教えて!神戸大学附属中等教育学校 (掲示板)
「入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
すみません、中等学校受験を考慮している小5の者です(親です)中学板がなくここで済みませんが、、

適性検査の内容を見ると私立入試とあまりにも違い、“たとえ上位成績者でも”両方を候補において対策やるのはリスク高し!と中学受験塾の進路指導・親子面談で言われてしまいました。

いまは私立受験トップクラスに身を置いています。クラス名を言うとバレするので申し訳ありません。

私立と中等教育学校両にらみで行って成功した方の“具体的”アドバイスもらいたいです。

中等教育学校なぜ一本で踏み出せないかと言うと、中等学校失敗しての私立中学はぜったい嫌だからです(正直で済みませんが、都市部の多くの親御さんには共感してもらえるかと)
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
誤植です(スミマセン
私立中学はぜったい嫌 → “市”立中学は絶対嫌
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
中等学校目指すなら、市内の神大附中等学校専門塾個別に加えてみようとも思います(転塾ではなく
保護者@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
二人、縁があったものです。
よく試験内容が違うと言われますが、問われ方が違うだけで、勉強内容は同じです。
最難関クラスに合格する実力があれば、角度の違った問われ方をされても理解できるので、対策せずに合格できました。
もう一人は、難関校レベルでしたが、やっぱり、問われ方の角度が違うと、理解できないようで、附属専用の勉強をさせ、合格をいただきました。

分かりにくくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気になる@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
高校から入れるんですか?
こべっこ@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
ほぼ入れません。

一応、帰国生のみ編入試験有だそうですが。
この学校は高2までに中高6年の過程を終わらせるため、一年早く授業が進んでいます。
そのため途中から入学するには自学でその進度に追いついてついて来れる学力が必要だそうです。
入試験ではその学力の有無をみて判断します、との事でした。

つまり、新高1で入学した時点で授業内容は高2から始まるという事。
国内の私立で同じように進度の速い学校で学んでいない限りはこの条件に合う事は難しいでしょう。

帰国生で中2くらいでの編入なら、なんとかついていけるのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
進度が速い割にこの実績。
選民意識ばっか高くなるが、
地元に張り付いて
附属の出身者ムラからは出られない
閉鎖的気質になりがち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
この高校から神戸大学に推薦で入学できるんですか?
秘密@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
推薦入試はありますがごく僅かな枠です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神戸大学附属中等教育学校の情報
名称 神戸大学附属中等教育学校
かな こうべだいがくふぞくちゅうとうきょういくがっこう
旧称
かな
神戸大学附属中等教育学校住吉校舎
すみよしこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 658-0063
住所 兵庫県 神戸市東灘区 住吉山手5-11-1
最寄駅 0.8km 御影駅 / 神戸線
1.6km 住吉駅 / 東海道線
1.6km 住吉駅 / 六甲アイランド線
電話 078-811-0232
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved