない方がいい!これままじで。
教師がまず終わってる。正しい意見を訴え続けた生徒たちのことは無視、教育委員会にも自分たちの言い風に言いくるめて、挙句の果てには卒業したら責任逃れ。
ほんとに四條畷高校頑張って欲しい!!
あそこの高校はすごくいいです。頑張れ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
志望校を変えることは直前でも出来ます。
なので、今のままでは無理ですけど四條畷高校を目指します!!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
いちりつの掲示板に、いちりつの教師終わってるとか悪口書き込んで、いちりつより少し偏差値が上の東高校が絶対いいっていう書き込みがちょくちょくあります。

寝屋川高校にも似たような書き込みがあってびっくり。
寝屋川高校では四条畷が絶対いいになるんですね。

教師は定期的に異動するから寝屋川高校にだけよくない教師が集まるはずないですよ。
憲法改正の発議@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
寝屋川高校の先生は良い方ばかりですよ。寝屋川だけはやめとけというのは全然違うのでこの意見には騙されないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
中学3年生です。寝屋川高校か、もう少し下の高校に行くべきか迷っています(>_<)💦学校の雰囲気や校則など教えていただきたいです💦いじめは無いですか?
俺と同じ後悔はしないでくれ..@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
あなたが行きたい高校はどこなんですか、、あなたが行きたい所に行きなさい、そしてそのために勉強しなさい。学校の様子なんでものはどうでもいい、考えるな!これだけは言えます。もしあなたが寝屋川高校を目指しているとします、でも受験間近(12〜3月くらい?)で志望校を下げたとしましょう例えば牧野や槻木?枚方?あたりに、あなたに待っているのは何も楽しくない、むしろ楽しんでいる奴を見て悲しくなる高校生活ですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
ありがとうございます<(_ _)>
牧野高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
現在寝屋川高校に通っている高1です。自分も質問者様と同じように牧野と寝屋川で迷っていたような感じでしたが、寝屋川高校はかなり良いです。周りの友人達もめちゃくちゃに賢いです。でも勉強してない人や面白い人は居るので、普通の高校生として学校生活を楽しめると思います。ただ学校設備は本当に終わっていて、トイレに関しては男子トイレは流せません... 是非1度オープンスクールに来てから考えることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑これリンク押して最後まで見たほうがいいです。
反論が書いてます。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝屋川のエムバペ@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
寝屋川高校の併願で大阪産業大学附属高校の特進を併願した方はおられますか?
寝屋高落ちても産大で無双して京阪神に行きたいからです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
いますいけます産大の1番上併願して頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
寝屋川の滑り止めは、常翔特進、大阪国際、啓光I類あたり。大産大を滑り止めするのは。香里丘レベル。大産大を滑り止めにした人は聞いたことがない。

受けたら特待取れるのでは?ただ、大産大から目指すなら、学校の授業だけでは不足。塾か予備校は必須。
寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
今年寝屋川の中学出身で3年前枚方高校失敗した人が
産大の特進から現役で大教大合格してました。
また、同じ3年前 同じく寝屋川の中学出身で香里丘高校失敗した人が産大の特進から関西学院大に現役で合格してました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
高校受験は5教科で、全科目必須。大学受験は、得意な科目で勝負できる。

大阪教育大学でも、二次の配点が高いと、二次が相当得意教科であれば挽回可能。私大は、さらに教科が絞られるから、相当得意教科があり、受験に必要な教科を徹底すれば、志望大学の学部学科によっては合格できる。

予備校や塾にも行かないで高校の指導だけだったのか、確認は必要。あとは、得意科目にもよる。

寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
枚方落ちの先輩(K先輩)と香里落ちの先輩(S先輩)
としましょう。結論からですが、二人の先輩両方塾 予備校なしです。K先輩は英語が得意で1年次から学年上位維持。S先輩は数学が得意で1年次から学年上位維持。
英数に強かったのが合格出来た秘訣でしょうか。
中学は寝屋川でも賢い4中や6中かと思っていましたが
平均的の寝屋川の中学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
遅くに失礼します。
下位高校から上位大学に合格することは理論上は可能ですし実際そういう人もいますよね。
それを耳にして、自分もそうしよう下位高校でトップレベルの成績を取って上位大学を目指そう!と思う人はいっぱいいます。

それがなぜおすすめされないかというと、授業のレベルもですが、生徒が目指しているものの違いもあって、自分のモチベを3年間保ち続けるのが結構難しいからです。
言い方悪いですが、勉強があまり好きではない子たちが多く、就職を目指している子たちもいる中で、バイトや遊びの誘惑に耐えていかなければなりません。雰囲気も、勉強して当たり前の高校とは違い、ガリ勉きもいって雰囲気の中で気にせずやっていかねばなりません。
実際のところ、最初はみんな、そんなことに流されずに自分はがんばれるって思っているんです。それでも3年間耐えるのはとてもきついです。

ついていけないほど上位の高校を目指す必要はないですが、下げすぎるのも良い結果にはつながりにくいです。
どうか安易に考えず、自分の目的・目標に合った高校を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
確かにTOP10余裕の人が寝屋川辺りに下げて無双するなら問題ないけれど、寝屋川相当の人がそれ以下に下げるとエライ目にあう可能性は跳ね上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
他人の個人情報をあちこちに書き込みすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
新1年生です!!自分は大阪教育大学に行きたいと思っているのですが、定期テストで順位はどのくらい取ればいいでしょうか?合格された方、目指している方などに教えて欲しいです!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
やっぱり大教大も難しいですよね!!大教大目指して頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
永遠のテーマだけど、こういう事をいう奴が居なくなれば進学率上がるのにね。まぁ管理したい側は永久に同じ事を言う定期。でも何を信じるのかは自由。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
最初に回答したものです。国公立は、指定校推薦は、ありません。学校推薦型のことです。受ける予定がなくても、条件クリアできるくらいの成績は、あった方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
指定校は私立なんて誰でも知ってるから説明しなくても大丈夫だし、「定期取れない奴は甘え」よりも「国公立を推薦でこそ甘え」定期テストの勉強がまともな国公立受験には意味を成さないという事を早めに理解できるか否かが合格への鍵。普通科の定期テストはもう、共テすらどうにもならないので、指定校で私立を狙わないのであれば、無駄な事には極力時間をかけない方が良いという事。それでも100位以内には入らないと駅弁すら危ういという事は付け加えます。真の進学校は明確に「推薦の事は考えずに一般での合格を目指して下さい。〇〇の生徒ならその方が良い結果が出ます。」と進路説明会で言っるよ。元々格上の奴らがそれだけの覚悟と練度で受験するのが国公立なので、本当の甘えとは何かだけは理解しておいた方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
少なくとも去年までは「教師にまっすぐ」という大教大が開催している講座に最後まで参加することが学校推薦型特別枠の要件の一つでした。
今年もあるのかどうか、担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか。あったとしても応募締め切りをすぎてそうだとは思いますが、1年生または2年生で参加可能なので、2年生のときに参加するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
学校推薦型特別枠は、初等教育のみなので、社会専攻志望の質問者さんには、関係ないです。募集は、4月下旬が〆切なので、今年度は終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
補足
特別枠の講座は、三年生が対象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
大阪教育大学を志望するなら、一度
柏原キャンパスを見に行くといいです
私には田舎すぎて墓場かと思いましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/07(日) ]
寝屋高に通う1年生の娘を持つ親です。どなたかご存知の方、ご教示ください。
7月にある懇談週間というのは、先生と生徒の懇談でしょうか?それとも先生と保護者との懇談でしょうか?
懇談は、学校の成績や進路の事についてでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
担任の先生にもよりますが、先生と保護者の2者または、子供入れた3者です。1ヶ月ほど前くらいに日程調整の紙が配られています。
内容は担任の先生によってまちまちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
定期テストの結果、家庭での勉強時間、進路、などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
マネージャーを考えてるのですがどこの部活がおすすめですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
まだマネージャーが居ない部活はどうでしょうか!仕事量は増えてしまいますがめっちゃ重宝されると思います(*^^*)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
ラグビー部行ってみてください!!
顧問の先生すごくいい先生です!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
野球部ももう大丈夫なんじゃない?
相応しい目標を立てて無理せず平和に頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
元監はどこに異動になられたのでしょうか?高校のサイトにも異動の開示ないしTwitterでは相変わらず寝屋高と野球の事を呟かれているので見てる人はいまだに寝屋高の職員だと思ってる人がちらほらで、何かあった時に良い事は何一つないと思います。開示がないから退職して私立なのかな?去った学校にしがみつかずに心機一転、今いる場所ですべき事を頑張って欲しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/06(土) ]

いつも野球部について書き込みしているけど外部の人のようですね
知ったかぶりはいいかげんやめたらいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
↑↑2つ上のコメントに対して
私もそうですが、
寝屋高の卒業生でもありますし、
野球部のOBでもあるので、愛情があるので、
呟くのは全然いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
高野連、教委、学校が良しとしないから
異動の上にバレー部とバスケ部の顧問な訳でしょ。
3者のどれか1つでもOKなら野球部に係われるはず。
の前にバレー部とバスケ部の顧問の目標が
甲子園を目指せる現場に戻るってのを見て
生徒達はその人物から何を学べば良いのだろう?
願うのは自由だし頑張れば良いと思うけれど
生徒のやる気を削ぐ様な発信は許容できない。
野球大好きオジサンの前に大人であるべきよね。
目標の為なら何でもして良いとは思えない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
野球の事しか頭に無い、野球部に戻りたくて仕方が無い人が顧問に居られるのは嫌ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
あの人は本当に人として終わってます。
関わらないのが1番。
私は少なくともめちゃくちゃされました。親子共々に。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
良い教師=生徒の成果や評価を我が事と喜べる人
悪い教師=生徒を使って自分の評価を上げたがる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
寝屋川高校は、教科書など置いて帰れますか?
野球部に入るつもりですが、大きめなリュックに、
教科書、タブレット、部活の練習着など
はいりますか?
カゴがない自転車で通学予定なので、
リュックのみで行けるのか不安で。
どなたかわかれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ロッカーには、置いて帰ることは、できます。定時制の生徒も教室を使うので、教室には置けません。ブックエンドなどを使って、上手にロッカーを使ってみてください。ロッカーは、一度決まると、3年間変わりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ロッカーに置いて帰れるんですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
合格者の点数開示ってどういう手続きをしたらいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
本人だと分かるもの(保険証や生徒手帳)を担任に見せると点数が分かります。手続きって程でもないです。
担任が座ってる生徒を順に回り、本人確認後開示されます。
点数開示の日にちは事前に連絡があるはずです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
うちの子のときは、教室の外に全員出されて、1人ずつ入室して開示でした。みんなのいる教室で、担任が回って開示…見えるかもしれない状態で?本当なら配慮が足りないと思います。本人確認で保険証を持ってきていいと言われてはいませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
むかしは教室の外に全員出されてたんですね。何期の話ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
74です。なので、むかしというほど前ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
寝屋川受験した生徒の皆様お疲れ様でした!!私も受験しました!!もし共に受かっていたら寝屋川高校でもよろしくお願いします!!
内緒@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
お疲れ様でした!受かってたらよろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved