教えて!寝屋川高校 (掲示板)
質問数:2630件 / ページ数:263
高校受験についての話題
寝屋川高校受けたい@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
寝屋川高校に受かった方
中学三年生の一回目の実力テストは何点取りましたか?

教えていただけますか?よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
まさかの平均80を下回った記憶
質問者@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
お返事ありがとうございます
でも 70×5でも350はありますよね・・・
300くらいだったので・・
参考にさせてもらおうと質問しました
ありがとうございました・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
平均80点切ると寝屋川はきついよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
平均80点以上ないと寝屋川はきついよ
寝屋川高校受けたい@質問した人 [ 2014/11/19(水) ]
平均点から80点以上うえじゃないと
厳しいですか?二回目の実テ340でした。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
一学期の内申点が231/280でしたが、
このままの点だとして合格できると思いますか?
定期テストは2回とも450以上とっています。

あと、剣道部はマネージャー募集していますか?

教えてください、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
私は評定平均8くらいで通りましたよー。
剣道部はマネージャーとってます:-D
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
ありがとうございます!
一応平均8はあるので気を抜かないように
頑張ります

ちなみに、マネージャーは何人いますか?
剣道部は強いですか?

お願いしますmm
保護者@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
高段者の先生が指導しておられ、今年も第2学区公立大会では、男女とも団体優勝しました、特に2年前の65期生の時は、2年生の夏に3段取得者が、4名もいて、奇跡の世代と言われています。
剣道さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
剣道部の現マネージャー(68期生)です!
どちらも68期で2人でやっています。

69期生にマネージャーがいないので、
未来の70期生に期待をこめて大募集しています。
68期生が引退してしまうと、
誰もいなくなってしまうので…(笑)

ぜひ体験などいらしてください(^-^)
いつでも大歓迎しています。

ちなみにわたしは寝屋川高校の剣道部は
公立で有数の強さだと思っています(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
保護者@一般人さん
>>区大会で優勝とは強いですね!
高段者の先生が指導してくださるっていうのも
魅力的です。
教えていただき、ありがとうございましたmm
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
剣道さん@在校生さん
>>マネージャーは2人しかいらっしゃらないんですね。
もし、寝屋川高校に入学することができたら必ず入りたいです!
強いとのことでますます入りたくなりました。
マネージャー頑張ってください!
教えていただき、ありがとうございましたmm
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
去年の体育祭のプログラムを教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
寝屋川高校は学習合宿がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
1年は希望者のみ先着で80人くらいが
参加できます。一泊二日、
今年は関西外国語大学のセミナーハウスで
行われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
後期で合格した人は、70点中何点とりましたか?
五教科全部お願いします。

ちなみに、内申点の計算の仕方教えてください。
ねも@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
質問後半についてのお答えです。ご自分でも確認してください(長文ですが)。まちがってたらだれか訂正して。

現時点では27年度の「公立高等学校入学者選抜実施要項」が府教育委員会のHPにアップされていませんが、26年度を参考にすると、★前期は国・数・英が1倍(10段階の10が満点)、その他6教科が2倍扱いで調査書合計150点。当日テスト3教科(各50点)と小論文(30点)があわせて180点の総計330点配点。★後期は調査書、国・数・英・社・理が3倍(30点x5=150点)、ほか4教科は5倍の200点の350点満点。倍率タイプIの高校なので、調査書部分を0.8倍(280点)。当日テスト(5教科各70点)の350点満点を倍率タイプIなので1.2倍する(420点換算)の総合点700点。ここまでは、府教育委員会「平成26年度大阪府公立高等学校入学者選抜実施要項」の第6から第7文書(前期)と第8(後期)に記されています。ただ、ボーダーゾーン(合格定員90%−110%の位置につけた受験生から各高校基準で半分を合格させる)の採用基準が、寝屋川の後期は27年度でいうと、他の全日普通課校と横並びではなく倍率タイプがIの「D04 (710) 」パターンですので、よくご確認を。このゾーンに来た受験生の中だけは内申のいい生徒が有利?。(下記資料中111番のところ)
★ネット検索(グーグルの例)。「大阪府教育委員会 27年度入試」で検索。最初に出てくる「大阪府/公立高等学校入学者選抜」のページを表示する。2段落目の青いバー「平成27年度選抜」の下の長い名のリンク「…ボーダーゾーンなんちゃら・・・調査書の評定にかける倍率のタイプ・・・の箇所の文書(pdfファイル)を開く(またはダウンロード)して読むといいです。
ねも@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
間違い訂正します。第6から第7(前期) −> 第2から第6(前期)。第8(後期) −> 第7・第8(後期)。他の全日普通課校 −>普通科。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
毎日暑いですね。
夏休みとはいえ子供は毎日部活だ遊びだで家にいません@一年生
全く宿題をやっている様子が無くて不安です。
中学より一週間も休みが短いというのに!
一体宿題はどの程度出てるのでしょうか…?
どなたか教えてください。

あと子供は欠点を4つとってます。
これは2年からのコース分けに響きますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
一年生はそういう感じで大丈夫ですよ。
京大志望!医学部志望!とかじゃなかったらみんなそんなもんです。

宿題は他学年なんで分かりませんが一年の時はなかなかの量があったと思います。あと世界史や生物は指定された本を読む必要があったり、読書感想文、そして美術などは美術館にいったりと・・・。

二年のコース分けは大丈夫です。成績ではなく生徒の希望によるものです。
成績が必要なのは三年生のコース分けです。
正直、三年生のGC・GSクラスはほんとにレベルが高い(定期テストの平均点が標準クラスより20点、30点も高いこともあります)ので頑張らないと入ることは難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/14(木) ]
内緒さん@在校生さん
お返事ありがとうございます。
一年生はこんな感じなのですね。
美術館にも行ったみたいです。
宿題をちゃんと終わらせてくれるといいですが。
二年生のクラス分けが成績順ではないようで安心しました(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あらら@保護者 [ 2014/07/13(日) ]
こんにちは。一年生の保護者です。
秋休みについて教えてください。

夏休みが8月18日までと聞いて驚いたのですが、秋休みがあるんですね。
9月の定期テストの後に10月3日が終業式とありますが、秋休みは例年どの位あるのでしょうか?一週間ですか?
高2@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
秋休みって言うほど暇ではなかったですヨ。
今年は6日〜10日(前後に土日があるので実質はもっと長い)
クラブは入っていらっしゃいますか?クラブ活動もありますし、宿題もありますし〜〜・・。
(宿題があるということは、提出とテストがセットとして追い立てられます。)
一年生は台湾研修もこの時期です。
台湾に行かない生徒には「勉強合宿」があります。
修学旅行もこの休み中です。
うちの子は『休みじゃねぇ〜〜ジャン』って愚痴ってます。
ちなみに、うちの公立小中の夏休みも31日までありません。他高校の兄弟も同様です。
なんか、親としては損したような得したような・・・気分です。
あらら@質問した人 [ 2014/07/15(火) ]
そうなんですか!秋休みとは名ばかりなんですね。
宿題もあるとはウッカリしていられませんね。
寝屋川に入ってから勉強とクラブが大変そうで、たまにはゆっくり休ませてあげたかったですが
甘かったですね…

お答えいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝屋川合格@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
中3で一学期の十段でました。まだ4%とかのやつです。
相対かな。

合格した人に聞きます。
十段どれくらいとりました?

ちなみに一学期と二学期とだったら
上がりましたか?もしくは下がりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
換算した点数しか覚えてないけど

一学期が170切ってて、二学期が215やったかなー
体育とかは3上がってたし10段階なら10以上は上がったと思う
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/12(火) ]
どうやって計算したんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
寝屋川高校目指して頑張っている受験生です。
一学期中間テスト5教科376点
期末テスト5教科425点でした。
この点数で寝屋川高校前期試験は大丈夫ですか?
牧野高校か寝屋川高校で考えているのですが、第一志望は寝屋川高校です。
絶対合格したいのでよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/14(月) ]
在校生さん!
とても詳しく勉強方法について教えて下さり
本当にありがとうございます!!
夏休みの勉強に是非役立てて頑張ります!!

ひとつお伺いしたい事があるのですが、在校生さんは寝屋川高校第一志望で前期試験で合格されたのですか?
僕は前期試験で合格できなかった場合、後期は
牧野高校にするか、もう一度寝屋川高校を受験するか考え中です。

絶対に!!公立高校に合格したいのでよろしくお願いします!
あああ@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
私の中学校はレベルが高かったので、定期テストで400点いかないこともありましたが前期で合格できましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
返信おそなってごめんなさい!
俺は3月まで畷しか見てなかったんで前期は畷の文理受けましたね。

ちょっと話はずれますが
後期で寝屋川を受けたのは私立に校則の厳しい男子校を選んでしまっていて、絶対に公立には落ちたくなかったんです。
畷は学力的にはレベルに達してたんですが内申が不安で結局ぎりぎりのところで志望校を変更しました。だから滑り止めといっても私立は塾の先生に勧められたからとかではなくて、必ず自分でしっかり考えて決めた方がいいです。そうじゃないと自分の憧れの高校に挑戦すらできません。

話を戻して、
前期は倍率が高く、また合格者も少ないので正直「受かったらいいな」くらいの気持ちでいいと思う。後期はほんまに難しいと思う。そこは自分のレベルとか倍率とかいろいろ含めて考えて、ほんまに行きたいっていう気持ちが強ければ、その時は寝屋川にすればいいと思う。

まあ長々と書いたけど、この時期にこの問題はそんなに悩む必要ないよ!笑
寝屋川は確実圏!ってレベルまで持っていったら悩むこともないんやし。
今はとにかく内申とることと、英語を中心とした受験勉強するのに熱中した方がええで。
成績はな、秋から冬で急上昇するねん。
同期には2月の終わりに成績伸びて寝屋川受かったのもおるくらい。
やから今は成績が伸びんくても焦らず、堅実に勉強してみたください。勉強の量が自分の自信になるから。

俺も最初は畷行かれへんのが悔しかったけど、寝屋川に入って部活・学園祭・応援団と言い尽くせんほど楽しいことあったし、充実してたからほんまに寝屋川でよかったと思いました。

ちなみに、寝屋川もいい学校やけど、牧野もものすごいいこ惺擦笋如・・茲眄垢鵑笋傾斬Г發修海泙埜靴靴垢・劼鵝・△函⊇・了劼離譽戰襪盥發ぁ�

高校に入ったらめちゃくちゃ楽しいことあるんやから今は遊ぶなんて考えんと必死で頑張ってみてください!

内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
わあ、文字化けした

文字化けしてるとこは牧野のすばらしさ書いてるだけであんま大切なとこちゃうから気にせんとって。笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
在校生さん!
お忙しい中返信して頂き本当にありがとうございます!

僕も絶対公立高校に合格したいです!
今は夏休みなので毎日勉強がんばっています!
在校生さんに教えて頂いたように英語の勉強も必死でがんばっています!

寝屋川高校も牧野高校もどちらも素晴らしい高校だと
聞いているので絶対!合格したいです!
そのためには勉強あるのみと思っているので受験まで
手を抜かずに精一杯がんばります!

いろいろとご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
本当に参考になりました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生1年@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
体育大会の団は上級生のクラスとどのような組み合わせになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
去年までは新入生歓迎会のフォークダンスのときのクラスやってんけど今年から変わったからわからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved